こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2008年3月 1日

放送後記 第48回

宇多丸が一回の放送で飲むRed Bullは4〜8本。
けど、この人みたいに依存症じゃないぜ!
(サッカー元イングランド代表の名選手、ポール・ガスコイン<通称“ガッザ”>が
ホテルで拘束されて精神病院に強制収容されたというニュース。
ガスコインはRed Bullを毎日50本飲んでいたという……
って、これ、Red Bullを50本飲んだから病気になったんじゃなくて
病気だからRed Bullを50本も飲むんだろ!
という話を番組前にしてました。
ちなみに報じてるのが『Sun』ってのがどうもねぇ)

親愛なるタマフルリスナーなら感じ取られた事と思いますが
この日の放送はスーツでお送りしておりました。
ところで、先週までの宇多丸と今週の宇多丸ではひとつ違いがあります。
どこでしょう。

オープニングトークでは、DJ JIN結婚式でジブラ氏に
フリースタイル・ハラスメント、通称“フリハラ”
(やる気もないフリースタイルを延々しかけられる)を
受けて大変迷惑だった話。
そして、そんな結婚式嫌いの宇多丸でも
この日のゲストであるコーヘイ・ジャパンの傑作アルバム「Family」を聴いて、
家族っていいなぁと思ったぜ!
というお話。

10時台は、宇多丸が悩み相談に答える「ラッパー志望ですけど」
Q「僕は大学生で春から新しいサークルを作ろうと思っています。なぜならもてたいからです。ちなみに人数ですが、5人は確定しています。しかし活動内容はまだ決まっていません。春までに決めて新入生を勧誘しようと思っています。そこで師匠からアドバイスをお願いします。新入生から『お! このサークルは! いい!』と思われるような活動はどんなものでしょうか。ありきたりなものは嫌なのですが、これといった斬新な活動内容を思いつきません。このままでは春になってしまいます」(ラジオネーム「子供の証明」さん)
A「まず分かったことは、この大学には確実にバカが6人いるってことですね……(以下、『ブレックファスト部もしくは雑魚寝部』の話)」

 

J-POP MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤阪」。
遂にCD化も決定(しかも2枚同時)!
3日徹夜の甲斐あって、相当ナイスなCDになってます。

で、MIXはそのエクステンデッド・バージョンとも言える
「本当の伝説はひとつでいい! 一人歩きを始めた 『申し訳ないとフロム赤坂』
REGEND OF ガマン汁MIX」

 

この日の宇多丸は……(以下略)。
さて、どこが違うでしょう。

 

しまおさん入室。
モニターに写っていた問題ドラマ『犬は見た』(土曜ワイド劇場)にたまらず反応。

「土曜日の実験室」ではメールにお答え。
アンニュイな写真が撮れました。

本日のゲスト、コーヘイ・ジャパン(KJ)登場!
落ち着いた声で終始ニヤニヤしてました。

昨年リリースの「Family」は本当に素晴らしいアルバムですが、
言っとくとそれまでの2枚のアルバムも最高。
そんなメッセージを込めて、2ndアルバム「FUNKY 4 U」から
“スパンキー☆スパンクのテーマ”をオンエア。
この曲がラジオでかかることもそうないんじゃないでしょうか。

それにしてもフィーチャリングされてるスパンキー・スパンクとは、さて誰なんでしょうかねー。

はい、変な顔してー。

 

はい、普通の顔してー。

後ろの人に変化なし。

 

お見送りの儀も微笑程度で受け流し。
流石です。


ポッドキャストは今週も前編後編
ボクたちの大好きな『LIFE』話です。

 

先週までの宇多丸との違い。


A「サングラスを新調した」


それではまた来週ー。



(構成作家・古川 耕)

  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方