TBSラジオへ

2015年5月

マキタ:スケボーを始めました。



44338399_480x480.jpg























(※イメージ画像です)


45歳からのスケボー。
娘さんの希望もあり、やってみることに。



いけすかない。ならずもの。夜中カコーン。

ネガティブなイメージばかりがつきまとう。


でも、やってみるか・・・。


R0016626.JPG


















何をやっても、いい感じで大地を踏みしめてきた経験から、
運動神経には自信があるマキタ局員。でも、

マキタ「乗れねぇぞ、アレ!」


全くいうことがきかないものに触れて、ビックリした。
45にして、そんな新しい経験。


R0016628.JPG


















途中、鹿島局員のあくびを挟みながら、

本当にただただ、おじさんがスケボーの話をしました。



※マキタ局員のアメブロでも、触れられていますよ!
http://ameblo.jp/makita-sports/entry-12024575823.html

2015年5月31日 03:42

人生でいくつかある通過儀礼の1つ「アルバイト」
あの頃を思い出して・・・


R0016574.JPG



普段見ない世界に触れたり。

大人が大人の悪口を言っているのを見ちゃったり。

これじゃぁ自分は社会で通用しないと気付いたり。


R0016580.JPG

















マキタ:1988年に上京してきて、5月に5月病になって。
鹿島 :キッチリしてる。

マキタ:ひきこもり生活から、
    歌舞伎町の夜の街でバイトすることにしたんです。
    カラオケパブの接客なんですけど。


    後ろ髪を伸ばした。メッシュを入れて、ニコルのスーツ。
    劇団東京で、劇団歌舞伎町で、何か東京人格を作らないといけない。
    夜の街に似つかわしい武装をした。
    そうしないと東京では生きていけないと思った。




R0016531.JPG


















鹿島 :大学生時代、百貨店のベビー用品売り場でベビーカーを売ってましたね。
    就職の誘いもあったけど、あのまま就職してたらどうなってたのかな...。
    女性店員が多くて、休憩室や食堂は女の人と行く。
    それが楽だった。自分の中のOLを発見して。


    あと、大井競馬場の警備員も。おじさんの生態が面白かった。
    レースを見ずに下を向いて歩いてるおじさん。ハズレ馬券を拾って。
    毎日朝9時から午後3時まで。ずーっと勤勉にやってるんです。
    たまに最上階の貴賓室に回されると、地上の風景とはグレードが違って...。


R0016527.JPG




















タツオ:一番最初にやったのは、銀座6丁目コージーコーナーのアルバイト。
    日本で唯一出前をする店舗。クラブ街で、クラブのホステスとオーナーが
    反省会をしていたり。お客さんが誕生日だと、ケーキを届けに行く。
    いきなり裏社会を見た。


    最後にやったのは、中野のビジネスホテルのアルバイト
    楽過ぎて、居心地良すぎて、行けばおこずかいがもらえる。
    仮眠室が2段ベッドで、自宅より気持ち良く寝れた。
    夏は、家の自分の部屋にエアコンがないから、
    バイトでもないのに泊まりに行ったり。


アルバイトの経験は、3人とも確実に、今にいきている。

という話をしつつ、
慣れれば居心地よく、楽になってしまうのも、もう1つの側面。


このままでいいのか。
つきまとう、バイトをやめるタイミング問題にも話は及びました。

2015年5月29日 03:41

テレビとの向き合い方についての悩めるふつおたを紹介。
そして、イベントチケットの一般発売!渋谷、福岡、皆さま待っています!

2015年5月25日 11:00

「女性はおしっこがどこから出ているのかわからないらしい」という情報を聞きつけたマキタ局員が驚いて、思わずツイート=ツイッターに投稿してしまった という話からできたコーナー。

2015年5月25日 11:00

【本日のキーワード】

通過儀礼/部活/受験/エリート/ラブホテルの清掃/バブル真っ只中/五月に五月病/カラオケパブ/東京人格/ベビーカーを売ってた/鹿島さんのOL感/競馬場の警備員/河原崎長一郎/お米の配達/芸人とバイト/吉田羊/金持ちの息子/退路を断つ/深夜の通販の受付/ビリギャル/ビリおじさん/言い訳/月収500万稼ぐ/ビジネスホテルのフロント/学費の借金/古本屋/プリンセスプリンセスの解散コンサートの撤収/にこにこぷんの警備/着ぐるみ/銀座6丁目のコージーコーナー/配達/裏社会/レンタルビデオ屋/某ハンバーガーチェーン店の副店長/レポートの提出/コラム出しちゃった/早稲田文学/原稿受け取り/

2015年5月25日 11:00

ページのトップへ戻る