2015年9月アーカイブ

2015年9月26日放送 未公開特別公開vol9

今回は、今年5月~8月に放送した中から、

泣く泣くカットしたゲストとのトークを、

リスナーの皆さんからのお便りとともにご紹介しました。

未公開9-2

①作曲家の吉松隆(よしまつ・たかし)さん

②甲虫とアリを専門に研究する、丸山宗利(まるやま・むねとし)さん

③スキマに生えている植物を研究する、塚谷裕一(つかや・ひろかず)さん

④怨霊を研究する、山田雄司(やまだ・ゆうじ)さん

未公開9

今後も、皆さんからの番組への感想や、

こんなゲストを呼んで欲しい!というメール、

お待ちしています!

2015年9月19日放送 第六回 公開録音 in 東工大(後半)

先週に引き続き、東京工業大学で行った、

「第六回 夢★夢エンジン公開録音 in 東工大」の模様をお送りしました。

ゲストは、

東京工業大学の地球生命研究所所長、廣瀬 敬(ひろせ・けい)先生。

公開録音6 9

2週目の今回は、会場で行った質問タイムの模様をお送りしました。

地球の内部のこと、

そしてやはり気になる、地震や噴火、異常気象の手がかりも知りたい!という方が多く、

小学生のお子さんからも、たくさん高度な質問が寄せられました。

公開録音6 10

思わず、「するどい、いい質問ですね~」と驚く廣瀬先生。

公開録音6 11

お越しくださったみなさん!

ありがとうございました。

また是非、どこかの大学のキャンパスなどをお借りして、

最先端の実験をみなさんと体験できるイベントなど、

やりたいですね~!

こんな公開録音をやってほしい!

是非、うちの大学に来て!というメールもお待ちしています。

2015年9月12日放送 第6回公開録音in東工大(前半)

8月に、東京工業大学の大岡山キャンパス、

地球生命研究所で行われた、「第六回 夢★夢エンジン 公開録音 in 東工大」。

ゲストにお招きしたのは、

(お招きしたというのも変な話ですが・・・)

東工大の地球生命研究所所長の、廣瀬 敬(ひろせ・けい)先生。

公開録音6 1

番組には2度目の登場。

今回は、地球の生命はどのように誕生したのか?という、

壮大なテーマを伺いました。

公開録音6 2

生命を構成するカギとなるのが、タンパク質。

このタンパク質の変わりをしていた「鉱物」は地球上にかつてなかったのか?

そのルーツを研究することで、

生命の誕生を研究中。

公開録音6 3

さらに、地球の内部がどうなっているのか?を教えていただきました。

「マントル」が4層になっている!というのは、廣瀬先生のチーム成し遂げた、大きな発見。

そして、

地球の内部にある鉱物を、研究室で再現させることにも成功した廣瀬さん。

公開録音6 4

会場でも見せていただきました!

公開録音6 8

どんな装置で再現したかというと、実はこんな小さな装置。

公開録音6 5

この中に、地球上で一番堅い物質、ダイヤモンドが入っていて、

六角レンチでネジを占めて、圧力をかけることで、成功するのだとか。

公開録音6 6

会場に、急遽ミニ研究室が作られ、

パソコンと顕微鏡を駆使して、先生がこの手のひらサイズの器具の中に入っている

ダイヤモンドを見せてくれました。

公開録音6 7

真ん中の白い部分が、ダイヤモンドの先端。

髪の毛2本分くらいの細さなんだとか。

次週は、会場での質問タイムの模様をお送りします!

子供たちからも、高度な質問が!

お楽しみに!

2015年9月5日放送 ゲスト:伊東 明さん

メールやLINEの「既読スルー」や、

インターネット上で見ちゃった「嫌なこと」など・・・

気にしちゃう!気にしすぎちゃう!という人。いると思います。

なぜ人は、「気にしすぎちゃう」のか。

そこを解明してくださるのが、心理学者の伊東 明(いとう・あきら)さん。

伊東明さん1

ここ10年で、インターネット環境が急激に進化したことで、

「気に過ぎちゃう事」が増えてきているのが現状。

情報が溢れすぎているから・・・というのが、一つの要因。

伊東明さん2

しかし、気にしすぎちゃうのも、人間の性。

そもそも人間には、「リスク回避」という本能があるからだそうです。

伊東明さん3

後半では、「気にしすぎ」をなおす、

5つのステップを伺いました。

(1)気にしている自分に気づく

(2)気にすることを気にしない

(3)気にしすぎる「時間」と「量」を短縮する

(4)気にしすぎの思考を止める

(5)有効な「気にしすぎ」に切り替える

伊東明さん5

人それぞれのタイプがあるので、

どの方法が有効かは、各自違いますが・・・

重要なのは、「グレーゾーン」にいること・・・だそうです!

伊東明さん6