TBS RADIO 954kHz 毎週金曜日 18:00~19:30Podcasting954RADIO TOP

■新・原始時代のビジネスモデル〜小林弘人さん

「柳瀬博一ターミナル」Podcast特別編(2012年9月)
DSC05080.JPG
            柳瀬さん渾身の浮遊写真

今回のテーマは「新・原始時代のビジネスモデル」

ITやSNSの発展で、人々の行動パターンは原始時代に戻った!?
そんな時代のメディアやビジネスモデルのあり方を、小林弘人さんと考えます。

※「新・原始時代のビジネスモデル〜小林弘人さん」Part1をダウンロード
↑をクリック

出演:柳瀬博一 (日経ビジネスオンライン・プロデューサー)
ゲスト:小林弘人 (株式会社インフォバーン 代表取締役CEO)


時代はいま「新・原始時代」へ?
・この夏のマイブームは「浮遊写真」
・ITやSNSでギャートルズの時代に逆もどり?
・拡声器を経由せずに第一発見者の情報が拡散される時代
・コミュニケーションがメディアになる
・Facebook以降のSNS実名化で変わったこと
・見知らぬ有名人より、身近な人の情報の信頼性が高い
・友だちのキュレーション
・よき「編集長」をみつけよう
・Facebookの「エッジランク」アルゴリズム
・「cakes」の新しさ
・ツナガリとビジネスに活かすには「拡声器」を使うな



※「柳瀬博一ターミナル」関連アーカイブ

・「電子書籍は日本で上手くいくのか?」(仲俣暁生&加藤貞顕)1
 http://www.tbsradio.jp/tmn/2012/05/2012510terminal1.html

・「電子書籍は日本で上手くいくのか?」(仲俣暁生&加藤貞顕)2
 http://www.tbsradio.jp/tmn/2012/05/2012510terminal2.html

・「グレイトフル・デッドにビジネスを学ぶ?」(糸井重里)
 http://www.tbsradio.jp/tmn/2011/12/20111216tpov3550.html
・「赤坂コネクション」(松島倫明)
 http://www.tbsradio.jp/tmn/2012/01/2012120-1.html

・「赤坂コネクション」(岡田育子)
 http://www.tbsradio.jp/tmn/2012/01/20120113tpov.html

tmn kobayashi hiroto 002.jpg

            小林弘人さん&柳瀬博一さん

※「新・原始時代のビジネスモデル〜小林弘人さん」Part2をダウンロード
↑をクリック

「誰でもメディア」時代のビジネスモデル
・パッケージ文化からノンパッケージ文化へ
・キュレーターの時代、一次情報はどこから?
・食べログ、クックパッド、ハイパー・ローカル・メディア...
・「友だち編集長」と情報の信頼度
・シェリル・サンドバーグ(Facebook)の新ビジネスモデル
・「誰でもメディア」時代にマスメディアはどう生き残ればいいのか?
 ➡これからのスターは「解説者」
・お金を払ってでも欲しい情報とは?
・「誰でもメディア」を宣伝するための拡声器(マスメディア)は必要
・小さいサイズの広告媒体は厳しい。ROI(投資効果)が見えない。
・広告効果も「見える化」の時代に
・コカコーラ、無印良品、FIAT...Owned Mediaの注目事例
・広告、メディア、商品開発の融合➡「村祭り」化
・メディアも劇場型、体験型へ
・クラウド調査報道+プロの解説


※「新・原始時代のビジネスモデル〜小林弘人さん」Part3をダウンロード
↑をクリック

○ウェブとSNSが製造業まで変えていく!?
・クリス・アンダーソン『MAKERS〜産業革命』
・製造業でクラウド・ファウンディング?
・製造業でも個人が大企業の強敵になる時代
・なぜアップル、ダイソンは話題になるのか
・Co-Creation、Open Innovationの注目事例
・巻き込み方のテクニック、ツール
・ソーシャルメディアは「話者」が重要
 法務部チェックが入ったようなものでは魅力なし
・コミュケーション力が必要➡村の八百屋さんも
・愛されない商品、コモディティは拡声器を使ってしまう
・アップル、ダイソンは機能を伝えるだけ。拡声器は使わない。
・「誰でもメディア」から「誰でもメーカー」「誰でもファクトリー」へ
・日本の大企業は決定権を持つ人が高齢者
・大企業にいま必要なこと 


1