こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2008年12月 6日

放送後記 第88回


今週・来週とタマフルは映画祭りじゃーい!


20081206_01.jpg

映画メモ(2冊目)も残り少なくなってきました。

オープニングトークでは、
実家に郵送された携帯電話の紛失通知を
あずけにお母さんがTBSラジオに来ちゃったよ!話。

「来んなよぉ!」

いつも息子さんにはお世話になっております。


20081206_03.jpg

で、9時台から早速「ザ・シネマハスラー」一発目

ベン・スティラー監督・主演の戦争映画コメディ『トロピック・サンダー 史上最低の作戦』

「よく出来た面白いコメディ映画って語るの難しい!」


20081206_02.jpg

10時からは「シネマハスラー」2本目

若返りつつ老境の境地も見せつつある大林宣彦監督の最新作『その日のまえに』

「『転校生』も含めて大林監督作品、ここんとこ見逃せないことになってます。
鈴木清順の領域に近づきつつあるというか。勝手だな〜!っていう」


さて。

来週の課題映画は......いつもの「シネマハスラー」はお休み。
スペシャルウィークのための特別企画、
「ライムスター宇多丸のシネマ・ランキング2008!
 ~『ポニョ』の順位だけはみんなで決めよう~ スペシャル!!」
に合わせて、
急遽「ザ・TBSハスラー」を敢行!

TBSラジオも出資した、あの『私は貝になりたい』を扱います。
大丈夫なの? 本当に大丈夫なの、この番組!

どうなるかは映画の出来のみぞ知る。
映画博徒の生き様、来週こそ見さらせっ!


20081206_04.jpg

10時20分過ぎからはJ-POP DJ MIX SHOW『申し訳ないとフロム赤坂』
今日のDJはミッツィー申し訳さん。

珍しくリハーサルをしたところ本番へのモチベーションが著しく低下したそうです。

なんでよ。


20081206_05.jpg

いざMIXを始めると、盤石のスムースかつアーバンなクリスマスMIX。

これはこれで全然最高!



20081206_06.jpg

10時40分からは、遂にラップ練習から解き放たれて
肩の荷が下りたしまおさんとの「ミューズの引き出し」


20081206_07.jpg

久々にリスナーとの生電話で引き出し対決。

「前は見た目より機能性重視だったけど、
センパイに注意されてから見た目にも気を使うようになり、
今は一般人よりちょっとオシャレになりました」という、
純朴なんだか不遜なんだかよく分からない佐々木さんの
「ファッションの改造」の引き出しについて。

しまおさんは、鉄板の「高校時代、ちょっと憧れていた大学生のお兄さんに
映画に誘われて出かけたら、その時に彼がしていた面白ファッション」ネタで対抗。
結果、しまおさんの勝利(自分審査)。


20081206_08.jpg

11時、「サタデーナイト・ラボ」は
「今年の映画、今年のうちに。シネマ大掃除SP!!」

来週の「ライムスター宇多丸のシネマ・ランキング2008!」を行なうにあたり、
「シネマハスラー」では扱わなかった/扱えなかった映画も多々あり。

それをリスナーのリクエストで片っ端から片付けていこう、
しかも一本につきトーク時間は最大2分まで!
という、まさにシネマ大掃除 a.k.a.シネマ乱取り稽古でした。

やってる側の感覚としてはシネマわんこそば、もしくは映画餅つき大会。

こういうことを求められていたのかは分かりませんが、
なにか変な放送をしたという実感だけはあります。



放送後は放課後駄話を収録(前編後編)。



20081206_09.jpg

しまおさんお疲れ!


20081206_10.jpg

宇多丸お疲れ!



そして今週はいよいよスペシャルウィーク、
「ライムスター宇多丸のシネマ・ランキング2008!
 ~『ポニョ』の順位だけはみんなで決めよう~ スペシャル!!」

「ザ・シネマハスラー」で扱った全35本+『私は貝になりたい』の
計36本をカウントダウン形式で紹介していくシネマ地獄三十六房!
2008年最高の映画と最低の映画がこの夜決まる!!


ただし......

『ポニョ』の順位だけは決めらんねぇ!(実話)

なので、『ポニョ』に関してのみリスナーとの生電話で順位を決定します。
当日なるべく早めに『ポニョ』の暫定順位を発表しますので、

「『ポニョ』が『容疑者Xの献身』より下なんてありえない!(注・例です)」
「『ポニョ』はどう考えても『ダークナイト』と同格!(注・例です)」
「『ポニョ』はともかく大橋のぞみちゃんには頑張って欲しい(注・例です)」

など、とにかく『ポニョ』について一言モノ申したい人は
メールに電話番号と名前を書いてutamaru@tbs.co.jpまで送って下さい!
電話します!

ついでに、その結果『ポニョ』が何位になるかを当てた人には
ブルーレイディスク・レコーダーDIGAもプレゼント!

こちらもメールに住所と電話番号、名前と予想順位を書いてutamaru@tbs.co.jpまで!


まずはここを見て順位を予想しといて!




20081206_11.jpg

それでは土曜日に〜。
(しまおさんはお休みだけど)

(構成作家・古川 耕)


  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方