番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

2012年5月アーカイブ

お菓子祭り!!

アメリカ土産.JPG


まず・・・ 
ゆきさんのマネージャー Tさんからのお土産。


そして


おさつスナック.JPG


更に、Tさんより九州土産。
これが、めちゃくちゃ美味しい!!


安納芋バンザイ。


普通に販売して欲しいなぁ。


和菓子.JPG


最後は、ゆきさんから和菓子の差し入れ。
これがまた、美味しい!!
福井の羽二重くるみ。そして、たねやの最中。


「もうすぐ薄着の季節なのに・・・。」
なんて言いながら完食!!!
ぜ~んぶ美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。


2012年5月27日 18:30

5月27日(日)放送後記

今月は「手紙」というテーマで、ラジオをお聴きのみなさんの
大切な人へ宛てた手紙を募集してきました。
たくさんのお手紙、ありがとうございます。


ガーデニングのお花や、飼い猫のジジちゃん、
お子さんへ、そして、名前も知らない気になるあの人へ...。
今回のテーマで、周りを見直すキッカケになってくれると
嬉しいです。ぜひ、これを機会に、大切な方へ手紙で
自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?


さて、来週からテーマが変わります。
テーマは「雨の日の楽しみ」
6月は梅雨のシーズンということで、
雨の日でも楽しく過ごせるヒントを送って下さい。


最近はお店によっては、<雨の日割引き>なんていう
嬉しいサービスがあったりしますよね?
雨が降ると、こんないいことあるよ。というような
メッセージでもOKです。どしどしお寄せ下さい。

2012年5月27日 18:30

5月27日(日)オンエア曲

●くちなしの花
アルバム、「1ミリのキセキ」に収録されている曲を弾き語りでお送りしました。



●Too Shy To Say
スティーヴィー・ワンダーの曲のカバーを弾き語りでお送りしました。
オリジナルは1974年にリリースされたアルバム、「Fulfillingness」に収録されています。
そして、ゆきさんもアルバム、「While my piano gently weeps」の中で取り上げています。



2012年5月27日 18:30

             ~~お知らせ!~~

6月のメッセージテーマは・・・「雨の日の楽しみ」


梅雨シーズンに突入。
雨がふると、湿気で髪がふくらんじゃったり、
年齢によっては、関節が痛んだり(笑)??
憂鬱な時期ですよね。


そこで、皆さんの雨の日の楽しみを教えて下さい。
少しでも、雨をプラスに考えられるアイデアを共有して、
楽しくやり過ごしちゃおう!!という訳です。


今回は、メッセージを頂いた方の中から抽選で


傘ケース.jpgのサムネール画像


折り畳み傘用の「傘ケース」をプレゼント!!


雨の日は濡れた傘を持って歩くのって不快ですよね。
これさえあれば大丈夫!!
雨のしずくを吸収してくれる素材がケースの内側について
いるので、濡れたままの傘をそのまま収納してもOK!!


ぜひ、番組にメッセージやリクエストを送ってGETしてください!!

2012年5月27日 18:30

5月20日(日)オンエア曲

●Sail Away
アルバム、『Watercolours』からお送りしました。


●サヨナラCOLOR
アルバム、『Watercolours』に収録されているハナレグミの曲のカバーを
弾き語りでお送りしました。



●The 59th street bridge song
アルバム、『While my piano gently weeps』からお送りしました。


2012年5月20日 18:30

5月20日(日)放送後記

今回の放送は前半では5月9日の六本木STB139で行われた
【ミューズ達と巡る魅惑のヨーロッパ音楽旅~村上ゆきを迎えて~】の話をしました。


このコンサートでゆきさんはピアノ、フルート、ハープと共演。
自分のオリジナル曲やクラシックの名曲などを歌いました。


そして、番組後半では5月のメッセージテーマが「手紙」ということで
リスナーのみなさんから送っていただいたいろんな「手紙」を紹介しました。


いかがでしたか?
来週もいろんな「手紙」
紹介しますのでお楽しみに!!

2012年5月20日 18:30

5月13日(日)オンエア曲

●ははうえさま
アニメ「一休さん」のエンディングテーマを弾き語りでお送りしました。



●羊雲
ゆきさんのアルバム、「1ミリのキセキ」からお送りしました。



●月のうさぎ
ゆきさんと妹の村上ふみさんのユニット、スノーステップスのアルバム、「Snow Steps」に
収録されている曲を弾き語りでお送りしました。

2012年5月13日 18:30

5月13日(日)放送後記

きょうは「母の日」です。
みなさんは、どんな形で感謝の気持ちを使えましたか?
番組では、皆さんから頂いた、お母さんへ宛てた手紙を
ご紹介させて頂きました。
そして、ゆきさんから、お母さんへ宛てた手紙も・・・。


「ドラえもんのようなお母さん」とゆきさんは言われていましたが、
困った時に助けてくれる、心強いお母様がいたから、
誰からも慕われるお母様に近づきたいという思いがあったから、
いまのゆきさんがあるのだと感じました。


「手紙」はなかなか直接言えない気持ちを伝えるのに
とても良い手段ではないでしょうか?
みなさんもぜひ、この機会に手紙で大切な人に
気持ちを伝えてみませんか?


番組で、あなたの手紙をご紹介させて頂きます。
ラジオを通して、気持ちを伝えて下さい!!
あなたの「お手紙」お待ちしています!!
slow@tbs.co.jp
〒107-8066 TBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」


採用された方全員に、ゆきさんが愛用している「ペン」を
プレゼントします!!

2012年5月13日 18:30

村上ベーカリー

本日の差し入れは、甘夏マーマレードのマフィン。
もちろん、ゆきさんのお手製です。


甘夏マーマレードマフィン.JPG


フワフワ、しっとり。めっちゃ、美味しかった~!!
コツは水分量を多くすること。
そして、早めにオーブンから出して、余熱で火を通すことなんだとか。
ごちそうさまでした!

2012年5月 6日 18:30

5月6日(日)オンエア曲

●おやすみ
アルバム、「Friends」に収録されています。


●桜の木のそばで
ゆきさんが9年間飼っていたうさぎに宛てた曲です。
アルバム、「Friends」に英語バージョンが収録されていますが
日本語のものはライブでしか聞けないバージョンです。



2012年5月 6日 18:30

5月6日(日)放送後記

今日は5月6日、ゴールデンウィークの最終日でしたね。
前半はゆきさんのゴールデンウィークをどう過ごしたかを話しました。
(風邪をひいていて寝ていました・・・という話でしたが)


そして、後半は今月のメッセージテーマ、


「手紙」


についての話をしました。
ゆきさんも最近はあまり手紙を書かないそうですが
学生の頃、上京してすぐのころは手紙を書いていたそうですよ。


そして、来週の「母の日」にはゆきさんからお母さん宛の手紙を披露する予定です。


お楽しみに!!

2012年5月 6日 18:30