2013年4月アーカイブ

2013年4月27日放送 ゲスト:櫻井武さん

食べること、大好き!なこの2人。

櫻井武さん1

でも・・・

食べた分だけ、太っちゃう・・・というのが悩み。

ここ20年で8キロ増えた!というのは松尾さん。

加藤さんも、学生時代から比べると・・・増加したとのこと。

そこで今夜のゲストは、『食欲の科学』を研究する、金沢大学の、

櫻井武(さくらい・たけし)さん。

櫻井武2

 櫻井さんによると・・・

そもそも、体重は人それぞれに「適正体重」という数値があり、

いくらダイエットしたりしても、結局その体重にリバウンドしてしまうのは、

人間の体の構造がそうなっているからとのこと。

 

その他、「満腹中枢」の正体や、

食欲を抑える「レプチン」についても教えていただきました。

 

さらに、食べること大好きな2人が気になるのは、

「別腹」というもの。

飲んだ後、スイーツやラーメンが「別腹」として食べられてしまう理屈に、

納得!

櫻井武さん3

でも、そう簡単には痩せられないんだな~

と言う2人でした。

2013年4月20日放送 ゲスト:菊水健史さん

ワンワン!

キャンキャン!

ク~~~ク~~~~

 

今夜も、松尾さんのモノマネ炸裂!

私たちにとって、最も身近と言ってもいい動物、ワンちゃん♪について、今夜は科学。

ゲストは、麻布大学の菊水健史(きくすい・たけふみ)さん。

 菊水健史さん1

人間にとって、「伴侶」とも言える動物を研究する学問、

「伴侶動物学」が菊水さんのご専門。

 

松尾さんも、ワンちゃんを飼っていた経験があるのですが、

それでも、知っているようで、知らない、「ふしぎ」がたくさん!

 

犬は、鳴き声を使い分けている・・・とか。

しっぽの振り方も、左に振るか、右に振るかで、

感情を表現している・・・とか。

 

菊水さんも、犬が大好きで、この研究を始めたそう。

 

菊水健史さん2

松尾さんの鳴きマネに、菊水さんもビックリされていました。

菊水健史さん3

<菊水健史さんのHPはこちら>

http://azabu.carazabu.com/car/

2013年4月13日(土)放送 第4回公開録音・後半

先週に引き続き、3月24日におこなった、

第4回、公開録音の後半の模様をお送りしました。

ゲストにお招きしたのは、言語生物学者の岡ノ谷一夫(おかのや・かずお)さん。

公開録音2

前半では、

ハダカデバネズミの声を聴いてみたり・・・

公開録音3

ジュウシマツの素敵な歌を聴いてみたり・・・。

 

そして後半では、

動物に感情はあるのか?

心の起源とは?

というところまで、踏み込んで伺いました。

 

さらに、会場の皆さんからの質問にも、

岡ノ谷さんにお答えいただきました。

大学の講義のような、難しい質問から、ユニークな質問まで!

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

岡ノ谷さんのご著書

『「つながり」の進化生物学』(朝日出版社)。

こちら↓の特設サイトでは、本で紹介されている、

動物の鳴き声やイラストが楽しめます。

http://www.asahipress.com/tunagari/ 

2013年4月6日(土)放送 第4回公開録音・前半

3月24日(日)に、TBSラジオの特別スタジオで行った、

『夢★夢Engine!第4回 公開録音』。

ゲストには、言語生物学者の岡ノ谷一夫(おかのや・かずお)さんをお招きしました。

DSC_0245_5.JPG

会場は、TBS放送センターの中にある、ラジオの特設スタジオ。

100人のリスナーの皆様にお越しいただきました。

 

公開録音のテーマは、【心とコミュニケーションの進化】。

岡ノ谷先生が研究する、「ハダカデバネズミ」や「ジュウシマツ」の声、

画像、動画などをご覧いただきながら、

これらの生き物たちの鳴き声とコミュニケーションの関連を伺いました。

 

次週は、今回の公開録音の後半!

動物に感情はあるのか!

心の起源は、どこにあるのか!

さらに詳しく伺いましたので、その模様をお送りします。

お楽しみに。