トークパレット金曜日「今週の編集手帳」

2010年09月03日(金)
★きょう取り上げたのは、9月3日金曜日の編集手帳。話題は、この夏の異常な暑さ。この夏は、過去113年間で最も暑かったそうですね。編集手帳には、平年との気温差は北日本で2.7度、東日本で2.2度、西日本で2.0度とあります。9月に入ったのに、残暑も酷暑。辛い。この編集手帳を受けて、今朝は『あなたが今年見た、異常な夏の風景』というテーマで皆さんからメールを募集しました。お寄せ頂いた異常な風景、ご紹介しましょう。

【番組でご紹介したご意見】
★異常な光景と言えば、娘を駅迄送って行った午後一時の事、公園脇の道を走って居ると、前方で散歩をして居たゴールデンレトリバーが突然倒れ、危うく引いてしまう処でした。犬も倒れる熊谷の38度と言うか、飼い主に問題が有りますね。
埼玉県熊谷市 40代主婦

★毎年夏になると、我が家の庭の木々では蝉の合唱でうるさいくらいなのですが、今年はさっぱり。また、Tシャツ姿で植木や花の世話していると、よく蚊に食われるのですが、今年はあまり蚊に食われません。窓際に干からびた蚊の死がいが落ちていたので、蚊はいるのでしょうが。この暑さで、蝉も蚊も元気がなくなってしまったのでしょうかね。
埼玉県さいたま市 60代男性

★我が家には、金魚が2匹います。もう、ずっと飼っているのですが、今年の猛暑には、ホント、泣かされました。 小さな水槽で飼っているのですが、これまでは、1週間に1回、水を替えればよかったのですが、今年は、暑さのせいで、朝、水を替えても、夕方には、水が温水のようになり、金魚が、ぐったりして、口をプカプカ開けて、苦しそうにしています。 おかげで、毎日、朝夕、2回水を替えるはめになってしまいました。 ホント、金魚にも、夏ばてがあるのを初めて知りました。 まあ、家にエアコンがあれば、話は、違うのでしょうが・・・
埼玉県 50代主婦

★今年の異様な風景は夜な夜な現れるタンク族です。 雨が降らず畑がカラカラなので、農家の皆さんがこぞって軽トラに巨大な貯水タンクを積んで畑に水やりをする毎日です。日中の暑い時間に水をやってもすぐに蒸発してしまったり、土の中で水が沸騰して野菜の根っこが腐っちゃうんです。 なので涼しくなる日没後に水やりをするんです。我が家もそんなタンク族の一員です。今は例年ならキャベツやブロッコリーなど苗の植え付け、秋野菜の種まきの時期ですが、今年は畑がカラカラなので見送り中です。この猛暑、秋野菜にかなりの影響が出ますよ。
東京都清瀬市 30代男性

★市の図書館に長~い駐車渋滞していました。中に入ると、年配の方は新聞を読み、子供達は宿題をしています。そして、いつも混む向かいの公園はガラガラ。長い夏休み、エアコン代もばかにならないし、地球にも優しいでしょうね。
神奈川県相模原市 30代女性

★ゴルフ場の沼地でイノシシが水浴びをしていました。もちろんOBゾーンの遥か向こうでプレーヤーに危険はありませんが、キャディーさんも初めて見たと言ってました。いやー驚きましたねえ。
宇都宮市馬場通り 50代男性

★週末ドライブに出掛けたんです。予想通り渋滞しました。私の前の車は大きめのワンボックス。海に行くのでしょうか若い女の子がビキニです。よくみると一人はトップレスです。これほど渋滞に感謝した日は有りません。女房には話してません。
東京都稲城市 男性

★スーパーで。保冷用の氷がなかったり(製氷が間に合わない)、オジサンが大量に買ったビールと一緒に保冷用の氷を持って行っていたりするのを、何回も見かけました。野球大好きな主人がマリンスタジアムに行って、暑さの為、野球終了まで居ないで5回で帰って来ました。びっくりです。
千葉県市川市 50代主婦

★今年の夏は、「ステテコとランニングシャツ姿のお爺さん達」を、よく見ました。私が住んでいる地区も、高齢化社会を反映して、多くのお爺さんが居ます。そのお爺さん達が、今年ばかりは、堂々と「ステテコとランニングシャツ」のまま、ゴミを出す時は勿論、近くのコンビニまで行きます。お洒落なお爺さんが多い今、これはちょっと異常な光景ですが、私は、「オジサン達は『ステテコとランニングシャツ姿』、オバサン達は『シミーズ姿』」で平気だった、懐かしい「昭和」を思い出しました。
埼玉県さいたま市 60代主婦


みなさん、たくさんの異常な風景を見かけたようですね。たくさんの投稿、ありがとうございました。

一覧へ戻る

ページトップへ