バックナンバー

05/30(土)放送後記「ジェーン・スー & 蓮見孝之」

今夜の放送は、地震の発生により途中で地震情報に切り替えさせていただきました。
みなさん、お怪我はないですか? 大きな地震でしたねー。
今夜の代行MCは、口永良部島(くちのえらぶじま)の噴火から避難した
島民のみなさんのレポートから帰ってきたばかりの蓮見さんでした。
いやーハスミンさすが!キリっとモードを変えて、頼りがいのある放送をしてくれました。
ありがとうございました!
そして、相談の途中で電話を終了してしまった砂糖さん、ごめんなさい!
教授のチ○ビ問題、進展があったらまた教えてください!

(ジェーン・スー)

20150530-1.JPG
今回で61回目の放送を迎えた『相談は踊る』。いつも通り番組はスタート。

20150530-2.JPG
今週は代行MCとして最多出演のTBS蓮見孝之アナウンサー!(髪伸びた?)

20150530-4.JPG
20150530-5.JPG
いつものように様々なに乗っていたところ、スタジオでも大きな揺れを感じる地震が発生。
急遽、番組の内容を変更してお送りしました。

20150530-7.JPG
蓮見アナには番組の時間を大幅に超えて、地震の情報を伝えていただきました。
改めてアナウンサーとしての対応力の高さに感服!(さすがNEWS23の男!)

20150530-6.JPG
蓮見アナ、きょうは本当にお疲れ様でした!
リスナーの皆様もお付き合いいただきありがとうございました。


■番組からのお知らせ

番組初の書籍化「ジェーン・スー 相談は踊る」は

            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

                  

ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!

       


そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

  

  



5/30のSO DANCEナンバー

M1. You Ain't Got No Money (Club Version)/Jamie Lynn 
M2. I'll Do My Best (For Your Baby)/RITCHIE FAMILY
M3. Have Some Fun/BT Express
M4. SHALAMAR/Take That To The Bank
M5. Spice Of Life/Manhattan Transfer 




05/30(土)20時台「リスナーからの相談」

相談3(電話相談)「長男がこの春に就職したのに突然退職しました。いつも困難から逃げるばかりで、どう接していったらいいのでしょうか?」


05/30(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「彼が私のお金の使い方にドン引きしています。化粧品に月5万円くらい使うのですが、『そんなのに使ってどうするの?』と言われます。こんな彼、どう思いますか?」


05/30(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「入社試験の面接官をすることになりました。どんな心構えで挑むべきでしょうか?」
相談2「彼に触れられると、時々自分が物になった気持ちになってしまいます。この気持ちをどう消化すればよいのでしょうか?」


05/30(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「やる気って、どこから湧いてくるものでしょうか?」


05/23(土)放送後記「ジェーン・スー & 加藤シルビア」

今夜の代行MCは、2回目の登場TBSアナウンサーの加藤シルビアさん! 
久しぶりの代行MCにちょっと緊張気味だったけれど、
だんだんエンジンがかかって力積まで計算してくれましたよ。
ふふふ、力積出すのにリスナーさんのアレまで聞いたのにねー(以下、Podcastで)。

(ジェーン・スー)

20150523-1.JPG
妙な緊張感で始まった今週の「相談は踊る」...。

20150523-3.JPG20150523-5.JPG
今週はTBS加藤シルビア・アナウンサーが代行MC。
改めて相談に乗るという難しさに直面し、
「私、相談に乗れていますか?」と不安がポロリ。

20150523-2.JPG
しかし、徐々に本来の持ち味を取り戻し、
「電車のつり革に頭をぶつけない方法は?」という電話相談では...

20150523-4.JPG
理学部物理学科・量子力学専攻のシルビア・アナにしか出来ない方法で
解決に向け取り掛かる場面も。

20150523-6.JPG
「力積は100!」
いったいこれで何が分かったのか...(答えはPodcastで!)

20150523-7.JPG
今週もお付き合いいただきありがとうございました!
来週はオモリーこと、蓮見孝之アナウンサーが代行MCです。


さらに、5/31(日)の『爆笑問題の日曜サンデー』
午後4時台のゲストコーナー「ここは赤坂応接間」に ジェーン・スーさんが出演します。
「ジェーン」「スー」から始まる『あいうえお質問』募集しているということなので、
ぜひ、nichiyou@tbs.co.jpにメール送ってみてください!






■番組からのお知らせ

番組初の書籍化「ジェーン・スー 相談は踊る」は

            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

                 

ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!

    


そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

              


加藤シルビア・アナウンサーの『宇宙女子』も好評発売中!
物理ってどんなものなんだろうと思った方は必見です!

  



5/23のSO DANCEナンバー

M1. Happy People/R.Kelly 
M2. Here I Am/Dynasty
M3. Dance with Me Tonight/Olly Murs
M4. Bad Girls/DONNA SUMMER
M5. SUN/星野源
M6. Heartbeat/Aswad





05/23(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談5(電話相談)「電車のつり革におでこをぶつけない方法はないでしょうか?」
相談6「付き合って半年の彼女がいます。同棲したいのですが、私が出て行くと実家にいる母が一人になってしまいます。どうすればよいでしょう?」


05/23(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、今から100年前、大正4年(1915年)1月19日発行の『読売新聞』、「身の上相談」欄より、ハンドルネーム・煩悶生・男性からの相談「私は、仁とか博愛とか慈悲とかいう宗教的観念に捕らわれているのでもないのですが、しかし、この宇宙を唯心的に解そうとすると自然、魚鳥を食い、牛馬を使役することに大いなる矛盾を見つけます。この疑問に、少なからず煩悶しています。明快なるご教示を願います」


05/23(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談4(電話相談)「同じ研究室に所属している年下の女性が、Twitterで僕の悪口を書いているのを見つけてしまいました。これからどう接して
いけばいいのでしょうか?」


05/23(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「社会人4年目になるのですが、今年入社してきた新入社員が優秀すぎて、焦りを通り越して嫉妬心を抱いてしまっています。どうすればいいでしょうか...」


05/23(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「最近10年付き合った人と別れました。一人になった寂しさや、年齢的な焦りなどで不安になります。この気持ちとどう付き合っていけばよいでしょう?」
相談2「どうすれば貧弱に見られないでしょうか?」
相談3「4年間お付き合いした人と自然消滅の危機にあります。いろいろな気持ちが交錯して自暴自棄にもなっています...」


05/23(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「苦手なものって大人になってからも克服したほうがよいのでしょうか?」


05/16(土)放送後記「ジェーン・スー & 石井大裕」

今夜の代行MCは、自称TBSのリーサルウエポン石井大裕アナウンサー! 
のっけからトップギアのハイテンションでカマしてくれたイッシャー
(小学校のときのあだ名らしい!)、
リーサルウエポンの名にふさわしい盛り上がり(いろんな意味で!)でした。
いや、最高だぜ。嫌いじゃないよイッシャー。むしろ好き。
また来てね。いや、首根っこつかんででも呼ぶぜ。

(ジェーン・スー)

20150516-1.JPG
今週は、「ふるさと納税」(通称:お金で買える・ふるさと)についての悩みからスタート。

20150516-2.JPG
今週の代行MCは番組初登場!TBS一、熱い男の石井大裕アナウンサー!

20150516-4.JPG
いきなり、スーさんから「イッシャー」という子どものころのアダ名を暴露されます。
(スーさんの独自ルートで情報を入手した模様)

20150516-5.JPG
苦しかった時期を抜けてから、毎日が「楽しい」という石井アナ。
しかし、その結果、睡眠不足に・・・。

20150516-3.JPG
松岡修造さんのスピリッツを受け継いでいるだけに、
「お悩み時空パトロール」では、乗り移ったかのような演技を聴かせてくれました!
必聴です!



■番組からのお知らせ


番組初の書籍化「ジェーン・スー 相談は踊る」は

            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

                

ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!

   


そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

             


組内でもご紹介した武蔵大学の田中俊之さんの本はこちら!
(帯にはスーさんが推薦コメントを寄せています!)




5/16のSO DANCEナンバー

M1. Give Me Your love/Sylvia Striplin
M2. Shake Your Body/The Jacksons
M3. Goin' Up In Smoke/Eddie Kendricks
M4. Danza Kuduro ft. Lucenzo/Don Omar
M5. Go for it/Well stone bros feat.我武者羅應援團
M6. Boys Don't Cry/Moulin Rouge

 


05/16(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談3(電話相談)「今の彼女が、正直なんで僕を選んでくれたのかがわかりません...」
相談4「死にたいという気持ちと、どう向き合っていけばいいのかわかりません...」


05/16(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、2006年4月、小学館より出版された書籍「熱血お悩み応援団 松岡修造のエネル言」より、小5男子・ぷくぷくさんからの相談「人前で上手に話すことができません。授業の発表のときは、いつもまわりが気になって『間違ったらどうしよう』とか、『笑われたら恥ずかしいな』とか、変なことばかり考えてしまって、うまく言えなくなってしまうんです。バスケをやっていても、試合でシュートを打つ場面があったのですが、打つ前に『もし失敗したら...』って考えてしまって練習のときに出来ていたようにうまくできませんでした。どうすれば、緊張しないで出来るようになりますか?」


05/16(土)20時台オープニング「代行MC石井大裕アナウンサーからの相談」

相談内容「次の日が楽しみすぎて、寝られません!」


05/16(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「付き合って半年の彼氏がいるのですが、最近どう考えても私は彼のタイプじゃないのでは?と感じ始めています。私はどちらかというとナチュラル系ファッションやメイクを好みます。が、彼がテレビなどを見ていて反応するのはちょっとキツめの派手なファッションの女性ばかり。ぶっちゃけ彼は私と付き合っていて楽しいのでしょうか...?」


05/16(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「楽しい仕事とは何ですか?」
相談2「日本語学校の先生を好きになってしまいました。卒業後、自分の国に帰りましたが、諦めきれません。日本に行くべきか、先生を諦めるべきか、どうしたらよいでしょうか?」


05/16(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「ふるさと納税に完全に乗り遅れました!ご経験者の方、ぜひ、ご教示の程よろしくお願いします!」


05/09(土)放送後記「ジェーン・スー & 吉田明世」

GWもあっという間に終わり、通常運転の土曜日に戻ったリスナーさんも
多いと思われます5月9日でございます。
今夜の代行MCは、TBSアナウンサーの吉田明世さん! 
回を重ねるごとに心を開いてくれていると感じられ、私もうれしい限り!
「風呂場へ行け!」は伝説の珍回答として歴史に刻まれるでしょう。また来てね!

(ジェーン・スー)

20150509-1.JPG
きょうは、ミッフィーが遊びにきたよ。 『よっ!!』
ミッフィー展を満喫してきたそうです)

20150509-3.JPG
なぜか被ったままオンエアに突入。

20150509-2.JPG
吉田アナも戸惑いを隠せない様子(嘘)

20150509-4.jpg
番組開始から1年と2ヵ月。オープニングではスーさんからリスナーの皆様に数々の相談を
投げかけてきました。その多くが皆様のメッセージによって解決。その一つがこれ。
去年の5月に相談した「アジサイのつぼみが出ない」
皆様からの助言で、無事につぼみがつきました!やったー!

20150509-6.JPG
一方、吉田アナは飲みすぎて、知らぬうちに肘にアザができたという。

20150509-11.JPG
そして、スーさんは4○回目の誕生日!(一応、隠しておきます・・・)
誕生日といえばコージーコーナーのケーキでお祝いだ!

20150509-7.JPG
吉田アナも先月、誕生日を迎えました!(4/14が誕生日でございました)

20150509-8.JPG
番組も1年2ヶ月目。引き続きよろしくお願いします!


■番組からのお知らせ

番組初の書籍化「ジェーン・スー 相談は踊る」は

            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

               

ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!


そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

            

5/9のSO DANCEナンバー

M1. 人間交差点/RHYMESTER
M2. Boogie To The Bop/Mantus
M3. I Wanna Be With You/Armenta
M4. Shine On/George Duke
M5. Candy/Robbie Williams
M6. Too Tight/CON FUNK SHUN

 


05/09(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談4(電話相談)「アラフォー未婚女性の取説を教えてください!」」
相談5「Tバックのパンツをいつも着用しています。これっておかしいでしょうか?」
相談6「来週の金曜日に文化放送の邦丸ジャパンのクイズにでることになりました。緊張しない方法を教えてください!」
相談7「2年間の不登校を乗り越えて、春から高校生になりました。友達に不登校だったと話をすべきでしょうか?」
相談8「一青窈さんが結婚して、何もやる気が起きません。どうすればよいでしょうか?」


05/09(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、今から100年前の大正4年(1915年)8月8日発行の『読売新聞』、「身の上相談」欄より男性からの相談「大の男がこんなことを申しては恥じ入るしだいですが、どうも雷が恐くてしかたありません。愚と知りつつも、恐ろしくてならないのです。と申しましても、別に宗教心から恐れるのではなく、あの光、あの響き、あのあからさまに見せつけられる「死の姿」が恐ろしいのです。それで催眠術にも赴きましたが眠らせられることさえできませんでした。しかし、福来友吉博士のごとき斯道の泰斗ならば必ず私のこの恐怖を催眠術の暗示によって治し得ることと存じます。記者様、ひとつ博士のご住所をお教えください。博士が施術することができぬとのことでしたら、他の方法でもかまいませんが、とにかく私の悪癖を治す療法をお教えくださいませ」


05/09(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談3「実の母とソリが合いません。母を憎む気持ちが私自身の娘との関係に支障が出るんじゃないかと不安です...」


05/09(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「ワーカーホリック気味で、恋人よりも仕事を優先してしまうタイプです。気づけばもう数年恋人がいないのですが、やっぱりバリキャリ系女子って、男性から不評なのでしょうか?」


05/09(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「3年前に付き合っていた彼が、未だに私が彼を撮った写真をTwitterやFacebookのアイコンにしているのが、なんだか腹が立つのです」
相談2「どうしたら地味なアラフォー女子は派手になりますか?」


05/09(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの報告」

相談内容「おかげさまで、アジサイの花が咲きました!」


05/02(土)放送後記「ジェーン・スー & 神田愛花」

今夜の代行MCは、いま話題のあの人、神田愛花さん! 
最近一気に名前が知れたことで「売名行為」なんて陰口言う人がいる...
と本人はちょっと気に病んでいましたが、
TBSラジオリスナーの皆さんにとってはそんなこたーない!
『ザ・トップ5』2期のパーソナリティーとして、
あの強烈なキャラクターをご存知だった方も多いでしょう。
あれから幾年月、カンちゃんはビタイチ変わらないぜ! 
今日も絶好調~♪ お幸せに♥♥

(ジェーン・スー)

20150502-2.JPG
先週の久米宏さんの熱がさめやらぬまま、今週も番組に薪をくべていきます!

20150502-4.JPG
いうことで今週の代行MCは、TBSラジオ「バナナムーンGOLD」でもお馴染みの
バナナマン・日村さんとの熱愛が発覚した神田愛花さん!冒頭からアツアツトーク!!

20150502-3.JPG
「熱愛報道を売名行為と一部で言われましたが、結果的にそうなってちゃいました!」と
ショックを受けたことや、日村さんからの一言で救われたというエピソードも・・・

20150502-5.JPG
気心の知れた仲のスーさんが、今回の騒動について切り込んでいきました!
(スポニチさんもタイムリーなニュースありがとうございます!)

20150502-6.JPG
『相談は踊る』の番組本もよろしく!
「でもきっと、カンちゃんは読まないんだろうな・・・」(ジェーン・スー)

■番組からのお知らせ

番組初の書籍化「ジェーン・スー 相談は踊る」は

            全国の書店、アマゾンなどで発売中!

今までの放送の中から選りすぐりの悩み相談を書き起こし、再編集!
他、ジェーンスーさん本人による振り返り、
さらには、この本のために、スペシャルコラムも掲載!
書いてくれたのは番組テーマ曲を作ってくれた、KIRINJIの堀込高樹さん!
是非、お手にとってみてください!!

書籍版「ジェーン・スー 相談は踊る」
出版社:ポプラ社
価格:1296円(税込み)

              

ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!

 


そして、スーさんも登場する、『ウィークエンドシャッフル』の番組本も発売中!

(スモール出版から税込み2,376円)

ウィークエンドシャッフルの特集コーナー「サタデーナイト・ラボ」
傑作"神回"15本を、650ページ超の特大ボリュームにて完全収録!
書籍だけのコンテンツも充実!活字になっても面白い内容になっています!
(ジェーン・スーさんの『男子のための初めてのコスメ入門』も収録)

           

5/2のSO DANCEナンバー

M1. Do I Do/Stevie Wonder
M2. Saturday Nite/Earth, Wind & Fire
M3. Get Down On It/KOOL & THE GANG
M4. Don't Stop The Party ft. TJRSay/ Pitbull
M5. Say Say/MICHAEL JACKSON & PAUL McCARTNEY
M6. FUNKY FLUSHIN'/山下達郎
M7. Breakout/Swing Out Sister

 


05/02(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談3(電話相談)「彼氏が結婚への踏ん切りをつけてくれません!」
相談4「71歳の母がリビングのテーブルに外した入れ歯を置いてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?」
相談5「40代になっても一向に人として器が大きくなりません・・・」


05/02(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、アメリカのファッション系サイト『ELLE.com』で大人気の「ジーンの悩み相談」よりハンドルネーム・非競争条例が必要な者さん、女性からの相談「私はエチケットに関するデリケートな問題を抱えています。毎年、私の義理の母は3週間ほど我が家に滞在して私を苦しめます。義母は私よりも成熟していて、社会的に優れている人だと認めています。料理もとても上手です。でも、私は彼女にファッションセンスだけは負けたくないんです!決して!彼女は私の新しい服をすべて試着し、絶対に失敗しないんです。私の服を着て、私よりもずっと痩せて、見た目も良く見えるんです。どうすれば、彼女が私の服を着るのをとめられますか?」


05/02(土)20時台オープニング「代行MC・神田愛花さんからの相談」

相談内容「今回の熱愛報道を売名行為と一部で言われショックでしたが、結果的にそうなってしまいました。この状況、どう受け止めたら良いでしょうか?」


05/02(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「付き合ってすぐ、結婚しようと言われました。でも、まだちょっと早いかなと思っています。普通はみんな、どのくらいの交際期間で結婚するのでしょう?」


05/02(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「14歳年上の男性に告白しました。私からの告白が意外みたいで『まずはありがとう』と言ってくれましたが、それ以降はメールは返してくれなくなりました。まだ可能性があるんじゃないかって思い、苦しくなります・・・」
相談2「高校三年生の娘がいます。娘が私と食べに行きたいのは、焼肉、しゃぶしゃぶ、寿司など高価なものばかり。小学校の頃のようにミスドやマック、バーミヤンで済まないかなと思う今日この頃です」


05/02(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「納豆初心者の私に、納豆を使ったレシピを教えてください!」


相談が踊る本、発売!

PERSONALITY ジェーン・スー twitterアカウントは@sodance954

インフォメーション
毎週土曜19時~
ABS秋田放送、YBC山形放送、SBC信越放送、FBCラジオ、YBS山梨放送、SBS静岡放送、CBCラジオ
毎週土曜20時~
BSS山陰放送、RCC中国放送、KRY山口放送、RKC高知放送

※ポッドキャストの使い方はこちらをご覧ください。

ページトップへ