こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/ss954/へアクセスしてください。

今夜は、歌人の枡野浩一さんをお招きし、セッション歌会を開催!

今回のお題は「バレンタイン・デー」!

先日、出演されたTBSテレビ『ゴロウ・デラックス』でのこぼれ話など、
枡野さんのお話もたっぷりうかがいました。

masunokouichi_0216.jpg

★枡野浩一さんの「バレンタイン短歌」
  『辞書をひきバレンタインが破廉恥の隣にあると気づいている日』

★チキさんの「バレンタイン短歌」
  『返すのもめんどくさいし虫歯にもなるしチョコ屋の陰謀だろうし』

★南部さんの「バレンタイン短歌」
  『甘いもの苦手なんだとききおよび真意は不明でじゃあどうするか』


★番組内で紹介したリスナーのみなさんからの「バレンタイン短歌」

  『チョコレート溶かして固めて出来上がり渡す決心まだ固まらず』 
                            (RN.ドクター・ケノ)

  『義理チョコをフリー雀荘で自慢する1つと0個は大違いだぜ』 
                            (RN.むばんほう)

  『チョコなんて渡さなければ今もまだ君の隣にいれたんだろか』
                            (RN.いもようかん)

  『人の目を気にしてしまいこの時期はチョコを買えない用のない僕』
                            (RN.ミミズグチュグチュ)

  『もらえないそんなことでは地獄とは言えないけれど地獄なのです』
                            (RN.ミミズグチュグチュ)

  『バレンタインチョコを派遣の女からもらった俺は派遣の男』
                            (志井一さん)

  『普段からチョコを食べてる印象の男子にはどう渡したらいい』 
                            (RN.ナポ銀金時)

番組内では紹介しきれませんでしたが、リスナーのみなさん、
たくさんの「バレンタイン短歌」のご応募ありがとうございました!!!

2月16日放送の「N検Session」です。
今回は「JA全中」について取り上げました。

2015年02月16日(月)「毎日新聞・N検Session」をポッドキャスティングで聴く

探究モード

■テーマ
 ISIL(「イスラム国」)による日本人人質事件。

  報道の仕方はこれで良かったのか?


■スタジオゲスト
 ▼ジャーナリストの神保哲生さん

 20150216jimbo

■コメント出演
 ▼中東調査会上席研究員の高岡豊さん

 20150216takaoka

■TELゲスト
 ▼同志社大学教授グローバル・スタディーズ研究科教授の内藤正典さん

 ▼ジャーナリストの武田徹さん

※番組中ではご紹介できませんでしたが、
 日本エネルギー経済研究所・主任研究員の吉岡明子さんからもメールを頂いていました。

・海外の情勢、特に中東に関しては、日本人が関係しないと主要なニュースとして取り上げられることが少ないという状況が続いていることが残念です。亡くなった後藤健二さんが伝えようとされていたような、中東に暮らす人々の日常、時に非常に厳しい日常に対して、多くの方が興味や関心を持つこと、世界経済の情勢が日本の経済にもダイレクトに影響するように、世界の政治情勢が私たち日本人の生活にも影響するという自覚を多くの方が持つことが、日本と中東との距離を縮め、また、私たち日本人の身を守ることに繋がるのだと思います。

23:55頃 『君と僕の解散』/米屋純(枡野浩一さん選曲)

★去年10~12月期のGDPは3期ぶりのプラス。前期比0.6%増、年率2.2%増。

一方、今日の東京市場で日経平均株価の終値は7年7か月ぶりに1万8千円台に。

★所沢「エアコン設置」住民投票、賛成65%占めるも有権者の3分の1に届かず。

藤本市長は判断下さず、「財政面を考慮しながら、今後慎重に考えていきたい」。

⇒ レポート:取材したTBSラジオ崎山敏也記者

★衆院本会議で代表質問スタート。安倍総理「頑張れば報われる社会を実現」。

民主党・岡田代表は「アベノミクス」「集団的自衛権の行使容認」を厳しく批判。

★オウム廣瀬健一死刑囚が「サリンは救済」と証言。高橋克也被告の裁判出廷で。

「事件の前から松本死刑囚の説法や書籍を通じ、サリンが猛毒だと知っていた」。

★エジプト軍が過激派組織ISILの拠点を空爆。エジプト人21人の殺害報復か。

ISILは15日、コプト教徒のエジプト人21人を一斉に殺害した動画を公開した。

★デンマーク銃撃事件、警察は犯人の男を射殺。手助けしたとして2人を拘束。

警察は、射殺した犯人は22歳のデンマーク出身の男で出所後2週間の犯行と発表。

★国連安保理が、イエメンの武装組織「フーシ派」に即時撤退を求める決議採択。

フーシ派は今月6日に政権掌握を宣言し治安情勢悪化。日本大使館を一時閉鎖に。

⇒ 中東情勢解説:中東調査会上席研究員の高岡豊さん

1
荻上チキ、南部広美
radiko.jp

radiko配信エリア外の方はストリーミング放送でお聞きください。

※ストリーミング放送は番組放送中のみご試聴頂けます

ストリーミング放送を聞く

※当番組のストリーミング放送はiPhoneなどのスマートフォンではご利用になれません。予めご了承下さい。

メインメニュー

関連リンク

<   2015年2月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28