こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2008年6月21日

ザ・シネマ・ハスラー

宇多丸が毎週サイコロを振り、出た目に割り当てられた映画を観に行くコーナー!
今夜は『僕の彼女はサイボーグ』を評論!

そして来週、宇多丸が観に行く映画はいったい何!?

【今週のサイの目】
1.インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
2.イースタン・プロミス
3.JUNO/ジュノ
4.リボルバー
5.シークレット・サンシャイン
6.リスナー枠

ザ・シネマ・ハスラーのポッドキャストは配信終了しました

丸腰トーク!

野球延長のため、急遽予定を変更!
しかしノープランで挑んだ結果・・・丸腰トーク!

丸腰トーク!のポッドキャストは配信終了しました

配信限定!放課後DA★話(6/21)【前編】

今日のノープラン丸腰トークを振り返って・・・

配信限定!放課後DA★話(6/21)【前編】のポッドキャストは配信終了しました

放送後記 第64回

スペシャルウィーク2週目。


20080621_01.jpg

今日の放送は丸々2時間使って"LOVEマシーン"大特集。
取材した音声素材を聞きながら入念な打ち合わせ。
台本もいつもより作り込んだ渾身の出来。



20080621_02.jpg

「え? 野球延長?」

9回裏ツーアウトまでいっておきながら起死回生の(番組的には痛恨の)同点ホームラン。


20080621_03.jpg

刻一刻と過ぎていく時間──

放送開始が何時になるか、いくつかパターンを想定しながら
テーマごとに分けたブロックを圧縮したり削ったりしていきます。



20080621_04.jpg

「はい、中止中止ー!」

結局、番組開始は10時35分に確定。
つまり残り時間が55分しかなく、急遽"ラブマ"特集は中止。
7月5日に延期することに。


20080621_05.jpg

あれだけ作り込んだ台本が......見るも無惨な姿に......。




というわけで、番組は10時35分からスタート。

まずは無差別映画評論コーナー、「ザ・シネマハスラー」。
......改め、今日だけは「ザ・"アイドル映画"ハスラー」

お題は最新アイドル映画、『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』の
クァク・ジェヨン監督による"邦画"。
綾瀬はるか主演の『僕の彼女はサイボーグ』。

20080621_06.jpg

「"アイドル映画"って、映画としては欠点だらけでも、主演のアイドルのかわいさだけで持って行けちゃう......みたいなことが多々あったりするんですね。例えば名作とされてる原田知世の『時をかける少女』とか、薬師丸ひろ子の『セーラー服と機関銃』とか。ふたつとも突っ込みどころの多い滅茶苦茶な映画ですよ。でも、確かに言いようのない魅力がこのふたつの映画にはある! 
 ではこの映画はどうか?
 普通に映画として見た場合、うん、とても正気とは思えない。はっきり言って無茶苦茶です! タイムパラドックスの矛盾がどうこう言いたくないぐらい、意味不明のセリフやシーンの連続がしてます。冒頭のあるシーンが、映画の終盤で"実は......"、みたいな感じで種明かしされていくんですが、かなり懇切丁寧に説明されているにもかかわらず、それでもさっぱり意味が分からないんですよ! 
 かように映画としてはちっとも評価出来ないんだけど、でもヒロインはめちゃくちゃカワイく撮れてる......綾瀬はるかは、もうコレなに?ってくらいカワイイっす。アイドル映画たるもの、監督が主演のアイドルに恋してることが絶対条件だと思うんですが、クァク監督は本当に綾瀬はるかのことが大好きなんだと思います。タランティーノは足フェチでしたけど、クァク監督はおっぱいフェチですね。それから、クァク監督、下手したら童貞です。女の子と付き合ったこともないかもしれない。だから主演の小出恵介が綾瀬はるかを嫉妬させようとする場面とか、あまりに強引かつ不自然で、バカじゃねぇの!っていう。
 全体的には惜しいんですよ。冒頭と終盤で完全に余計なタイムパラドックスとかやってるから、尺が120分とかになっちゃって。アイドル映画は90分が基本! キ・ホ・ンなの! それに、なぜ綾瀬はるかに歌を歌わせない? チャンスやんけ! 中田ヤスタカさんあたりに頼んでテクノっぽい曲作ってさ、綾瀬はるかにサイボーグ演技で踊ってもらって映画の最後に流せば、それだけで評価が鰻登りですよ。バカ! なにやってるんだよ! バカ!
 ......と、まぁね、文句は山ほどありますが、何度も言うように綾瀬はるかはカワイイですよ。クライマックスで東京大地震、ていうか絶対地震じゃないだろってくらいの大災害が起こるんですが、ある意味、映画自体がそのくらいの大災害なんですよ。だから綾瀬はるかは地震から主人公を救い、そしてこの映画も救ったという......うまくない! いや、うまい!
 いずれにせよ綾瀬はるかがカワイイというただ一点においてのみ、オススメです!

来週はイ・チャンドン監督の『シークレット・サンシャイン』!



20080621_07.jpg

時刻は11時過ぎ。

さあ、ここから丸腰タイムの始まりです。

まずはライムスター・マネージャー補佐の"暴飲番長"荒井女史を呼び込んでの公開イジリ。
最近ハマッたという嵐の魅力について(やくたいもない話を)たっぷり聞きました。
(それにしても最近、嵐にハマッたって人多くない? なんで?)

あまりの話の広がりのなさに、このままでは持たないと宇多丸が緊急判断。

しまおさんの携帯に電話してみるも残念ながら不発。
そこで筆者的には最も切りたくなかった最後のカードを切ることに......
すなわち筆者の母・古川ヨシ子への生電話。
しかも帰郷している香川まで。

自分から電話しておいて、これほどまでに「(電話に......出るな!)」と
念じたことはかつてありませんでした。

結果については詳しく書きません。
そっとしておいて下さい。

番組の最後、着信に気付いたしまおさんから逆電話があり、
なぜか安堵の空気に包まれるスタジオ内。


しまおさん、普通に遊びに出かけてました。


......ギギギ......!


20080621_08.jpg

というわけで、何だかよく分からないうちに放送終了。
普段とは別種の疲労感に襲われたので綾瀬はるかの写真で気力を回復。
おかげでポッドキャストも無事収録できました(前編後編)。


20080621_09.jpg

すべてが終わったあと、雨の中をバイクで帰宅する
せのちんさん(せのちん the MASTER)をお見送り。


20080621_10.jpg

最後は青山サムラートで深夜のカレー部。
普段は頼まない高めのタンドリーチキンで盛大に傷をなめ合いました。


(構成作家・古川 耕)

配信限定!放課後DA★話(6/21)【後編】

「メロン記念日」がアイドル史に刻んだ歴史とは!?

配信限定!放課後DA★話(6/21)【後編】のポッドキャストは配信終了しました

2008年6月28日

6月28日のオンエア曲

(23:22) パーティー野郎Aチーム / アルファ feat.ルー大柴

ザ・シネマ・ハスラー

宇多丸が毎週サイコロを振り、出た目に割り当てられた映画を観に行くコーナー!
今夜は『シークレット・サンシャイン』を評論!

そして来週、宇多丸が観に行く映画はいったい何!?

【今週のサイの目】
1.花より男子ファイナル
2.花より男子ファイナル
3.ミラクル7号
4.インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
5.JUNO/ジュノ
6.リスナー枠

ザ・シネマ・ハスラーのポッドキャストは配信終了しました

しまおまほ ミューズの引き出し

マンガ家でコラムニスト、そして90年代のミューズ、
しまおまほの引き出しを開けるコーナー・・・ですが、
野球延長のため、縮小版でお送りします。

しまおまほ ミューズの引き出しのポッドキャストは配信終了しました

サタデーナイトラボ「アルファ登場!」

結成10周年記念シングル・コレクションアルバムをリリースした
アルファを迎えて、こんな企画を・・・
『徹底追究!"アルファ"活動10年の軌跡を探る、珠玉の質問集』

サタデーナイトラボ「アルファ登場!」のポッドキャストは配信終了しました

配信限定!放課後DA★話(6/28)【前編】

久しぶりにしまおまほも参加!

▼何もない男女が「付き合ってない!」と分からせるには・・・?

配信限定!放課後DA★話(6/28)【前編】のポッドキャストは配信終了しました

  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方