番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

2013年2月アーカイブ

2月24日 放送後記

DSC_8799.jpg

2月24日 村上ゆきのスローリビング は、
Le Velvets のみなさんをお迎えしてお送りしました。

上質なベルベットのような柔らかいハーモニーと上品な佇まいで、
贅沢な時間と空間を演出する 
テノール3人、バリトン2人の男性5人編成の
"日本を代表する イケメンボーカルグループ"
Le Velvets!!!

メンバー全員 音楽大学卒業ということで、
村上ゆきさんと、音大トークが炸裂していました(笑)


DSC_8797.jpg

DSC_8795.jpg


そして、Le Velvets × 村上ゆき スペシャルセッション♪
フランク・シナトラがカバーして、世界的な大ヒットとなった、
Jazzのスタンダードナンバー ♪ Fly Me To The Moon

いかがでしたでしょうか。

今回の感想も番組までお寄せください。
お待ちしています。

slow@tbs.co.jp


2013年2月24日 19:02

2月24日(日)オンエア曲

● 'O Sole Mio
Le Velvetsのアルバム、「Le Velvets」からお送りしました。



●Fly Me To The Moon
1954年にアメリカの作詞・作曲家:Bart Howardによって作られた
ジャズのスタンダードナンバーです。
今回はゆきさんとLe Velvetsのみなさんでスタジオでセッションしてお送りしました。



2013年2月24日 18:30

2月17日(日)放送後記

今回はナレーターの杉本るみさんをゲストにお迎えしてお送りしました。


杉本さんはTBSラジオ 毎週日曜 プレシャスサンデー内の
朝8:25頃から放送している「くじけないで」では
ゆきさんのピアノをバックに「100歳の詩人」柴田トヨさんの詩を朗読しています。


そして、今回はスタジオ内でゆきさんと杉本るみさんがコラボレーション!
ゆきさんのピアノを聞きながらその場で朗読をしてもらいました。


さらに・・・2月23日のゆきさんのライブ、
「村上ゆき 'おんがえし'TOUR2013」での共演も決定!!


会場に足を運んでいただければ、みなさんの目の前で
ゆきさんと杉本るみさんの共演を見ることができます。


今日の放送を聞けた人も、聞けなかった人も
23日の共演は必聴ですよ!!

2013年2月17日 18:30

2月17日(日)オンエア曲

●先生に~百歳
百歳の詩人・柴田トヨさんの詩に曲にしたものをゲストの杉本るみさんの朗読を交えて
お届けしました。いかがでしたか?




2013年2月17日 18:30

2月10日(日)オンエア曲

●Lovin' You / Minnie Riperton
1974年にリリースされたアルバム『パーフェクト・エンジェル』に収録されています。
アルバムのプロデュースはスティーヴィー・ワンダーです。



●A Song For You / Leon Russell
1942年生まれ、アメリカ・オクラホマ州出身のシンガーソングらたーの曲です。
1970年にリリースされました。カーペンターズやレイ・チャールズがカバーしています。



●Feel Like Makin' Love / Marlena Shaw
アメリカ・ニューヨーク州出身の女性シンガーです。
1974年にリリースされた彼女のアルバム、
「Who Is This Bitch, Anyway?」に収録されています。
ロバータ・フラックのバージョンも有名です。



●恋におちて -Fall in love-
小林明子が歌って大ヒットした
TBS系テレビドラマ・『金曜日の妻たちへⅢ 恋におちて』主題歌です。
弾き語りでお送りしました。


2013年2月10日 18:38

2月10日(日)放送後記

今回、前半は「「音楽特集」、後半はお聞きの皆さんから頂いたメッセージを紹介しました。


前半の音楽特集は「私に影響を与えた曲たち!」ということで
3曲聞いていただきました。

1曲目はミニー・リパートンの「Lovin' You」
この曲は昔、この時期にチョコレート売り場でアルバイトをしていた時に
売り場のBGMで流れていて印象に残っていたとのこと。


2曲目はレオン・ラッセルの「A Song For You」
この曲は昔、弾き語りの仕事をしているときにリクエストされて歌っていた曲で
当時はカーペンターズの曲だと思っていたけど、その後に彼の曲だと知ったそうです。
歌詞の内容を見て、頑張ろうと思ったそうですよ!


3曲目はマリーナ・ショウの「Feel Like Makin' Love」
これは伴奏を頼まれて、いろんな人がカバーしているけど
後日、オリジナルがこの人だと知ったそうです。


後半は2月のメッセージテーマ、「やきもちやきました!」について
お聞きの皆さんから送られてきたメールを紹介しました。


埼玉県越谷市のラジオネーム:ちゃちゃまるママさん、
千葉県松戸市のラジオネーム:かぼちゃぷりんさん
ありがとうございました!

2013年2月10日 18:26

2月3日(日)オンエア曲

●ウィスキーがお好きでしょ
ゆきさんのアルバム、「おんがえし」から



●Jealous Guy
ジョン・レノンのアルバム、「イマジン」からお送りしました。
ゆきさんが選んだ「やきもちソング」です。



●Nervous but Glamorous
1987年にリリースされたレベッカのアルバム、「Poison」に収録されている曲を
弾き語りでお送りしました。


2013年2月 4日 10:53

2月3日(日)放送後記

今回は、2月のメッセージテーマ「やきもち焼きました」にちなみまして、
「やきもちSong」をお送りしました。

♪ Jealous Guy/ジョン・レノン
1971年に発表されたソロ・アルバム『イマジン』に収録されています。
村上ゆきさん曰く、「最も有名なやきもちSong」

♪ ナーバス・バット・グラマラス/レベッカ
1987年11月18日に発売されたレベッカの8枚目のシングルで、
オリコンチャート最高7位となって10万枚を売り上げた、レベッカのヒット曲です。
ソニーのミニコンポ『リバティ』のCMソングとして使用され、
「レベッカはリバティの中にいる、、、からね」のフレーズが印象的。
レベッカは、同年11月28日には、この「ナーバス・バット・グラマラス」を収録した
アルバム『POISON』をリリースし、アルバムチャート初登場第1位を獲得。

2013年2月 3日 19:12