番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

2011年7月アーカイブ

7月31日(日)オンエア曲

●心の青
詩人で作詞家の覚 和歌子さんに詞を書いてもらいました。
2分ちょっとの短い曲ですが詞の内容も含めて、「大人ポップス」に仕上がっています。
作詞:覚 和歌子/作曲:村上ゆき



●BEN
「ひろき」さんからのリクエストです。
映画「BEN」の主題歌。マイケル・ジャクソンが14歳のときに歌った曲です。



2011年7月31日 19:00

わっか

今月は、リクエスト・メッセージが採用された方全員に
「アロマバンド」をプレゼント。


アロマバンド.JPGのサムネール画像


このバンド、ただの「アロマ」「バンド」ではありません!
手首や足首に巻くと、「シトロネラ」という虫があまり好まない
アロマオイルが香る、この季節に嬉しい虫除けアイテム。


アウトドアや、野外フェスなど、夏のレジャーで活躍すること
間違いなしです!そしてとても綺麗な色ばかり!
何色が届くかは、届いてからのお楽しみ♪
皆さんからのメッセージ、お待ちしてます!!

2011年7月31日 18:30

お知らせ!

番組では、毎月テーマを決めて、メッセージを募集しています。
8月のメッセージテーマは、 「自由研究の思い出!」

自分が子供の頃の自由研究の思い出。
親になって、子どもの自由研究を見て。
いま、自主的に研究しているもの。 ・・・など、何でもOKです!

例えば...
●小学生の時、夏バテ予防のメニューを作ってまとめました。
 料理好きになったのは、それがキッカケだったように思います。

●子供が自由研究で船の模型を作ることにしたときのこと。
 気付くと夫が、子供を押しのけて作っていました。

●今年はグリーンカーテンにゴーヤを植えました。
 子供のころのように、毎日成長を観察して楽しんでます。
   ...など。


また、村上ゆきにスタジオ演奏して欲しい!という
リクエスト曲 も募集しています!!
皆さんが聴きたい曲をリクエストを書いてお送り下さい。

今月は、番組でメッセージやリクエストが採用された方全員に、
夏にピッタリ!!村上ゆき愛用、虫よけ「アロマバンド」をプレゼント!!
くわしくは、お楽しみのページをご覧くださいね。

アロマバンド.JPG

メール : slow@tbs.co.jp
ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」

みなさんの、メッセージ&リクエスト、お待ちしています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夢にできること~2011春Version~」
                   配信中!


番組で放送した「夢にできること~2011春Version~」を
TBSラジオが運営する有料コンテンツのポータルサイト・らじこん
1曲200円(税込)で配信中。 
この曲の収益金はJNN JRN東日本大地震の共同災害募金を通じて
寄付させていただきます。

2011年7月31日 18:30

7月31日(日)放送後記

今月は、「涼しくなる話」をテーマに
みなさんからメッセージを送って頂きました!

いちごミルクさんからのメッセージにあった、「天然氷のかき氷」
これは、ゆきさんも体験済みでした。


日光霧峰高原の「チロリン村」で、
天然氷職人・四代目徳次郎さんのかき氷を頂いたそうなんですが、
「雲を食べる感覚!!」なのだとか。
ぜひ、機会があれば、お試しください!!


ちなみに、なんと今年は、7月1日(金)~9月中旬まで、
東京・恵比寿三越 地下2階のフードガーデンで
この、「四代目徳次郎さん」の"かき氷"が食べられるそうですよ。
日光には行けないわ・・・。という方は、ぜひこちらでお試しください。


そして、ゆきさんが以前、お中元で送ったという
徳次郎さんの「かち割氷」は、ネット販売されています。
これでお酒を飲むと、全然違う!!ということですから
気になる方は、ぜひ、こちらもお試しくださいね。


2011年7月31日 18:30

7月24日(日)オンエア曲

・BLACK COFFEE
ゆきさんのファーストアルバム、「Both Sides Now~青春の光と影」からジャズのスタンダードナンバー、「BLACK COFFEE」をお送りしました。
5月15日のジャズ特集の時にはエラ・フィッツジェラルドのバージョンをかけましたが、
村上ゆきバージョンもアレンジも含めて、斬新ですね。



2011年7月24日 19:00

シャンパン??

コーヒー豆.JPG

いえいえ。この中には、本日のゲスト、
コーヒーハンターの川島良彰さんが厳選「ハント」したコーヒー豆、
ジャマイカ産のブルーマウンテンが入っています。
焙煎されたコーヒー豆の鮮度とアロマを守るためには、
シャンパンボトルがぴったりなんだそうなんです。

コーヒーグッズあれこれ.JPG

おいしい豆があれば、特別な道具や作法もいらないんですって。
でも、手前にあるひょうたん型の器、ナンダコレ?

川島&コーヒー豆.JPG

これは、川島さんオリジナルのコーヒーメジャー。
こうして豆をはかります。

手のひらの豆.JPG

このままでもとってもおいしい!ひと粒、おいくら???
なんてことは考えずぽりぽり。

村上&コーヒー豆.JPG

このふくらみ!キノコみたい!

ドリップ.JPG

スタッフ一同、今までのコーヒーってなんだったの???と、
思ってしまうくらい、すっきり、まろやかな味と香りの
「特別なコーヒー」でした。
川島さん、特別なひとときをありがとうございました。

2011年7月24日 18:30

7月24日(日)放送後記

今日は、世界一のコーヒーハンターと呼ばれる、
川島良彰さんをスタジオにお招きしてお送りしました!


コーヒーハンター.JPG


コーヒーはワインと同じで、栽培、収穫、選別、保存、輸送の仕方で
全然味が変わるんだそうですよ。

そんな川島さんが、本当のコーヒーのおいしさと楽しさを、
より多くの人に知って欲しい!という想いから作ったのが、
「グラン クリュ カフェ」というブランドコーヒー。
10キロ およそ33万円でオーナーになれば、
1年間、コーヒーセラーで管理された豆を、必要に応じて焙煎して、
配達をして貰えるのだそうですよ。


スタジオで飲ませて頂きましたが、これまで飲んだコーヒーとは違う、
香り高い、本当においしいコーヒーでした。


オーナーにはなれないけど、飲んでみたい!という方は、
元麻布にある川島さんのお店 『ミ・カフェ―ト』 
足をお運びください。カフェで「グラン クリュ カフェ」も頂けます!!


最後に、川島さん監修のDVDは、
『コーヒー栽培の基本 アラビカ編』というもの。
コーヒーの栽培から、精選・加工までの全工程を紹介しています。
興味がある方は、ぜひ、ご覧になってください!


コーヒー豆&DVD.JPG


2011年7月24日 18:30

本日の村上ベーカリー

夏の暑さもなんのその。
村上ベーカリーは、夏期も休業致しません!!
そして、今回のミックスベリーのパン、本当にしっとりもちもち。


村上パン0724.JPG


明日の朝ごはんにしたーい!なんていうご要望の方には、
私、スタッフAがお持ち帰り用に包んだりもします。


おみや0724.JPG


でも、わたしはいつも我慢できず、食べてしまいます!

2011年7月24日 18:00

7月17日(日)オンエア曲

●TANUKI
ゆきさんが「何でこの人はこんな言い方しかできないんだろう」という思いを歌にした曲。
さて、この時ゆきさんは誰のことを思って書いたんでしょうか・・・?



●サマータイム
さいたま市のコイケさんからリクエストを頂きました。
2番のところで「海」に代わっている特別バージョンです。
この曲はジョージ・ガーシュウィンが1935年のオペラ『ポーギーとベス』のために作曲したアリア。スタンダードナンバーとしていろんな人が演奏しています。



●夢で逢えたら
6月8日にリリースされたゆきさんの6枚目のアルバム、「Watercolours」に収録されています。
大滝詠一さんが作詞作曲した1976年発表の吉田美奈子さんの曲のカバーです。



2011年7月17日 19:00

7月17日(日)放送後記

今回の放送は明日が海の日ということで、前半は海にちなんだ話をしました。
ゆきさんはクロールor犬かきでしか泳げないので海や深いプールは苦手だそうです。
ですが、以前行った「パラオの海」があまりにもきれいなので意を決してシュノ―ケリングに
挑戦したそうです。シュノ―ケリングで覗いた海の中は・・・とてもきれいだったそうですよ。


そして、もうひとつ海にちなんだ話で博多の「イカシューマイ」の話が出てきました。
今度、福岡に行ったときにレシピを聞いてくるそうなのでどんな風に作るのか楽しみですね。


後半は、リスナーの皆さんから送っていただいた「涼しくなる話」を紹介しました。
那須塩原市、ラジオネーム:合歓の花さん、さいたま市のコイケさん
メールありがとうございました!!

2011年7月17日 19:00

たーらこ~♪


今回は、ゆきさんマネージャーのT子さんが 
ディレクターK氏へ、博多からのおみやげ。
博多明太子キューピーストラップです。


キューピー1.JPG


K氏の携帯電話をストラップで賑やかにしちゃおう計画、
順調に進行中(笑)

2011年7月17日 18:00

7月10日(日)放送後記

本日の「スローリビング」は村上ゆきの音楽ルーツを探ろうの第2弾!
5月15日に放送した「JAZZ」に続いて「アニメ」を取り上げました。


番組内でも話していたように初めて人前で歌ったのがアニメソングだったということで
いろんな「アニメ」について話をしていきました。
いまでもハナウタで「ヤッターマン」や「ガッチャマン」、「トムとジェリー」などが出てきたり
男の子ものとか女の子ものと分けてみていなかったそうで、「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「グレンダイザ―」「コンバトラーV」なども見ていたそうです。


じつは、この他にもさらにいろんな「アニメ」について話が出てきたのですが
番組1回では入りきらなかったのでまた、改めて話をしてもらえればと思ってます。


これからも、第3弾、第4弾とゆきさんの音楽ルーツを探っていきますのでお楽しみに!

2011年7月10日 19:00

7月10日(日)オンエア曲

●緑の陽だまり
1973年放送のテレビアニメ、「山ねずみロッキーチャック」の主題歌。
ゆきさんが子供のころ、地元のジャスコの屋上で行われた「ちびっ子のど自慢大会」で初めて人前で歌った曲です。



●魔女っ子メドレー
ゆきさんが子供のころに見ていた「魔女っ子アニメ」の主題歌をメドレーにしました。
『ひみつのアッコちゃん』(1969年)、『ふしぎなメルモ』(1971年)、『魔法使いサリー』(1966年)、『花の子ルンルン』(1979年)、『魔女っ子メグちゃん』(1974年)の順で歌いました。




●ははうえさま
テレビアニメ「一休さん」のエンディングテーマです。
「エンディングテーマって寂しい気持ちにさせますよね」という話の流れで1曲スタジオで歌いました。



2011年7月10日 19:00

うまっ!!

ゆきさんから、オモシロ大阪みやげ。
5月のメッセージテーマ「私がもらったオモシロみやげ!」
話題になった大阪みやげの「面白い恋人」


面白い恋人.JPG


どこかのお土産みたいな名前・・・。
関西発祥の「ゴーフレット」に、関西で生まれた
「みたらし」味のクリームがサンドされた大阪の新名物。
「みたらし」味のクリームは、濃厚でいい香り。
大阪へ行った際にはぜひお試しあれ!

2011年7月10日 18:30

7月3日(日)オンエア曲

●ハルトラノオ


ゆきさんが近所の空地の雑草を見て、植物図鑑を見ながら作った歌です。
作詞・作曲:村上ゆき。歌詞はすべて植物と木の名前です。
アルバム、「Friends」に収録されています。



●君をのせて
ジブリ映画、「天空の城ラピュタ」の挿入歌です。
千葉市のラジオネーム「飛行石」さんからのリクエストにお答えしました。


2011年7月 3日 19:00

村上ベーカリー本日も営業中!

カメロンパン1.JPGのサムネール画像


焼きたてメロンパンが到着!
奥の袋の中から、パンがこっち見てる?!


カメロンパン.JPG


カメさんでした。
その名も「村上ベーカリー特製・カメロンパン」!!


カメロンパン3.JPGのサムネール画像のサムネール画像


ひっくり返すと・・・足は、ちょこんとアーモンド。
もがいてる感じ??ちょっといびつなところも愛嬌です。
カメロンパンはクッキー生地が多めで、なんとなくトクした気分。
ごちそうさまでした!

2011年7月 3日 18:30

7月3日(日)放送後記

図鑑好きのゆきさんが、いまハマっているのが「鉱物図鑑」
もともとは、隕石を手に入れたことがきっかけだったそうですが、
最近、お風呂に石を入れて入るようになったことから
また、図鑑を眺めるようになったんだそうです。


その延長で手に入れたのが、「元素図鑑」
スイヘイリーベ・・・。
気になる歌などをご紹介してみました。


草花図鑑を見ていて、歌をつくってしまったゆきさんですから、
今度は鉱物や元素の名前から、歌が出来ちゃうかも・・・!?


はじめに紹介した女の子の歌が「元素の歌」
アンジェリーナジェニファーという、二人の女の子が歌っています。


続いてご紹介したのが、、「スイヘイリーベ~魔法の呪文」
エレメントハンターというアニメのエンディングテーマなんだそうです。
歌っているのは、「かっきー&アッシュポテト」


気に入った方は、じっくり聴いてみて下さい!!(笑)

2011年7月 3日 18:30