番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

「スローリビング」から本が生まれました!


あしたは80パーセント晴れでしょう
~季節とともに ゆっくり暮らすための46篇~



この本は番組冒頭でご紹介しているエッセー、
46篇をまとめたものです。


文は、コピーライターの坂本和加さん。
挿絵の楽譜は、ゆきさんが描いています。


「晴れ女になれる本です
 明日の空も あしたの心も ※80%だけどね」
―― 村上ゆき(シンガー&ピアニスト)オビ文より


「ここに集められた、ちいさなエッセイのような、
 詩のようなことばたちは、どれも日々の
 うつろいの中で見つけたものです。」
―― 著者あとがきより


いつもの風景のなかに、小さなきっかけを見つけるだけで、
特別でもなんでもない一日が、少しいつもと違って見えてくる。
暮らしをほんのり豊かにしてくれる一冊です。


アマゾンで購入予約ができます。
(発売は10月1日です)
下記のリンクから購入ページに行ってください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月のメッセージテーマは・・・ 「私、集めちゃいました!」


子供の頃、ビックリマンチョコのシールを集めたり、切手を集めた!
という方も多いのではないでしょうか?


一方、お金が自由になる大人になってから収集を始めた。
という方もいらっしゃると思います。
そこで今月は、「昔集めたもの」
または「いま、集めているもの」「集まっちゃったもの」にまつわる
エピソードを募集します!! 皆さんのメッセージお待ちしています!


9月は、メッセージを頂いた方の中から3名様に、
ゆきさんが選んだ「重箱」をプレゼント!!


重箱2.jpg


メール:slow@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 
     TBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」まで。


たくさんのメッセージ、お待ちしています!!