バックナンバー

1/30(土)放送後記「ジェーン・スー&赤荻歩」

今夜のお相手はTBSアナウンサーの赤荻歩さん! 
「相談は踊る」には初登場! 
すべての相談に真摯に答えるその姿、
赤荻さんの真面目なお人柄がにじみ出る2時間でした。
奥さまが漫画「スラムダンク」を読んでくれないのがお悩みとか、
ほのぼのとしたご家庭の様子が目に浮かびますな。裏山C!!!

(ジェーン・スー)

20160130-1.JPG
今週も「相談は踊る」はじまるよ~(スーさん、それアイ~ンなの?)

20160130-2.JPG
今週の代行MCは、番組初登場のTBS赤荻歩アナウンサー!
「ラジオ寄席」で進行を担当しているものの、生放送は数年ぶりということでした。

20160130-3.JPG20160130-4.JPG
20160130-5.JPG20160130-7.JPG
「ガールズ白書」では「彼女とのデートで履いてほしい靴」について。
ヒールを履くということがどういうことなのかを理解するために自らヒールを履いてみるも
生まれたての鳥みたいに...。

20160130-8.JPG
赤荻さんからの悩み相談は「奥さんが『スラムダンク』を読んでくれない」というもの。
しかも、全巻を持ってくるという(目が狂喜に満ちています)

20160130-9.JPG
スーさんもスラムダンクは「名前だけ」というタイプ。
まずは、普段マンガを読まない奥さんに、慣れてもらうことも必要かも。
(ちなみに、ご飯など赤荻さんが奥さんに合わせている部分も多分にあるそうです)

20160130-11.JPG
漫画家になったことで出できた「焦り」に悩むリスナーには、
この番組ならではの必殺「丸投げ!」を発動。「聴いている漫画家の方、助けて!」
本当に来るのかと待っていると...!

20160130-10.JPG
多くの漫画家の方からメッセージを頂きました!(ビックリ!)
中には『娚の一生』『お父さん、チビがいなくなりました』の西炯子先生のお名前も!
リスナーパワーはやっぱりすごい!
みなさま、今週もお聴き頂きありがとうございました!



1/30 SO DANCE!ナンバー

M1. Super Freak/Rick James
M2. Dance With You/Carrie Lucas
M3. Tonight I'm Alright/Narada Michael Walden
M4. Working My Way Back To You Girl/The Spinners
M5. Magic feat. Brandy and Nile Rodgers/Mystery Skulls
M6. Love Come Down/Evelyn Champagne King


1/30(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談4「念願の仕事(漫画家)になることができましたが、自分の無能感や気持ちの焦りに困っています...」
相談5「好意を伝えてきたクラスメイトに対し、気持ちが混乱しています...」
相談6「彼女が『のろけられない』と悩まないようにするにはどうしたらよいでしょうか?」


1/30(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今夜は1931年(昭和6年)7月17日発行の読売新聞より、ペンネーム「夫を愛する女」さん女性からの相談。


1/30(土)20時台オープニング「代行MC・赤荻歩アナウンサーからの相談」

相談内容「妻がスラムダンクを読んでくれません...どうしたらよいでしょうか?」


1/30(土)19時台「お悩みガールズ白書」

今週のテーマは「デートのときに彼女に履いてきてほしい靴」です。


1/30(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「女性はどういうプレゼントが嬉しいくて、どういうプレゼントが嫌いなんでしょうか?」
相談2「隣で食べている人のものが食べたくなってしまいます...」
相談3「元カレからしつこく連絡がきます...」


1/30(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「誰のせいでもないけれど、イライラするときってありますよね。どうやって解消していますか?」


1/23(土)放送後記「ジェーン・スー&小林麻耶」

今夜の代行MCはフリーアナウンサーの小林麻耶さん! 
この番組の登場は3回目ですが、トップ5リターンズからのお付き合いですので早3年。
もっと長い気すらしますな。
今夜も明るい麻耶さんに各所で助けられましたが、
お母さまとの関係のお話は何度聞いても胸を打つものがありますね。
正直に話すのが一番だな。
そして、新番組の発表もどさくさに紛れてさせていただきました!
この番組が週5回になると思ってくださいね!

(ジェーン・スー)

20160123-3.JPG
「身の丈以上の仕事が舞い込んできました...」と冒頭から緊張していスーさん。
その仕事とは...

20160123-4.JPG
「大沢悠里さんの後の番組を担当することになりました」としれっと発表。
4月から『相談は踊る』とは全く違う新番組『生活は踊る』がスタートすることに。
(そう全く違う...)

20160123-7.JPG
フリーアナウンサーの小林麻耶さんが今週の代行MC。衝撃の発表に麻耶さんも驚き!

20160123-8.JPG
その麻耶さんも『ブリカマぶるーす』での歌手デビューや
『週刊文春』でのグラビア(コスプレもあるらしい)など、今、何かと話題!「きゃっ!」

20160123-6.JPG
出演していただく度に、どんどん頼もしくなっていく麻耶さん。
仕事・恋愛・人間関係の相談にも麻耶さんならではのアドバイスをいただきました!

20160123-9.JPG
20160123-5.JPG
この番組は春までの放送となりましたが、まだまだ相談は募集中です!
sd@tbs.co,jpまでお送りください。
そして、最後まで引き続きよろしくお願いします!




1/23 SO DANCE!ナンバー

M1. ガッツだぜ/ウルフルズ
M2. MICHAEL JACKSON/Burn The Disco Out
M3. テノヒラニ/小林麻耶
M4. Back Together ft. Nicki Minaj/Robin Thicke
M5. O'JAYS / Sing A Happy Song
M6. ブリカマぶるーす/小林麻耶


1/23(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談4「勉強する気が起きないです。良い学習習慣が作れるでしょうか?」
相談5「人に対してうまくノロケられません...」
相談6「アナウンサーになるためにこうしたほうがいいというアドバイスはありますか?」


1/23(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今夜は、アメリカのファッション系サイト『ELLE.com』で大人気の「ジーンの悩み相談」よりデートができない女さんからの相談。


1/23(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談3「会社員、フリーのメリット・デメリットを教えてください!」


1/23(土)19時台「お悩みガールズ白書」

今週のテーマは「デート代の"ワリカン"」についてです。


1/23(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「妊娠中に夫が浮気をしていました。胎教にも悪いので一日も早く理性的に解決したいです...」
相談2「来年結婚します。相手のご家族がカラオケ好きで、いつかご一緒することもあるかと思うのですが、そのときに歌うオススメの曲はありませんか?」


1/23(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「明らかに身の丈以上の仕事が舞い込んできました。どうしたらよいでしょうか?」 


1/16(土)放送後記「ジェーン・スー&駒田健吾」

今夜の代行MCはTBSアナウンス部が誇るスーパーアナウンサー、駒田健吾アナ! 
三回目のご登場ですが、初回にいきなり舌打ちしたことを、私は忘れていないぞ! 
今夜も自由な演武で楽しませてくれた駒田さんでしたが、
さるまつさんからのご相談には、声を詰まらせながらも
ご自身の体験から大切なことばを届けてくれました。
本当にありがとうございました。
リスナーのみなさんからの真摯なメールにも、心から感謝いたします。
ありがとうございました。(※リンクはクリックすると音がでます)

(ジェーン・スー)

20160116-1.JPG
人には頑張れることと頑張れないことがあるのはなぜだろう。
スーさんが頑張れることは「仕事」、頑張れないことは「ダイエット」。
(思わず出た「その一口がブタになる」...は名言)
そして、これがスーさんに気づきを与えた『柴田事変』⇒ 一年前 半年前 現在

20160116-2.JPG
毎週、お菓子だらけのテーブルだけど、
今週はこんにゃくやら寒天やら貰ったイチゴなどヘルシーメニューにチェンジ。

20160116-3.JPG
今週の代行MCはTBSが誇るスーパーアナウンサーの駒田健吾アナ!

20160116-6.JPG
TBSの女子アナカレンダーを購入した方から、
ラジオの生番組に出演している若手が少ないという相談にスーさん、
「カレンダーにのっていない女性アナが支えてくれているんだ!」
「彼女らのカレンダーも出せ!」と反論。

20160116-7.JPG
「どうすれば自分の嫌なところを、個性的なところと考えられるようになりますか?」
というラジオネーム:さるまつさんからの相談に、駒田アナ、声を詰まらせる場面も...
リスナーの皆様からも沢山メッセージをいただき、
改めて、皆様と番組を作り上げていることを実感!ありがとうございました!

20160116-4.JPG
最後はアナウンサーの方々が言うのを戸惑う魔法の言葉「おちんぽまんじゅう」で終了。
今週もお聴きいただきありがとうございました。来週は小林麻耶さんの登場です。




1/16 SO DANCE!ナンバー

M1. PURPLE JACK CITY/ZEN-LA-ROCK × KIRIN
M2. Let's Dance/David Bowie
M3. Sing a Song/Earth, Wind & Fire
M4. 俺たちに明日はある/SMAP
M5. Shake and Dance With Me/ConFunkShun
M6. Last Scene/為岡そのみ


1/16(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談5「必要以上に干渉しにくる管理人に困っています...」
相談6(電話相談)「どうすれば自分の嫌なところを、良いところ、あるいは個性的なところと考えられるようになりますか?」


1/16(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今夜は「ちょっと魅かれるつまみ食いマガジン『コードG』」に掲載の『竹原慎二の続ボコボコ相談室』よりハンドルネーム O・Tさん、金融業・26歳・男性からの相談。


1/16(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談4「元嫁のFacebookを発見してしまい、ウォッチし続けてしまいます。良いのでしょうか?」


1/16(土)19時台「お悩みガールズ白書」

今週のテーマは「お風呂に入る頻度」についてです。


1/16(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「父が酔っぱらうと延々とクローゼットを開けたり閉めたりします。止めさせる方法はないでしょうか?」
相談2「ライブやイベント告知で『ひっさげて』という表現、他の言い回しわないのでしょうか?」
相談3「TBSラジオに出演している若手女子アナウンサーがあまりにも少ないです。このもやもやした気持ちをどう整理できるでしょうか?」


1/16(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「人間にはなぜ頑張れることと、頑張れないことがあるのでしょうか?」


1/9(土)放送後記「ジェーン・スー&柴田秀一」

新年最初の生放送、お相手はTBS柴田秀一アナウンサー! 
いつも真面目な柴田さんのお茶目なところが聞けるのは『相談は踊る』だけですよ。
柴田さんも、ついに※あのセリフを口にすることになりました。
今夜は※補聴器の相談とそれに対しての※お便りが記憶に強く残りました。
ぜひポッドキャストを聴いてみてくださいね!(※部分はクリックで音出ます

(ジェーン・スー)

20160109-1.JPG
新年最初の生放送、始まるよー!

20160109-2.JPG
代行MCはTBS柴田秀一アナウンサー。年末特番でのシャウトが記憶に新しいところ。

20160109-4.JPG
ガールズ白書のテーマは「引いてしまうおひとりさま行動」について。
(意外にも、自撮り経験があるという柴田さん。こんな感じで撮るそう)

20160109-6.JPG
「祖母が補聴器をつけてくれない」という相談がくると・・・

20160109-5.JPG
「選ぶのも、かけるのも、知られたくない」と
自分も老眼鏡を付けるのに抵抗があると告白。
(この相談に対するリスナーの方々のアドバイスも見事)

20160109-7.JPG
来週は、駒田健吾アナウンサー!今週もお聴き頂きありがとうございました!


 


1/9 SO DANCE!ナンバー

M1. MUSICを止めないで/西恵利香
M2. Treat Her Like A Lady/The Temptations 
M3. Do You Love Me/Patti Austin
M4. Hello, New Kicks/Keishi Tanaka
M5. Funtime/Peaches & Herb
M6. Future Is Mine feat. Chromeo & Wale/DJ Cassidy
M7. I'm your Boogie Man/KC & the Sunshine Band
M8. The Real Thing/Sergio Mendes & The New Brasil '77


1/9(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談4(電話相談)「今年の4月から同棲する予定で年内に入籍つもりです。ただ、彼の予想を超えた変人である私をどう知らせたらよいのでしょうか?」
相談5(電話相談)「自分の友達がTBSアナウンサーを知らないんです。どうしたらわかってもらえるのでしょうか?」
相談6「申年には赤いパンツを穿くと良いと言われていますけど、365日穿いていなければならないのでしょうか?」


1/9(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今夜は1909年(明治42年)6月23日発行の都新聞より、川内さん男性からの相談。


1/9(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談3「どうすれば祖母が補聴器を付けようと思ってくれるでしょうか?」


1/9(土)19時台「お悩みガールズ白書」

今週のテーマは「おひとりさま行動について」。


1/9(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「職場の席の両隣の男性にイライラしてしまいます...」
相談2「友人に対する嫉妬の対処の仕方がわかりません...」


1/9(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「うちのゴミが、お隣のベランダに入ってしまいました。どうしたらよいでしょうか?」


1/2(土)放送後記「関係者の相談は踊る」

あけましておめでとうございます!
今年も「相談は踊る」をよろしくお願い致します。
ということで新年1回目の放送は特別企画!
「ジェーン・スー関係者の相談は踊る」と題してお送りしました。


20160102-1.JPG
トップバッターは、『赤江珠緒 たまむすび』でも共演中の博多大吉さん!

20160102-3.JPG
続いて、今年も新たな悩みをもって登場したTBS豊田綾乃アナウンサー!

20160102-2.JPG
当番組の金井ディレクター!

20160102-5.JPG
ついにスーさんの父・正義さんが悩みをもって番組に登場。
そして場の空気が熱くなりすぎたときのレフェリーとして
『わたプロ』のネタ元の一人でもあり、スーさんの友達のオリーブさんも参加。

20160102-6.JPG
以前、番組で生MIXを披露していただいたRHYMESTERのDJ JINさん!
(JINさんはcro-magnonとのコラボユニット「Cro-Magnon-Jin」としても活躍中!)




20160102-7.JPG
最後は、「session-22」やこの番組で共演した「花澤組」の南部広美さん!



1/2 SO DANCE!ナンバー

M1. Controversy/Prince
M2. Night Fever/Bee Gees
M3. Getaway/Earth Wind & Fire 
M4. 冬来たりなば/堀込高樹
M5. Disco Inferno/The Trammps
M6. Kids In The Park feat. PUNPEE/RHYMESTER
M7. Love Never Felt so Good/Michael Jackson


1/2(土)20時台「南部広美さんからの相談」

相談内容「私...欲求不明なんです!」


1/2(土)20時台「ライムスターのDJ・JINさんからの相談」

相談内容「個人事業主としての漠たる不安が消えません...」


1/2(土)20時台「ジェーン・スーの父、正義さんからの相談」

相談内容「親子関係はうまくいっていますかね?」


1/2(土)19時台「金井ディレクターからの相談」

相談内容「あと3か月で30歳。このままいじられキャラのままでよいのでしょうか?」


1/2(土)19時台「TBS豊田綾乃アナウンサーからの相談」

相談内容「人のことが覚えられず、スーさんの顔も最近覚えました!」


1/2(土)19時台「博多大吉さんからの相談」

相談内容「若手芸人さんへかける言葉が見つかりません。どうしたらよいでしょうか?」


1/2(土)19時台「ジェーン・スーさんから新年のご挨拶」

ジェーン・スーさんから2016年、最初のご挨拶。


12/31(木)放送後記「相談はなくても大晦日に踊る」

みんな大好き~!!!! 
ということで、2015年大晦日「相談はなくても大晦日に踊る」無事終了!
今回も大盛り上がりの1時間半。いやー楽しかった♪ 
リスナーのみなさん、天才音楽ジャーナリスト高橋芳朗さん、
スーパーDJ YANATAKEさん、ありがとうございました!
2016年もよろしくお願いしまーす!

(ジェーン・スー)

20151231-1.JPG
ついに「相談はなくても踊る」、第3回目の開催。そして大晦日!

20151231-2.JPG
いやがうえにも期待が高まるジェーン・スーさんと高橋芳朗さん!
"裏"では紅白やっているけど、こっちの方が盛り上がるぞー!

20151231-3.JPG
毎度この番組を盛り上げてくれるMIXを作ってくれるのはDJヤナタケさん!

20151231-4.JPG
「あれ、この曲は・・・」

20151231-5.JPG
「キター!」「フー!」「みんな大好きー!」などと駆け抜けた1時間半。

20151231-6.JPG
今年もよろしくお願いします!(2016年はスタジオで迎えた3人)

20151231-7.JPG
またいつか開催する日まで!
(この後、「打ち上げコンサルタント」こと芳朗師匠のもと打ち上げに...


12/31 のレッツ・ダンス・ナンバー

「ベタなダンクMIX」

Jocelyn Brown - Somebody Else's Guy
Freedom - Get Up and Dance
Taste of Honey - Rescue Me
Chic - good times
Junior - Mama Used To Say
Queen - Another One Bites Dust
RAY PARKER Jr. And RAYDIO - It's Time To Party Now
Carl Carlton - She's A Bad Mama Jama
Alton McClain & Destiny - It Must Be Love
Sister Sledge - We Are Family



「サルソウルMIX」

GRANDMASTER FLASH - Runaway
Loleatta Holloway - Hit and Run
Silvetti - Spring Rain
Instant Funk - I Got My Mind Made Up
First Choice - Doctor Love
Loleatta Holloway - Love Sensation
First Choice - Let No Man Put Asunder
Skyy - Call Me
Ripple - The Beat Goes On and On

「J-POPダンクラ紅白MIX」
少年隊 - 湾岸スキーヤー
一十三十一 - 粉雪のシュプール
及川光博 - Shinin' Star 
Key-A-Kiss - Deluxe
EXILE - Choo Choo TRAIN House Mix
音楽ガッタス - やったろうぜ!
葉っぱ隊 - YATTA!
タンポポ - 恋をしちゃいました!


「元ネタ聴き比べMIX」

Bee Gees - Stayin' Alive
Wyclef Jean - We Trying to Stay Alive

Cheryl Lynn - Got To Be Real
C + C Music Factory - Do You Wanna Get Funky (Remix)

Patrice Rushen - Forget Me Nots
MAN IN BLACK - Will Smith

BIZ MARKIE - LET ME TURN YOU ON
McFadden & Whitehead - Aint No Stoppin Us Now

Janet Jackson - All For You
Change - The Glow Of Love

MC Miker G & DJ Sven - Holiday Rap
Madonna - Holiday Rap

MC Hammer - U can't touch this
Rick James - SUPER FREAK



「ベスト・オブ・J-POPダンクラ紅白MIX」

tofubeats - ディスコの神様
深田恭子 - イージーライダー
ゴスペラーズ - 愛のシューティング・スター
太陽とシスコムーン - Magic Of Love
SMAP - Dear Woman
ブラック・ビスケッツ - タイミング
ファンタスティポ / トラジ・ハイジ
LOVEマシーン / モーニング娘。
SMAP - shake
モーニング娘。- ザ☆ピ~ス!


相談が踊る本、発売!

PERSONALITY ジェーン・スー twitterアカウントは@sodance954

インフォメーション
毎週土曜19時~
ABS秋田放送、YBC山形放送、SBC信越放送、FBCラジオ、YBS山梨放送、SBS静岡放送、CBCラジオ
毎週土曜20時~
BSS山陰放送、RCC中国放送、KRY山口放送、RKC高知放送

※ポッドキャストの使い方はこちらをご覧ください。

ページトップへ