こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2010年3月29日

サタデーナイトラボ「時かけ特集」【前編】

「ザ・シネマハスラー出張拡大版!現在公開中の最新版『時をかける少女』のハスリングは
 過去作との比較とかやっていたらレギュラー枠の30分に入りきらないから1時間枠でやります」特集!


前半は1983年公開の大林宣彦監督版!

サタデーナイトラボ「時かけ特集」【前編】のポッドキャストは配信終了しました

サタデーナイトラボ「時かけ特集」【後編】

「ザ・シネマハスラー出張拡大版!現在公開中の最新版『時をかける少女』のハスリングは
 過去作との比較とかやっていたらレギュラー枠の30分に入りきらないから1時間枠でやります」特集!


いよいよ最新版『時かけ』評論!

サタデーナイトラボ「時かけ特集」【後編】のポッドキャストは配信終了しました

Paloma Blancoさん情報

推薦図書の回でご紹介した Paloma Blancoさんについての情報が、メキシコシティにお住まいのリスナー「エビスノ」さんから送られてきました。

近影
http://www.flickr.com/photos/malisia/3187986481

出版社による作品紹介
http://www.bellezainfinita.org/?p=495

本のタイトル"PORNOTAPADOS"は「フタをされたポルノ」という意味だそうです。
また、小さい頃におばあさんから陰毛でリボンを作る方法を教わったとか・・・なにこの情報?

とてもご丁寧なメールをどうもありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰り道、水虫カミングアウトに後悔しました・・。乙女としてそこは秘密にしておくべきでした。

放課後ポッドキャストはわたしも気になって、収録現場に立ち会いました。
聴いているうちに、脳をすごくつかったせいか猛烈にお腹が空いて、コンビニで「塩むすび」を買って食べました。


放送後記 第155回(2010年3月27日)


今週のタマフルは、前番組に亀田×ポンサクレック戦の生中継があったため
30分遅れでスタート。


2010:03:27_01.jpg

「せっかく30分も放送遅らせたのに負けちゃって......」


あんまり大人げないこと言っちゃいけませんよ!


なんてオープニングトークもそこそこに、
すぐさま無差別映画評論「シネマハスラー」へ。
なんせ時間ないからね。


2010:03:27_02.jpg

評論した映画はサシャ・バロン・コーエン主演、
全方位的に嫌がらせしまくる無差別テロ型映画『ブルーノ』
(評論はこちらから)

日本ではボカシが入ってしまった、
オティンティンが小さなお口でパクパクと「ブルーノ!」と叫ぶ場面、
見てみたかったなぁ、大画面で。


2010:03:27_03.jpg

来週の映画はガイ・リッチー監督作、
ロバート・ダウニーJr.主演の『シャーロック・ホームズ』


2010:03:27_04.jpg

夜10時40頃からはJ-POP DJ MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」。

ミッツィーさん、髪型を七三にして鳥肌実モノマネで登場。
前回登場時の「ハル福山」を通過した後だと大抵のモノマネは大丈夫だそうです。


2010:03:27_05.jpg

MIXテーマは
「大ネタをかければ数字取れるっしょ!」
という最近のタマフルに身内から警鐘を鳴らす攻撃的なテーマで。

さすがタマフルが誇るブルーノ型DJ!

そして小荒井Dは、なぜ今回に限ってこんな凝った紙をつくったのでしょうか。


2010:03:27_06.jpg

で、かけた楽曲はアングラ日本語ラップ中心。
アフロディーテファンクラブとかボムグロウとか、
ミッツィーさんなんでそんな音源持ってんですか?



2010:03:27_07.jpg

夜11時からは1時間の「サタデーナイトラボ」。

現在公開中の仲里依紗主演『時をかける少女』にあわせて

「シネマハスラー出張拡大版!
 現在公開中の最新版『時をかける少女』のハスリングは
 過去作との比較とかやっていたら
 レギュラー枠の30分に入りきらないから一時間枠でやります......
 つまり『時をかける少女』特集」!


長い。タイトルが。

かねてから「『時かけ』について語らせたら一晩かかるよ!」
と豪語していたパーソナリティの人。
放送前には「でも実際しゃべったら時間余っちゃうかもね」
なんて言ってましたが......

結局、83年の大林宣彦版だけで40分オーバー。

大急ぎでそのほかの『時かけ』──
主に97年・角川春樹監督版、06年・細田守監督版、
そして今回の谷口正晃監督版──を語り、
積年に渡って発酵した『時かけ』論をブチまけたのでした。
(ポッドキャスト→前編後編

これでしばらく『時かけ』について語る必要はないでしょう。
よかったよかった。


2010:03:27_07a.jpg

でもって、深夜0時からはしまおさんが登場しての「ミューズのぼんやり情報部」。

この日のお題は「リスナー入眠調査」。

みんな寝る前にいろんなことしてるんだなぁ......
「寝る前にユッケ動画を見る人」にはドギモを抜かれました。
(ポッドキャストはこちらから)

いやぁ、入眠ってほんとにいいものですね。




そして生放送直後、間髪入れずに......
映画評論家・町山智浩さんとの『ハート・ロッカー』対談!

先週の『ハート・ロッカー』評に対する
町山さんからのツイッター経由での批判を受け、急きょ実現した電話対談。

1時間を超える緊張感溢れるやりとりの中(『ハート・ロッカー』本編並!)、
論点が行きつ戻りつ、また時には循環しつつ、
しかしお互いへのリスペクトを失わない、
極めて誠実で真っ当な議論だったと思います。

町山さん、朝からの御出演ありがとうございました!
そして宇多丸さんも本当にお疲れさま!!
(ポッドキャスト→Part 1Part 2Part 3



2010:03:27_08.jpg

おつかれさま〜。

来週は特番シフトのため、夜10時半からよろしくね!



【今夜のじまんTシャツ】

2010:03:27_09.jpg

確かロマンクルーの将絢にもらった『ボラット』Tシャツ。




(構成作家・古川 耕)

1
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方