番組のコンセプトは「スローリビング」。家で過す、ゆったりとした、幸福な時間。そして、そこにふさわしい音楽をお届けしながら、ゲストとのおしゃべりを楽しむ30分間です。

2011年4月アーカイブ

かたつむり!?

かたつむり.JPG


ゆきさんからの韓国みやげ


「かたつむりパック??」


トランペッターである、お父さまと、韓国へ演奏旅行へ行ったときに見つけた、
女子スタッフへの限定みやげ!!
美容によいという、かたつむりエキスがたっぷり入ったマスクです。

・・・こちらは、まだ開けておりません。。。

2011年4月28日 20:09

チロリアン

チロリアン.bmp


ゆきさんからのおみやげ。
「チロリアン」 (千鳥屋饅頭総本舗)福岡空港内の売店より。


ロール状のクッキーに、コーヒー、バニラ、ストロベリー、
ごま、玉露味のクリームがサンドされていました。

かわいいパッケージなのに、お味はゴマに玉露と、けっこう渋いセンス!


チロリアン カット.bmp


かわいい包装紙、もったいないから切ってみました。。。

ごちそうさまでした!

2011年4月27日 19:29

4月24日オンエア曲

●Someone to watch over me
 この曲は、ジョージとアイラのガーシュウイン兄弟が1926年のミュージカル、 「Oh,Kay!」のために書いた曲です。
 アメリカのミュージカルに初出演したイギリスのミュージカル女優、
 ガートルード・ローレンスが、このミュージカルの中で歌い、大ヒットしました。
 フランク・シナトラ、リー・ワイリー、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ヴォーン、
 リンダ・ロンシュタットなど、多くの人に歌い継がれているスタンダード・ナンバーです。
 ゆきさんと森山さんは森山さんのお宅で行われたパーティーの時に
 一緒に歌った想い出の曲だそうです。


●Verse / 森山良子
 現在制作中で秋ごろリリース予定のオリジナルアルバムに収録予定の新曲です。
 ちなみに4月29日に渋谷のオーチャードホールで行われた
 森山さんのデビュー45周年記念コンサートでもオープニングで披露されていました。

2011年4月24日 19:23

4月24日(日)放送後記

第3回の「村上ゆきのスローリビング」初めて、ゲストをお迎えしました。


20110424.jpg


ゲストはシンガーソングライターの森山良子さん。
ゆきさんの大先輩で公私ともに親しくさせていただいているそうです。
そして、ゆきさんが自分のラジオ番組を持ったら
「一番最初のゲストは森山さん」と決めていたそうです。


その、思いがかない番組最初のゲストとして来ていただきました。
森山さんにはお家でのくつろぐ場所の話などいろんな話を聞かせていただきました。


さらに、ゆきさんと一緒に1曲、さらに出来立ての新曲と2曲スタジオで
歌ってくれました。


本当に、ありがとうございました。


森山良子さんの今後のスケジュールなどはこちらをご覧ください。

2011年4月24日 19:00

4月17日オンエア曲

●Friends
 2007年11月にリリースされたアルバムのタイトルナンバー。
 ゆきさんが自分の友達についての想いを歌にしたものだそうです。
 作詞・作曲:村上ゆき


●私を連れて帰ろう
 2009年1月にリリースされたアルバム、「1ミリのキセキ」に収録されています。
 東武特急スペーシアCMソング。
 作詞:大貫妙子/作曲:村上ゆき



2011年4月17日 19:21

4月17日(日)放送後記

桜.jpg

皆さんは、お花見されましたか?


今年も桜がキレイに咲いてくれました。
夜桜はちょっと妖艶な感じ・・・。


写真はTBSの敷地内で咲いていたものです。
きれいでしょ!? 毎年、この風景に癒されます。


2011年4月17日 19:00

4月10日オンエア曲

●おかえりなさい
 2009年6月10日に配信限定シングルとしてリリース。
 そして、2011年6月8日にリリースされる6枚目のアルバム、
 「Watercolours」にも収録されています。
 作詞:一倉宏/作曲:村上ゆき


●夢にできること~2011春Version~
 2009年11月に配信限定シングルとしてリリース。
 このバージョンは東日本大震災後の18日に行われたライブで披露された
 新しく作詞をし直したバージョンです。
 この放送で流れたものが現在、TBSラジオのポータルサイト「らじこん」で配信中。
 決済手数料を除いたお金をJNNJRN東日本大地震の共同災害募金を通じて
 寄付させていただきます。
 作詞:一倉宏/作曲:村上ゆき


2011年4月10日 19:08

4月10日(日)放送後記

積水ハウス Presents「村上ゆきのスローリビング」
今回が第1回の放送でした。 


1回目ということで、どんな番組なのかという説明と
4月のメッセージテーマ「わたしがくつろぐ場所」について話をしました。


ゆきさんのくつろぐ場所は「お風呂」


本やCDプレイヤーなどなどいろんなものを持ち込んで
4時間ぐらい入っているそうです。


他にも、ウォークイン・クローゼットを改装して作った
作業部屋など結構狭いところのほうが落ち着くみたいですね。


みなさんは、どんな場所でくつろいでいますか?


あと、この番組ですが放送中の曲・・・
ゆきさんがスタジオで演奏したものをそのまま、放送しています。
BGMもそうなんですよ!

番組全体が村上ゆきカラーになっています。

今後とも、末永くよろしくお願いします!!

2011年4月10日 19:00

シャワーラジオ!!

シャワーラジオ.JPG


4月の番組プレゼントは...
「シャワーラジオ」


お風呂につかりながら、
ぜひ、TBSラジオを聴いて下さい!!


大きなあくびをしながら、伸びをしているようなこのラジオ。
番組にメッセージを下さった方の中から抽選で1名様に当たります!!


2011年4月10日 19:00