番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

2012年2月アーカイブ

2月26日(日)オンエア曲

●涙のリクエスト
1983年にデビューした福岡県出身の7人組バンドの最初のヒット曲をカバーしました。



●マドンナ・メドレー(Like A Virgin/Material Girl/La Isla Bonita)
1982年にデビューし、現在も活動を続けるアメリカを代表する女性アーティストの初期の作品をカバーしました。
ゆきさんはアルバム、「Like A Virgin」のジャケットが衝撃だったそうですよ・・・。



●アイドル・つみれ・ソング
なんてったってアイドル / 小泉今日子
赤いスィートピー / 松田聖子
セカンド・ラブ / 中森明菜
Woman / 薬師丸ひろ子
私がオバさんになっても / 森高千里
なんてったってアイドル / 小泉今日子


上記の順番でお送りしました。

2012年2月26日 18:30

2月26日(日)放送後記

スペシャルウィークだった今回の放送は・・・


「古今東西アイドル・ソング・スペシャル!!」


と題してお送りしました。


チェッカーズやマドンナ、小泉今日子などいろんなアイドルの曲を弾き語りでお送りしました。
楽しんでいただけましたか?


今回の放送の感想や今後、「こんな曲を弾き語りしてほしい!」などのリクエストは
こちらにお寄せください!!


メールは slow@tbs.co.jp


おハガキの方は、
〒107‐8066 
TBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」 まで。


どしどし、メッセージ、リクエスト、お寄せ下さいね!!

2012年2月26日 18:30

ライバル店出現!

坂本パン.JPG

こちらは村上ベーカリー謹製ではございません!
番組でゆきさんが読む、あのCMを書いてくださるSさんお手製!
手こねのパンです。


番組ディレクターは、うちもパン焼き機買おうかなー、とお悩み中。
ひそかにパン激戦区のスローリビングです。

2012年2月26日 18:30

何かいる!

フィギュア1.JPG


今日の収録では、ゆきさんの後ろの当たりから、
「シャリシャリ」 っと、謎の音が聞こえ、すぐに中断!
たしかにこのスタジオではよく、まっくろくろすけが出ると、
ウワサに聞いていたのですが。。。
そんなこともありましたが、無事収録終了。
次回の打ち合わせ中にスタジオを覗くと、ゆきさんを何かが
じっと見ている!!!


フィギュア2.JPG


正体はこれ。クサマダラオオコビト。
ゆきさんお気に入りの「こびとずかん」フィギュア。
お茶は置いて、フィギュアだけ連れて帰りました。。

2012年2月19日 18:30

ハート?

チョコバナナ マフィン.JPG


普段の収録の時も、おいしいお菓子やパンを頂いているので、
毎回バレンタインのような感じですが。。。
今回の収録では、チョコレートとバナナのマフィンを
焼いてきて下さいました!


てっぺんがプーンとふくらんでいるので、
よくわからなくなっていますが、
ちゃんと、ハートの型に入れて焼いてあります!
男性陣は気がついたかなあ。。

2012年2月19日 18:30

2月19日(日)オンエア曲

●おいしい水
ボサノバのスタンダードナンバーです。
今回のアレンジではテンポの速い勢いのあるナンバーに仕上がってます。



●Ale Ale Ale
森山良子さんが登場したときに歌った曲です。
森山さんのアルバム、「すべてが歌になっていった」に収録されている
ゆきさんが提供したナンバー。



●つみれソング
リスナーの方から頂いた「ラブソングリクエスト」をつみれにしました。
プリンセス・プリンセスの「M」、松田聖子「スウィート・メモリーズ」、「夢で逢えたら」を1曲にしました。


●夢にできること
アルバム、「Watercolours」に収録されています。


2012年2月19日 18:30

2月19日(日)放送後記

今回は2月8日(水)に六本木のスイートベイジルで行われた
積水ハウスPresents 村上ゆき Valentine Live~Sweet Slow Living~
の模様をダイジェストでお送りしました。


20120219_1.jpg


第一部のときのゆきさんです。


そして、スペシャルゲストは森山良子さん!!


20120219_3.jpg


スローリビングのコーナーもありました。
ゆきさんは積水ハウスのはっぴを着ています。


20120219_4.jpg


最後はメンバーみんなでご挨拶!!


20120219_5.jpg


バンドメンバーは・・・
村上ゆき(vo&pf) 
天野清継(gt) 
鳥越啓介(b)


そして、スペシャルゲスト:森山良子でした。


約2時間のステージを30分弱にまとめてお送りしましたが楽しんでいただけましたか?
少しでも当日の雰囲気を楽しんでいただけたら幸いです。
そして、今度はライブ会場でお会いしましょう!!


村上ゆき Valentine Live『~Sweet Slow Living~』
2012年2月8日(水)会場:六本木STB139
メンバー:天野清継(gt) 鳥越啓介(bs)
ゲスト:森山良子

第一部
M1 Some Day My Prince Will Come
M2 I loves you porgy
M3 Agua de beber
M4 Cry me a river
M5 Both sides, now~青春の光と影
M6 風のささやき
M7 S' Wonderful


第2部
M1 Colours
M2 私を連れて帰ろう
M3 愛燦燦


森山良子さん登場
M4 Ale Ale Ale
M5 Someone to watch over me


番組コーナー
M6 Sekisui CMソング
M7 CMメドレー( 恋+薬(バファリンA)夢で逢いましょう(ニッカウィスキー)~Colours(シャープ)~Friends(三越) )
M8 つみれコーナーメドレー(M~スイートメモリーズ~この素晴らしき世界~夢で逢えたら~M)


M9 サヨナラColour
M10 1ミリのキセキ
M11 夢にできること


アンコール
enー1 おかえりなさい
enー2 生きる日々ーー0:03:36

2012年2月19日 18:30

2月12日(日)オンエア曲

●L-O-V-E
ナット・キング・コールが1965年にリリースしたアルバムのタイトル曲をカバーしました。
この曲はいろんな人がカバーしていて、これまでにイタリア語、ドイツ語、フランス語、日本語で歌われています。



●Lullaby of Birdland
1952年にアメリカで発表されたスタンダードナンバーです。
いろんな人が歌っていますが1954年にエラ・フィッツジェラルドが歌ったナンバーが有名です。



●それでいいのかしら
ゆきさんのオリジナル・ナンバーです。音源になっていないのでライブでしか聞けない曲です。

2012年2月12日 18:30

行ってきました!

STB看板.JPG


2月8日(水)STB139にて行われたゆきさんのライブ、
SEKISUI HOUSE presents村上ゆきValentine Live~Sweet Slow Living~


STBポスター.JPG


おかげさまで SOLD OUT!の満員御礼。
リスナーの方もたくさんいらしてくださいました!
開場する前のほんの少しの時間ですが、外では小雪舞っていて、
本当にロマンチックなライブでした。(ゆきさんが呼び寄せた??)
ゆきさん、おつかれさまでした♪

2012年2月12日 18:30

2月12日(日)放送後記

今週の火曜日はバレンタインデー!
みなさんのまわりに、2月14日生まれの人は
いらっしゃいますか?


ゆきさんの周りには、バレンタインデー生まれの方が
多いのだとか。それも、皆さんロマンチスト。
職業がロマンチスト。趣味がロマンチスト...。(笑)
しかも、人生の節目に出会っているという不思議。
面白いですよね!


実は、女性よりも男性にロマンチストが多い。
という風に感じたりもしますが...。どうでしょう?
みなさんは、どんなバレンタインを過ごされるのでしょうか!?


さて来週は、8日(水)に六本木で行った
「SEKISUI HOUSE presents
 村上ゆきValentine Live~Sweet Slow Living~」
の様子を
放送致します。会場へ足を運んで下さったみなさま、
ありがとうございました。


会場へ来ることが出来なかった方も、
ライブの様子を楽しんで頂けると嬉しいです!
来週もぜひ、お聴きください。

2012年2月12日 18:30

HAPPY BIRTHDAY!

トップスケーキ.JPG

1/30は、ゆきさんのお誕生日。
少し遅れてしまったけれど、スタッフみんなでお祝いしました!
「お」「め」「で」「と」「う」の文字のろうそくの手前には
「?」「?」と二桁の数字のろうそくが・・・!?

2012年2月 5日 18:30

2月5日(日)放送後記

今月のメッセージテーマは「告白」!ということで・・・
きょうは、ゆきさんの告白、カミングアウト話をお送りしました。
のめり込みグセは、昔からだったようですねぇ。
皆さんも、やりすぎにはご注意くださいませ。


ミニレターセット.JPG


今月は、メッセージが採用された方全員に、
ミニレターセットをプレゼントしますので、
ぜひ、あなたのメッセージもお聞かせください。
愛の告白、カミングアウト、ザンゲなどなど、
どんな告白でもOKです。お待ちしてます!!


餅.JPG


写真は、ゆきさんからの手作り差し入れ。
なんと!!村上ベーカリー、「餅」も始めました!!!
ゆき餅と、ゆきパン!
ホームベーカリで作った、つきたてのお餅はとっても柔らか。
あんこ、お醤油、海苔、を添えて、頂きました!
左はクランベリーのパン。同じ機械で作ったなんて思えません!!
おいしかったぁ~❤

2012年2月 5日 18:30

2月5日(日)オンエア曲

●TRUE COLORS
1986年にリリースされたシンディー・ローパーのアルバムのタイトルナンバーです。
今回はゆきさんの弾き語りでお送りしました。



●テネシーワルツ
ゆきさんのアルバム、「夢で逢いましょう」に収録されています。
原曲はアメリカでピー・ウィー・キングが作曲した曲に、レッド・スチュワートが詞をつけ、1948年に初めて録音されました。
日本では1952年、和田壽三が訳詞したものを当時14歳の江利チエミが唄って大ヒットしたことで知られています。


2012年2月 5日 18:30