こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/ss954/へアクセスしてください。

※慰安婦問題や南京事件など歴史認識に関する自民党の対外情報発信(いわゆる「歴史戦」)について、2015年10月19日(月)に行った自民党の国際情報検討委員会委員長・原田義昭議員のインタビューの全文書き起こしです(聞き手:荻上チキ)

2015年10月22日(木)「自民党の国際情報発信を徹底検証」(取材報告モード)
↑放送のHPはこちらから

 20151022_1.jpg


荻上 中国が南京大虐殺の資料、これをユネスコの記憶遺産に申請し登録されました。このことを原田さんは率直にどのように受け止めていらっしゃいますか?

原田 これはですね、結論においては非常に日本として遺憾に思っています。のみならずぜひ取り消さないといけないという立場にいます。

内容は、客観的な歴史事象に照らされたものではないし、経緯をユネスコの性質上きちんと関係国とお互いに検証しながら、事実を確認し合いながら、必要ならしっかり登録するし、ダメであればそこは登録しないと、こういうことであったんですけどね。

そのために日本はですね、終始一貫して事務局に対し、当然中国当局に対しても、捏造も含めてですね、とても認められないと言ってきたんですけどね。一切中国政府は、これに対応しない。一切、受け答えしないまま、非公開の形で決着されたことについては、日本は事前も事後についても、強烈な抗議をしておるところでありますし、またあわせてこうなった以上は、事後的な対応策をとらないといけないと、さまざま策を練っているところなんですけど。

※自民党の猪口邦子議員が、産経新聞社(著),古森義久(監訳)『History Wars Japan-False Indictment of the Century 歴史戦 世紀の冤罪はなぜ起きたか(産経新聞出版)』(『歴史戦 朝日新聞が世界にまいた「慰安婦」の嘘を討つ(産経新聞出版)』の英日対訳ダイジェスト版)と、呉善花(著)『Getting Over It ! Why Korea Needs to Stop Bashing Japan(たちばな出版)』(『なぜ「反日韓国に未来はない」のか (小学館新書)』の英訳版)をアメリカ在住の文化人類学者・山口智美さんなど海外在住の研究者や、日本在住の外国人ジャーナリストなどに対して送付していた件について、 2015年10月21日(水)に猪口邦子議員に行った電話インタビューの書き起こしです(聞き手:荻上チキ)


2015年10月22日(木)「自民党の国際情報発信を徹底検証」(取材報告モード)
↑放送のHPはこちらから


荻上 最初に、今回、猪口議員が山口智美さんに二冊の本、『history wars』と『Getting Over It?』を送ったということは事実なのでしょうか?

猪口 はい、そうですね。

荻上 どうしてこの二冊の本を送ろうと思ったのですか?

猪口 これは山口先生だけでなく、何人かの影響力のある方々、あるいは発言を積極的にされている有識者、あるいはメディアの方々に送っておりますので。そういう中で、山口先生も業績をあげていらっしゃしますので、献本という形で、ひとつの資料として送らせていただきました。

荻上 なるほど。それはアメリカの研究者の方々などに送ったということになるんですね?

猪口 アメリカの、というか、なに人かということですか?

探究モード

■テーマ

東京モーターショーが開幕!

自動運転、燃料電池、次世代ロータリー

クルマの未来はどこへ向かうのか?

■スタジオ

バラエティ自動車ジャーナリストの

小沢 コージさん

20151030ozawa.JPG

『荒川強啓 デイキャッチ』『東京ポッド許可局』でおなじみ、米粒写経の

サンキュータツオさん

20151030santatsu.JPG

■電話出演

ITジャーナリストの

三上 洋さん

★検定中の教科書閲覧問題、三省堂が謝罪。過去にも現金を渡していた

馳文部科学大臣「けしからんこと」と述べ、同省は公文書による指導も行った。

★杭データ偽装、旭化成が全国3040件の調査の進捗状況の公表を見送り

旭化成「元請けとの確認や照合作業が難航していて、まとめることができない」

★米中海軍トップが電話会談、南シナ海"偶発的な衝突回避ルール"を確認

中国側は「挑発的な行動を続けるなら、暴発的な事件が起きる可能性も」と警告。

★ハロウィーン・31日の本番を前に、警視庁は今夜から渋谷で警戒態勢

渋谷スクランブル交差点付近ではW杯などに準じた数百人態勢で警備に当たる。

⇒解説:ライターの松谷創一郎さん、954情報キャスターの楠葉絵美さん

★「事故死」を「病死」に。千葉県警・交通事故の統計に165件を計上せず

県警によると、165件のうち22件について警察官による不正があったと説明している。

★官邸ドローン公判で弁護側が証言、刑法学者「威力業務妨害罪は成立しない」

立命館大・松宮教授「大きさなどから見て、人を畏怖させる行為とは解されない」

★ハウス食品 がカレー専門店「CoCo壱番屋」を買収へ。300億円で子会社化

ハウスのノウハウを生かし、新しいメニューの開発などにつなげたいねらいか。

1
荻上チキ、南部広美
radiko.jp

radiko配信エリア外の方はストリーミング放送でお聞きください。

※ストリーミング放送は番組放送中のみご試聴頂けます

ストリーミング放送を聞く

※当番組のストリーミング放送はiPhoneなどのスマートフォンではご利用になれません。予めご了承下さい。

メインメニュー

関連リンク

<   2015年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31