バックナンバー

07/25(土)放送後記「ジェーン・スー & 土岐麻子」

今夜の代行MCは、歌手の土岐麻子さん!
ニューアルバム『BitterSweet』のコンセプト・プロデュースを
やらせていただいたご縁で、代行MCに来ていただきました!
実はラジオパーソナリティ歴も長い土岐さん、
その声を聴いてるだけでうっとりしてしまいました。
相談についても、真摯に向き合って答えてくれてありがとうございました。
また来てね!

(ジェーン・スー)

20150725-1.JPG
今週、多忙だったスーさんの下に、突然の朗報が!※気分はカナシミではなくヨロコビ

20150725-2.JPG
これまでの人生で賞という賞を取ったことがないスーさんが
野坂昭如さんや阿川佐和子さん、立川談春さんなども受賞した
「講談社エッセイ賞」という名誉ある賞を受賞!おめでとうございます!

20150725-3.JPG
そして今週の代行MCは、歌手の土岐麻子さん!
スーさんがコンセプト・プロデューサーとして参加し、
「都会で暮らす不惑の女性のサウンドトラック ~女は愛に忙しい~」をテーマにした
ニューアルバム『Bittersweet』が7月29日(水)に発売されます!


20150725-8.JPG
うっとりしてしまうほどの声とは裏腹に、的確にリスナーの悩み相談に乗っていきます。

20150725-4.JPG
土岐さんからの相談は「ライブ中のメンバー紹介が恐ろしい」というもの。
ライブを観ている側からはサラリとやっているように思っていたことも、
実はアーティスト側からしたらハラリとする一場面だったりしたということに驚き!



そして放送後・・・・・

20150725-7.JPG
発売日・タイトルが偶然一緒だった
RHYMESTERのニューアルバム『Bitter, Sweet & Beautiful』
とりあえず「宇多丸さん投石しよう」ということでタマフルへ乱入。

20150725-6.JPG
ケンカは起きず、仲良くCD交換をして終了。
どちらも7月29日(水)に発売です!もちろん、両方買ってくれますよね?!
(来週はRHYMESTERからDさんとJINさんが来るよ!)




■番組初の書籍「ジェーン・スー 相談は踊る」は
            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

                         


「講談社エッセイ賞」を受賞したスーさんの著書は大好評発売中!

                


そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

         

 

7/25のSO DANCEナンバー

M1. セ・ラ・ヴィ ~女は愛に忙しい~/土岐麻子
M2. Kung Fu Girl土岐麻子
M3. シーズン・イン・ザ・サン/土岐麻子
M4. BOYフロム世田谷/土岐麻子 
M5. 地下鉄のシンデレラ/土岐麻子
M6. SU SA MIN/土岐麻子
M7. 真夏のサーガ/KIRINJI




07/25(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談3(電話相談)「男性とのスキンシップが出来ません・・・」


07/25(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、『ほぼ日刊イトイ新聞』に連載されていた『谷川俊太郎質問箱』よりペンネーム・アクロバットのショーひとりよがりさんからの相談「谷川さん、さみしくて さみしくて、しょうがないのですが、がんばりたいのです。もし、さみしいときに元気が出るおまじないがあったら、教えて下さい」


07/25(土)20時台オープニング「代行MC土岐麻子さんからの相談」

相談内容「人の名前が覚えられず、ライブでのメンバー紹介が恐ろしいです。どうしたらいいでしょうか・・・?」


07/25(土)19時台「お悩みガールズ白書」

今週のテーマは「女性のムダ毛問題」。


07/25(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「どうすれば、相手の外見を気にせず、中身で判断できるようになるでしょうか?」
相談2「女友達に太りすぎていることを注意したいです。尊厳を守りつつ注意する方法はないでしょうか?」


07/25(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの質問」

質問内容「寝苦しい夜、みなさんは、どうやってしのいでいますか?」


07/18(土)放送後記「ジェーン・スー & 小林麻耶」

今夜のお相手は、約1年ぶりのご出演、コバこと小林麻耶さん!
テレビで大活躍中ですが、TBSラジオリスナーにとってはみんなのコバだよ! 
今夜は今までにないタイプの自由発言にヒヤヒヤしたところもあったけど、
前よりずっと自由で楽しそう。そしてリスナーへの相談も、
いつにも増して真摯に答えてくれました。
コバ、ありがとう。また来てね!

(ジェーン・スー)

20150718-1.JPG
放送前、スタジオから虹が!しかも2本! なんかいいことありそうな予感!

20150718-2.JPG
オープニングは「浮気・不倫をしない人はどうしてしないのか?」という質問から。
リスナーの皆様からのメッセージを集計した結果は・・・・

1位 面倒だから
1位 機会がなかった

という結果に。
(『相談は踊る』調べ、「浮気・不倫をしないひとの理由」トップ1)

他にも、「旦那が一番だから」という方もかなりの数が。 素敵!


20150718-3.JPG
今週の代行MCは、"コバ"こと小林麻耶さん!
1年ぶりの登場で、新たな境地に入っていました!

20150718-4.JPG
20150718-5.JPG
そして7/12に誕生日を迎えた麻耶さんに、スーさんから花束のサプライズ。
小林「今年で○×△□6歳になりました!」

20150718-6.JPG
「未婚のプロ」ならぬ「結婚ヴァージン」の二人が
阿吽の呼吸でリスナーの悩み相談に乗ります。

20150718-7.JPG20150718-8.JPG
20150718-10.JPG
「オーブントースターを使うとヤケドをしてしまう」と悩むリスナーの相談には、
実物を入れて実証!も、トークのし過ぎでパンが焦げてる・・・。

20150718-12.JPG
去年「旦那さんが川に飛び込んだが、死ねなかっと帰ってきた」という相談を
寄せていただいたラジオネーム:カタコリーナさんから、その後の報告もいただきました。
また、何かありましたら、メッセージお待ちしております!





■番組初の書籍「ジェーン・スー 相談は踊る」は
            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

                        


ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!

           

 

ジェーン・スーさんがコンセプトプロデューサーを担当した
土岐麻子のニューアルバム『Bittersweet』が7月29日に発売!
「都会で暮らす不惑の女性のサウンドトラック ~女は愛に忙しい~」をテーマに、
土岐さんと同世代となる30代から40代の女性に向けた応援歌が収録。


  



そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

         



7/18のSO DANCEナンバー

M1. Saturday Love/Fingazz
M2. Give It Up/KC & The Sunshine Band
M3. Knock on wood/Amii Stewart
M4. Rescue Me/A Taste of Honey 
M5. Heaven Must Be Missing An Angel/Tavares
M6. Peaches N Cream/Snoop Dogg




07/18(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談4(電話相談)「トースターを使うとヤケドしてしまいます・・・」


07/18(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今夜は、雑誌『週刊プレイボーイ』に1979年から81年まで掲載。芸術家の岡本太郎さんによる人生相談『にらめっこ問答もんどう』より、東京都・19歳男性会社員からの相談「ぼくは今日、プールへ行って、愕然がくぜんとした。彼女と一緒に行ったのだけど『さあ泳ごう』と更衣室から出てきた彼女の化粧を落とした顔が、まるで別人のように変わっていたからだ。正直いって、その顔は化粧をしていたときの顔にくらべると、あきれ返るようなブスだったのだ。こんなブスに、ぼくは「好きだ」といってしまったのだ。結局、ぼくが好きだったのは化粧をしていた彼女の方ほうだったのだろうか。確かに化粧をしていなくても、彼女の心は少しも変わらないのだが、少なくとも、幻滅を感じたのは事実なんだ。でも、こんなふうに思うのはまちがっているだろうか」


07/18(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談3(電話相談)「彼が度々見せる女性蔑視的な発言や言動に強い違和感を感じることがあります。このような男性と結婚することについてどう思いますか?」


07/18(土)19時台「お悩みガールズ白書」

今週のお悩みのテーマは「恋人との同棲」。


07/18(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「父親世代の男性がよくご飯に誘ってくれ、ほぼ毎回ご馳走してくれます。最初は『気を使うな!』と怒られたのですが、最近『腕を組んで歩いてくれればいい』というようになりました。何か断るいい方法があったら教えていただきたいです」
相談2「貧乳をママ友に対し、楽に会話できるアイデアがあれば教えてください!」


07/18(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの質問」

質問内容「浮気、不倫・・・しない人は、なんでしないんですか?」


07/11(土)放送後記「ジェーン・スー & 井上貴博」

今夜の代行MCは初登場の井上貴博さん!
朝からズバっと働いていたあの人が、
最近ではビビッと(ビビット!)白熱していると聞いて、大至急来てもらいました。
黒ブチめがねで一気に認知が広がった井上さん、朝はクールな姿が魅力的でしたが、
なにかと「抗う」ことがアイデンティティな男でもあるとわかった2時間でした。
またきてね!

(ジェーン・スー)

20150711-1.JPG
流行に乗るべく『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観てきて疲れマックス!!のスーさん
翌日、午後3時まで寝込み、本当にデスロード(死)が見えたとか・・・。



20150711-2.JPG
今週の代行MCは『白熱ライブ ビビット』で活躍中のTBS井上貴博アナウンサー!
トレードマークの黒ブチめがね(青山で購入)がギラリ!

 

20150711-3.JPG
井上アナからの相談は「悩みはいっぱいあるけど、人に話せない」というもの。
こういった方、意外と多いのではないでしょうか?

 

20150711-5.JPG
いつでも物事を俯瞰して見ることを忘れないという井上アナらしい一枚、いただきました!
また、ラジオにきてくださいね~






■番組初の書籍「ジェーン・スー 相談は踊る」は
            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

                       


ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!

          

 

ジェーン・スーさんがコンセプトプロデューサーを担当した
土岐麻子のニューアルバム『Bittersweet』が7月29日に発売!
「都会で暮らす不惑の女性のサウンドトラック ~女は愛に忙しい~」をテーマに、
土岐さんと同世代となる30代から40代の女性に向けた応援歌が収録。


 



そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

       

  



7/11のSO DANCEナンバー

M1. Relight My Fire/Dan Hartman
M2. Celebration/Kool & The Gang
M3. Gimme! Gimme! Gimme!/Abba
M4. どいつもこいつも/TOKIO
M5. This Time I Know It's For Real/DONNA SUMMER
M6. I Want Your Love/Chic


07/11(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談3「ボクサーパンツのゴムの劣化が激しいです・・・」
相談4「1年前に別れたはずの元彼がまだ私のことを彼女を思っているんです・・・(14歳女性)」
相談5「井上アナのようにギラギラした感じを保つにはどうすればよいですか?」


07/11(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今夜は、1959年(昭和34年)12月31日の『読売新聞』人気コラム「人生案内」より埼玉県在住・39歳・会社員・男性からの相談「私は39歳の会社員。妻と子ども三人、安月給ですが毎日を明るく過ごしています。上の子二人はともかく、6歳の末の子がいつもテレビのことで近所の子どもたちからいやなことをいわれるので困っています。妻が子どもの話をきいて、泣いて話すので私もかわいそうには思うのですが、今のところ生活がいっぱいでテレビどころではありません。中古品でも安くは買えませんし、月賦で買うにしても毎月2千円ずつはとても払えません。子どもはテレビ買いたさに貯金するのだといって1円でも大切にしまっている姿を見るとあわれでなりません。勤め先は個人の小さい会社なので、テレビを買うのだといっての前借りなどとても出来ません。近所の家ではほとんど軒並みにあるのに、私の家だけないので困るのです。近所の人が、親切心があって、子どもに見せてくれればいいのにと思いますが、それとて、だれをうらむわけにもいきません。この子どもに親として取るべき態度を教えて下さい」


07/11(土)20時台オープニング「代行MC井上貴博アナウンサーからの相談」

相談内容「悩みは多々あります。でも、人に相談できません・・・」


07/11(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「電話やメールをチェックするのが面倒で、つい3日くらい放置してしまうことがあります。『連絡不精な女』って、男性的にどうなんでしょうか?」


07/11(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「昔の彼氏と再会するのは非常識なのでしょうか?(40代、既婚女性)」
相談2「一人暮らしをしようと思うのですが、広すぎてどこから探していけばよいのかお手上げです。部屋探しのコツをご教示ください!」


07/11(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「年を重ねると、体力的に楽しめないエンターテインメントがでてきました・・・」


『フレンチアルプスで起きたこと』劇場招待券の当選者

7/4の放送で募集しました映画『フレンチアルプスで起きたこと』
劇場招待券5組10名の当選者は・・・

千葉県    岡本裕美 さん
神奈川県 ラジオネーム・おりち さん
東京都    会田裕之 さん 
千葉県      北村伸也 さん
埼玉県    平山統登 さん

おめでとうございます!

 


07/04(土)放送後記「ジェーン・スー & 柴田秀一」

今夜のお相手は、4回目のお手合わせとなります柴田秀一アナウンサー! 
もう準レギュラーと言っても過言ではないでしょう。
今回もあっという間に2時間が過ぎてしまいました。
今回は相談を受けたリスナーさんからのその後のご報告が聴けて嬉しかったです。
ドイツ!かっこいい!(詳しくはポッドキャストで~)
あ、そうそう。ダンクラがドンズバ世代の柴田さん、
オンエア曲にピクリと反応するんですよフフフ。

(ジェーン・スー)

20150704-1.JPG
「雪崩が起きたら、一番最初に逃げたらダメですか?」という驚きの相談からスタート。

なんのことかと思いきや実はこれ、7月4日から公開されている
映画
フレンチアルプスで起きたこと』に絡めたお話。
この映画、2014年のカンヌ映画祭で絶賛され、
世界の批評家やファンの間で
一大センセーションを巻き起こした注目作!
(ぜひ、男性は一人、もしくは気心の知れた友達と観に行ってくださいね~)

そして、番組で募集しましたこの映画の劇場招待券5組10名様の当選者は、
週明けに番組ホームページで
発表させていただきます。



20150704-2.JPG
そんな話を楽しそうに聴いているのは、
今週の代行MCの柴田秀一アナウンサー!4回目の登場です!

20150704-5.JPG
ガールズ白書では、お馴染みとなりつつある、柴田さんのキャラ崩壊が聴けますよ!

20150704-3.JPG
来週も聴いてね!来週は初登場のTBS井上貴博アナウンサーが来るよ!




■番組初の書籍「ジェーン・スー 相談は踊る」は

            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

                      


ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!

             

 

ジェーン・スーさんがコンセプトプロデューサーを担当した
土岐麻子のニューアルバムが7月29日に発売!
「都会で暮らす不惑の女性のサウンドトラック ~女は愛に忙しい~」をテーマに、
土岐さんと同世代となる30代から40代の女性に向けた応援歌が収録。






そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

      

  



7/4のSO DANCEナンバー

M1. Walking Into Sunshine/Central Line
M2. Let's Groove/Earth, Wind & Fire
M3. I Shoulda Loved Ya/Narada Michael Walden
M4. Parties In The Pent House/ARABESQUE
M5. 恋のブギ・ウギ・トレイン/アン・ルイス
M6. I'm Coming Out/Diana Ross



 


07/04(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談5(電話相談)「ひとつ年下の男友達に異性として見てもらうにはどうしたらいいでしょうか?」


07/04(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、イギリスの新聞『サンデー・タイムス』に掲載されている人生相談コラム『Ask Dr.OZZY/ドクター・オジーに訊け!』よりニュージャージー在住、マイクさん男性からの相談「私は既婚で、ハゲで、太っています。もはや若さに満ちたご乱行の日々を楽しむことは二度とないのだ、そう思ったら憂鬱な思いが増す一方です。飲酒も女遊びも止めたあなたは、年を取るということをどう考えているのでしょうか? 」


07/04(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談4「他人の子供に対して、どんな風に叱ったらよいでしょうか?」


07/04(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「彼と食事の好みが壊滅的に合いません。私は朝はご飯、彼はパン派...など、結婚するとなると心配です」


07/04(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「父親がカツラです。どうすればありのままのハゲであることを自信をもって、日常を過ごしてくれるようになるでしょうか?」
相談2「銀座久兵衛などの敷居の高いお店に入れるようになるにはどうしたらいいでしょうか?」
相談3「大好きなアナウンサーが退社してしまい、ずっと気がふさいでいます。どうすれば立ち直ることができるでしょうか?」


07/04(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

「雪崩が起きたら、一番最初に逃げちゃダメですか?」


相談が踊る本、発売!

PERSONALITY ジェーン・スー twitterアカウントは@sodance954

インフォメーション
毎週土曜19時~
ABS秋田放送、YBC山形放送、SBC信越放送、FBCラジオ、YBS山梨放送、SBS静岡放送、CBCラジオ
毎週土曜20時~
BSS山陰放送、RCC中国放送、KRY山口放送、RKC高知放送

※ポッドキャストの使い方はこちらをご覧ください。

ページトップへ