2014年12月アーカイブ

2014年12月27日放送 未公開トーク特別公開6

年末年始スペシャル第一弾。

2014年8月~10月にかけて放送した中から、

時間の都合で泣く泣くカットしたトークをお送りしました。

<1>生物界における「協力と罰」を研究する、

   大槻 久(おおつき・ひさし)さん

大槻久さん2

<2>頭がい骨から、顔を復元する「復顔師」の、

   戸坂明日香(とさか・あすか)さん

戸坂明日香さん1

<3>ダニ学者の、島野智之(しまの・さとし)さん

島野智之さん1

<4>なぜヒトだけが音楽を楽しむのか?を研究する、

  正高信男(まさたか・のぶお)さん

正高信男さん1

次週も引き続き、未公開トーク特別公開パート2です!

2014年12月20日放送 ゲスト:有元貴文さん

魚はなぜ、群れで泳ぐのか?!

そんな疑問を研究する、有元貴文(ありもと・たかふみ)さんがゲスト。

有元貴文さん1

群れで泳ぐ魚と聞いて、

絵本で読んだ「スイミー」という作品を思い出したシルビアさん。

小さな魚が、大きな魚に見せるために群れになっている・・・という説もありますが、

有元さんによると、

群れでいることで、1匹でいるより情報量が多いからとのこと。

エサや天敵を察知するには、群れでいたほうが有利なのだとか。

有元貴文さん2

しかも、群れの先頭を行く魚は、決まっていないそうで・・・

次々と交代しているんだそうです。リーダーはいるように見えて、実はいない!

有元貴文さん3

さらに、魚が持っている「第六感」というお話や、視力の話も伺いました。

ちなみに、魚の視力は0.2~0.3くらい。

有元貴文さん4

「あれ!自分の視力とあまり変わらない・・・」と、松尾さん。

魚の視力は、人間と同じ「C」のマークで、はかるんだそうです。

有元貴文さん5

いつも美味しくいただいている魚ですが・・・

知らないことがたくさん!

有元貴文さん6

2014年12月13日放送 ゲスト:市川光太郎さん

かつて、人魚に見間違われた?!なんていう伝説もある、

海に暮らす哺乳類「ジュゴン」。

そんなジュゴンを研究する、京都大学フィールド科学教育センター

特定研究員の、市川光太郎(いちかわ・こうたろう)さんにお越しいただきました。

市川光太郎さん1

なぜ、市川さんがジュゴンに惹かれたのかというと、

「思ったよりも、見た目がブサイクだったから」。

市川光太郎さん2

さて。まずは、「ジュゴン」がどこにいるのか。

主に、熱帯から亜熱帯にいるのですが、日本では沖縄だけ!

現在、3頭だけ確認されているそうです。意外と少ない!

そしてエサは海草。

ウミヒルモや、アマモを食べるそうで、ジュゴンに魅せられた市川さんは、

もちろん、ジュゴンちゃんが食べているという海草を、

実際に食べてみたのだとか!

味は・・・あまり・・・ということですが、

「天ぷらにしたら、いけるかも。」

市川光太郎さん3

さらに、ジョゴン自体も食べたことがあるそうです。

もちろん、海外で・・・

研究のために・・・ですよ。

さらに、市川さんがジョゴンに魅せられたもうひとつのポイントが、

その鳴き声♪

実際に番組内でも聴かせていただいたのですが、

まるで小鳥みたいな鳴き声。

3m、350㎏あるという巨体からは想像できない鳴き声で、

そのギャップに、やられてしまったのだとか。

市川光太郎さん5

さらにさらに・・・

市川さんの研究道は留まらず・・・

なんとジョゴンでロデオもやってしまったとのこと!

その模様を、スタジオでは映像でも見せてもらいました。

市川光太郎さん6

オーストラリアの研究チームとともに、行ったそうなのですが・・・

なんせジュゴンは3m、350㎏もあるので、なんと4人がかり!

市川光太郎さん6

ロデオ~捕獲する様子にビックリ!

市川光太郎さん7

しかし、まだまだジュゴンの生態は

解明されていないことばかりなんだそうです!

市川光太郎さん8

2014年12月6日放送 ゲスト:渡辺茂さん

ハトは鏡を見て、映る姿を自分だと認識するのか!?

そんな長年の論争にピリオドを打ったのが、当番組2回目のご出演、

慶応大学の渡辺 茂(わたなべ・しげる)先生。

渡辺茂さん1

渡辺先生はかつて、ハトにピカソとモネの絵を見せて、区別させることに成功!

イグノーベル賞も受賞した先生。

まずは、ハトの脳力がどれだけすごいか!を、改めて伺いました。

そして後半では、

今回の「鏡を使った実験」を実際に行った、内野衣美子(うちの・えみこ)さんにも

加わっていただき、どうやって実験をしたのか?を伺いました。

渡辺茂さん2

もちろん、「達成すればエサがもらえる!」という仕掛けで・・・

ハトに鏡を見せるようなのですが、

訓練し続けた結果、実験成功!

また、鏡に映った姿を、自己認識する時には、

「大脳」という部分を使っているそうです。

ハトの脳力のすごさに唖然!

渡辺茂さん4

加藤さん「私も鏡を見るのは好きだけど・・・w 」

渡辺茂さん5

実験の手段を考えるのも、すごい事だな~と、ビックリしました。

渡辺茂さん6