番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

2011年5月アーカイブ

ストラップ~!!

キューピー ストラップ.jpg

↑ 
コレが、ゆきさん愛用の「山」がちぎれてしまった
キューピー富士山ストラップ! 
汚れて擦れてしまったキューピーも、また良し。
味わいがあるでしょ?(笑)


カピバラストラップ.JPG

そしてこの子が、ゆきさんから頂いたカピバラストラップ! 


定番みやげ!名古屋のご当地キャラクターストラップ。 
カピバラ 「エビフリャア」 が鎮座した、
おちゃめなもの。(なんとなくシャチホコ風シルエット?)


カピバラストラップ2.JPG


さっそく装着。ジャケットのポッケから、ちらり。
エビフリャア、さりげなくて素敵ですよ(笑)


2011年5月29日 19:00

5月29日(日)オンエア曲

1ミリのキセキ
2009年1月にリリースされた通算5枚目のアルバムのタイトルナンバー。
作詞・作曲:村上ゆき
今回は困難な状況でも少しでも前に進んでいこうという気持ちを込めてお送りしました。



SMILE
これは喜劇王、チャーリー・チャップリンの作品です。
1936年に公開された映画、
「モダンタイムス」のエンディングで流れる曲。
チャップリンが作曲したものの中ではとくに有名で、
ナット・キング・コールやマイケル・ジャクソン、
ダイアナ・ロスやエルヴィス・コステロらがカバーしています。


今回、ゆきさんが歌ったバージョンは間奏のところで
「上を向いて歩こう」のフレーズを歌っています。



2011年5月29日 19:00

5月29日(日)放送後記

今回の放送は5月のメッセージテーマ


「私がもらったオモシロみやげ!」のメールを紹介しました。


今回紹介したのは・・・


千葉県船橋市 ラジオネーム:昔話大好き さんからいただいた
岩手県の遠野の観光協会が発行しているカッパ捕獲許可証。
どんなものかと言うと・・・


こちらをご覧ください。


続いては・・・
板橋区 ラジオネーム「くま好き」さんからいただいた
北海道の旭山動物園のお土産、「白クマ塩ラーメン」。


パッケージにインパクトがあるということでしたが・・・
こんな感じです。


熊ラーメン.JPG


続いては埼玉県さいたま市 
ラジオネーム ピンフ・ドラドラ さんからいただいた
中国みやげの「紙マージャン」
これは・・・


紙マージャン.JPG


こんな感じでした・・・


そして、最後は千葉県千葉市 
ラジオネーム ミッキ松 さんからいただいた
「丹頂鶴まりもっこり」と「ジンギスカン羊まりもっこり」の携帯ストラップ。


こちらで、確認してみてください!!


たくさんのメッセージ、ありがとうございました!!

ゆきさんのキューピーの富士山ストラップ、そして、
お土産に買ってきて下さったストラップは、
<お楽しみ>にアップしました! 
こちらも覗いてみて下さいね。


2011年5月29日 19:00

6月のメッセージテーマは「私 紫外線と闘ってます!」

番組では、毎月テーマを決めて、メッセージを募集しています。

6月のメッセージテーマは、 「私 紫外線と戦ってます!」


春から夏にかけて、日差しは強くなる一方。
紫外線は、シミやシワの原因となるだけでなく、長年にわたる蓄積で
皮膚ガンなどの病気になるリスクが高まるんですって!!


梅雨時期は曇っているからと言って、安心は出来ません!!
紫外線は降り注いできます。
女性に限らず、男性も、紫外線には注意が必要なんですよ。


そこで、あなた自身やあなたの周りの「紫外線と戦っている人」の
エピソードを送ってください。例えば・・・

◆ 夏になると、ツバの長い帽子に、長い手袋、肌は全くみせません!!
  という格好で歩く私の母。一緒に歩くのハズかしいったらないです!

◆ 私の紫外線対策はサングラスです。 
  ただ、カッコつけてるように見られるのが恥ずかしくて、
  日差しが強い時にしか着用出来ません・・・。 
  

・・・など、自分が実践していること、または、人がしていた紫外線対策、
どんなことでも構いません。


また、村上ゆきにスタジオ演奏して欲しい!という
リクエスト曲 も募集しています!!
皆さんが聴きたい曲をリクエストを書いてお送り下さい。

番組にメッセージやリクエストを送って下さった方の中から
抽選で1名さまに、私が選んた、暮らしに彩りを添えるグッズを
プレゼントしています!!

メール : slow@tbs.co.jp
ハガキ: 〒107-8066 TBSラジオ「村上ゆきのスローリビング」


今月は、水に浸して振ると冷たくなる
「クール・タオル」 を差し上げます!!


タオル.JPG

あなたからのメッセージ、お待ちしてます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夢にできること~2011春Version~」配信中!
番組で放送した「夢にできること~2011春Version~」を
TBSラジオが運営する有料コンテンツのポータルサイト・らじこん
1曲200円(税込)で配信中。
この曲の収益金はJNN JRN東日本大地震の共同災害募金を通じて
寄付させていただきます。


2011年5月29日 18:30

かたつむり パート2

打ち合わせでのこと...。


かたつむり.jpg


ゆきさんのコップに かたつむり が~(笑)


ストローの包み紙でゆきさんがつくったもの。
へタレ具合が可愛いでしょ!?

2011年5月25日 17:00

5月22日オンエア曲

東村山市 ラジオネーム:黒ネズミさんからのリクエスト


Over The Rainbow


1939年にアメリカで公開されたミュージカル映画『オズの魔法使』で
主演のジュディ・ガーランドが歌った劇中歌です。映画の大ヒットによってスタンダードナンバーになり多くのアーティストがカバーしています。
日本のアーティストでも美空ひばり、山崎まさよし、Crystal Kay、UA、手嶌葵などなど・・・



2011年5月22日 18:30

化粧品!?

ヨーグルト.JPG


こちらは、鈴木あさみさんからのおみやげ。
鈴木あさみさんプロデュースのヨーグルト 「クレマドール」
まるで、高級化粧品のような箱に入ったヨーグルトです。


うさぎスコーン.jpeg


濃厚なヨーグルトで、ゆきさんお手製の天然酵母パンとの
相性バッチリ!! おいしゅうございました!!

2011年5月22日 18:30

5月22日(日)放送後記

SUZUKI_ASAMI.JPG


今日は、スタジオにゲストをお迎えしてお送りしました。
ファームマエストロで、料理研究家の 鈴木あさみさん !!
ペットボトルやジャムの空き瓶などを使って、簡単に始められる
イエナカ菜園 について、お話を伺いましたよ!!


大きな庭が無くっても、わざわざ畑に行かなくても、
小さなベランダやキッチンで、トマトやピーマン、キュウリ、ジャガイモ、
何でも作れちゃうみたいです!!
お花を育てるのもいいですが、野菜は育てて食べられる
実用性も兼ね備えていますから、一石二鳥!
お部屋で作ったものを、そのまま自分で収穫して食べるって、楽しそう。


鈴木あさみさん&ゆきさん.JPG


ブティック社から、鈴木あさみさん監修の
『プランターでおうち畑』 という本が発売されています。
家庭菜園のオススメの野菜をランキング形式で紹介してあったり、
絵と写真をたっぷり使って、種蒔きから、水のやり方まで、
細かく紹介してあるので、ぜひ、みなさんも参考になさってください!!


また、河出書房新社から 『GOPANでつくる ごちそうお米パン』
という本も発売されています。
お米でパンが焼けると話題のホームベーカリー、GOPANでつくる
おかずパン、スイーツパン、お野菜たっぷりのヘルシーパンなどの
レシピが紹介されています。興味がある方は、こちらもぜひ、
ご覧ください!!


2011年5月22日 18:30

5月のメッセージテーマは、「私がもらったオモシロみやげ」!

番組では、毎月テーマを決めて、メッセージを募集しています。

5月のメッセージテーマは、「私がもらったオモシロみやげ」

(例)
 北海道土産でもらった、ジンギスカンキャラメルです。 
   なんとも衝撃的な味でした!

 サイパン土産のボージョボー人形です。
   木の実を麻ひものようなもので繋いで作った人形で、
   願い事に応じて、手や足をからませておくというもの。
   残念ながら、願い事は叶いませんでした。

・・・など。

また、村上ゆきにスタジオ演奏して欲しい!という
リクエスト曲も募集しています!!
皆さんが聴きたい曲をリクエストを書いてお送り下さい。

メッセージやリクエストなど、番組にメッセージを送って下さった
方の中から抽選で1名さまに、私が選んた、暮らしに彩りを添える
グッズをプレゼント
しています!!

今月は、「ワインボトル型のオシャレな折りたたみ傘」です。
ワインボトルの頭の部分が取ってになっていて、
引き抜く感じで傘を取りだすタイプのもの。
持ち運びに便利ですし、オシャレで変わったデザインです!!
slow_present201105.jpg 皆さんからのメッセージ、お待ちしてます!!
2011年5月18日 20:11

5月15日オンエア曲

●Black Coffee / エラ・フィッツジェラルド
 この曲は1960年にリリースされたアルバム、「The Intimate Ella」
 (国内盤のCDのタイトルは「Misty」)に収録。
 Paul Smithのピアノをバックにしっとりと歌い上げます。
 ゆきさんが大学生の時、誕生日に自分の為にプレゼントとして買った1枚。



●Little Wing / STING
 イギリス出身のアーティスト。1978年にポリスのメンバーとしてデビュー。
 この曲は1987年にリリースされた2枚目のソロアルバム、
 「Nothing Like The Sun」に収録されています。
 アメリカ・シアトル出身のギタリスト、JIMI HENDRIXの曲のカバーです。



●A SONG FOR YOU / 村上ゆき
 ゆきさんもカーペンターズがオリジナルだと思っていましたが、
 実際はアメリカのシンガーソングライター、レオン・ラッセルの
 1970年の作品です。 
 レオン・ラッセルの作品はいろんなアーティストにカバーされています。
 「A SONG FOR YOU」以外にも「スパースター」や
 「マスカレード」といった曲があります。


2011年5月15日 19:35

5月15日(日)放送後記

この日の放送ではゆきさんの大学時代からデビューしたころに
出会ったJAZZについていろいろと話をしました。

さて、番組中にいろんなアーティストの名前が出てきたので
ここで簡単に解説しておきます。


エラ・フィッツジェラルド
1917年生まれ、アメリカ・ヴァージニア州出身の女性ジャズ・シンガー。
1934年にニューヨークのアポロシアターで行われたアマチュア・ナイツで優勝したのがきっかけとなってデビュー。1996年に亡くなるまでに13回のグラミー賞受賞など高い評価を受け、The First Lady of Jazzとも呼ばれています。


ポール・スミス
1922年4月17日カリフォルニア州サンディエゴ生まれ。
ローカルバンドからはじまり41年ジョニー・リチャーズ楽団に参加。46年レス・ポール、47年トミー・ドーシー楽団を経て、49年ハリウッドでトリオ主体でプレイ。1960年から64年にかけて、エラの伴奏をしていたことで知られています。


ヘレン・メリル
1930年アメリカ・ニューヨーク出身の女性シンガー。
その歌声は、「ニューヨークのため息」と評されている。
1954年に初のリーダー・アルバム『ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン』を録音。このアルバムに彼女の代表作となる「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」(作詞・作曲はコール・ポーター)が収録されています。


スティング
1951年生まれ、イギリスのニューカッスル出身のアーティスト。
1977年にポリスを結成し、1978年に「ロクサーヌ」でデビュー。
1984年にポリスの活動を休止した後はソロアーティストとして活動。
今回紹介したのは1987年にリリースされたソロ2作目の「Nothing Like The Sun」からの曲でした。


ジミ・ヘンドリックス
「Nothing Like The Sun」に収録されている「Little Wing」はジミ・ヘンドリックスの曲です。
ジミ・ヘンドリックスは1942年、アメリカ・ワシントン州シアトル生まれの
ギタリストでシンガーです。
天才ギタリストとして多くのミュージシャンに多大な影響を与えました。右利き用のギターを逆さまにして左利きの構えで演奏するスタイルで知られています。さらに、ギターを歯や背中で弾いたり、火を放ったり、破壊したりするパフォーマンスでも有名。


カーペンターズ
1969年にデビューしたリチャードとカレンの兄妹グループ。
1970年代を中心に、アメリカのトップ40やアダルト・コンテンポラリー・チャートの記録を塗り替え、ソフト・ロックやイージー・リスニング、アダルト・コンテンポラリー・ミュージックといったジャンルにおける主要なヒットメーカーとなったことで知られています。1983年にカレンが摂食障害に起因する心停止で死亡したためグループとしての活動も終了してしまいました。


レオン・ラッセル
1942年生まれ、アメリカ・オクラホマ州出身のアーティストです。
10代後半からキーボーディストとして活躍。ジェリー・リー・ルイス、ローリング・ストーンズら多くのアーティスト、フィル・スペクターのプロデュース作品のレコーディングに参加しました。ソロ・アーティストとしては1968年から現在に至るまで数多くのアルバムを発表、ルーツ・ミュージックの色が濃い泥臭い音楽性は高い評価を受けています。


こんな感じでしょうか?
今回はJAZZ編でしたが、これからもゆきさんの音楽ルーツを掘り下げる回が
あると思いますのでお楽しみに!!

2011年5月15日 19:00

なんじゃこりゃ!?

ペラペラ、スケスケ!なんだこれ?!


かびん.JPG


これは、番組男性スタッフK氏からのおみやげ fromトーキョー。
雑貨屋さんで見つけたオモシロ雑貨。
水を注ぐと、どっしりとした安定感のある花瓶となり、
お花を挿すことができます。
花束といっしょにプレゼントにしても喜ばれそう!


ゆきさんなら何を挿す??と聞いたなら
「。。。。お酒?」 とのこと(笑)


かびん2.JPG


ということで、さっそくデカンタがわりに、ワインを入れて、みました!
たっぷり大容量。ほろ酔いで注ぐとちょっと危険かも。
ゆきさんも、おうちで一杯やってるかしら。


2011年5月11日 16:33

5月8日オンエア曲

●Mama
 2007年11月にリリースされたアルバム、「Friends」に収録されている曲に
 母の日ということで新しく歌詞をつけて歌いました。
 ゆきさんから番組を聞いてくれているおかあさんへプレゼントです。



●やさしさに包まれたなら
 リスナーからのリクエストにお答えしました。
 曲は1974年にリリースされた荒井由実(松任谷由実)の3枚目のシングル。
 1989年に公開されたジブリ映画、「魔女の宅急便」エンディングテーマソングに
 なったことでも知られています。



2011年5月 8日 19:33

5月8日(日)放送後記

今日は母の日。
お母さんへの感謝の気持ちを込めて...。
スタジオでの弾き語りの曲は 「mama」


ラジオを聴いて下さったみなさんが、
お母さんを想い、感謝の気持ちを伝えよう!と
思ってもらえたら嬉しいです。

こんな時でもないと、なかなか恥ずかしくて
感謝の気持ちを口にできませんからね。


キーボード.JPG


写真はスタジオ演奏前の様子...。
パソコンに譜面が入ってます。
いつも絶妙なバランス。今回は、バッグが譜面台に!
スタジオにある分厚い『六法全書』や『家庭の医学』が、譜面台になることも。。

2011年5月 8日 19:00

村上ベーカリー

村上ベーカリー.JPG


村上ベーカリー特製!ポンデケージョ


収録のある日は、いつも焼きたてのパンを持ってきてくれます!
天然酵母パンに、マドレーヌ、スコーン・・・
私たち、村上ベーカリーと密かに呼んでいます(笑)

この日は、ブラジルの伝統的なパン、ポンデケージョを頂きました!
「ポンデケージョ」とは、ポルトガル語でチーズパンという意味。
お餅のようなモチモチ食感。
ほどよいチーズの塩気、お酒にも合いそうなパンです!!

2011年5月 4日 20:16

ワイン!?

ワインかさ.JPG


5月のプレゼントは・・・
「ワインボトル型の折り畳み傘」!


畳んだあとの水滴に悩むこともありません!
アルコール0%!

2011年5月 1日 20:22

5月1日オンエア曲

●夢で逢えたら
 6月8日にリリースされるゆきさんのアルバム、「Watercolours」に収録されている
 カバーソング。
 1976年に吉田美奈子が歌ったのがオリジナルです。作詞・作曲は大瀧詠一。



●You'd Be So Nice To Come Home To
 コール・ポーターが1943年の映画「 Something to Shout About」の為に書いた曲です。
 ヘレン・メリルが歌っているバージョンが有名。



2011年5月 1日 19:28

5月1日(日)放送後記

5月になりました!!
今年のゴールデンウィーク、みなさんはどのように
過ごしていらっしゃいますか?


今日は、皆さんから頂いたメッセージをご紹介しました。


 「私がくつろぐ場所」 


というテーマで募集しましたが、
やはり、お風呂という方が多かったですね。


5月のメッセージテーマは・・・

「私がもらったオモシロみやげ」


あなたがもらった、国内、海外の変わりダネのお土産、
あなたが見つけた、オモシロイお土産、何でも構いません!!
たくさんのメッセージ、お待ちしてます!!

2011年5月 1日 19:00