TBSラジオへ

2014年3月

【本日のキーワード】

佐村河内守/ギミック/耳が聞こえてきた論/キラーコンテンツ/引き算/いじられたくないアピール/穴熊戦法/オーソライズ/サディストの目/飼い犬扱い/守の圧の強さ、隆の弱々しさ/18年目の噛みつき/謝罪プレゼン/大逃げを打った/三浦和義/怪物性/船場吉兆の耳打ち/現場の人間関係/進撃の巨人/佐村河内嫌い、新垣はつまらない/ゴーストライター/ホリエモン/松本伊代のもらい事故/オヤジジャーナルのツボ知り尽くしおじさん/精神的田舎者/
2014年3月17日 07:00

鹿島:あのー、髪を切ってきたんです



RIMG2322.JPG













何の話かと思ったら、佐村河内守さんの話。
興奮して、手がブンブンしちゃってます。



まず、3月7日の記者会見でのあの姿。

今までは足し算をしていたのを、引き算に変えただけ。
あれも変身で、プレーンな状態にしたというギミック。
大逃げを打った。



RIMG2361.JPG













会見の様子を見ても、どうやら彼は

何を求められているか、メディアがどんな映像を撮りたいのかがわかっている。



考えてみると、周りが「現代のベートーベン」と言いやすい、
そのキャッチに寄せたかのような記号を積み重ねていたような...。


「こうすれば、人はベートーベンって呼んでくれるんじゃないか」

という逆算すらあったのではないか。


オヤジジャーナルが理解しやすいような物語に、自らを演出する。

佐村河内さんは、オヤジジャーナルのツボを知りつくしおじさん



RIMG2339.JPG














3人は、あの記者会見のやりとりをどう見たのか。

「耳が聞こえてきた論」の続編をお送りしました。



今回は「佐村河内スペシャル」ということで(?)の

鹿島局員のご機嫌な選曲も。



エンディング
では、更年期の女性からのおたより、
そして、3月1日の「そのままでいいの?」で紹介した
車の呼び出しアナウンス
話で動きが!

さらにバーコンとの遭遇話も!!


エンディングも内容ぎっしりの許可局。

最後まで耳が離せませんよ。


それではまた、来週~!

2014年3月16日 00:00

長めのエンディング。まずは2つのご報告。そして「オンリーワン論」への反応が多く寄せられたので、いくつかご紹介しました。

2014年3月10日 07:00

「女性はおしっこがどこから出ているのかわからないらしい」という情報を聞きつけたマキタ局員が驚いて、思わずツイートしてしまったという話から出来たコーナー。※都都逸つき

2014年3月10日 07:00

【本日のキーワード】

森喜朗/公人/サービス精神の人/政治家で誰と飲みにいきたいか/松下政経塾/おらが町の先生/全部いじわると/佐村河内/囲み取材/言葉を選ぶ/密室政治/東京マラソン/・・・と噛みついた/意味わかんない/文脈/ハイコンテクスト/ローコンテクスト/行間/愛憎/1でも2でも4でも5でもない「3」/アウラ/茶目っ気/坂上忍/

2014年3月10日 07:00

ページのトップへ戻る