2011年5月アーカイブ

2011年5月28日放送 ゲスト:東原和成さん

匂いとフェロモンの研究者、東原和成(とうはら・かずしげ)先生。

自分の靴下の匂いを、ついかいじゃう・・・

"くさや"などの、独特な香りがする発酵食品に、ついやみつきになっちゃう・・・

など、「匂い」の不思議を解明!

東原さん1

 

さらに、今回スタジオに、ある「匂い」を持ってきてくださった東原先生。

透明の袋、そして小瓶に入った液体・・・

それはなんと、「加齢臭」!!!

どんな匂いがするのかというと・・・

東原さん2

 「あれ、くさくない!」

 

つい、何度も嗅いでしまう、松尾さんでした。

 

2011年5月21日放送 ゲスト:高井研さん

世界でもっとも海深く潜ることができる、「しんかい6500」。

この潜水調査船に乗り、

深海に潜む生物を研究する、地球生物学者、高井研先生。

そこには、「生命の起源」が存在するそうで・・・

高井さんが見た、それはそれは不思議な生き物たちについて、

教えていただきました。

高井さん3

高井さんの胸元には、深海の生物"スケーリーフット"のペンダントが♪

一見、カタツムリのような生き物なのですが・・・

なんと、世界で唯一、"鉄と硫黄でできた、うろこ"をまとっているそうで・・・

これには、2人もびっくり!

高井さん4

高井さんの著書『生命はなぜ生まれたのか―地球生物の起源の謎に迫る』 (幻冬舎新書)

こちらもぜひ!

2011年5月14日放送 ゲスト:石井直方さん

筋肉博士であり、ボディビルダーとしても世界で活躍した、石井直方先生!

たくさんのトレーニング本や、ダイエット本に関わる石井先生に、

健康を維持するための筋肉とは?

そしてどんな筋肉を鍛えれば、美しく痩せられるのか・・・??

教えていただきました。

ポイントは・・・

「白い筋肉」と「赤い筋肉」!

石井さん1

鍛え上げられた二の腕を、触らせていただいた岡村さん。

松尾さん「僕の二の腕と比べてみたら?」

岡村さん「いや・・・大丈夫です。」

石井さん2

石井直方さんの著書『鍛える理由』もぜひ!

2011年05月07日 ゲスト:杉田昭栄さん

みなさんにとって、一番身近な鳥と言えば・・・

「カラス」なのでは?!

 

そんな「カラス」の生態を研究しているのが、宇都宮大学の杉田昭栄さん。

ゴルフボールを掴んで遊んだり・・・

滑り台を器用に滑ったり・・・

「カラス」特有の「遊び」も、紹介していただきました。

杉田昭栄さん2

杉田さんはなんと、

あの真っ黒なカラスの、雄雌を見分けることもできるのだとか!

さすが、カラス博士!!!

2011年04月30日放送 ゲスト:西成活裕さん

ゴールデンウィークの風物詩といえば、渋滞!

 

「自然渋滞の一番前のヤツって、何してんだっ!」という松尾さんの怒りから、

今夜は、渋滞のメカニズムを解明!

『渋滞学』という新語まで生み出した数学者、西成活裕さんをお迎えしました。

 

しかし、西成さんが解消しようとする渋滞は、車の道路渋滞だけではないんです。。。

なんと、羽田の国際ターミナルや、サウジアラビアの「メッカ巡礼」など、

人の渋滞(行列)も解消しているとのこと!

 

西成さんからのメッセージは、

「血の通った数学を!」

さらには、「国語も大事ですよ。」

 

P1060966.JPG

さらに・・・

西成さんには、「オペラ歌手」という一面も。

本場イタリアでも、舞台に立ったそうです!