ランキングトークバラエティ「ザ・トップ5」

2011年12月アーカイブ

2011/12/29(木)ハイライト

2011年ジェーンスー&小林悠的 重大ニュース トップ5

2011年12月29日 21:32 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/28(水)ハイライト

2011年高野政所&蓮見孝之的 重大ニュース トップ5

2011年12月28日 21:55 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/27(火)ハイライト

2011年コンバットREC、安東弘樹的 重大ニュース トップ5

2011年12月27日 22:43 | ポッドキャスト, ランキング

12月最終週のトピックス・トップ5


ザ・トップ5、年末最後は特別編成
年内最後の放送は、特別編成のため短縮放送。27(火)は19:00-21:00,28(水)は20:00-21:00,29(木)20:00-21:00となる。ゲストコーナーはなく、アナウンサーとパートナーが2011年の出来事を振り返る年末スペシャルでお送りする。
TBS小林悠アナ 彼氏の携帯覗き見して衝撃受け腹くだした過去
 22日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)で、投稿相談サイト『発言小町』のでの発言アクセスランキングトップ5が発表され、3位にランクインした「私が浮気相手でした」という発言に関してスタジオはヒートアップした。  恋人の携帯電話を覗き見してしまったというこの相談者を受け、司会の小林悠アナと出演者の音楽プロデューサー・ジェーン・スー、そしてこの日のゲストのモデル・RENAの女性3人は、「やっぱり彼氏の携帯は見ちゃいけないんだよね」という話題で大盛り上がり。  特に小林アナは、「わたし昔1回だけ携帯覗いちゃって、ショックで身震いして、お腹くだしたことあります」と、自身の悲しい過去を暴露。浮気されていたわけではなく、当時の恋人が別の女性からアプローチを受けていただけであったということだが、携帯電話を覗き見したことに関してその恋人からは「僕の妹だったらそんなことはしないと思う」と注意されたということで、これを受けて3人は「やっぱり携帯は見ちゃいけないんだねぇ」という結論に達したようだ。 ■関連リンク ・radiko http://radiko.jp
『王様のブランチ』TBS蓮見アナ 音楽Pから中学生男子扱い
22日にオンエアされたTBSラジオのランキングトークバラエティ『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)で、先日行われたという番組の忘年会について司会の小林悠アナと出演者の音楽プロデューサー・ジェーン・スー氏の間で語られ、その中でジェーン氏は、同番組水曜日の司会者であるTBSアナウンサーの蓮見孝之アナについてこのように語った。   「蓮見さんてやっぱり強烈ですよね。いきなり大きな声で『どーもー!』って登場するし、バーバリーのコートを着てて、それを脱いだかと思ったら今度はバーバリーのセーター着てるし。バーバリー・オン・バーバリーですよ。それでとにかく声はでかいしテンションも高い。まるで中学生男子ですよね」 このように語るジェーン氏に対し小林アナが「ジェーンさん実際、本気で蓮見さんに引いてましたよね?」と質問すると、ジェーンは「うーん。どうでしょうね。とりあえず今後の付き合い方としては、一切関わらないか、がっぷり四つで関わっていくかのどっちかしか無理でしょうね」と答え、蓮見アナのアナウンサーとしての後輩である小林アナに「では是非がっぷりの方でお願いします」とたしなめられていた。  TBSの人気番組『王様のブランチ』での“ブラボー蓮見”というハイテンションなキャラクターがお茶の間でも人気の蓮見アナだが、プライベートの彼も周りに強烈な印象を与えるほどのハイテンションキャラだということが判明した。 ■関連リンク ・radiko http://radiko.jp
本当は日本人のジェーン・スー氏 名前の由来がついに明かされる
22日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)において、出演者の音楽プロデューサーでありながらコラムニストなどとしても活動するジェーン・スー氏のその外国人らしい名前の由来が明らかになった。  実際は純粋な日本人であるジェーン・スー氏がこのような名前を名乗るようになったきっかけは、ホテルの予約だそうだ。過去に付き合っていた恋人とクリスマスに高級ホテルに泊まるという計画をたてたジェーン氏だが、その宿泊費用の高さに諦めようかとしていたところ、あるホテルが外国人向けの格安プランを提供していることを知ったそうだ。 ジェーンはこの時の経緯に関してこう語った。「それで、じゃぁ外国人のフリをして予約してみようってことになって、私が英語交じりの片言で電話したのね。それで係の人に名前を聞かれたんだけど、わたしの昔のルームメイトがジェーン・ウェルチっていう名前だったから、ジェーンっていう名前はすぐに出たのよ。でも、わたしウェルチっていう顔じゃないなって思ったから、そこで咄嗟に出た名前がスーだったの」  その後ジェーンは“香港VOGUEの編集者、ジェーン・スー”という架空の設定まで用意してそのホテルに泊まりに行ったということである。 ■関連リンク ・radiko http://radiko.jp
日本人もビックリする インド人の習慣トップ5発表される
22日にオンエアされたTBSラジオのランキングトークバラエティ『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)に、ゲストとしてインド人と日本人のハーフのモデル・RENAが登場し、自身がインドでモデル活動する中で体験したインド人のびっくりエピソードを「日本人もびっくり インド人の習慣トップ5」と題してランキング形式で発表した。その驚きの内容は以下の通り。  5位は“インド人は嘘つかないは嘘”というもの。RENAによると、「インド人はとにかく、自分の都合に合わないことに関しては嘘を言います。空いてる店なのに、自分が行きたくない場合は『今日は休みだよ』って言ったり。だから、自分できっちり調べないとダメなんです」とのこと。また、タクシーでは実際より高い料金を請求されるのが普通で、運転手の請求通りに料金を払う日本人はとても不思議がられるのだそうだ。 4位は、“お祝い事が多く、長い”。これは主に富裕層の話だが、インドでは結婚式を催す時は様々な理由をつけてパーティーをたくさん開きながら1週間もかけて行うのだそうだ。また参加者も数千人規模ということもあり、その中には新郎新婦の全く知らない人がいるのも普通なようだ。また結婚に関しては、今でもカースト制度の名残があるインドでは約9割がお見合い結婚であるということも明かしていた。 3位にランクインしたのは“夜ご飯の時間が遅い”というもの。夜6時頃から前菜のようなものがゆっくりと出てきて、メインのディナーを食べるのは夜11時頃。そして、それを食べ終わったらすぐに寝るというのがインド人のスタイルなのだという。  また、これも富裕層の話だが、2位には“家事は自分でしない”という内容がランクインした。カースト制の中で高い層にいる人々の中には「トイレや台所などの水まわりの仕事は自分でしてはいけない」という認識があるようで、このような仕事は全てメイドがやるのが当たり前だという。 RENAは、「メイドさんがいない時には、使った皿は洗わずに放置したままで代わりに紙皿や紙コップを使うんです」と語った。 そして1位は“時間にルーズ”というもの。インド人は2時間遅れが当たり前で、それは個人的な約束だけでなくお客さんを入れたイベントなどにも普通に当てはまるということを明かしていた。 ■関連リンク ・radiko http://radiko.jp
2011年12月25日 17:56 | ニュース

2011/12/22(木)放送後記

OA前のひとコマ。
日曜夜の「高橋芳朗Happy Sad」の高橋さんと川瀬さんがスタジオにご挨拶。
兄弟番組としてビルボードチャートコーナーの再放送、お世話になってます。
DSC00350.JPG
小林アナ、川瀬良子さんとの対面でにわかに女子アナとしての一面が。このあたりはパートナーのジェーンスーさんが「ナタリー(小林)は自分と競合する相手だとトーンが変わる」とピシャリ。

8時台のゲストは、インド人とのハーフでモデルのRENAさん。
「インド人あるある」たっぷり語っていただきました。
DSC00357.JPG

さて、次は年内最後の放送ウィーク。
ゲストを迎えず、曜日レギュラーたちが2011年をたっぷり振り返るSPです。

(プロデューサー 橋本吉史)
2011年12月23日 18:09 | 放送後記

2011/12/22(木)ハイライト

「発言小町」先週のアクセスランキング・トップ5!

2011年12月22日 22:00 | ポッドキャスト, ランキング

12月4週目のトピックス

トップ5、年末は特別編成に

火曜日は、タレントの南明奈。水曜日は、重度の「プリキュア」ファンで知られる通称「プリキュアおじさん」が登場。木曜日は、インド人とのハーフであるモデルのRENA。なお、年末特別編成のため放送時間が短縮となり、20(火)と21(水)は18:00-21:00,22(木)は19:00-21:00となる。

千葉真一 TBSのラジオ番組にジャッキー・チェン呼ぶ可能性示唆

13日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)には、世界的俳優の千葉真一(72歳)がゲストとして出演したが、番組終了後、出演者の映像コレクター・コンバットREC氏が千葉と一緒に酒を飲みに行ったことを20日の番組で明かした。

 番組終了後、突然同番組の橋本プロデューサー(通称“橋P”)の元に電話が来て、橋Pは「マジっすか!」と急に叫び出した。なんと、千葉から「近くで飲んでるから来なよ」と言われたというのだ。

そこで、REC氏と橋PはTBSの近くのピアノが置いてあるバーへ行き、番組の感想や今後やっていきたいことを千葉に聞いた。

千葉は「また番組に呼んでよ。楽しかった」と言ってくれたのだという。同番組は、ゲストにとっての「トップ5」を紹介する番組で、13日の出演時に千葉は「尊敬する俳優5人」を紹介。次回出る時にどんなトップ5を発表するか、という点についても話は及び、「深作欣司監督映画トップ5」「新作映画のアイディアトップ5」などの案が出たという。

このように、次回番組の提案までした千葉は番組出演を楽しんだようだ。だが、何が楽しかったのか? 実は千葉は、これまでラジオの生放送に出演をした経験があまりなかったといい、ラジオ特有のリスナーからのメールをはじめとしたリアクションが来るのが楽しかったというのだ。

千葉のこの楽しみ方に対し、同番組の安東弘樹アナは「真っ当なラジオの楽しみ方をご存じですねぇ」と感心した。

なお、千葉は飲みの席で「今度一人で来るのもなんだから、誰か連れてこようか?」と仰天提案。そこで誰を呼ぶのか聞いたところ「ジャッキーとかかなぁ」と言ったというのだ。ジャッキーといえば、当然ジャッキー・チェンである。安東アナは「“チェン”のジャッキーですよね!」とかなり驚いた。

さらには「えっちゃんもどうかなぁ」と千葉は言ったようだが、これは志穂美悦子である。この発言に対し、REC氏が「旦那さん(シンガーソングライターの長渕剛)の許可出るのですか?」と聞いたところ、千葉は「面倒くさいからね」と爆笑していたようだ。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

アッキーナ 「連れションは苦手」とトイレは1人で行く派主張

20日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)でゲストのタレント・南明奈が「南明奈の選ぶ好きなゲームソフトTOP5」を発表した。

所有ソフト1000本以上を超えるゲーム好きとして知られる南だが、1位の「メタルギアソリッド」全シリーズに始まり、2位の「龍が如く」全シリーズ、3位の「ときめきメモリアル」全シリーズ、4位の「グランド・セフト・オート」シリーズ、5位は「喧嘩番長」全シリーズと、選んだゲームの大半が男子向けの戦闘ゲームだった。

 南は「昔から男の子向けのゲームが好きだった」と発言。さらには、自身についても「昔から女のコ、女のコするのが苦手。“連れション”とかできないんですよ。ダメですね。トイレとかも1人で行くし!」と、ボーイッシュな性格であることを明らかにし、さらに「生まれ変わるなら、絶対男がいい!」とも語っていた。

 さらに、運転上手でも知られる南だが、乗物の運転が大好きで自身でもよく運転している。現在の愛車は改造済のトライク(三輪バイク)。「ヘルメットをかぶらなくても運転できるので、それが気持ちいいんです。明治通りなんかを大きなメガネとマスクをかぶってよく走っている」とコメント。

本当はハーレーダビッドソンなど大型二輪車にも乗ってみたいと思っているが、こちらは「事故が起こりそうで危ないから」という理由で南の事務所側から乗車NGが出ているようだ。また、安東アナに「将来、乗ってみたい乗物は?」と聞かれると、「デコトラ」と回答していた。

南の外見と中身との激しいギャップに対して「アイドルど真ん中なキャラクターなのに」と、同番組の司会者・安東アナと映像コレクター・コンバットREC氏が驚愕すると、南は「そんなに私にアイドル要素はないと思います。好みとかもおっさん寄りだし」と発言。続けて、世界一好きな食べ物は「イカの塩辛」、そして好きなお酒は「ウィスキーのロックか芋焼酎」だと、趣味趣向を明かした。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

2011年12月22日 02:48 | ニュース

2011/12/21(水)放送後記

話題沸騰!この人が「プリキュアおじさん」だ!
DSC00349.JPG

普通の会社員のため顔バレNGスタイルで決めていただきました。
反響みるに、これは次回あるパターンだな。

以下、年末ネタ「人気パーティーグッズ・トップ5」より。

DSC00338.JPG

いろいろ装着してるんだけど違和感ねーなあ。
特に蝶ネクタイ。

おまわりさーん、変なアイドルがいるよー!
DSC00335.JPG

即通報レベル!

(プロデューサー 橋本)
2011年12月21日 23:47 | 放送後記

2011/12/21(水)ハイライト

プリキュア好きが高じて、プリキュアおじさんと呼ばれるようになったプリキュアおじさんが選ぶ、
「衝撃を受けた、いい大人のプリキュアファン・トップ5」!

2011年12月21日 22:26 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/20(火)ハイライト

ソフト所有本数が1000本を越えると言われるゲーム好き、アッキーナが選ぶ、好きなゲーム・トップ5

2011年12月20日 22:18 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/20(火)放送後記

ついに待望のアッキーナがスタジオに!

DSC00322.JPG

ハードゲーマー(GTA、メタルギア、龍が如く...)であり、
天才的なドライビングテクニックを持ち、
さらに事務用品(何も書いてない領収書等)を眺めるのが好きという、
もうなんだか信頼できすぎてマジほんまもん感がヤバいです。
呼んで本当に良かった...

アンディとの車番組、是非企画したいところ。

番組終了後、先週の千葉さんのようにアッキーナに飲みに誘われ...
ということもなく(普通に次の仕事へと向かわれました)、今夜はお開き。

さて、トップ5、今週来週は年末特番対応のため放送時間が変わります。
今夜と明日は18:00-21:00の3時間、木曜は19:00-21:00の2時間です。

(プロデューサー 橋本吉史)

2011年12月20日 21:55 | 放送後記

2011/12/15(木)放送後記

8時からのゲストは...
TBSラジオの長寿番組であり高聴取率番組の「ゆうゆうワイド」
パーソナリティ・大沢悠里さんと、金曜パートナーのさこみちよさんをお迎えしました!
DSC003021.JPG

テーマは1時間丸々「大沢悠里が選ぶ・お色気大賞トップ5」。
普段は関東圏のみで放送されている人気コーナーが
全国ネットで流れるのは、ほぼ史上初。
さらに悠里さん本人による解説までつくのは本当に貴重!
聴きごたえありまくりの1時間でした。

「ゆうゆうワイド」では、ゲストの方にジングルを歌ってもらうスタイルが定番ですが、
(トップ5でもこの演出へのリスペクトを込めてゲストの方に歌っていただいております)
その悠里さんが他の番組のジングルを歌う、というのも激レアでした。

火曜、水曜、木曜と、スペシャルウィークらしいお祭りになりやした...

(プロデューサー 橋本吉史)
2011年12月17日 17:56 | 放送後記

12月4週目のトピックス

20日からのゲストはアッキーナとプリキュア好きおじさんとモデル

火曜日は、TBS「オールスター感謝祭」でのカートレース爆走が記憶に新しい、タレントの南明奈。水曜日は、重度の「プリキュア」ファンで知られるサラリーマン、通称「プリキュアおじさん」が登場。木曜日は、インド人とのハーフであるモデルのRENA。なお、年末特別編成のため放送時間が若干短縮となり、20(火)と21(水)は18:00-21:00,22(木)は19:00-21:00となる。

童貞は大事にすべきか、さっさと捨てた方が良いかで議論勃発

15日にオンエアされたTBSラジオのランキングトークバラエティ『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)の9時台の人気コーナー『酔ったフリ電話相談室』において、前の週に36歳でありながら性体験をしたことがない(番組内での呼称はDT)という内容の相談を電話で持ちかけてきたリスナーが再度電話で登場した。

 DTに関して、司会の小林悠アナは「大事にした方がいい」という意見を持ち、対して出演者の音楽プロデューサー・ジェーン・スーは「ソープでも行って早く捨てた方がいい」という対立する意見を持っていたが、この一週間の間に実際に風俗店に行って初めての体験をしてきたというこの男性の報告を聞き、2人は以下のように感想を述べた。

 ジェーンは「先週のあなたと今週のあなたはもう別人。その行動力は凄い!」と絶賛したが、小林アナは「私はどうかと思うわ。私はDT推進派です」と冗談交じりに否定したが、「でもまぁそれで男として自信を持てるならいいんじゃないですか?」とある程度譲歩を見せ、2週に渡るこの論争は終結した。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

TBS小林悠アナ 「ゆうゆうワイド」大沢悠里登場に大興奮

15日にオンエアされたTBSラジオのランキングトークバラエティ『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)に、スペシャルウィークのゲストとして『大沢悠里のゆうゆうワイド』(月~金・8時30分~13時)ラジオパーソナリティの大沢悠里と、金曜日パートナーを務める歌手のさこみちよが登場した。

 以前から大沢悠里氏の大ファンであるという司会の小林悠アナは番組開始から終始大興奮。「今日はTBSに入社してから5本の、いや、3本の指に入る大仕事です!」と張り切った上に、「私ずっと悠里さんのファンだって言ってきて今日の日を迎えられたんですけど、やっぱ言い続けるって大事なんですね。言霊ってあるんですよ。言い続ければ夢は叶うんです!」と嬉しそうに語った。

 番組中盤で小林アナはしばらく封印してきたという大沢悠里氏のモノマネを披露。俳優の丹波哲郎や森繁久弥の話し方のニュアンスを含めた大沢のモノマネを長々と披露していると、スタジオ外に大沢本人が登場。驚きと恥ずかしさから大騒ぎした小林アナだったが、その後すぐに大沢のモノマネで大沢本人に「今日はよろしく」と挨拶するという離れ業を見せつけた。

 8時台から登場した大沢とさこは『ゆうゆうワイド』内の人気コーナー『お色気大賞』の短編名作トップ5を披露し、同コーナーのCDまで持つという小林アナを喜ばせ、出演者の音楽プロデューサー・ジェーン・スーも「これはもはや芸術ですね」と称賛していた。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp
・大沢悠里のゆうゆうワイド
http://tbsradio.cocolog-nifty.com/yuyu/

金曜日のスマたちへが火点け役の4ヶ月待ちスイーツバカ売れ

15日にオンエアされたTBSラジオのランキングトークバラエティ『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)において、ネット通販サイト・楽天市場の年間スイーツランキングが発表された。1位に輝いたのは、TBSのテレビ番組『中居正広の金曜日のスマたちへ』が火付け役であるマダムシンコの“マダムブリュレ”。

 現在予約4か月待ちといわれるこの人気商品だが、放送では実際にスタジオにその現物が登場し、司会の小林悠アナと出演者の音楽プロデューサー・ジェーン・スーは「おいしい!」と大絶賛。

 さらにジェーンは、「これはネットショップでヒットする極意ってものを完全におさえてますね。まず、売ってる側のサイドストーリーをしっかり披露するということ。それと、化粧品とかでもそうなんですけど、使い方ってのを一つに絞らないで二つ三つ提示するということ。これは温めてもいいし冷やしてもいいわけじゃないですか。素晴らしいです」と語り、ネットショッピングでものを売るための極意を伝授した。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp
・マダムシンコ
http://www.cowcowfoodsystem.com/

学生時代2回合コン経験したTBS小林アナ つまらな過ぎ途中帰宅

 15日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)で、「女から見てもう一緒に合コンしたくないと思う女友達の行動ランキング」が紹介された。

 このランキングに関連して、司会の小林悠アナは自身の学生時代の合コン経験についても告白。女子大生時代に2回だけ合コンしたことがあるという小林アナは、そのうち1回の合コンにおいてあまりにつまらなくて途中で帰ったそうだ。

 同ランキングの5位は「ハズレの合コンで明らかにテンションが低い」だったが、小林アナは以下のように自身の体験と重ね合わせて語った。

「私、まさにこの5位にランクインしてる“ハズレの合コンで明らかにテンションが低い”っていうのやっちゃったことあります。隣に座った男性が体をこっちに向けてジーっと見てるから気が休まらなくて。『門限が…』って嘘ついて途中で帰っちゃいました」

 このように語る小林アナに、出演者の音楽プロデューサー・ジェーン・スー氏は「ひどい!それはやっちゃダメだよ」と注意し、小林アナはそれに対し、「そうなんですよね。これやって以来私合コンに誘われなくなっちゃたんです」と反省していた。

 また、別の合コンでアプローチを受けた男性と一度だけ食事に行ったことがあるという小林アナは、その男性に「ゆうちゃん、ゆうちゃん」と呼ばれ、悠(はるか)という本名すら覚えていないその男性に幻滅し、それ以来会うことはなかったそうだ。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

2011年12月17日 17:42 | ニュース

2011/12/15(木)ハイライト

「日本国内・ミューカル上映回数ランキング」トップ5!

2011年12月16日 23:01 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/15 (水)酔ったフリ電話相談室

女の人は苦手じゃないんだけど・・・DT!!という、ラジオネーム・ヤポンスコさん、36歳・男性。
その後、DTは・・・?

先週に引き続いてのご相談。

podcastを聴く!

2011/12/14(水)放送後記

ゲストは、きゃりーぱみゅぱみゅさんでした。
「サメトーーーク!!」濃厚でした。政所さんの浮き足立つ感じ最高でした。

DSC00230.JPG

今週のゲストの平均年齢を大きく下げてくれたw18歳のきゃりーさん、
ありがとうございました!

さあ、木曜は大沢悠里さん&さこみちよさん登場です!
完璧な「お色気大賞」シフト!

(プロデューサー 橋本)
2011年12月15日 12:02 | 放送後記

2011/12/14 (水)酔ったフリ電話相談室

「TBSラジオのtwitterで、みんなのツイートに入れない...」という、ひとりカラオケさんからの相談。

Podcastを聴く!

12月スペシャルウィークのトピックス

豪華ゲストウィーク。14(水)きゃりーぱみゅぱみゅ、15(木)大沢悠里

昨日火曜は千葉真一さんでした。今夜はきゃりーぱみゅぱみゅさん、明日木曜は大沢悠里さんと、曜日パートナーのさこみちよさん。聴き逃せない日々は続きます。

千葉真一 高倉健から東映解雇を救ってもらった体験を明かす

13日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)でゲストの俳優・千葉真一が「千葉真一が尊敬する俳優5人」を発表した。その5人とは、ジェームス・ディーン、ジャン・ポール・ベルモンド、高倉健、若山富三郎、ゲーリー・クーパーだったが、その中でも司会者らが感動するエピソードが東映ニューフェイス時代に知り合った高倉健にまつわる思い出だ。

 一つ目のエピソードは、「50年来の背広」だ。

“健さんは作品はもちろんのこと、人間性がすごいじゃないですか。京都の人が「あの人は本物の侍どすなぁ」と言っていましたが、僕もそう思います。侍ですね。普通の日常の生活でお付き合いさせていただきました。僕は当時大学入って、東映ニューフェイス受けて、『七色仮面』(東映の特撮作品)に出た時、学生服で撮影所に行ったのですね。その時に「部屋においで」と言われ、「学生とはいえ、お前は社会人だから社会人らしい恰好をしろ」と言われました。その時に「服ないのか?」と言われて、1~2回しか健さんが着ていない背広をもらいました。この背広はボロボロになっていますが、今でも保管しています。もらったのは1960年です”

二つ目のエピソードは「高倉健 千葉真一の解雇を救う」だ。これは、「とあること」で東映をクビになりそうな時があった千葉を助けてくれたのが高倉だったという。千葉は俳優を辞めると高倉に宣言したが、その時、高倉は「お前、俳優辞めて何をやるんだ? 明日から仕事ないぞ」と千葉に聞いた。

そして、千葉は俳優を本当は辞めたくないことを伝えたところ、「よし、やっていくのであれば、一緒に謝ってやる」と言われ、高倉は撮影所中を一緒にまわり、多くの人に謝ってくれたのだという。そして、千葉はその時のことをこう振り返る。

「部屋から出る時に、『千葉、こういう大きな組織に入ったら、色々勉強しなくちゃだめだよ。今回お前は謝ったけど、もし、お前と同じ立場だったら俺も同じことやったよ』――これでこの人の後ろついていこうとなったのです」

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

TBS安東アナ SMAPマネージャーからスカルプD勧められる

13日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)で、ネット通販サイト・楽天市場の年間売上トップ5が発表された。その中には、薬用エイジングケアシャンプーブランド「スカルプD」が1位、2位、4位に入るほどの大人気。

 1位は「薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用」で、2位は「薬用スカルプD スカルプパック コンディショナー[全肌タイプ用]」、4位は「スカルプD 薬用スカルプ ジェット ジェット型育毛トニック」となった。

 出演者の映像コレクター・コンバットREC氏は「スカルプD(ランキングで)強くないですか?」と発言し、安東弘樹アナは「皆そんな髪に困っているんですかねぇ?」と素朴な疑問を述べた。REC氏は「それにしても3つ入るのはすごいですね」と総括した。

 なお、スカルプDはSMAPの中居正広と草なぎ剛がCMキャラクターを務めているが、安東アナはSMAPのマネージャー・飯島氏から「いいわよ」とスカルプDを勧められたことも明かした。

『アッコにおまかせ!』などの出演で知られる安東アナの髪の毛はフサフサしており、薄毛予防など必要ないようにも見えるものの、最近はテレビ局のメイク担当者から「細くなりましたねぇ」と言われ、ドキッとすることもあるようだ。だが、メイク担当者からは「でも大丈夫ですから」とフォローされているのだという。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

ヴィレッジヴァンガードでよく売れるのは「便器形カレー皿」

日本一広いショッピングセンターといえば、245320平方メートルのイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)だが、同ショッピングセンターで女子高生から大人気なお店が「ヴィレッジヴァンガード」なのだと『ザ・トップ5』(TBSラジオ/火~木・18時~22時)で同番組の近藤ディレクターが明かした。

そんなヴィレッジヴァンガード イオンレイクタウンで一番人気の商品を近藤ディレクターが「かわいい女性(店員)」に聞いたところ、「便器の形をしたカレー皿」であると答えられたという。

 近藤ディレクターは「本当にこれ?」と何度か女性店員に問い詰めたものの「これが本当に売れています」と答えられたようだ。この「便器の形をしたカレー皿」は和式・洋式両方あり、1260円。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp
・便器のかたちのカレー皿(ヴィレヴァン通販)
http://vvstore.jp/i/vv_000000000020487/

TV・ラジオが「大物ゲスト」と名前を隠さなくてはいけない事情

ラジオやテレビ番組で、「来週、大物ゲスト登場!」などと告知をし、具体的な名前を言わないことがある。普通に考えれば「来週番組を観た時の期待感を高める」という理由があるだろうが、名前を隠すとその『大物』のファンが観ない恐れもあるなど、両刃の剣ともいえよう。

13日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)のゲストは俳優・千葉真一だったが、前週の同番組では「大物ゲスト登場!」とだけしかいわなかった。

滅多に日本のラジオに出ることのない世界的俳優が出るだけに事前に告知をした方が聴取率が上がるはずでは…という疑問に、番組に出演した安東弘樹アナがその裏事情を同番組内で明かした。

「『大物ゲスト』と言った理由なのですが、おとといの夜(出演が)決まったんですよ。先週、『大物ゲスト』と言いながらも、決まってなかったのですね。逃げたんですよ」

 というわけで、具体名が明かされない場合は、「交渉中」だったり「白紙」なこともあることが明らかになったようだ。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

2011年12月14日 14:51 | ニュース

2011/12/13(火)放送後記

これは夢じゃない...現実に起こったことである。
DSC003000.JPG

千葉真一先生が本当にスタジオに来てくれた...

そしてとても気分よくお帰りになった上、放送後に酒席をご一緒した...

まだ現実感のない話ですが来週の放送でくわしくコンバットREC氏から。

何が起こるか分からないスペシャルウィーク。
14日(水)ゲストは「きゃりーぱみゅぱみゅ」さん
15日(木)ゲストは「大沢悠里」さん

(プロデューサー 橋本吉史)
2011年12月13日 23:40 | 放送後記

2011/12/13 (火)酔ったフリ電話相談室

最近仕事が減ってきて大変!というプロの漫画家うれちゃんからのご相談

podcastを聴く!

12月スペシャルウィークのトピックス


ゲスト13(火)千葉真一さん、14(水)きゃりーぱみゅぱみゅ、15(木)大沢悠里。
火曜日、緊急大物ゲスト決定!千葉真一さんが生出演します。コンバットRECさん涙目!水曜日は今年話題沸騰の「きゃりーぱみゅぱみゅ」!木曜日はTBSラジオの顔・大沢悠里さん!これで8時台は聴き逃せなくなったはず。
「入社以来、今夜が一番楽しい」by安東アナ
「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」の「車特集」にゲスト出演後の一言。「今が一番楽しい」的な発言が多い気がするが、毎回本当にそう思っているとしか思えないのでそうなんだと思います。
「オモリー!」by蓮見アナ
「俗物オモリー蓮見」の異名を冠してからというもの、勢いだけで言った隙だらけのギャグでも、こう叫ぶことでごまかしていくスタイルに。
「ダンナはできれば童貞がいい」by小林アナ
酔ったフリ電話相談室にて。36歳で童貞、というリスナーのお悩みに回答時に聞き捨てならない発言。
2011年12月11日 17:33 | ニュース

2011/12/8 (木)酔ったフリ電話相談室

女の人は苦手じゃないんだけど・・・DT!!という、ラジオネーム・ヤポンスコさん、36歳・男性からのご相談。

podcastを聴く!

2011/12/8(木)ハイライト

日本国内・ダム総貯水量ランキング・トップ5!

2011年12月 8日 23:00 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/8(木)放送後記

ゲストはキノコの「ホクト株式会社」の水野社長でした。
キノコについて理解を深めつつ、現役社長の含蓄ある言葉に納得。
DSC00292.JPG

そして、季節ネタ「ケンタッキー人気メニュー・トップ5」。
DSC00293.JPG
「クリスマスが今年もやってくる〜」小林悠バージョンの音程はともかく...
やっぱり旨い。
たくさん食べる季節がやってまいりました...

さて、来週木曜のゲストはなんと!
大沢悠里さん!
今までさんざんモノマネをし続けた小林アナ、本人を前にどうなるか...

(プロデューサー 橋本)
2011年12月 8日 22:22 | 放送後記

2011/12/7(水)ハイライト

本日のゲスト・イロモノ文具コレクターのきだてたくさんによる

「小学生男子が盛り上がるに決まってるイロモノ文具ランキング・トップ5」!

 

2011年12月 7日 22:55 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/7(水)放送後記と告知

年末に向け「2011をゆるっと振り返る・年間ランキング増量キャンペーン」中。

今夜は「ノリが小学生」でおなじみの水曜アラサー男子コンビ。
ゲストの「イロモノ文具コレクター」きだてたくさんが持ってきてくれた珍品に、
テンションが上がりすぎるスタジオ。
DSC00250.JPG
「ロケットボールペン」で驚きすぎなオモリー。

DSC00291.JPG
「巨大ハサミ」に驚きすぎなオモリー。
きだてさんの間違いないセレクション、さすがでした。

さて、来週の水曜ゲストは、「きゃりーぱみゅぱみゅ」!!!
「ガチのサメ好き」との噂、政所さんとのサメトークはどうなる!?

(プロデューサー 橋本)
2011年12月 7日 22:32 | 放送後記

2011/12/6(火)ハイライト

アンディが選ぶ・モーターショー気になる車トップ5

2011年12月 6日 23:03 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/6(火)放送後記と告知

ゲストのBUBBLE-Bさんと、「激安・中古車トップ5」「アンディが選ぶ・モーターショー気になる車トップ5」「サービスエリアトップ5」という、完全クルマトークで構成しました。
DSC00229.JPG
やはり車の話になると喋り手としてトップギアが入る安東アナ。
しゃべりすぎちゃってゲストトークを忘れる瞬間もありましたが...そこは諸刃の刃ということで。

★番外編
東京モーターショーでのアンディ。
IMG_3315.jpg
シートにハマりすぎです。

さて、来週はスペシャルウィーク!
「2011年を振り返る・年間ランキング増量キャンペーン」でお送りします。
聴きながら今年をなんとなーく総括します。

(プロデューサー 橋本)

2011年12月 6日 22:55 | 放送後記

2011/12/1(木)酔ったフリ電話相談室

こんな歳だけど、つけまつげしちゃってもいいのかしら??という、砧のヒマラヤ杉さん・51歳・女性からの相談

podcastを聴く!

2011/12/1(木)ハイライト

コンドーム専門店「コンドマニア」最新人気商品ランキングトップ5!

2011年12月 1日 23:00 | ポッドキャスト, ランキング

2011/12/1(木)放送後記

ゲストはシンガーの土岐麻子さん。
先週の辛酸なめ子先生に続いての女子校トライアングルが。
DSC00213.JPG

トーップファーイブ♪のジングルも歌っていただきました。

そして、
世界エイズデーの今日お送りした「コンドーム専門店コンドマニアの売れ筋トップ5」。
2位にランクインした「お守りコンドーム」を片手に。
DSC00215.JPG
「今堂夢」と書いてあります。御利益ありますように。


(プロデューサー 橋本)
2011年12月 1日 22:20 | 放送後記

ページトップへ