番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

2012年7月アーカイブ

7月29日(日)オンエア曲

●あなた
詩人の谷川俊太郎さんの詩にお子さんの谷川賢作さんが曲をつけたものを
ゆきさんが歌っています。
アルバム、「夢で逢いましょう+4」に収録されています。


●悲しくてやりきれない
オリジナルは1968年にリリースされた、ザ・フォーク・クルセダーズの2枚目のシングルです。
今回は弾き語りでお送りしましたが、アルバム、「夢で逢いましょう+4」に
ゆきさんバージョンが収録されています。


2012年7月29日 18:30

7月29日(日)放送後記

今回は5月に話をした「サトイモ」のその後の話をさせていただきました。
今、ゆきさんの家のベランダはサトイモなどの植物が育っていて
「緑のジュウタン」のようになっているそうです。
水をあげるのもジョウロで何回もあげているそうです。


そして、明日からは福岡からおかあさんと妹さん、姪御さんが上京してくるとのこと。
飛行機のチケットを取るのも大変だったそうですが
さらに、明日からはにぎやかな日々がしばらく続くそうです。


番組後半は今月のメッセージテーマ、「海と山どっちが好き?」の
メールを紹介させていただきました。


みなさん、たくさんのメールありがとうございました!!

2012年7月29日 18:30

ジョッキアワー!!!!!

ジョッキアワー.jpg


ジャジャーン!! 今月のプレゼント、ジョッキアワーです。
スパークリングレバーをポチっと押すと、みるみるうちに
極上の泡が立つのだそうですよ~。


ただし、面白くなってやりすぎると、炭酸が抜けて、
美味しさが損なわれてしまうそうなのでご注意ください(笑)
プレゼントが当選した皆さん、おめでとうござます!!


そして来月のプレゼントも、またまた便利グッズ。
<オートディスペンサー>です。
ホテルやデパートのお手洗いなどで見かける
手をかざすと、せっけん液がでてくる機械、ありますよね?
アレです!! 洗面台ではもちろん、食器用洗剤を入れて
キッチンなどで使うのも便利ですよ。


メッセージを頂いた方の中から3人の方にプレゼントしますので、
どしどし、メッセージ、リクエストをお寄せ下さい。
メッセージテーマは、「星と私」。
星にまつわる話であれば、どんなことでもOKです。
メッセージ、お待ちしています!!

2012年7月29日 18:30

               ~~お知らせ~~

7月のメッセージテーマは・・・ 「海と山、どっちが好き!?」


梅雨があければもう夏!!アウトドアシーズンです。
家族や友達と、海へ、山へ、出かけるという方も多いのでは??
そこで今回は、「海」と「山」 どちらが好きかを教えて下さい。
好きな理由も書いて送って下さいね!!


7月は、メッセージを頂いた方の中から抽選で
ワンプッシュで極上の泡立ち!!
ビールを美味しく飲める『ジョッキアワー』をプレゼントします。
ご自宅はもちろん、アウトドアへお出かけの際
いっしょに持って行ってお楽しみください。


ぜひ、番組にメッセージやリクエストを送ってください!!
お待ちしています!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


7月28日(土) 公開録音を行いました!!


ご来場頂きました皆さま、ありがとうございました。
「村上ゆきのスローリビング」スペシャルライブ with Saigenji
楽しんで頂けましたでしょうか?


Saigenji.JPGサカスライブ ゆきさん1.JPG


公開録音の模様は、8月5日(日)のスローリビングでお聴き頂けます。
18時から、お聴き逃しなく!!

2012年7月29日 18:00

北海道のお土産に・・・

お菓子0722.JPG


洞爺湖の「ペナント」ではなく、美味しいお菓子を頂きました。
またまた、お菓子パーティ状態(笑)


「じゃがりこ」のとうもろこしバージョン「とうもりこ」の
とうもろこし味具合にビックリ!!
今回もおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

2012年7月22日 18:30

7月22日(日)オンエア曲

●COLOURS -cool mix-
COLORSを涼しげにリミックスしたバージョンです。
iTunesStoreで配信しています。
購入はこちらこちらから!


●上を向いて歩こう
アルバム、「夢で逢いましょう」に収録されている曲を
弾き語りでお送りしました。
オリジナルは坂本九さんの世界的大ヒット曲です。



2012年7月22日 18:30

7月22日(日)放送後記

きょうは、ゆきさんが仕事で訪れた北海道のお話・・・。
お土産で買ってきたという「あじうり」
ご存知の方、いらっしゃいますか??
ゆきさんは食べ方が分からず、皮まで食べちゃった!とか。
う~ん。さすがに皮は剥いた方が良さそうだけど。
美味しかったようですよ。


さて、今週の土曜は赤坂サカスで公開録音を行います!
入場無料!! 赤坂サカス特設ステージで、
ゲストにSaigenjiさんをお迎えしてお送りします。

スペシャルライブ、ぜひ聴きにいらして下さい。


スタートは午後5時頃を予定しています。
詳細が分かり次第、こちらのHPでお知らせしますので
チェックして、ぜひ会場へ遊びに来て下さい!!
もちろん無料です。 

2012年7月22日 18:30

前世で・・・

「私たち一緒だったよね!」と笑う秀実さん。
ゆきさんと波長が合うのだと話されていました。
スタッフの私たちも一緒に居て、とても落ち着く方でした(笑)

ひでみさん 対談.JPG


そして・・・
100歳の詩人 柴田トヨさん書き下ろしの詩で
ゆきさんが作曲をした「朝顔」を、スタジオで歌っていただきましたよ~。

ひでみさん 歌う.JPG


素敵な時間をありがとうございました!!

2012年7月15日 18:30

7月15日(日)放送後記

今回はシャンソン歌手の佐々木秀実さんをゲストに迎えてお送りしました。


ゆきさん&ひでみさん.JPG


二人は今年に入ってから出会いましたがそれから急速に仲が良くなったそうです。


そして、ゆきさんが100歳の詩人、柴田トヨさんの詩に曲を付けたものを
佐々木秀実さんが歌ってCD化されることになったそうです。


そのCDの詳細は佐々木秀実さんのオフィシャルHPで確認してください。

2012年7月15日 18:30

7月15日(日)オンエア曲

●聞かせてよ愛の言葉を
佐々木秀実さんのセカンドアルバムのタイトル・チューンです。



●朝顔
「100歳の詩人・柴田トヨ」さんの詩にゆきさんが曲を付けた佐々木秀実さんの新曲です。
7月20日にCDとしてリリースされます。


2012年7月15日 18:30

7月8日(日)放送後記

きょうは、「海と山、どっちが好き?」という
今月のメッセージテーマに送って頂いた
皆さんのメール、お便りをご紹介しました。


「山」というキーワードから
ゆきさんが思い出したのが・・・


童謡<アルプス一万尺>


ゆきさん アルプス一万尺.JPG


この歌、29番まであるのをご存知でした?
ノミがリュックしょって富士登山
蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人りぽち
山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ- 返ってこない

・・・などなど。 最初は楽しげなんですが、だんだんと切ない
気持ちを歌うようになっていくんです。


こんな歌詞だっただなんて!? 
調べてみると、面白いものですねぇ~。
興味がある方は、ぜひ調べてみて下さい。

2012年7月 8日 18:30

7月8日(日)オンエア曲

●花咲く旅路
ゆきさんのアルバム、「夢で逢いましょう」に収録されています。



●アルプス一万尺
山の歌ということで披露しました。歌詞が29番まであるので興味がある方は
調べてみては・・・?



●恋のバカンス
ザ・ピーナッツの曲を弾き語りでカバーしました。


2012年7月 8日 18:30

なんじゃ!?

くるみ割り器.JPG


これ「くるみ割り器」なんです!!
ゆきさんが殻付きのマカデミアナッツと一緒に
もってきてくださいました。


スタッフみんなで、マナデミアナッツ割に挑戦!
みなさん、使った事あります??
「カキーン」といい音がするんですね~。
これが!! おもしろ体験でした。

2012年7月 1日 18:30

7月1日(日)放送後記

今回の放送は日本語の歌詞で歌うスタンダード・ナンバー特集ということで
JAZZや映画音楽などのおなじみの曲を日本語の歌詞で歌いました。


みなさん、楽しんでいただけましたか?


曲はこれまでにいろんなところで耳にしていると思うのですが
その曲がどんな曲でどんな歌詞がついているかがわからないと
いう方も多いのではないかと思います。


今回はスタンダード・ナンバーを日本語で歌ってみなさんに
曲の中身も改めて知ってもらえたのではないでしょうか?


ちなみに参考にしたのは美空ひばりさんが歌っていた
スタンダードナンバーでした。


今後も、こんな感じでいろんな曲をゆきさんなりの解釈で
歌っていきますので、みなさんから「こんな曲を歌ってほしい」など
リクエストがあればお寄せください。


よろしくお願いします!!

2012年7月 1日 18:30

7月1日(日)オンエア曲

●CRY ME A RIVER
1955年にジュリー・ロンドンの歌で大ヒットしたナンバー。
ゆきさんはファーストアルバム、『Both sides,now〜青春の光と影』で
この曲を取り上げています。



●TOO YOUNG
1951年にナット・キング・コールが歌って大ヒットしたナンバーです。



●スタンダード・ナンバー・つみれメドレー
お送りしたのは「月光価千金」「 虹の彼方に」「 魅惑のワルツ」「 ラヴ」「テネシー・ワルツ」の5曲をつみれにしました。



2012年7月 1日 18:23