ランキングトークバラエティ「ザ・トップ5」

TBS江藤愛アナ「相手のいない花嫁修行に励んだ1年」を語る

12月27日(金)にオンエアされたTBSラジオの残業支援系ランキングトークバラエティ『ザ・トップ5』(火~金・17時50分~20時)は年内最後の放送。同番組、年末恒例のアナウンサー自ら考案したランキングとして「TBSアナウンサー江藤愛が今年ハマった趣味、持続期間の短さ・トップ5」(江藤愛調べ)トップ5を受けて、「熱しやすく、冷めやすい」のがポリシーと宣言する江藤アナの"全然懲りない"1年の軌跡が明らかとなった。

1位/いろいろ(※それぞれ1回、2回のみ)
2位/加圧トレーニング(※今は断念)
3位/スムージ作り(※2シーズン、今は休止中)
4位/パン作り(※33回、不定期で継続中)
5位/日記をつける(※368日間、ゆる〜く継続中)

かつては「OLっぽい」「お嫁さんにしたい」アナウンサーと言われたこともある江藤アナ。そんな過去も遥か遠く、半年目を迎えた同番組において語られたプライベート情報から、徐々に「食いしん坊」「飽きっぽい」「ガサツ」な一面が浮き彫りになっていた。それに対し、自分の多趣味ぶりもアピールしたいと提案したのが以上のランキング。

意外と続いている第5位の「日記をつける」については、5年分の日記が書けるものを愛用中で、やっと2週目に入ったと嬉しそうな江藤アナ。実はもう1冊、1日1つの質問に答える「Q&A」タイプの日記帳も書いていたのだが、「誰かの質問に答えるタイプは性に合わなくて。自由に書きたいんです!」と3カ月で放り出したそう。第2位、第3位の「スムージー作り」「加圧トレーニング」に関しては、江藤アナお得意のダイエットとして一時期は真剣に取り組んだものの、またしても突如飽きてしまったとか。今では、3台のジューサーが家でホコリをかぶっているようだ。

第1位の「いろいろ」に関しては、まずフラワーアレンジメントに挑戦。2、3回は通って楽しかったものの「飾ってもどうせ家にあまりいないし、人も来ないし」と気づき挫折。極めつけの「陶芸」にいたっては1回しか続かなかったとか。「なんかもう、壮絶っすね...(笑)」と高橋氏が言うと「あ、でも出来上がったお皿を取りに行くのに2回行きました」とちゃっかりコメント。

あまりの多くの趣味への挑戦っぷりに、ネット上で「江藤愛アナ、花嫁修行か!?」とも囁かれたそうだが、江藤アナ「予定は一切ない」ときっぱり。それでも、パンを作ったり、カップケーキをせっせと飾りつけたりと、相手のいない花嫁修行に勤しむ江藤アナ...。多少ガサツでもなんとも憎めない、僕たちのアイドルだ!

【参照リンク】
Aol News
radiko.jp

2013年12月27日 23:25 | 最新のトピックス

ページトップへ