番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

「スローリビング」から本が生まれました!


あしたは80パーセント晴れでしょう
~季節とともに ゆっくり暮らすための46篇~



この本は番組冒頭でご紹介しているエッセー、
46篇をまとめたものです。


文は、コピーライターの坂本和加さん。
挿絵の楽譜は、ゆきさんが描いています。


「晴れ女になれる本です
 明日の空も あしたの心も ※80%だけどね」
―― 村上ゆき(シンガー&ピアニスト)オビ文より


「ここに集められた、ちいさなエッセイのような、
 詩のようなことばたちは、どれも日々の
 うつろいの中で見つけたものです。」
―― 著者あとがきより


いつもの風景のなかに、小さなきっかけを見つけるだけで、
特別でもなんでもない一日が、少しいつもと違って見えてくる。
暮らしをほんのり豊かにしてくれる一冊です。


アマゾンで購入予約ができます。
(発売は10月1日です)
下記のリンクから購入ページに行ってください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

11月のメッセージテーマは・・・ 「私、やらかしました!!」


例えば・・・

■ 酔っ払って電車の中で寝てしまい、終点まで行ってしまいました。
  しかも終電だったので、折り返す事も出来ず、タクシーで帰宅。
  大きな出費となりました。

■ 初めて結婚式でスピーチをしたときの事。
  緊張しすぎて、結婚おめでとう!というところ、
  お誕生日、おめでとう!と言ってしまいました。
  笑いは取れましたが、ものすごく恥ずかしかったです。


など、大きな失敗、小さな失敗、どんなエピソードでも構いません!
あなたからのメッセージ、お待ちしています。


11月は、メッセージを採用させて頂いた方全員に、
「修正テープ」をプレゼントします!
マヨネーズとケチャップの形をした可愛い修正テープです。
どちらが届くかはお楽しみ!!


メール:slow@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 
     TBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」まで。


たくさんのメッセージ、お待ちしています!!