こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/utamaru/へアクセスしてください。

やっぱすっきゃねん!

  yantan51.JPG       yantan21.JPG

 みなさんのおかげで行ってきました、大阪。
当日は梅田のホルモン焼き屋の前から、
不法投棄のスクーターに腰掛けヤンキースタイルでお届けしました。
初めての中継。電話口ではBGMや効果音が聞こえるので、
ラジオとしゃべっているみたいで変な感じでした。

ところで、宇多丸さんとのやりとりで一点気になったことがあります。
スタジオの壁にメッセージを描いたと伝えると
「これから壊すのに描くんですか?」的なコメントを言ってましたよね。
壊される建物にメッセージ描くという、ロマンチックな行為に対してこのコメント・・・
これって「どうせ死ぬのに生きててもしょうがない」の理論に通じるんじゃないですか?
ミュージシャンとして、この考え方はよくないんじゃないですか!宇多丸さん!

…と、いうワケで先週話しきれなかったこと、土曜に報告します。
お土産もお楽しみに。

以上、現場のしまおでした。(もう帰ってきてるけど)
※ヤンタン公開録音の様子はホームページにて聞けます(映像もあり)

(しまおまほ)

放送後記 第12回


スペシャルウィーク2週目!
今週も宇多丸にとってストレスフルな週末が始まるよ!

まずは放送前、観客として見に行ったはずの
「ファンキー大百科」に急遽出演してきた宇多丸。
20年前に「ヒップホップの呪い」をかけたいとうせいこうさんとついに初共演……
感無量!!

だが、あまりのノープラン、かつ急な出番で緊張度MAXだった模様。
(詳細はライムスブログにて
この時点で宇多丸の蓄積ストレス40%。 


スタジオ入りして一息。
放送後に向かうDJ用にCDを選んでいます。


そのころ別室の作業コーナーでは……

ミッツィーさん持ち込みの奇怪な企画のため、
極秘台本の作成が急ピッチで行なわれていました。

写真右端は構成作家の寺村女史(フェイバリット・カレーはゴーゴーカレー)。
左端は申し訳コーナー及び音楽ディレクション担当の小荒井D。
小荒井Dは某FM局のディレクターを勤めるかたわらDJとしても活動。
「仕事もオシャレなら車もオシャレ(ミニクーパー)」
「デスチャとも顔見知り!?」
「DJブースの前にたむろするギャルと普通に喋れるなんて」
など学生プロレス出身・橋本Pのコンプレックスを一手に引き受けています。

 

スタジオ内で打ち合わせ中。
後方ではミッツィーさんがリハーサル中。
小荒井Dが宇多丸からの視線をガードしています。
これもディレクターの重要な仕事。


そんなことやってる間に放送スタート!

■21:30(定時)
「いとうさんに強引に誘われてレキシのステージに飛び入り。
『ワッ、ワッ!』『プチャヘンザッ!』など精一杯頑張ったが、
池ちゃん(レキシのリーダー)に『ちょっとうるさいんですけど』と言われた」。

■22:00
【悩み相談「ラッパー志望です!」】
Q「(前回の「“ジャンル批判”批判」を受けて)私はジャンルにこだわって音楽を聴いていません。こだわりがなくて軽薄なのかなぁ?」(RN:いちまつ)
A「そんなことありませんよ! 『音楽のジャンルに貴賤はない』と偉そうに言っている“自称・音楽ファン”が時にアイドルソングをバカにしてたりする、そういう欺瞞を批判しているんです」
Q「日本語ラップをやるのにアメリカのラップを聴いたほうがいい? 師匠はアメリカのラップ詳しいですか?」(RN:不言)
A「なめんな! USラップ批評の第一人者だったっつーの! それと一般論で言えば、やはりアメリカのラップを聴き、一から『日本語でラップすること』の方法論を考えていったほうが斬新な表現が出来るはず。『日本のラップはまだまだ』と思ってるくらいがちょうどいいんだよ」
Q「都内のおすすめ涼みスポットを教えてください」(RN:DJカクタス)
A「デパートを地下から屋上までまんべんなく見て回れば一日はあっという間」

【申し訳ないとフロム赤坂】
本日のDJはミッツィー申し訳。
ここで秘密裏に進めていた企画を発表。題して……

「宇多丸 in the UKとミッツィー申し訳フロム・パリスがお送りする
セレブ限定お取り寄せ番組『申し訳通販DJフロム赤坂』」!


『通販DJ』という深夜番組のタイトルに怒ったミッツィーさんが、
本当のDJ、そして本当の通販とはなにかを突きつける怒りの新企画。
ミッツィーさんの選曲に合わせた商品が「漁港どっとこむ」の通販で
購入できるという番組初のタイアップでもあります。
(例:オレンジ・レンジ“イカSummer”→紋甲イカ250g/750円)

 

 全世界のDJよ、仇は俺がとる!
(例のドリンクを相棒に)

「これをボクが読むんですか……?」
直前に渡された商品紹介ナレーションを読み上げさせられる宇多丸。
(ストレス70%)

「えー、続いての商品はこちら。
新鮮なすけそうだらを原料に……」
(ストレス80%)
 

ちなみにミッツィーさんの手許にあった選曲メモ。
おそらくDJ史上初(そして最後)のセットリスト。


この後は「数字を稼げる企画」第2弾として、
「花嫁に憧れるジューンブライド未来予想図申し訳Mix」。

「やべ、結婚したくなってきちゃった!」(宇多丸)


【土曜日の実験室 feat.しまおまほ】
MBS「ヤンタン」公開録音に潜伏捜査したしまおさんが
大阪の飲み屋の店先から電話で生レポート。
登場BGMを“やっぱ好きやねん”に指定したのはしまおさん本人です。
(宇多丸のストレス90%)
大阪の人に怒られるよ!

レポートは思いの外、興味深い内容で勉強になりました。
しまおさん、レポートもイケるじゃん!


■23:00
いとうせいこう×宇多丸対談の後編。
「印篭はカッコイイぞ、宇多丸! 印篭はヒップホップなんだよ!」。
要するに、日本古来から伝わる「取り合わせ」の文化は、
組み合わせのセンスを競うという意味で、
ヒップホップを先取りしていたものであったと。

また、現在のいとうさんの活動すべてはヒップホップに繋がるものだ、
という発言はちょっと感動的でさえありました。


ところで、いとうさんとの対談は事前収録です。

それなのに……



途中でかかった“歴史ブランニューデイ”にアガり、思わずタオルを振り回す宇多丸。
いとうさんの話、聞いてなかったのかよ!
(ストレス50%)



というわけで放送終了!

宇多丸にとっては負荷の強い二週間でした。

よかったことと言えば……。
 

まるで絡まってない!

ヘッドフォンのコードがストレートタイプに変更されたからである。

 

「もう一生絡まないぜッ!」

ストレス過多の反動か、
ちょっとしたことでテンションが上がってしまうようです。

 

0013.JPG

「それじゃあ行ってきまーす!」
(ストレス0%)

吉祥寺のイベント『eff Vol.100』までDJイングに向かいました。


おつかれー。

 

 

 

残ったミッツィーさんはHP用に黙々とセットリストを入力中。

企画のクレイジーさに反して仕事ぶりは丁寧。
勉強になります!

(構成・古川)

ミッツィー申し訳による「数字のとれるMIX」2本立て!~Part1

まず最初のMIXはDJミッツィー申し訳の怒りがヒントに!

0012mitti.jpg

●ミッツィー氏の手紙

「自分、怒ってます。先日、深夜にテレビを見ていたら『通販DJ』なる番組を発見。
そのまま見ていると、ふつふつと疑問がわいてきました。どこがDJだよ。
スクラッチとかMIXとかしている奴はいないじゃん!
結局、モノだけ売りつければいい セルアウトDJかよ!
だったら俺が本当のDJそして通販を教えてやるよ!」

ミッツィー申し訳・フロム・パリスが厳選した商品を厳選した選曲に
乗せ華麗にDJ MIX。それにあわせ、ベテラン通販ナビゲーター、
宇多丸IN THE UKが、流暢なトークでセレブリティ感溢れる商品をご紹介します!

今回、皆様にオススメするのはズバリ、SEA FOOD(英語読みで)!
この季節、お中元にも喜ばれる“新鮮なSEAFOOD”をピックアップ!
「漁港市場」からセレブな家庭の食卓にお届いたします!

M1:イカSUMMER/オレンジレンジ 
身が厚いわりに柔らかく、旨みたっぷりな紋甲イカ。寿司ネタとしても
大変おいしく、お刺身なら自然解凍してわさび醤油や生姜醤油でお楽しみください。
今回は刺身用、紋甲イカ250gを特別に750円でご提供させていただきます!

M2:たらこ・たらこ・たらこ/キグルミ 
続いての商品はこちら!新鮮な“すけそうだら”を原料に、真心こめて一貫生産した
甘塩の「たらこ」。ミネラルを多く含んだ天日塩に漬け込み1週間ほど熟成させています。
まさにたらこ本来が持つ味を存分にご堪能いただける一級品!
今回は「生食用甘塩たらこ200g」を特別価格、1000円でお買い求めになれます!

M3.鮪 解体マグロック/漁港 
さて、続いてはタマフルが一押しする特別商品、マグロの目玉煮付け。
マグロの目玉は“コラーゲン”や“DHA”など、
美容と健康によい成分が多く含まれています。
しかも火を通すことでトロトロに柔らかくなり、 脂ものっているので味も絶品!
他では滅多にお目にかかれないマグロの目玉煮つけ。
今回は特別に800円でご提供しております!この機会にぜひお試し下さい!

M4:I Like Sushi/CRAZY KEN BAND
まるでルビーのような輝きを放っているのが「特上イクラ」。
今回ご紹介する このイクラは白鮭の卵巣、本物の塩イクラなんです。
味付けイクラでは味わえない最高級品は喜ばれること間違いなし!
真っ赤な色が宴席にピッタリで、寿司ネタや酢の物などにどうぞ。
「寿司種用 特上イクラ 」今回は100g 600円、
1kg 5,800円でご提供しております!

M5.beautiful (Bayaka Piano Mix)/mink 
今やすっかり貴重品になってしまったクジラは贈り物にぴったりな一品。
今回ご紹介するミンクくじらのお刺身は昔懐かしい味!と大評判です。
冷蔵庫で半解凍にし、薄くスライスして生姜醤油やニンニク醤油でお召し上がり下さい。
今年のお中元にオススメの刺身用ミンクくじら、
200g 2,000円とお求めやすいプライスとなっております。

M6.また君に会える/ケツメイシ  
(蛯原友里 資生堂『ANESSA』CM曲) 
最後にご紹介する品は、日本人が大好きなエビ!
それもお刺身用、天然甘エビです。獲れたてのエビを船の上で
瞬間冷凍させているので、鮮度は抜群!口の中でとろける甘さと
ぷりっぷりの歯ざわりはたまりません!今回は刺身用天然甘えび200gを
特別に 500円で提供させていただきます!

なお、本当に買いたい方はフィッシュ・ロックでおなじみ、
漁港の森田釣竿船長が主宰する「漁港どっとこむ」の"漁港市場"まで今すぐアクセス!

 

 

 

 

ミッツィー申し訳による「数字のとれるMIX」2本立て!~Part2

0004mitti.jpg
タマフルには女性リスナーが少ない・・そう心配するDJミッツィーー申し訳。
そこで本日(6月23日)2本目は適齢期の女性向きな優しいDJ MIX、

題して「花嫁に憧れる、ジューンブライド未来予想図申し訳MIX」!

M1.未来予想図Ⅱ / DREAMS COME TRUE
そのままですね!

M2.幸せになりたい / 広瀬香美
OLの結婚願望曲ならこれ!これなら想像妊娠も可能。

M3. Drum-Line / mihimaruGT
本当は「いつまでも響くこのmelody」を掛ける予定が、
何故か間違ってこの曲をプレイ。
何となく歌詞は恋愛モードであるが、結婚へのハードルはまだまだ。

M4.恋する季節/ MISIA
イイ曲!

M5. CHE.R.RY / YUI
恋の始まり曲。ただ掛けたかっただけ。

M6.結婚相談所 / 小島麻由美
したいなら行け!行けば分かるさ。

M7.ウェディングベル/牧野 雅巳
結婚出来なかった人の恨み節。

M8.魔法の言葉/ DO AS INFINITY
愛はホント不思議さ。でもいつかは冷めるよ。

M9.スイミー/ EVERY LITTLE THING
CX系ドラマ「結婚できない男」主題歌。これもうっかり!

M10.ハッピーサマーウェディング / モーニング娘。
日曜に出席する結婚式はこれを歌います。
主賓挨拶だけどね。

(DJミッツィー申し訳)

6月23日のオンエア曲

(21:41頃)
風土/SUPER BUTTER DOG

(21:49頃)
俺ら東京さいぐだ(ほら言わんこっちゃねえMIX)/ハードコア・ボーイズ

(22:15頃)
Luxury ride feat.ZEEBRA/Foxxi misQ

2007年6月30日

延長でした!

070630_19shimao.jpg

K DUBさんとは放送上でがほぼ初めての会話でしたが、
意外なことに波長が合って驚きでした。
ポッドキャストで出た勝手な新番組構想「K DUB SHINEのだらだらワイド」。
もし実現したら、ぜひアシスタントにしてくださーい!
たった25分の放送でしたが、かなり聴きごたえがあったと思います。
これが通常の2時間放送だったら・・・と思うと逆に怖い。でも聴いてみたい。
K DUBさん、夏が終わらないうちにまた来てください!

今月の954press、宇多丸さんの表紙&インタビューに注目。
わたしの話題が1文字も出ていないところが気がかりですが。
裏表紙には宇多丸さんの写真付です。
決めてんだか笑ってんだかわからない中途半端を1ヶ月楽しめます。
ギャラクシー大賞でノリノリの笑顔の小西さん、
ボタンホールが変わった形の久米宏さんのジャケットが見れます。
954pressの入手方法はコチラhttp://www.tbs.co.jp/radio/954press/

先週の爆笑問題カーボーイでロマンポルシェ。がネタで登場して
テンションがちょっとだけ上がったしまおでした。
また来週でーす。

(しまおまほ)

放送後記 第13回

出た!プロ野球界の宇多丸潰し!!


先週の打ち合わせ(別名「カレー部会」)では、
せっかくこっちゃん(Kダブシャイン氏)が来るんだから頭から出演してもらおう、
しまおさんとはラジオネタでがっつり絡んでもらおう、
オアシス氏には日本語ラップDJ頼もう、
11時台にはマジメに「ラッパー:Kダブ論」をやろう……
などなど大層盛り上がっていたのですが。


ですが。


野球、終わんないね……。

しょうがないからお弁当食べます。

たまにはこんなのもオモロイじゃーん。

 え? 延長?
 

え? 12回突入?

 


せっかく作った台本が

こんなありさまに。



「FUUUUCK!!」
橋本P(a.k.a.中条P)もWBCの時のイチローばりにキレています。

 

 

といった次第で、タマフル史上最悪の大惨事……
なんと放送開始は11:05!!
120分番組が25分番組になっちゃったよ!


えーいやけくそだ、Kダブさんとしまおさん、一緒に出て!


うわ、すげぇ変な絵面。

「がおー!」等と奇声を発しては宇多丸を困らせるふたり。
なぜか息ぴったり。
「宇多丸さんのシャツ、ラコステのマークが小さすぎませんか?」
「偽物なんじゃない?」
 

「ちゃんとラコステのショップで買ったんだよ!」


070630_13.JPG

後半15分からはDJオアシスOn The SET!

070630_14.JPG

で、それをバックにKダブ氏と宇多丸でトーク。

本当、豪華っていうか勿体ないっていうか。


そんなこんなであっという間に仕事終了!
けど仕事した感じしねぇ〜。

あ、ポッドキャスト用に30分語り下ろししました。
超ゆるいよ!

 にしても本当に人の話聞かないなー、この人。
(『954press』の表紙の顔真似をする直前)
 

というわけで、本当にすいませんでした!
近いうちにまた出てください! 必ず!

しまおさんのお土産紹介も来週!
 

それじゃ、なんだかわからないけど行ってきまーす!
(下北沢『Que』にてDJ仕事)

 

■おまけ

ラコステマークの小ささ。



確かに。

 

「週末の女子中学生みたいなネクタイ by Kダブ・シャイン」(ドクロマーク入り)

宇多丸が表紙になった『954press』7月号。
裏表紙ヤバイ。

カレンダーて。

 

今回もコードはNo絡まり。
そんな時間さえなかった……!




いやぁ疲れた疲れた(精神的に)。


(構成・古川) 

6月30のオンエア曲

(23:20頃) 
ソンはしないから聞いときな/K DUB SHINE

K DUB SHINE &DJ OASIS さんがゲスト!!

6月30日、タマフルにまたまた強力なゲストが投入されました!
スペースシャワーTVで圧倒的な人気を誇る番組「第3会議室」で宇多丸の相方をつとめる、
K DUB SHINEさん、そして、盟友DJ OASISのお2人が来てくれました!
…が、野球中継の前代未聞な延長で番組放送時間は25分!
ある意味、超贅沢な放送だったんですが…やっぱりもっと聞きたい!
ということで、また、近いうちにリベンジしていただきます!

070630_18kdub.jpg

K DUB SHINE&宇多丸の「ラッパー志望なんですけど」ポッドキャスト限定配信!

ポッドキャストだけの限定配信!
ゲストのK DUB SHINEと宇多丸が、
放送時間に話せなかったトーク&人気コーナー「ラッパー志望のお悩み相談」を
番組放送後に特別収録!

K DUB SHINE&宇多丸の「ラッパー志望なんですけど」ポッドキャスト限定配信!のポッドキャストは配信終了しました

前の10件 1  2  3
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方
  • radiko.jp
  • ラジコの聴き方