こちらは過去ページです。http://www.tbsradio.jp/ss954/へアクセスしてください。

2013年12月09日(月)「安倍政権の本質とは」(採点モード)

■テーマ
 
 「支持率は初めて6割下回る。
  発足から間もなく1年、安倍政権の本質とは」

■スタジオゲスト

 ▼ジャーナリストの神保哲生さん

 20131209jimbo

 

 
 ▼作家・思想家の東浩紀さん

 20131209azuma

 


 ▼TBSラジオ・崎山敏也記者

 20131209sakiyama

 ▼国会担当・武田一顕記者も参戦!


 ★この他、去年12月のTBSラジオ選挙特番に出演頂いた、
   明治大学准教授で経済学者の飯田泰之さん、
   高崎経済大学准教授で哲学者の國分功一郎さん、
   TBSラジオ「デイキャッチ」でお馴染み、国際ジャーナリストの小西克哉さん、
   TBSラジオ「ほんなび」の麻木久仁子さんに安倍政権を採点して頂きました。

★明治大学准教授で経済学者の飯田泰之さん(採点:79点)

 →支持率がここまで維持できているという点を無視してはいけない。
   経済政策の成功だけじゃないかという人もいるだろうが、
   それだけ有効な経済政策を国民が渇望していた証拠だろう。
   ただし経済政策は金融政策以外たいしたことをやっていない。
   消費増税は性急すぎるし、成長戦略は産業政策路線への先祖返り感が
   強まっている。ここをちゃんとすれば優だが。一歩及ばずの良といったところ。
   ただ、早くも経済政策以外に関心がむかってしまっているようだ。まだまだ経済は
   完全回復には程遠い。政治資源を他所に振り分けている場合ではないはず。


★高崎経済大学准教授で哲学者の國分功一郎さん(採点:5点)

 →0点にしたい気持ちはもちろんあるが、
   それでは点をつける意味がないので、点をあげた。
   評価できるところがあるとすれば、経済政策を
   打ち出したところ(その内容ではない)。これが10点。
   民主党政権は経済政策が本当に皆無だった。
   あれは致命的だった。ともあれ、現政権の経済政策の内容は
   全く評価できず、マイナス5点。それで結果、5点。
   円安はむしろ中小の製造業を圧迫していると聞く。TPPについて、
   自民党は選挙前、反対すると言ってなかったか。原発輸出は論外。
   「特定秘密保護法」は特に決め方がひどすぎる。


★国際ジャーナリストの小西克哉さん(採点:40点)

 →アベノミクス 第一の矢で20点。 一連の安倍価値観外交で、20点。
   第3の矢、規制改革で0点。原発政策で0点。
   特定秘密保護法強行採決で、0点。毀誉褒貶のリフレ政策だが、
   長年の日銀的政策が結果を出せなかったのだから、妥当な方針だ。
   ただ企業の内部留保をどう賃金上昇につなげられるかの、詰めが甘い。
   2月の日米首脳会談時の安倍政権に対するホワイトハウス側の"疑念"が
   十分払拭されたとは言えないものの、度重なる韓国、中国の様々な
   "挑発行為"に、日本政府は抑制の効いた毅然とした対応を維持している。
   外交に理想はないが、過去の自民党、民主党政権と比べて
   戦略的リアリズムがある。
   ただ、沖縄と原発政策では、戦略がない。沖縄では、相変わらずの
   振興策(金)で押し切り、福島第一では、汚染水対策が東電任せの
   "放置プレイ"になっている。 政権中枢部に"原発村"の主要メンバーを
   擁する政権ならでは、と言わざるを得ない。


★麻木久仁子さん(採点:20点)

 →秘密保護法には失望。メディアの自由な言論活動に対する影響について
   多くの危惧が表明されたが、あれは政治家の自由な政治活動にも、
   陰に陽に影響するものだ。自分で自分の良心を縛りかねない法の成立に
   血道を上げる訳がわからない。
   安倍政権唯一の期待だったデフレ脱却。大胆な金融緩和策は
   総理の強い意志があってのもの、という解説をよく聞いたが、
   最近総理は興味を失っているご様子では?増税決めちゃったら、もういい?
   デフレ脱却中途半端で増税、景気は腰折れ、賃金は上がらないけど
   生活保護法は改正したからみんなで助け合ってね。成長戦略の名のもとに
   既得権益層にはお金回します、みたいなことになりそうで怖い。

荻上チキ、南部広美
radiko.jp

radiko配信エリア外の方はストリーミング放送でお聞きください。

※ストリーミング放送は番組放送中のみご試聴頂けます

ストリーミング放送を聞く

※当番組のストリーミング放送はiPhoneなどのスマートフォンではご利用になれません。予めご了承下さい。

メインメニュー

関連リンク

<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31