バックナンバー

11/29(土)放送後記「ジェーン・スー & しまおまほ」

11月末とは思えない、汗ばむほどだった本日の東京の最高気温は20度!! 
雨なのに20度もある珍しい一日でした。
そして「相談は踊る」、今回の代行MCは同じくTBSラジオの先輩番組
「宇多丸のウィークエンドシャッフル」でおなじみ、
漫画家でエッセイストのしまおまほさん! 
ぼんやり界の女王、独自のペースで番組は
完全にジャックされたと言っても過言ではなかったぜ。

(ジェーン・スー)

20141129-8.JPG
今週の代行MCで漫画家、エッセイストのしまおまほさん。
いつもよりちょっと早くTBSラジオに入り、打合せ開始。そして、すでに机の上は・・・

20141129-7.JPG
お菓子ドーン!(ちょっとだけ女子会に参加した気分)

20141129-2.JPG
オープニングでデビュー時サブカルチャー界の松たかこ」と
中森明夫氏に名付けられたお話や、
スーさんの出身「文京区」と、しまおさんの出身「世田谷区」の話を展開!
(ちなみにしまおさん、その席は大好きな『大沢悠里のゆうゆうワイド』で
                            見城美枝子さんたちも座っている席ですよ~)


20141129-3.JPG
CM明け、
コップにお湯注ぐ⇒しゃべる⇒コップにお湯注ぐ⇒しゃべるとやっているしまおさんに

思わずスーさんも、某料亭の女将の会見ように 

スー「答え続ける」  しまお「答え続ける」
スー「その名も」  しまお「その名も」
とささやく場面も。

20141129-4.JPG
しまおさんのお悩みは
「考えちゃいけない場面で、不謹慎なことを考えてしまう」というもの。
タマフルのとき、宇多丸さんを前に不謹慎なことを考えてしまうこともあるのでしょうかね・・・)

20141129-1.JPG
これまでにない、ゆった~りとした時間で、気持ちのいい放送でした。
しまおさんも初の代行MCお疲れ様でした!



そして、冒頭のスーさんの相談
「人の名前が覚えられません!どうしたら忘れないでしょうか?」に対し
ラジオネーム・ジャックさんからの回答
------------------------------------------------------------------------
まず「ごめんなさい、お名前なんでしたっけ?」と名前を聴く

すると相手は「田中です・・・」などと答えるので

「いえ、苗字じゃなく下の名前です」と言えば不快感を与えずに名前を決めますよ!
------------------------------------------------------------------------
相手の名前をつい忘れてしまったという方、是非、試してみてください!


皆様、今週もたくさんのメッセージありがとうございました!


ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!

 


しまおまほさんのエッセイ集『マイ・リトル・世田谷』も好評発売中
(もちろん、世田谷区民でなくても、とても楽しめる一冊です!)





 「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」
LaLa TV 開局15周年記念特別ドラマとして好評放送中です!
こちらもお見逃しなく!
GYAO!でも配信されています 


11/29のSO DANCEナンバー

M1. Forget Me Nots /Patrice Rushen
M2. Dance to the Music/Sly & the Family Stone
M3. Shake Hip! /米米CLUB
M4. I Like To Do It/KC & THE SUNSHINE BAND
M5. Saturday love feat alexander onealCherrele 


11/29(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談3(電話相談)「一人でわけのわからない踊りを踊ったりして楽しんでいるのですが、どうすれば妻とも共有することができるでしょうか?」
相談4「クリエイター系の仕事で、食べていける人とそうでない人の違いは何だと思いますか?」


11/29(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今夜は、マガジンハウス発行の女性向け雑誌『オリーブ』1988年(昭和63年)9月3日号の恋愛相談コーナー「Lovesick」より滋賀県在住・女性からの相談「生まれてから、一度も、男の子とつきあったことがありません。特に、女子校なので出会いもないし、男の子と騒ぐことも出来ないんです。男の子の前にでると静かになってしまうのも原因のひとつとは思うのですが、意識しないで新しい出会いをどんなふうに作ればいいのかアドバイスを」


11/29(土)20時台オープニング「代行MCしまおまほさんからの相談」

相談内容「考えちゃいけないタイミングで、不謹慎なことを考えてしまいます・・・」


11/29(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「先日、彼氏にフラレてしまって、なんにもやる気が出ません。正直、仕事どころじゃないんですけど・・・・会社休んじゃ、ダメですか?」


11/29(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「メールを書くのが遅いです・・・」
相談2「面白くない舞台を見たあと、関係者にどう対応すればいいでしょうか?」


11 /29(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーさんの相談「人の名前が覚えられません!どうしたら忘れないでしょうか?」
■相談1「メールを書くのが遅いです・・・」
■相談2「面白くない舞台を見たあと、関係者にどう対応すればいいでしょうか?」
■しまおまほさんの相談「考えちゃいけないタイミングで、不謹慎なことを考えてしまいます・・・」
■相談3(電話相談)「一人でわけのわからない踊りを踊ったりして楽しんでいるのですが、どうすれば妻とも共有することができるでしょうか?」
■相談4「クリエイター系の仕事で、食べていける人とそうでない人の違いは何だと思いますか?」
■お悩みガールズ白書「先日、彼氏にフラレてしまって、なんにもやる気が出ません。正直、仕事どころじゃないんですけど・・・・会社休んじゃ、ダメですか?」
■時空パトロール「生まれてから、一度も、男の子とつきあったことがありません。特に、女子校なので出会いもないし、男の子と騒ぐことも出来ないんです。男の子の前にでると静かになってしまうのも原因のひとつとは思うのですが、意識しないで新しい出会いをどんなふうに作ればいいのかアドバイスを」


11/29(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「人の名前が覚えられません!どうしたら忘れないでしょうか?」


11/22(土)放送後記「ジェーン・スー & 安東弘樹」

今夜の代行MCは、みんな大好き安東弘樹アナウンサー! よっ、部次長!
「自分の話は控えめに」とディレクターに釘を刺されたとのことでしたが、
アンディーの話は振り切ってるから私は大歓迎ですよ。また来てくださいね~

(ジェーン・スー)

20141122-1.JPG
きょうは酉の市。ということで、昨夜、"ファッションセンターかんだ(神田愛花)"さんたちと行った
浅草・鷲神社の話でスタート!(番組の熊手もゲット!)

20141122-2.JPG
そんなオープニングトークの裏で、一人の男が疲れ果てていた・・・・・

20141122-3.JPG
ということで今週の代行MCは、久々の登場、アンディこと安東弘樹アナウンサー!
色々あって、出演2分前にスタジオ入り。肩で息をしております。

20141122-6.JPG
「ちょっと高めの缶ジュースを飲んだあとの後悔はなに?」という相談に、
最近、うまいと評判のキリン「別格シリーズ」を投入!



20141122-8.JPG
20141122-11.JPG
「うまい。やはり世の中、金なのか・・・・と何かを後悔」

20141122-10.JPG
女性の買い物の長さについての相談にもお答え。
こんな風に、家族ばどとの買い物で疲れてデパートのベンチで座っている男性方、
この状況は「世界共通ですよ!」(スー)
「それを聴くと、まだまだ世界は一つになれるなと思う!」(安東)

20141122-12.JPG
今年も残り1カ月ちょっと。番組が末永く続きますように。そして皆様にも幸あれ!



ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!





 「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」
LaLa TV 開局15周年記念特別ドラマとして好評放送中です!
こちらもお見逃しなく!
GYAO!でも配信されています 


11/22のSO DANCEナンバー

M1. BON BON VIE/T.S.MONK
M2. Tonight I'm Alright/Narada Michael Walden
M3. Taste Of Bitter Love/Gladys Knight & The Pips
M4. トーキョー・ドライブ/土岐麻子
M5. Love Line/Tavares
M6. When You're Young and In Love/Ralph Carter
M7. Saturday In The Park/Chicago


11/22(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談3(電話相談)「彼を怖がらせたり責めることなく、週に2~3回ほどメールの返信に付き合って欲しいと伝える方法を教えてください!」
相談4「放送業界で働くため、コネクションを作るという手があります。そこで軽蔑している父を頼るべきか、自らの力で頑張っていくべきか悩んでいます...」
相談5「ミニスカートの女性を見る際、何秒以内ならありでしょうか?」
相談6「ちょっと高めの缶ジュースを飲んだ後の後悔はなんですか?どうしたらいいんでしょうか?」


11/22(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、小学館発行の学年別学習雑誌『小学五年生』1972年(昭和47年)10月号の読者投稿欄より、兵庫県在住のペンネーム・育也さん(小学5年生・男子)からの相談「わたしは、夜、勉強しようと思っても、 すぐねむくなってしまいます。おかあさんには「勉強しなさい」と、 なんども言われるし、こまってしまいます。勉強がきらいなのではありません。どうしたら、夜、勉強できるようになるか、おしえてください」


11/22(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談3「彼女との買い物に3時間かかり、くたびれました。女性は、こんなに長い人が多いのでしょうか?」


11/22(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「私の彼が、女性と2人でこっそり食事に行っていました。本人は何もないと言い張ってるんですが、これって浮気じゃないんでしょうか?
一体どこからが浮気になのかわかりません...」


11/22(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「お酒が全く飲めない下戸が、飲み会を楽しむ方法を教えてください!」
相談2「フリーの仕事を続けるか、専業主婦になるべきか悩んでいます...」


11/22(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談「ついにあの季節がやってきた!みなさん、結露対策どうしてますか?」
■相談1「お酒が全く飲めない下戸が、飲み会を楽しむ方法を教えてください!」
■相談2「フリーの仕事を続けるか、専業主婦になるべきか悩んでいます...」
■相談3「彼女との買い物に3時間かかり、くたびれました。女性は、こんなに長い人が多いのでしょうか?」
■相談4(電話相談)「彼を怖がらせたり責めることなく、週に2~3回ほどメールの返信に付き合って欲しいと伝える方法を教えてください!」
■相談5「放送業界で働くため、コネクションを作るという手があります。そこで軽蔑している父を頼るべきか、自らの力で頑張っていくべきか悩んでいます...」
■相談6「ミニスカートの女性を見る際、何秒以内ならありでしょうか?」
■相談7「ちょっと高めの缶ジュースを飲んだ後の後悔はなんですか?どうしたらいいんでしょうか?」
■お悩みガールズ白書「私の彼が、女性と2人でこっそり食事に行っていました。本人は何もないと言い張ってるんですが、これって浮気じゃないんでしょうか?一体どこからが浮気になのかわかりません...」 
■時空パトロール「わたしは、夜、勉強しようと思っても、 すぐねむくなってしまいます。おかあさんには「勉強しなさい」と、 なんども言われるし、こまってしまいます。勉強がきらいなのではありません。どうしたら、夜、勉強できるようになるか、おしえてください」


11/22(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「ついにあの季節がやってきた!みなさん、結露対策どうしてますか?」


11/15(土)放送後記「ジェーン・スー & 外山惠理」

今夜のお相手は、TBSアナウンサーの外山惠理さん! 
長年連れ添った夫婦、もしくはしばらくぶりに会っても
まったく平常運転の中学からの同級生のような空気が漂う2時間、いかがでしたか? 
外山さんの「興味の無いものには、まるで興味がない」という正直な態度に感服しました。いや、マジで。
あんなにわかりやすい人なかなかおりませんことよ! 
本音がすぐバレるラジオには居なくてはならない存在ですなぁ~。

(ジェーン・スー)

20141115-1.JPG
老けてはいくものの、大人にはならないジェーン・スーです。

20141115-2.JPG
今週の代行MCは、TBSリスナーには説明不要なほどお馴染み、外山惠理アナウンサー!

20141115-3.JPG
ラジオでは初共演の二人。しかし、連れ合って20年の夫婦のようなコンビ感、さすがです。

20141115-4.JPG
嘘はつけないという真っ直ぐな外山節全開の放送でした。またお待ちしております!

外山さんが出演している「土曜ワイド土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界
火・水「OLERA」も是非、チェックしてみてください!



スーさんのオープニングトークの「防災グッズの見直し」について意見を募集したところ
スーさんが、最も関心していたものは、ラジオネーム:とみマヨさんからいただいた方法。

・賞味期限が一年ちょっとの非常食を毎年末に購入
・1年前に購入した、「賞味期限が切れかかっている非常食」を、年末に一気に開放し、ちょっとしたパーティ気分で頂く
・1年間無事で居れた事への感謝を味わうと共に、来年も同じ様な形で非常食を食べれる様にと願いを込めて、食べる

なるほど、これならやれそうとスタッフ一同も納得。



相談は踊る」リスナーからいただいた防災グッズはこんな感じに。
皆さん、いろんなものを用意しているのですね・・・

大豆の水煮缶詰(賞味期限長いし、いざという時、手軽にたんぱく質が摂れる)
・メガネ、
コンタクトレンズの予備
・災害時用の靴
発電機と燃料
・傷の治療セット
・飲料水100リットル、非常食10
日分、必要な薬一か月分
・寝袋
・ヘッドライト
・手回しラジオ懐中電灯付き
・生理用品
・防災ベル(居場所を伝えるため)
・めんつゆ
三日分の着替え
・カンパン
・懐中電灯 

・ロープ
・風呂敷
・ラーメン
・キャンプ用のガスコンロ、ポット、マグカップ、お茶っ葉
水害時対策500円コイン
・通帳コピー、印鑑
身分証明書カード
・類
尿とりパット
煙草
ターボライター
・カイロ
チョコレート
・軍手
・保温シート
・芯のないトイレットペーパー
・羊羹
・ガムテープ

みなさま今週もメッセージありがとうございました!



ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!
     



 「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」
LaLa TV 開局15周年記念特別ドラマとして好評放送中です!
こちらもお見逃しなく!
GYAO!でも配信されています 

11/15のSO DANCEナンバー

M1. She's A Bad Mama Jama /Carl Carlton
M2. Rock The Boat/HUES CORPORATION
M3. You're The First, The Last, My Everything/BARRY WHITE
M4. Smile/EMOTIONS
M5. Friends/SHALAMAR


11/15(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談3(電話相談)「どうしたらガールズバーの女の子と親しくなれるでしょうか?」
相談4「ラジオの内輪感を打開し、周りにリスナーを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?」
相談5「25歳の大学生ですが、バイトを含め働いたことがありません。怒られるという恐怖が人一倍強く、働けない原因になっていると思っています・・・」


11/15(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、1910年(明治43年)9月15日発行の『都新聞』より男性からの相談「私は、米屋の雇い人ですが、店には、浸水米の混じっている米があるのです。昨今、これを、他の米よりも安く売っておりますが、私は客あるごとに、そのことを明白にいい、それでよろしくばと断っております。ところが、雇い人頭が、それを聞きつけ、私をたいそう叱りました。私は常に、主人からも親からも、人間は正直でなければいけない、と戒められているのですから、何事も隠しごとなくしているのです。今回もその戒めを守ってしたことです。ところが、前申したようなわけです。どちらが本当でせうか、ご意見を伺い申し上げます」


11/15(土)20時台オープニング「代行MC外山惠理アナウンサーからの相談」

相談内容「人からはそうは言われませんが、どうやら人より怒りっぽいようです。このままでいいのでしょうか?」


11/15(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「仕事はそこそこがんばりたいタイプなのですが、もし管理職のポジションの話が来たときに、正直『責任はとれないかも......』と思ってしまう自分もいます。そんな私って、やっぱりダメですか?」   


11/15(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「1人の男性に一生縛られていいのかと躊躇して、結婚に踏み出せません」
相談2「妻が目の整形をしたいといっていますが、正直嫌です。妻も僕もじくじたる思いにならないいい方法はありませんか?」


11 /15(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談「みなさん、防災グッズの見直しって、どうしていますか?」
■相談1「1人の男性に一生縛られていいのかと躊躇して、結婚に踏み出せません」
■相談2「妻が目の整形をしたいといっていますが、正直嫌です。妻も僕もじくじたる思いにならないいい方法はありませんか?」
■外山惠理アナウンサーの相談「人からはそうは言われませんが、どうやら人より怒りっぽいようです。このままでいいのでしょうか?」
■相談3(電話相談)「どうしたらガールズバーの女の子と親しくなれるでしょうか?」
■相談4「ラジオの内輪感を打開し、周りにリスナーを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?」
■相談5「25歳の大学生ですが、バイトを含め働いたことがありません。怒られるという恐怖が人一倍強く、働けない原因になっていると思っています・・・」
■お悩みガールズ白書「仕事はそこそこがんばりたいタイプなのですが、もし管理職のポジションの話が来たときに、正直『責任はとれないかも......』と思ってしまう自分もいます。そんな私って、やっぱりダメですか?」 
■時空パトロール「私は、米屋の雇い人ですが、店には、浸水米の混じっている米があるのです。昨今、これを、他の米よりも安く売っておりますが、私は客あるごとに、そのことを明白にいい、それでよろしくばと断っております。ところが、雇い人頭が、それを聞きつけ、私をたいそう叱りました。私は常に、主人からも親からも、人間は正直でなければいけない、と戒められているのですから、何事も隠しごとなくしているのです。今回もその戒めを守ってしたことです。ところが、前申したようなわけです。どちらが本当でせうか、ご意見を伺い申し上げます」


11/15(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「みなさん、防災グッズの見直しって、どうしていますか?」


11/8(土)放送後記「ジェーン・スー & 駒田健吾」

今晩の「相談は踊る」代行MCは初登場の駒田健吾さん! 
駒田さんがパーソナリティーをつとめる番組「Kakiiin」を聴いていると、
明るく爽やかなアナウンサーという印象だったけれど、それだけじゃなかった...! 
めちゃウケるなんなのこの人。また絶対来て欲しい! 
ところで、今日の相談で行く末が気になったのは「春よ、恋」さん。
受験勉強がんばって!いまは合格一直線で~ファイトー!

(ジェーン・スー)

20141108-1.JPG
ラジフェス来てくれたみんなありがとう!
今週も相談は踊る、はじまるよ!(`・ω・´)キリッ


20141108-2.JPG
代行MCは初登場のTBS駒田健吾・スーパーアナウンサー!
(ニュースからバラエティ、格闘技までなんでもこなします!)


20141108-3.JPG
人生の酸いも甘いも経験してきた駒田アナだけに、
相談の回答も
妙な説得力があります。


20141108-5.JPG
同学年のため、遠慮なくつっこんでいく
スーさん
突然、相談に向いていないという駒田アナにも「番組に何度も呼ぶ」と明言。


20141108-4.JPG
番組終了後には、しっかりと感想メールを読む駒田アナ。
みなさま今週もメッセージありがとうございました!




ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!
    



 「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」
LaLa TV 開局15周年記念特別ドラマとして好評放送中です!
こちらもお見逃しなく!
GYAO!でも配信されています 



そして11月12日(水)は「たまむすび」の「スー刊現代」もあります。
お聴きのがしなく~。


11/8のSO DANCEナンバー

M1. Ain't No Mountain High Enough/Marvin Gaye & Tammi Terrell 
M2. Caballero/ARABESQUE
M3. Never Gonna Give You Up/Rick Astley
M4. 有頂天ガール/バニラビーンズ
M5. Enjoy Yourself/The Jacksons 
M6. You Really Touch My Heart/AMII STEWART
M7. Fantastic Voyage/LAKESIDE
M8. PLASTIC LOVE/竹内まりや


11/8(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談3(電話相談)「受験も山場で大事なときなのですが、予備校の先生がすごく好きになってしまいました・・・(30歳女性)」


11/8(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は1906年(明治39年)に発行された、雑誌『女學世界』6月号より京都在住の20歳、女学生からの相談「頭脳を明快にし、記憶力を増す方法、及び、医薬を問ふ」


11/8(土)20時台オープニング「代行MC駒田健吾アナウンサーからの相談」

相談内容「人から面白いと言われても、自分では、自分の面白さが全く分かりません!」


11/8(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「マザコンの男性とシスコンの男性どちらかと付き合うことになった場合、あなたならどちらを選びますか?」


11/8(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「旦那と、離婚をするかどうか迷っています・・・」
相談2「アシスタントがトイレで小用を足した後、大で流します。"小さえ野郎だな"と思われず注意するにはどうしたらいいでしょうか?」


11/8(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんの最近のお話」

相談内容「きょうは、話を聞いて下さい!」


11/3(月)ラジフェス「相談は赤坂サカスで踊る」後編

相談4「彼氏が家事を100%のうち3%くらいしかやらないし、それで、やっていると言ってきます」
相談5「息子が小学校から同じ髪型なので、もう少しビジュアルにこだわってほしいです」
相談6「女性とのお付き合いの経験も少なく、このまま孤独死するのかと心配に。45歳男性の立ち位置についてどう思いますか?」
相談7「顔剃りをした方がいいのでしょうか?」
相談8「JKっぽいことができません。このままだと大学生になってもキラキラできないかもしれないと心配に・・・」


11 /8(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談相談内容「きょうは、話を聞いて下さい!」
■相談1「旦那と、離婚をするかどうか迷っています・・・」
■相談2「アシスタントがトイレで小用を足した後、大で流します。"小さえ野郎だな"と思われず注意するにはどうしたらいいでしょうか?」
■駒田健吾アナウンサーからの相談「人から面白いと言われても、自分では、自分の面白さが全く分かりません!」
■相談3(電話相談)「受験も山場で大事なときなのですが、予備校の先生がすごく好きになってしまいました・・・(30歳女性)」
■お悩みガールズ白書「マザコンの男性とシスコンの男性どちらかと付き合うことになった場合、あなたならどちらを選びますか?」
■時空パトロール「頭脳を明快にし、記憶力を増す方法、及び、医薬を問ふ」


11/3(月)ラジフェス「相談は赤坂サカスで踊る」前編

相談1「男性とお付き合いしたことがなく、このまま男性に"好き"と終わるのが悲しいです」
相談2「ついつい出てしまう興味のなさそうな生返事をどうにかしたい。うまい応答のコツを教えてください!」
相談3「ラジオで知り合った友達が結婚しました。何かよい贈り物を考えてください!」


11/3(月)TBSラジオ大感謝祭「相談は赤坂サカスで踊る」

11月2日、3日の2日間、TBSラジオリスナーの皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めて行われた
「JRN50周年記念 TBSラジオ大感謝祭・ラジフェス2014」
2日間で約38,000人が訪れ大盛況で終わることができました!

当番組も、
「相談は赤坂サカスで踊る」と題して、
パーソナリティのジェーン・スーと堀井美香アナウンサーが
ご来場の方々のお悩みを直接聞く、という会場限定の企画を開催。
普段、放送でしかやりとりが出来なかったリスナーの方と、
直接触れ合うことが出来た貴重な機会となりました。

20141103-3.JPG
会場には沢山の人!  リスナーの皆様と初対面!

20141103-14.JPG
イベント用に仕込んできたヒョウ柄の衣装で、新コンビ「ダイナマイト浣腸」が登場!

20141103-5.JPG
なんだろう、この2人のお正月感。 まるで新春番組のような・・・。

20141103-4.JPG
仕事が終わって普通に帰る江藤愛アナウンサー。 もちろん一方的に絡みます。

20141103-7.JPG
20141103-6.JPG
もちろん、会場のリスナーにも一方的に絡みます。

20141103-8.JPG
林みなほアナウンサーも登場。 「お悩みガールズ白書」の生ナキも披露!

20141103-11.JPG
イベント終了後には、スーさんの著書のサイン会も。

20141103-12.JPG
サイン会にも長蛇の列。 寒い中、並んでいただきありがとうございました。

そんな列の中に・・・・・

20141103-13.JPG
NEWS23前の膳場貴子さんが普通に並んでいるという。 

20141103-9.JPG
また、皆様と直接お会いできる機会を楽しみにしています!






11/1(土)放送後記「ジェーン・スー & 吉田明世」

今夜の代行MCは二度目の登場、吉田明世さん!
すっとぼけが魅力の26歳、前回はホンワカ全開でいって頂きましたが、
今夜はガシガシ責めさせていただきました! 
そしたら「歌詞が印象的な歌」って話してんのにメロディーを鼻歌で歌いやがったよ
このお嬢さん! トゥットルウ~♪ 

(ジェーン・スー)

20141101-1.JPG
先週、スマホゲームのやりすぎで、首を痛めたと話していたパーソナリティに
ポッドキャストを聴いた「NEWS23」の膳場貴子さんからネックピローのプレゼント。
スー「膳場さんありがとう! よりハイスコアを目指します!」と解釈・・・・・。

20141101-2.JPG
今週の代行MCは、今、最もTBSで熱い?吉田明世アナウンサー!
(でもTBSアナウンサーのLINEグループには招待されいないという事実が発覚!?)

20141101-4.JPG
そして、オープニングの
「男のカレー好きは主に宇多丸さん&スーさんの友人&当番組P

              なんでこだわりが強いんですか?」
という相談を聴き、
第6スタジオから"カレーのおじさん"が動く・・・(みなほもいるよ!)

20141101-6.JPG
ということで、ライムスターの宇多丸さんが乱入!
宇多「映画ひとつ見るのでも、監督とかがわかってそれで選んで観るタイプの人もいるでしょ?」
スー「カレーにおける監督って?」
宇多「店の系譜とか?」
などなど宇多丸さんのカレー論を展開して、タマフル準備のため6スタへと戻っていきました。

20141101-7.JPG
「ゼリーを開けるとき、汁をこぼさないで開けるコツはないか?」という電話相談には、
"ゼリーをテーブルに置いて、硬い部分をもって、引き上げるようにフタを開ける"という方法を
見つけ、見事に解決!(ちなみに常温のゼリーでやったから、冷たいのだとわかりません!)

20141101-8.JPG
作詞の仕方の相談を受け、"歌詞のワンライン"の重要性について話すスーさん。
スー「吉田さん、好きな曲はなんですか?」
吉田「Hello,againです」
スー「じゃあ、歌ってください!」
吉田「どんな曲だっけ?」
とこんなやりとりを3曲するも、吉田アナが口ずさむのは冒頭のメロディのみ・・・
あれ、メロディじゃなくて、歌詞の話してましたよね・・・?

20141101-9.jpg
さて、11月3日(月)はいよいよ番組初の公開イベント
TBSラジオ 大感謝祭「ラジフェス2014」JRN50周年記念です!
イベント会場に来ている方で、相談が読まれた方には、
スーさんの"カタカナサイン入り番組特製ステッカー"をプレゼント!
当日来られる方は、是非、sd@tbs.co.jpまで相談をお送りください!
(イベントの詳細は上記のイベントタイトルをクリックしてご確認ください)


それでは皆さま、イベントでお会いしましょう!




ジェーン・スーさんの著書は大好評発売中!
   




 「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」
LaLa TV 開局15周年記念特別ドラマとして放送されます!
初回の放送は11月4日(火)24:00から!
こちらもお見逃しなく!
   


11/1のSO DANCEナンバー

M1. I Won't Let You Down/OK GO
M2. You Can't Hurry Love/Diana Ross & the Supremes
M3. キャプテンは君だ/Tomaton'Pine

M4. Dancing In The Sheets/Shalamar
M5. NEVER GIVE YOU UP/SHARON REDD
M6. ワールド☆サタデーグラフティ/ポルノグラフィティ
M7.
Love Train/O'JAYS


11/1(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今夜はアメリカ発、世界中の新聞に掲載されている人生相談コラム『DEAR ABBY(ディア・アビー)/親愛なるアビー』よりペンネーム・JUST DOING MY JOBさんからの相談「最近、会社に長くいる人よりも、早く昇進しました。それ以来、ほとんどの同僚が、私に、ひどい接し方をするようになりました。毎日、不満と、不快な気分を抱きながら退社しています。 会社はやめたくないのですが、この問題をどう扱ったらいいか、途方に暮れています」


11/1(土)20時台「リスナーからの相談」&「エンディング」

相談4(電話相談)「ゼリーの汁をこぼさないで開けるコツを教えてください!」
相談5「何のために、誰のために生きているのかわかりません・・・」


11/1(土)20時台オープニング「リスナーからの相談」

相談3「職場の同僚のペット自慢に辟易しています・・・」


11/1(土)19時台「お悩みガールズ白書」

相談内容「『文系男子』と『理系男子』、どちらかと付き合うことになった場合、あなたならどちらを選びますか?」


11/1(土)19時台「リスナーからの相談

相談1「好きな彼を振り向かせるにはどうすればいいでしょうか?(中3女子)」
相談2「作詞はどのように書けばいいのでしょうか?」


11 /1(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談「男のカレー好きは、なんであんなにこだわりが強いんですか?」
■相談1「好きな彼を振り向かせるにはどうすればいいでしょうか?(中3女子)」
■相談2「作詞はどのように書けばいいのでしょうか?」
■相談3「職場の同僚のペット自慢に辟易しています・・・」
■相談4(電話相談)「ゼリーの汁をこぼさないで開けるコツを教えてください!」
■相談5「何のために、誰のために生きているのかわかりません・・・」
■お悩みガールズ白書「『文系男子』と『理系男子』、どちらかと付き合うことになった場合、あなたならどちらを選びますか?」
■時空パトロール「最近、会社に長くいる人よりも、早く昇進しました。それ以来、ほとんどの同僚が、私に、ひどい接し方をするようになりました。毎日、不満と、不快な気分を抱きながら退社しています。 会社はやめたくないのですが、この問題をどう扱ったらいいか、途方に暮れています」


11/1(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「男のカレー好きは、なんであんなにこだわりが強いんですか?」


相談が踊る本、発売!

PERSONALITY ジェーン・スー twitterアカウントは@sodance954

インフォメーション
毎週土曜19時~
ABS秋田放送、YBC山形放送、SBC信越放送、FBCラジオ、YBS山梨放送、SBS静岡放送、CBCラジオ
毎週土曜20時~
BSS山陰放送、RCC中国放送、KRY山口放送、RKC高知放送

※ポッドキャストの使い方はこちらをご覧ください。

ページトップへ