こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/ss954/へアクセスしてください。

【テーマ】
清原被告に執行猶予付き有罪判決。そこで改めて考える。
罪を犯した人の再犯を防ぎ、更生を促すサポート作りとは?

【スタジオゲスト】
犯罪学・更生保護制度が専門の、元保護観察官、国士舘大学法学部教授の辰野文理さん

【電話ゲスト】
「たむらソーシャルネット」代表で、社会福祉士の田村満子さん

2016年5月31日(火)のオープニングで、

荻上チキが「消費税の増税延期に対する新聞各紙読み比べ」についてコメントしました。

今夜は、5月27日(金)のオバマ大統領の広島訪問に合わせて、荻上チキが取材で訪れた広島RCCで行った、広島在住のフリーライター・清水浩司さんとの収録の模様をお送りします。
また、その日の生放送でアシスタントを担当してくれたRCCの河村綾奈アナも参加してくれています。
清水さんには、広島の音楽や文学など、「広島カルチャーの歩き方」と題して、お話を伺いました!

5月30日(月)放送の「毎日新聞・N検Session」です。
今回は、「百条委員会」をテーマに取り上げました。

2016年5月30日(月)のニュースコーナー「Daily News Session」で、「川崎市議会、ヘイトデモに公園を使わせないよう求める要望書を提出」というニュースについて、荻上チキがコメントしました。

■テーマ
オバマ大統領が被爆地・広島を訪問。
この訪問を受けて、あなたは何を思いましたか

■アシスタント
RCCの河村綾奈アナウンサー

■スタジオ出演
RCCの小林康秀アナウンサー
広島県の湯崎英彦知事
広島大学平和科学研究センターの川野徳幸教授
NPO法人ひろしまジン大学学長の平尾順平さん

2016年5月27日(金)のニュースコーナー「Daily News Session」で、
「LGBTなど性的少数者への差別解消を。民進党など野党4党が法案を提出」というニュースについて、
荻上チキがコメントしました。

今夜はライターで編集者の速水健朗さんが登場。
「東京ウォーターフロントの変化を知る、5つの作品」と題してお話をうかがいました。

■テーマ
オバマ大統領の広島訪問、沖縄の事件、
そして、次の大統領は誰がなるのか?
これからの日米関係を考えるヒント

■ゲスト
作家の冷泉彰彦さん

今夜は小説家の海猫沢めろんさんが登場。
「A・Iの先にある人類の幸福を考える」と題してお話をうかがいました。

5月のゲストは、株式会社マネーフォワード代表取締役社長でCEOの辻庸介さん。
今月のテーマは『金融とITの融合。「FinTech」は何をもたらすのか?』
今週は「個人情報と社会の向き合い方の変化」というテーマでお話を伺いました!

■テーマ
沖縄で起きた事件をきっかけに、見直しを求める声が再燃、
日米地位協定、その問題点とは?

■ゲスト
元・沖縄タイムス記者で、ジャーナリストの渡辺豪 さん

■TEL
沖縄国際大学教授の前泊博盛 さん
TBSラジオの鳥山穣 記者

荻上チキがニュースコーナー「Daily News Session」で、
★特性に応じた学校での個別計画、雇用確保を。改正発達障害者支援法が成立
というニュースについてコメントしました。

今日は野球延長のため、一部の地域にだけお送りしたオープニングトーク、
荻上チキの「新聞各社のヘイトスピーチ対策法成立に対する取り上げ方・読み比べ」の模様を配信します。

「JUNKサタデー エレ片のコント太郎」でもお馴染みのラーメンズ・片桐仁さんが登場。

俳優として出演中の『アイアムアヒーロー』『99.9-刑事専門弁護士-』の裏話から、
学生時代のお話し、さらに粘土造形作家としての一面などについて伺いました

■テーマ
女子大学生がファンに襲われた事件をきっかけに考える。
この事件の本質はどこにあるのか、警察はなぜ、被害者を守ることができなかったのか、
そして、ストーカー被害にどう対応すべきなのか、専門家と考えました。

【スタジオゲスト】
NPO法人「ヒューマニティ」理事長の小早川明子さん
プロインタビュアーの吉田豪さん

【TELゲスト】
毎日新聞社会部の長谷川豊さん
ストーカー規制法にも関わった弁護士の紀藤正樹さん

※ゲストの吉田豪さんがフジテレビの取材を受けたことについて言及した際、「番組のなかで、吉田豪の発言として『アイドルによるTwitterのフォローとファンによる物販購入が等価交換』と、自分が言っていない内容の説明があった」という趣旨の話がありましたが、放送内容を再度確認したところ、番組で使用されたフリップではそのような印象を受けるものの、キャスターによる口頭の説明があり、実際には「等価交換」という単純化した内容ではなかった、とのことです。そのためPodcastではその部分ついては削除し、また放送内でも補足致します。

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(平日22時〜生放送)
2016年5月24日(火)のニュースコーナー「Daily News Session」で
荻上チキがコメントしました。

ヘイトスピーチ対策法成立。「適法に居住」の要件から漏れた者へのヘイト煽る可能性。
少子化社会対策白書。「経済の問題」を「意識の問題」として捉えるメディアの白書報道。

5月23日(月)のオープニングで、荻上チキが先週末に登壇したある講演会で受けた、"どうしても慣れないある事"についてコメントしました。

2016年5月23日(月)のニュースコーナー「Daily News Session」で、「ALS患者の岡部さんが参議院厚生労働委員会に出席」というニュースについて、荻上チキがコメントしました。

今夜は、ノンフィクション作家の高野秀行さんが登場!
高野さんが新刊『謎のアジア納豆―そして帰ってきた〈日本納豆〉―』で描いた、"見て、嗅いで、作って、食べる。壮大すぎる「納豆をめぐる冒険」"のお話を伺いました。

1 2 3 4
荻上チキ、南部広美
radiko.jp

radiko配信エリア外の方はストリーミング放送でお聞きください。

※ストリーミング放送は番組放送中のみご試聴頂けます

ストリーミング放送を聞く

※当番組のストリーミング放送はiPhoneなどのスマートフォンではご利用になれません。予めご了承下さい。

メインメニュー

関連リンク

<   2016年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31