ランキングトークバラエティ「ザ・トップ5」

12月スペシャルウィークのトピックス

豪華ゲストウィーク。14(水)きゃりーぱみゅぱみゅ、15(木)大沢悠里

昨日火曜は千葉真一さんでした。今夜はきゃりーぱみゅぱみゅさん、明日木曜は大沢悠里さんと、曜日パートナーのさこみちよさん。聴き逃せない日々は続きます。

千葉真一 高倉健から東映解雇を救ってもらった体験を明かす

13日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)でゲストの俳優・千葉真一が「千葉真一が尊敬する俳優5人」を発表した。その5人とは、ジェームス・ディーン、ジャン・ポール・ベルモンド、高倉健、若山富三郎、ゲーリー・クーパーだったが、その中でも司会者らが感動するエピソードが東映ニューフェイス時代に知り合った高倉健にまつわる思い出だ。

 一つ目のエピソードは、「50年来の背広」だ。

“健さんは作品はもちろんのこと、人間性がすごいじゃないですか。京都の人が「あの人は本物の侍どすなぁ」と言っていましたが、僕もそう思います。侍ですね。普通の日常の生活でお付き合いさせていただきました。僕は当時大学入って、東映ニューフェイス受けて、『七色仮面』(東映の特撮作品)に出た時、学生服で撮影所に行ったのですね。その時に「部屋においで」と言われ、「学生とはいえ、お前は社会人だから社会人らしい恰好をしろ」と言われました。その時に「服ないのか?」と言われて、1~2回しか健さんが着ていない背広をもらいました。この背広はボロボロになっていますが、今でも保管しています。もらったのは1960年です”

二つ目のエピソードは「高倉健 千葉真一の解雇を救う」だ。これは、「とあること」で東映をクビになりそうな時があった千葉を助けてくれたのが高倉だったという。千葉は俳優を辞めると高倉に宣言したが、その時、高倉は「お前、俳優辞めて何をやるんだ? 明日から仕事ないぞ」と千葉に聞いた。

そして、千葉は俳優を本当は辞めたくないことを伝えたところ、「よし、やっていくのであれば、一緒に謝ってやる」と言われ、高倉は撮影所中を一緒にまわり、多くの人に謝ってくれたのだという。そして、千葉はその時のことをこう振り返る。

「部屋から出る時に、『千葉、こういう大きな組織に入ったら、色々勉強しなくちゃだめだよ。今回お前は謝ったけど、もし、お前と同じ立場だったら俺も同じことやったよ』――これでこの人の後ろついていこうとなったのです」

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

TBS安東アナ SMAPマネージャーからスカルプD勧められる

13日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)で、ネット通販サイト・楽天市場の年間売上トップ5が発表された。その中には、薬用エイジングケアシャンプーブランド「スカルプD」が1位、2位、4位に入るほどの大人気。

 1位は「薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー 脂性肌用」で、2位は「薬用スカルプD スカルプパック コンディショナー[全肌タイプ用]」、4位は「スカルプD 薬用スカルプ ジェット ジェット型育毛トニック」となった。

 出演者の映像コレクター・コンバットREC氏は「スカルプD(ランキングで)強くないですか?」と発言し、安東弘樹アナは「皆そんな髪に困っているんですかねぇ?」と素朴な疑問を述べた。REC氏は「それにしても3つ入るのはすごいですね」と総括した。

 なお、スカルプDはSMAPの中居正広と草なぎ剛がCMキャラクターを務めているが、安東アナはSMAPのマネージャー・飯島氏から「いいわよ」とスカルプDを勧められたことも明かした。

『アッコにおまかせ!』などの出演で知られる安東アナの髪の毛はフサフサしており、薄毛予防など必要ないようにも見えるものの、最近はテレビ局のメイク担当者から「細くなりましたねぇ」と言われ、ドキッとすることもあるようだ。だが、メイク担当者からは「でも大丈夫ですから」とフォローされているのだという。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

ヴィレッジヴァンガードでよく売れるのは「便器形カレー皿」

日本一広いショッピングセンターといえば、245320平方メートルのイオンレイクタウン(埼玉県越谷市)だが、同ショッピングセンターで女子高生から大人気なお店が「ヴィレッジヴァンガード」なのだと『ザ・トップ5』(TBSラジオ/火~木・18時~22時)で同番組の近藤ディレクターが明かした。

そんなヴィレッジヴァンガード イオンレイクタウンで一番人気の商品を近藤ディレクターが「かわいい女性(店員)」に聞いたところ、「便器の形をしたカレー皿」であると答えられたという。

 近藤ディレクターは「本当にこれ?」と何度か女性店員に問い詰めたものの「これが本当に売れています」と答えられたようだ。この「便器の形をしたカレー皿」は和式・洋式両方あり、1260円。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp
・便器のかたちのカレー皿(ヴィレヴァン通販)
http://vvstore.jp/i/vv_000000000020487/

TV・ラジオが「大物ゲスト」と名前を隠さなくてはいけない事情

ラジオやテレビ番組で、「来週、大物ゲスト登場!」などと告知をし、具体的な名前を言わないことがある。普通に考えれば「来週番組を観た時の期待感を高める」という理由があるだろうが、名前を隠すとその『大物』のファンが観ない恐れもあるなど、両刃の剣ともいえよう。

13日にオンエアされたTBSラジオのランキング紹介番組『ザ・トップ5』(火~木・18時~22時)のゲストは俳優・千葉真一だったが、前週の同番組では「大物ゲスト登場!」とだけしかいわなかった。

滅多に日本のラジオに出ることのない世界的俳優が出るだけに事前に告知をした方が聴取率が上がるはずでは…という疑問に、番組に出演した安東弘樹アナがその裏事情を同番組内で明かした。

「『大物ゲスト』と言った理由なのですが、おとといの夜(出演が)決まったんですよ。先週、『大物ゲスト』と言いながらも、決まってなかったのですね。逃げたんですよ」

 というわけで、具体名が明かされない場合は、「交渉中」だったり「白紙」なこともあることが明らかになったようだ。

■関連リンク
・radiko
http://radiko.jp

2011年12月14日 14:51 | ニュース

ページトップへ