2011年10月アーカイブ

2011年10月29日放送 ゲスト:鈴木忠さん

今宵、「最強の生物」が、

TBSラジオのスタジオで蘇る!!!!!!

 

 

さて・・・

DSC06653.JPG

この2つのシャーレーの中には、何が入っているでしょう。

 

DSC06659.JPG

体長、およそ0.5mmにして、「最強の生物」?!

「クマムシ」の乾燥標本が、この中に!!!

 

マイナス何百度という極限環境でも死なない!?

宇宙から来た、エイリアン!?

何百年も、何千年も生き続ける!?

 

そんな噂を持つ「クマムシ」を研究する、鈴木忠(すずき・あつし)さんが今夜はゲスト。

まずは乾燥標本を、顕微鏡で見てみると・・・

DSC06664.JPG

カピカピになった、「最強の生物」がそこに!!

慣れた手つきで、鈴木先生がそのシャーレーに、水を2~3滴垂らし・・・

DSC06668.JPG

蘇るかな~

時間がかかるな~

DSC06663.JPG

20分後。

「お!!復活の兆しか?!」

DSC06662.JPG

30分後。

「まだかな。メガネを外して、見てみよう・・・。」

DSC06665.JPG

40分後。

鈴木先生も、不安そうに見つめる中・・・

「最強の生物」は、蘇ったのか?!

鈴木忠さん

<鈴木忠さんのHP>

http://www.sci.keio.ac.jp/member/detail.php?eid=00017

2011年10月22日:放送 山本隆さん

食欲の秋。

今夜は、「"太る"を科学!」。

ということで、味覚生理学・脳科学の専門家、山本隆さん(畿央大学)をお迎えしました。

 

脳科学のサイドから見ると・・・

人間が、つい食べ過ぎてしまったり・・・太ってしまう原因は、

人間の脳だけが持つ、「第2の食欲」というところにあるとのこと。 

  

山本隆さん1

さらに、「美味しいもの」を食べると、麻薬に似た働きが脳に起こり・・・
 
いわゆる「やみつきになる」という作用が!!!
 
山本隆さん2
 
カレーや、辛~いものが大好きな松尾さん。
 
カレーがやめられ、その真意とは!!

2011年10月15日 放送:近藤宣昭さん

秋も深まり、もうすぐ寒くなる季節・・・。

生き物・冬・・・といえば、「冬眠」!

 

しかし、なぜ冬眠する動物と、しない動物がいるのか、

「冬眠の謎」に迫る、近藤宣昭(こんどう・のりあき)さんをゲストにお迎えし、

そのメカニズムを伺いました。

近藤宣昭さん1

そんな近藤さんは、薬学部の先生。

なぜ「冬眠」の研究をするようになったかというと・・・

「心臓の臓器移植」の研究していたとき、

心臓をどうやって保存するか・・・という問題にぶつかったそうで、

そこで「冬眠できる心臓が持つシステム」を解明するに至ったのだとか。

 

「冬眠できる心臓」のサンプルとして、「シマリス」を使う近藤さん。

研究室では、「シマリス」を冬眠させるのにも苦労したそう・・・。

近藤宣昭さん2

「冬眠できる心臓」のキーワードは、

冬眠物質「HP」!!!

この物質があれば、人間も冬眠できるのか?!

すると、未来の医学はどう変わっていくのか?!お伺いしました。

 

2011年10月 8日:放送 浅井武さん

どうして、ボールは飛ぶのか?曲がるのか?

今夜は、サッカーのキックや、ボールの動きを研究する第一人者、

筑波大学教授の、浅井武さんをお迎えしました。

 

プロサッカー選手の弾丸シュートが引き起こすエネルギーは・・・

キックした瞬間、100ワットの電球が200個点くほど!

 

そんな威力あるシュートを打つコツは・・・

足の重心の部分がキーワードだそうで・・・

浅井さん1

 

さらに、後半では「フリーキックの極意」を科学。

浅井さん2

 
 
野球をはじめ、スポーツが大好き!という岡村さん。
 
ボールの科学に、興味津々。

一方の松尾さんは・・・
「岡村さん、スポーツの取材に行くと・・・いろいろと・・・あるでしょ?」
 
と、岡村さんの「アフター試合」を知りたがり。
 
 
 

2011年10月1日:放送 柳田藤寿さん

土曜日の、しかも夜も深~い時間に放送している『夢★夢Engine!』。

皆さんは、何をしながら...お聴きでしょうか?

 

「週末の夜に、ワインの話が無いのは、どうなのよ...」と口にするのは、

日本ソムリエ協会の名誉ソムリエを務める、松尾さん。

 

そこで、今夜はいよいよ「ワイン」を投入!!!

「ワイン」といえば、「発酵」。

「発酵」といえば、「化学」じゃないか!!!ということで...

酵母や乳酸菌を研究する、発酵食品の研究者で、

山梨大学教授の、柳田藤寿さんをお迎えしました。

 

山梨大学には、日本で唯一の、ワインの研究機関、「ワイン科学研究センター」

というものが、あり...

ここのセンター長も務めたDr.柳田が、

なんと、「海の酵母」から作った白ワインをスタジオに!

柳田さん1 

「どれどれ...。」

柳田さん2

「せっかくなので...私も。」

海の惠を受けたワインに舌鼓。

 

さらに、「発酵食品」を研究するDr.柳田は、

大豆から作るヨーグルトも開発!

柳田さん3
 
よく似たイラスト入り。
 
柳田さん4
全て、全て、美味しくいただきました。
 
今後のDr.柳田の研究は、「湖の酵母」からワインを作ることだそうです。
 
<柳田藤寿さんのHPはこちら>