番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

2012年1月アーカイブ

1月29日(日)オンエア曲

●ポカンポカン-秋冬編
アルバム、「夢で逢いましょう」に収録されています。



●Bye Bye Blackbird
アルバム、「Friends」に収録されています。ジャズのスタンダードナンバーです。



●My Funny Valentine
ジャズのスタンダードナンバーです。ゆきさんが番組の中で歌詞について話していましたが
気になる方は調べてみてはいかがですか?


2012年1月29日 19:00

1月29日(日)放送後記

今回のスローリビングは前半で1月のメッセージテーマ、「私の三日坊主!」のメールを紹介しました。
ラジオネーム「ひろこ」さん、ラジオネーム「大沢きゅうり」さんメッセージありがとうございました。


そして、後半は2月8日に東京・六本木のスイートベイジル139で行われるバレンタイン・ライブ、
「積水ハウスPresents 村上ゆき Valentine Live~Sweet Slow Living~」についてお話ししました。
そして、バレンタインデーにちなんで「マイ・ファニー・バレンタイン」を弾き語りでお送りしました。


そして、番組ではバレンタイン・ライブでゆきさんがカバーする
「ラブソング・リクエスト」を募集しています。


8日のライブでゆきさんに演奏してほしい曲を
その曲にまつわるエピソードと一緒に送ってきてください。


あて先は・・・


メールの方はslow@tbs.co.jp


おハガキの方は、郵便番号107‐8066 
TBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」 まで。


皆さんがリクエストした曲がライブで実際に演奏されるかもしれません。
たくさんの応募をお待ちしています!!

2012年1月29日 19:00

「もみもみ」

カイロ.JPG


もみもみしているのは、
ゆきさんがお尻の下のポッケから取り出したカイロ。
お腹に、背中に、いろんなところに貼ってます。。。

2012年1月28日 18:30

「ぞろぞろ」

虫ノート.JPG


イモムシ柄のノート。かわいい!
「イモムシ」フリークのゆきさん曰く、イモムシ柄は稀少!とのこと。


虫図鑑.JPG


ちなみに、これは以前にも紹介したゆきさんの愛読書
「イモムシハンドブック」


何度見ても圧巻のぞろぞろ感・・・。


2012年1月25日 18:00

1月22日(日)オンエア曲

●雪
童謡の「雪」を弾き語りでお送りしました。



●津軽海峡冬景色
石川さゆりさんの大ヒット曲を弾き語りしました。この曲は1977年にリリースされました。作詞は阿久悠、作曲・編曲は三木たかしです。



●「雪」つみれソング
「ペチカ」、「雪の降る街を」、「雪は降る」、「雪の華」、「粉雪」を繋げてみました。
いかがでしたか?

2012年1月22日 19:04

1月22日(日)放送後記

今回の放送はゆきさんの名前にちなんで「ゆき」特集でお送りしました。
曲は3曲弾き語りでお送りしました。
「雪」、「津軽海峡冬景色」、「「雪」つみれソング」


また、ゆきさんが福岡で大雪が降った日に生まれたので「ゆき」という名前になったとか、
大学生のころ、よくスキーに行っていたなど「ゆき」にちなんだエピソードも聞けました。


いかがでしたか?


また、リクエストなどあればこういう「特集」もしたいと思います。
みなさん、番組宛に送ってきてくださいね!!

2012年1月22日 18:58

「すりすり」

ゆきさんのカバンの中チェ~ック!!
ハンドクリーム.JPG


スノウローズの香りのハンドクリーム。


収録後、手にすりすり。 
乾燥したスタジオでの弾き語り。
がんばった「手」にもごほうび!!

2012年1月22日 18:30

1月15日(日)オンエア曲

●私を連れて帰ろう
アルバム、「1ミリのキセキ」に収録されています。作詞は大貫妙子さんです。
今回は弾き語りでお送りしました。



●COLOURS
アルバム、「Watercolours」に収録されています。
昨年の12月に行われたゆきさんのライブの時にアンケート用紙に
「カラス」という曲がよかったです。と書いてあったようですが
実はこの曲のことだったようです。



2012年1月15日 18:30

スタッフのお楽しみ!

余裕があるときは、こんなクリップで番組原稿をとめて、
ちょっといい気分に。 ゼムクリップは、ここ、二・三年の間で、
いろんな形が増えてきました。

クリップ.JPG

今回は「うさぎと亀」。お山に旗が立っている?のは、たぶんゴール!

2012年1月15日 18:30

1月15日(日)放送後記

今日は、ゆきさんの大学時代の同窓会の話からスタート。
年末年始に同窓会を開く方が多いのだそうですね。
ラジオをお聴きの皆さんの中にも、同窓会に参加してきた!
という方も、いらっしゃるかもしれません。
話題の内容は変われど、学生時代の頃の自分に戻って、
楽しい時間を過ごしてきたようですよ。


村上ゆきのスローリビングでは、
番組へのメッセージをお待ちしています!!
番組の感想、今月のメッセージテーマ「私の三日坊主」、
リクエスト、どしどしお寄せください!!


今月は、今年の干支にちなんで、
ゆきさんが選んだペーパークラフトの龍を、抽選で2人の方に
プレゼントします。 メッセージ、リクエスト、お待ちしてます!!

2012年1月15日 18:30

1月8日(日)オンエア曲

●会いたかった
AKB48の代表曲を弾き語りしました。
今回の放送で久しぶりに訪れた母校の「武蔵野音楽大学」の話をしたので
その当時を思い出して演奏したそうです。



●恋+薬
ゆきさんのアルバム、「1ミリのキセキ」からお送りしました。



2012年1月 8日 19:00

1月8日(日)放送後記

今回の放送はゆきさんが年末に訪れた母校、「武蔵野音楽大学」の話や
今月のメッセージテーマ、「私の三日坊主!」について話をしました。


大学生のころに行った占いの話や高校生のころから憧れていて、
上京してから行った秋葉原の話などもしました。
そして、ゆきさんの今年の目標は昨年減らした体重を
そのまま維持していくことだそうです。


ということで、20歳のころの体型に戻ったゆきさんを
直接見たいという方は、2月8日(水)に六本木のSTB139で行われる
【村上ゆき Valentine Live ~Sweet Slow Living~】にお越しください。


【村上ゆき Valentine Live ~Sweet Slow Living~】
出演:村上ゆき(vo&pf) 天野清継(gt) 鳥越啓介(b)


入場料金:¥5,000(税込み/飲食代別)
開場:18:00 開演:19:30

2012年1月 8日 19:00

1月1日(日)オンエア曲

●星に願いを
1940年のディズニー映画『ピノキオ』の主題歌としてジミニー・クリケット(コオロギ)が歌った曲です。今回は日本語詞で歌いました。



2012年1月 1日 19:00

「ゆきパン」 今年も・・・

もちもちチーズ&ナッツ入りチョコマフィン.JPG


今年も「村上パン」オープン!!
「もちもちチーズ」「ナッツ入りチョコマフィン」
ゆきさんが作って持ってきて頂きました。


さっそくスタッフのお腹の中へ...。
チーズパンはもちろん、ナッツたっぷりのマフィンもGOOD!!
今回も美味しく頂きました!!


今年もスタジオの様子を、このコーナーでお伝えしていきます。
忘れずに、のぞいてみてくださいね。 今年も宜しくお願いします!

2012年1月 1日 18:30

2012年1月1日(日)放送後記

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


新年最初のお客様は、人気占い師で陰陽師の
橋本京明さん!!
橋本京明.JPGのサムネール画像


ゆっくりと、丁寧にお話される京明さん。
不思議と心が落ち着きました。


多くの方の悩みを早く解決し、世の中から悩みを無くすことで、
自分が最後の陰陽師となれるように。という気持ちから
ラスト陰陽師として、活動されているんだそうです。


橋本京明さんや、京明さんの開運術をもっと知りたいという方は、
扶桑社から発売中の本、「しあわせを運ぶ 陰陽開運術」
ご覧ください。



2012年1月 1日 18:30