こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

2007年11月17日

放送後記第33回

めでテェ!
めでテェヨ!

なんのことかというと、最近TBSラジオの各番組公式サイトの
アクセスランキングが発表されるようになったんス。
今まではサーバーが分散していたため全番組のランキングって出なかったんですが、
ついこないだからやっとそれが統計取れるようになったそうで。

で、なんと、18日(日)と19日(月)、ウチら1位。
(今日は2位)
もう一度言いますと、やったよ、1位。

膨大なポッドキャスト攻勢は無論、毎週ねっとりブログ書いてる甲斐がありました。

ランキング上位大好きタマフルクルー! 今後も精進を重ねて邁進したいと思います。
今後ともご贔屓に。



なんかオメデタイ感じの宇多丸。
知人の某アーティストの結婚式帰りだそうで。
豪華絢爛な出し物が続く中、本人んはチャック全開のまま“肉体関係”をキックした模様。
男らしい!
が、本人は軽い情緒不安定な状態に。
一日中ずっとチャックのことを気にしていて、それが一層マズい感じになってました。




そこにベトナム帰りのしまおさん登場。
新しいアーマーは首回りの装甲が厚くなって過酷な戦場でも耐え抜きそうです。

さすがベトナム帰還兵は違う!




宇多丸と橋本Pへのお土産。
コブラっぽいのとサソリっぽいのが入った酒。

いやげもの(cみうらじゅん)のセンスは他の追随を許しません。


「ショチョさん、アッチノホウもコレでギンギンね!」




電池が切れて仮眠を取るしまおさんに芸人界から魔の手が伸びる……
エレ片でお馴染み、宇多丸の天敵やついいちろう。

これからどんなヒドいセクハラが!?

と思ったらこれだけでした。
紳士。




コブラに見つめられながら番組始めるよー。


オープングトークは前述の結婚式話。
タマフル的には先週に引き続きMJ登場でした。
今度本人来てくんねーかなー(本人を目の前にして小沢一郎呼ばわりが究極の目標)。

10時からは悩み相談コーナー「ラッパー志望です」

Q「来月29歳になる一児のパパです。小学生の頃から詞を書くのが好きで、プロの作詞家を目指していました。10代の頃はバンドのボーカルもやりつつ、ドラマやCMなどもちょくちょくやってました。やがて父が死に、結婚して娘も生まれ、生活の安定を求める反面、作詞家になる夢もまだ諦めきれません。妻には反対されています。どうしたらいいか本当に悩んでいます」(by ファンキートラッカーぶんちゃん)
A「大事なことをまず最初に言っておくと、みなさんが思ってるよりは音楽一本で食ってる人は少ないですよ。副業を持ってたり、それこそサラリーマンをやりながら全国ツアーやってる人もいます。ラップ業界で言うと一番わかりやすいのはコーヘイ・ジャパン。彼は週6で板前をやりながら、メロー・イエローとソロを同時並行させ、ふたりの子供を養っています。つまり、仕事と音楽の両立は不可能ではないってこと。奥さんの反対も、作詞家一本でやっていくんだ!というのが不安なわけでしょ? とりあえずモノになったら仕事をやめるでいいんじゃないかなー。社会経験はなんにしても無駄にはならないはずですよ。とりあえずソープにだけはいかないで下さい!」




10時20分からはミッツィー申し訳さんによるJ-POP MIX SHOW「申し訳ないとフロム赤坂」
12月23日に開催されるTBSラジオ主催「(有)申し訳ないと10周年SP@代官山UNIT」の
チケット先行発売に合わせた出演アーティストMIX。
現状決まってるアーティストがヒップホップ勢ばかりということもあって日本語ラップ率高し。
現在も引き続き大物にオファー中なので続報をお待ちアレ。

チケットの入手についてはリンク先をチェキ!


10時40分からは、時差ボケ解消に初Bullをキメた
しまおまほさんによるAM&TBSラジオ指南「土曜日の実験室」

先週も好評だったTBSラジオ国会担当記者・武田一顕氏へのインタビュー第2弾です。

「政治は最高の道楽。現実のドラマを面白がって見るのがいい」
「好きな女性のタイプは北川景子(中田ヒデとのデートが報じられた時にはガッカリ)。でも本当に好きなのは岩下志麻」

へぇ……へぇ!

今回のしまおさんのキラー質問は
「山崎拓さんの生えぎわのギザギザはどうでした?」
それに対して武田記者の返答はいたって真摯。
辛口でありながら常に政治家に対して敬意を失わないという、氏のスタンスが伺える好回答でした。
大人!


11時台からは新アルバム「TALKIN'」をリリースしたばかりのシンガー、土岐麻子さん。

び、び、美人襲来!

しまおさん立ち会いのもと、番組史上初の初対面トーク
とは言え、土岐さんはその名もずばり「WEEKEND SHUFFLE」というカバーアルバムをリリースしていて、
さらにその中で山下達郎“土曜日の恋人”をカバー。
さらにはご自身のブログで、タマフルも意識している「ひょうきん族感」についても言及。
これは相当なシンクロニシティ……
むしろふたりは好き合ってないとおかしい!

というようなことを事前に宇多丸と話してたのですが、本番では違う言い方をしていました。
チキン!

ちなみにしまおさんは初対面で土岐さんに「思ったより整った顔してるね」と言い放ったそうです。
これはこれで、何者だよ!


土岐さんとの対面は想像以上楽しく盛り上がり、
厚かましくも放課後ポッドキャストにまで出演して頂いちゃいました。

最も盛り上がったのは大学留年話。
留年がこんなにも深いトラウマとして残るなんて……。
そして土岐さんがかつて放送作家に憧れていたものの、
留年したおかげでシンバルズ(土岐さんが在籍してたバンド)がメジャーデビューに至った、という秘話も。
その後の音楽界のためにも、そして土岐さんファンにとっても、留年してくれて本当に良かった!

それと、土岐さんのしまおさんに対する距離の撮り方とてもいいお姉さんっぽくて
なんだか和みました。


放送終了後に記念写真。
スーツを着ていて良かった……!


初対面にして土岐さんに「卑屈ですね」と言わしめた男の面目躍如。
ある意味流石!
 

恒例の見送りの儀。
すべての新人パーソナリティが見習うべき、手本のようなお辞儀です。


なんかの雑談をしているとき、しまおさんが「マジで!?」と言いながらとったポージング。
フォトジェニックとしか言いようがありません。


作業終了後、やついいちろう誕生会@新宿ロフトを数人で冷やかしに。
途中、宇多丸は小宮山雄飛氏をバックDJに、西寺郷太さんと共に“Love Alive”を披露。
かなりのレアなセッションで会場も大層盛り上がりだったとさ。

おつかれやま〜。


【ポッドキャスト配信について】
相変わらずサーバーが混雑していて申し訳ありません。
特にiTunes等のソフトで聴いてる方だと、
そのままデータが取得出来ない状態になってしまっているケースも多いようです。
お手数かけて恐縮ですが、当サイトの「ポッドキャスト」ページから
直接ブラウザで聞いて頂くのがもっとも確実な聴取方法だと思われます。
(夜であれば比較的スムーズにアクセス出来ます)
只今、スムーズなダウンロードができるよう対応策を早急に検討中ですので、
ご迷惑おかけしますがしばらくお待ち下さい。

(構成作家・古川 耕)

ラッパー志望のお悩み相談

「作詞家1本でやっていきたい!」というお悩みに宇多丸は・・・?

 

ラッパー志望のお悩み相談のポッドキャストは配信終了しました

土曜日の実験室

ラジオ警察しまおまほが、今、TBSラジオで最も気になる男、
国会担当・武田記者へのインタビュー第2弾!

 

土曜日の実験室のポッドキャストは配信終了しました

ゲスト:土岐麻子さん登場!

番組初、宇多丸初対面のゲスト!
ニューアルバム「TALKIN'」をリリースする土岐麻子さんが登場!
土岐さんの友人でもある、しまおまほも同伴!

 

ゲスト:土岐麻子さん登場!のポッドキャストは配信終了しました

11月17日オンエア曲

(21:42)
SUPER STAR  –RUM RIDER MIX- / TOMBOY    

(21:51)
君に胸キュン。Yasutaka Nakata-capsule REMIX / 土岐麻子      

(22:06)
キッチンくん / マボロシ     

(23:11)
モンスターを飼い馴らせ / 土岐麻子    

(23:22)
ファンタジア / 土岐麻子     

申し訳スペシャル先行発売 MIX


12月23日(日曜、休日前夜)にTBSラジオと申し訳ないとの夢のコラボイベント
TBSラジオ主催「(有)申し訳ないと10周年SP@代官山UNIT」の先行発売に
合わせて出演アーティストの曲をDJ MIX!!!

1.Grand Closing/TARO SOUL & KEN THE 390
 
KEN THE 390は出ません!

2.ショックタイム/サイプレス上野とロベルト吉野
 
どっちも出ます!

3.What's On - Hey, DJ JIN Pt.2/RHYMESTER
 DJ JINは出ます!

4.マイク中毒Pt.2 Ft.サイプレス上野/Steruss
 全員出席です!

5.倶楽部みゅーじっく/ダースレイダー
 ダースレイダーは出まくります!

6.Forever/Romancrew Feat. TARO SOUL
 全員出席です!

7.バースデイ feat. 歌丸 aka MC SHIRO for RHYMESTER/DJ TONK
 DJ TONKさんは出ません!

8.Jack Hammer/ICE BAHN
 DJのBOLZOIが出ます!

9.The Ultimate Beatbomb/DJ Hasebe feat. 宇多丸 and 飛葉飛火
 DJ Hasebe and 飛葉飛火さん達は出ません!

10.CRAZY FOR YOU/GTS feat.SILVA
 GTSのGEEさんは出ますがSILVAさんは出ません!

11.SASORI/電撃ネットワーク
 GYUZOさんだけ出ます!

12.チヤホヤされたい/ロマンポルシェ。
 掟ポルシェさんだけ出ます!

13.まちぶせ -申し訳 Street Stalk REMIX- Remixed by ミッツィー申し訳/石川ひとみ                                                        
 勿論、石川ひとみさんは出ません!


そして再三の告知です! チケット買って下さい!

2007年12月23日(日、休日前夜)
[ (有)申し訳ないと10周年SP@代官山UNIT ]
~THANK YOU & FOREVER.. MOUSHIWAKE~

-UNIT DJ-
ミッツィー申し訳 (代表取締役)
宇多丸申し訳Jr. (Rhymester)
ギュウゾウ申し訳Jr. (電撃ネットワーク)
掟ポルシェ申し訳Jr.(ロマンポルシェ。)
GEE申し訳Jr.(GTS)
オギぃ申し訳Jr.
刑申し訳baby's

-LIVE-
ROMANZ [掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)☆将絢(Romancrew)]
and SPECIAL GUEST!!!

-転換LIVE-
サイプレス上野とロベルト吉野
TARO SOUL
STERUSS
Romancrew

-VJ-
Stereo-Tennis

- 蝕@SALOON -
SUPER GUEST: DJ JIN (Rhymester)
DJ: KAZZ-K / BOLZOI / HOTCHI / 11ZERO / 49
MC: ダースレイダー & 蝕MC'S

*日本語DJ MIX SHOW & LIVE*

*申し訳SP缶バッジ先着800名プレゼント! by6セントプレス

会場:代官山UNIT
住所:渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB2
TEL:03-3464-1012
OPEN/START 23:30~CLOSE 6:00
*オールナイト公演のため20歳未満入場不可(IDチェックあり)
 チケット:前売\3000・ドリンク別\500 / 当日\3500・ドリンク別\500


プレイガイド情報:

超オススメ!特別先着先行発売→TBSラジオ 11/17(土)21:30~23:30放送の
「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で予約受付方法を発表!
放送中に発表されるアドレスに11/17(土)23:30~11/18(日)6:00の間にアクセス!

・11/19(月)~11/25(日)e+(イープラス)にてプレオーダー(抽選販売)
・12/ 1(土)より一般発売(先着発売)ぴあ、ローソンチケット、e+ (コードは後日発表)
・12/ 1(土)[ (有)申し訳ないと ]@三宿WEBでもオギぃ&刑による即売&握手会も有り!

ダフ屋、ヤフオク等でのプレミアム価格(2万~)にて販売も予定してますので
定価での購入希望の方はお早めにお買い求め下さい!

主催:TBS RADIO
企画:(有)申し訳 
    TBS RADIO ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル
運営:ホットスタッフ・プロモーション
問合せ:
ホットスタッフ・プロモーション03-5720-9999
詳しくは放送、
番組サイト申し訳サイトをチェック!

 

配信限定!宇多丸&まほの放課後DA★話(11/17)

土岐麻子さんも登場!

 

配信限定!宇多丸&まほの放課後DA★話(11/17)のポッドキャストは配信終了しました

シンガー・土岐麻子さんをお迎えしました!

20071117_11TOKI.jpg
初対面に緊張したり卑屈になったりしつつも…

20071117_12TOKI2.jpg
最終的には和やかムードで終了!

2007年11月24日

放送後記 第34回



「KREVAの武道館ライヴが素晴らしかったドー!」
(嘘。本当はもっと落ち込んでた)

オープニング・トークで喋ったとおり、
話を聞くだに画期的かつ前代未聞のヒップホップ・エデュテイメント・ショウだったようで、
才能のある後輩を持つといろいろ大変だよ!
という賞賛なんだか愚痴なんだかよくわからない様子で喋ってました。


しかし武道館のライヴと言えば……

出るじゃない、あなたたちも!
武道館の! 今年やったヤツ!
アレのDVD!
アレいいライヴだったじゃない!

さぁ勇気を出して!
喋るのよ宇多丸!
あなたにとっての武道館はこのラジオなんだから!
(↑誰だよ)


そんな感じでオープニング・トークはクレヴァ絶賛話。

老婆心ながら皆様にお伝えしておくと、
クレヴァ君が披露した教育的かつ脱構築的なヒップホップ・エンターテイメント・ショウの試みは
ライムスターが目指すものと極めて近いベクトルを持っており、
同じ問題意識を共有してるからこそ──つまり同じ高みに立っているからこそ──
宇多丸は大いに衝撃を受けた、と。
そこんとこお忘れなきように!


近くでDJタキシット(元シーモの相方)の結婚式に
出席していたミッツィー申し訳が飛び入り。
酔っぱらってるみたいでなんか機嫌よさげ。
酔い覚ましに立ち寄るドトール感覚!


10時からはラッパー志望の(と書いてあれば誰でもOKな)悩みに答える「ラッパー志望です」

Q「古本屋で『買えなくもないけど即決するほど安くない』値段の写真集を発見。あとで来てまだあったら買おう、と思って店を出たものの、やはり欲しくなって戻ってきたらもう売れたあとでした。宇多丸さんはこういう買い逃し体験ってありますか?」(by ひでまる)
A「あります。そしてそういうとき、我々の間(誰?)ではこういう鉄則があります。すなわち、『迷ったら買え』と。なぜならそれは出会いだから。そこで手をこまねいたあなたは、女性に対しても似たような経験があるはずだーッ! 欲しいかも、と一瞬でも思ったものをみすみす見逃すなんて、美女との出会いをやり過ごしてしまうのと同じ愚だと知れ! そうだな、もし仮に『ツインピークス』のDVDボックスセットがあったとします。そしてそのボックス限定でジョージアのCMが収録されてるとします。べつに『ツインピークス』がいますぐ見たいわけじゃない……が、そこは出会いです。将来、『ツインピークス』が見たい、しかもジョージアのCMが見たい、そうなったとき、もうそのボックスは手に入らない可能性が高いんですよ? そうしたらどうします? 悔しいでしょ? というわけで、我が家には『ツインピークス』のDVDボックスがあるのです」

10時15分からはDJ ケ、ケ、ケオリ〜姐さんが登場!
「申し訳ないとフロム赤坂」特別編、MIX CD「DJ Kaori's J MIX」発売記念ということで
初のラジオでのJ-POPミックスを披露。
そして松田聖子のモノマネまで!
意外とイケるクチだこの人。

が、意外な盲点が発覚。
普段はアナログレコードでプレイしているため、CDJの使い方がいまいちよくわからない。
「あーもうCD終わっちゃう〜」と言いながら、
シャウトするときは「DJ KAORI on The 1&2 !!」とまるで別人のような凛々しい声。
そのギャップに一同萌えまくり。

トークもシャキシャキしてていいんだよな〜。

姐さんまたぜひ来てください!
あと、松田聖子のものまね、マジで23日の代官山ユニットでお願いします!

10時40分過ぎからはしまおまほさんを招いての「土曜日の実験室」……
のはずが、しまおさんが出張のため欠席。
そのため不肖・あたくし古川がいろいろ宣伝させてもらいました。

メインはこのCD。
小林大吾のアルバム『詩人の刻印』。
4年前に新宿スポークン・ワーズ・スラムというイベントで
出場者と審査員という立場で出会って以来、
あたくしががぞっこん惚れ込んでる正真正銘のアーティストであります。
言葉に対する鋭敏な感覚はもちろん、喚起されるイメージの豊かさ、美しさ、
眼差しの優しさ、声のよさ、リーディングのうまさ、
トラックの美しさ、そしてアートワークのデザインセンス……
ここまで完成度の高いタレント(才能)が今まで埋もれてたなんて
ちょっと信じられないッス。
これをほっといたらヒップホップライターなんぞ名乗ってる意味がないッス。

というわけで、あたくしがプロデュースを手伝ったこのCDを
なかば義務感にかられて紹介させてもらいました。
気になった方はさらにこちらから全曲試聴出来ますのでどうぞ。

アーンド、大吾のCDと比べると恥ずかしいんですが
あたくしの小説(ノベライズ)も発売中ですので宣伝させていただきました。
『FREEDOM フットマークデイズ 2』。
通称「カップヌードルのアレ」。
日清カップヌードルのCM、そしてそのDVDアニメーションのノベライズ小説です。
青春小説!(のつもり)

宇多丸さんにホメられてたいそう嬉しかったです。


で、11時台からはPS 2&PSP&XBOX 360でリリースされている
ゲーム『塊魂』シリーズのサウンドトラックについて。

このゲーム、初代からハイクオリティなプロダクションと
意外な歌い手を配したBMGが好事家の心を掴んでおり、
特に2枚目のサントラ『塊は魂』は秀逸。
新沼謙治の“DISCO★PRINCE”は宇多丸のDJセットの中でも
ハイライト的に組み込まれているのは知る人ぞ知る事実(キリンジも最高です)。

この11月に発売された『塊ステキ魂』では
松本伊代、鈴木蘭々、平山あや、石川ひとみ、堀越のり、斉藤由貴と、
一口に○○系と括れないようなアイドルたちにいい歌を歌わせまくるという、
一種のアイドル批評にもなっていて興味深いです
(ある意味現代アイドルの最新形とも言えるIM@S ALL STARSも入ってるし)。

まぁウダウダ説明するより実際聴いてもらうのが一番早いだろ!
ということで、トーク少なめでドバッと曲をかけまくりました。



番組終了後、お互いのブツにサインし合うという
サッカーのユニフォーム交換のような儀式が。

古川は武道館ライブDVDにサインもらいました。

お返しに『フットマークデイズ 2』にサインしました。

あ、リスナープレゼントにも多数応募頂いているようで嬉しいっす。
本のほうはこんなショボサインですが、
大吾のCDのサインは大いにコジャレてるんで楽しみに待ってて下さい。

ついでに橋本Pの中条ピロシキ(リングネーム)のサイン。

書き慣れてやがる。

ライムスジャーマネ・新井女史からロックスター社の新作PS2ゲーム
『マンハント2』を渡されてガン上がりする宇多丸。

そして放課後ポッドキャストはしまおさんの欠席のため
古川&ミッツィーが参加しての男子校ノリに挑戦。
とりあえず下ネタでも話しておけばいいんじゃね?とばかりに
始めたところ予想以上にゲスい内容になってしまいました。
本当に申し訳ありません(その1その2)。

(写真は無駄に自分のプライヴェートを切り売りして自己嫌悪に陥るミッツィー氏)

それはそれとして、後半に話した「入眠調査」。
いずれ大々的に放送を使って調査してみたいものです(公私混同)。


【じまんアイテム】

ついにキタ!
宇多丸のオールタイムベスト『アポカリプト』DVD。


【じまんTシャツ】

 Tシャツもあわせてマヤ文明Tシャツ。
蓄光仕様なので暗闇で光るよ!
OptimystikとMADFOOTのコラボスニーカーもね。

 

そして、ひっそり追加宣伝。
古川仕事としては11月にこんなブツも出てます。
週刊少年ジャンプで連載中の『ピューと吹く!ジャガー』。
そのフラッシュアニメDVDシリーズの構成・脚本を手がけております。
(制作は『鷹の爪団』の蛙男商会)
働き者だね!
全国のコンビニで買えM@SS YO!


【お詫びとお知らせ】
引き続きポッドキャストがダウンロードしにくい状況が続いております。
iTune等を使用している方は直接当HPからお聞き下さい。
(繋がりにくい場合は時間をおいて試してみて下さい)
現在TBSラジオで対応策を検討中ですので今しばらくお待ち下さい。
ご迷惑おかけしております!


(構成作家・古川 耕)

DJ KAORI姉さんによるスペシャルJ-MIX



「申し訳ないと フロム 赤坂」特別編!
スペシャルゲストDJに、DJ KAORI姉さんをお迎えしました!


1.BE MY LOVER!! / DJ KAORI
2.明るい未来 / エリアンナ
3.PARTY ALL NITE(HOW WE ROLL)feat.DJ KAORI / DJ MASTERKEY
4.For you / 宇多田ヒカル
5.Last Summer / 加藤ミリヤ
6.hard to say / クリスタルケイ
7.MISS DJ!! / DJ KAORI&DOUBLE 


◆「DJ Kaori’s JMIX」好評発売中!
 *邦楽HIPHOP/R&B/REGGAEの最新ヒット曲から定番クラシックまでを詰め込んだ最強ミックス!
 *AI、TERIYAKI BOYZ、Micro of Def Techなどの強力ラインナップに加えて、
  DOUBLEを迎えたDJ KAORI本人による書き下ろし新曲「Miss DJ!!」も収録!

◆「DJ Kaori’s INMIXⅢ」好評発売中!
 *2005年の第1弾、2006年の第2弾ともに大ヒットを記録した『INMIX』シリーズの第3弾! 
 *Ne-Yoの大ヒット・シングル「Because Of You」のカニエRemixをはじめ、
  Rihanna、Akonなどなど、現HIP HOP/R&B シーンを網羅!

◆ブルーノートの21世紀型カバーアルバム「ブルーノート・ストリート」に参加!
 ノラ・ジョーンズの「ドント・ノウ・ホワイ」をカバー!

 

  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方