こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2011年3月26日

放送後記 第207回(2011年3月26日)


この夜、タマフル就任以来はじめて特集コーナーを
任されることになった秋山ディレクター a.k.a バロン秋山。

その成否によっては番組をKU-BIになるという過酷な試練。


20110326_01.jpg

いま一世一代のキューが振り下ろされた......!


その前にマスク取れよ。


20110326_02.jpg

自分でプレゼントしておきながら
秋山Dのスパンコール手袋に毎回ギョッとするパーソナリティ。


20110326_03.jpg

9時台の「ちょこっとラボ」。
3月頭に始まったばかりの新企画「MAZO飯」は時勢を鑑みてしばらく中止。

その代わりに始まったのが、音楽ジャーナリストにして"ア↑コガレ師匠"こと
高橋芳朗の「オペレーション<TOMO-DACHI以上、KOI-BITO未満>」!

恋人未満の男女が見せる、微妙で、思わせぶりで、誤解可能な"あの振る舞い"。
あれはサインか? それとも考え過ぎか?
脈アリか??
脈ナシなのか???

そんな問題を、極めて具体的なシチュエーションを
例にとって真剣に討議するコーナーです。
話し合いのあとには芳朗先生セレクトによる洋楽もかけます。


こうして改めて説明を書いてみると、本当に自分勝手な企画ですね。


20110326_04.jpg

「シネマハスラー」で扱った映画は『ツーリスト』

リスナーのメールの半数以上に『アマルフィ』という言葉が出てきて、
あまりのリテラシーの高さに吹きました。


20110326_05.jpg

来週の映画は、コーエン兄弟の『トゥルー・グリッド』


20110326_06.jpg

10時40分過ぎからはJ-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」。

今夜は趣向を変えて、ニューアルバム「ロマンのテーマ」を発売したばかりの
----しかし発売直後に震災が起こって例によって*プロモーションが
ちゃんと出来ていない----ロマンクルーによるスタジオ生ライブ!

(*過去のアルバム2枚とも諸事情により廃盤)

傑作アルバムにふさわしい素晴らしいライブショウで、
これでまたアルバムのバックオーダーも増えるんじゃないでしょうか。

「ロマンのテーマ」、確実にゲットしときたい方はファイルレコードの通販サイトで!


20110326_07.jpg

そして夜11時から、ついに運命の特集がスタート。

その名も
「ディレクター・バロン秋山 Presents
 オレは<ゆとり世代>でも<ハンカチ世代>でもない......
 <マスク世代>だ! 特集」

いいからマスク取れよ。


昨年の5月にちょこっとだけお送りした
秋山プレゼン企画「ティッシュ特集」が
意外と結構ためになったので、それを受けての「マスク特集」。

最新マスクの進化ぶりに驚きつつ、
彼の進行の頼りなさ(でもそれを意に介してない感)にも驚きました。


20110326_08.jpg

「ホットアイマスクも使えば完璧な睡眠状態が得られるんですよ!」

こわいよバカ!

クビ!


20110326_09.jpg

クビを宣告されても執拗に「卒業ですから」と言い張るバロン秋山。

自分で用意した花束を宇多丸に渡す

宇多丸から再び受け取る

「ありがとうございます!」


この番組は自己満足な出演者が多すぎる。


そして最後に、秋山Dが立ちあげたア↑コガレ師匠の冠番組
「高橋芳朗 HAPPY SAD」(4月11日PM6:30〜8:00)の告知!!


高橋「とんだネガティヴプロモーションになってしまいました」


20110326_10.jpg

12時からはしまおさんの「ミューズのぼんやり情報部」。
お題は、こん御時世にぴったりな「あなたの省エネプレイを教えて」。

そしてコーナー最後には衝撃の発表が......
なんと「ミューズのぼんやり情報部」は今夜が最終回!
まさかしまおさんもKU-BI!?

いいえ、違います。ケフィアです。
来週からは「ミューズの週刊タマフルぼんやりニュース」が始まります!

みなさんの身のまわりで起きたどうでもいいニュースを送って下さいね!
しまおさんがアンカー気取りでバリバリと読み上げます!


20110326_11.jpg

番組最後、トレードマークの手袋を置いて
普通のディレクターに戻る宣言をしたバロン秋山。

肝心なときに絵面ありきのネタで切り抜けようとするあたり、
新番組への不安を感じさせます。


20110326_12.jpg

ともあれお疲れ! ロマンクルーとマスク世代!

(宇多丸さんがしているマスクがマスクランキング一位のヒモなしマスク。
 どおくまんの『熱笑!! 花沢高校』でこんな人見たような気がする)


20110326_13.jpg

しまおさんの新コーナー「ミューズの週刊タマフルぼんやりニュース」、
そしてバロン秋山Dの「高橋芳朗 HAPPY SAD」もよろしくね。


20110326_14.jpg

ロマンクルーにはもっとバックオーダーがかかりますように!



(構成作家・古川 耕)


※勝手に追記
タマフル名誉プロデューサー橋本です。
番組を去るバロン秋山ディレクターについては、
「秋山はリバプールの風になった」という、
おそらくプロレス弱者の皆様はキョトンとするしかない言葉を送りたいと思います。
お疲れさまでした。
いつの日か、「怒りの獣神」で入場してくる日を夢見て

タマフル名誉プロデューサーおよびタマフルグループ会長・橋本 吉史 拝
(最近"名誉会長"という人がいますが正しくは"会長"です)
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方