バックナンバー

5/31(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、昭和59年(1984年)の、朝日新聞に掲載された人生相談コラム、
中島らもさんが回答する『明るい悩み相談室』より兵庫県・宝塚市に住む匿名の方からの相談「母は、テレビにチェッカーズが出ていると、とんできて、『あれはフミヤ』『これはクロベエ』などと喋りまくり、しまいには、歌いながら踊りだすのです。そんな母にどう対応すればよいでしょう?」


5/31(土)20時台「リスナーからの相談」

相談2(電話相談)「男性に思い切って告白しましたが、『今の関係のままがいいです』と言われました・・・」
相談3「冷たいものを食べて、頭が4回キーンってなります。老化でしょうか?」
相談4「自転車駐輪場でバイトしています。どうしたら元気に『いってらっしゃい』と言えるようになるでしょうか?」


5/31(土)20時台オープニング「代行MC蓮見孝之アナウンサーからの相談」

相談内容「「私には、大人の色気がないんです!」


5/31(土)19時台「リスナーからの相談」

リアクション「同棲して6年の彼のことを好きだけど、性的に興奮しなくなってしまった」
相談1「外国人にモテたいのですが、どうしたらいいのでしょう?」


5/31(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談「夏前に再度確認させてください。結局、クーラーのつけかたってどうするのが正解?」
■相談1「外国人にモテたいのですが、どうしたらいいのでしょう?」
■代行MCTBS蓮見孝之アナウンサーの相談「私には、大人の色気がないんです!」
■相談2(電話相談)「男性に思い切って告白しましたが、『今の関係のままがいいです』と言われました・・・」
■相談3「冷たいものを食べて、頭が4回キーンってなります。老化でしょうか?」
■相談4「自転車駐輪場でバイトしています。どうしたら元気に『いってらっしゃい』と言えるようになるでしょうか?」
■時空パトロール「母は、テレビにチェッカーズが出ていると、とんできて、『あれはフミヤ』『これはクロベエ』などと喋りまくり、しまいには、歌いながら踊りだすのです。そんな母にどう対応すればよいでしょう?」


5/31(土)放送後記「ジェーン・スー & 蓮見孝之」

オモリー!!! 今日の代行MCはTBSアナウンサーの蓮見孝之さんでした。
ちゃんとお話するのはこれが初めてしたが、気が合う! 
10歳年下とは思えないほど頼もしいパートナーでした。
来週の代行MCはフリーアナウンサーの小林麻耶さん!
花嫁修業をがんばってる麻耶さんに相談を聞いてもらいたい方は、
是非メールくださいませ~♪

(ジェーン・スー)

20140531-1.JPG
今週はジェーン・スーと蓮見孝之アナ、この二人でお届けしました!

20140531-2.JPG
ラジオには4ヶ月ぶり、"オモリー"としては2年半ぶりに帰ってきました。

20140531-3.JPG
蓮見アナ、33歳の誕生日おめでとうございます!また、お待ちしてます!
(今週の放送後記は、放送では伝わらなかった蓮見アナの目力をお楽しみください!)

番組では相談も、募集中!
メッセージが読まれた方全員にステレオテニスさんデザインの
番組特製ステッカーをプレゼント!
sd@tbs.co.jpまで相談や番組の感想を送ってくださいね!

★5/31のSO DANCE!ナンバー
M1. Take Back The Night/Justin Timberlake
M2. Funky Town/Lipps Inc
M3. I Will Survive/Gloria Gaynor
M4. ナイスな心意気/嵐
M5. Relight My Fire/Dan Hartman
M6. Blurred Lines ft. T.I., Pharrell/Robin Thicke


5/31(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「夏前に再度確認させてください。結局、クーラーのつけかたってどうするのが正解?」


5/24(土)放送後記「ジェーン・スー & 高橋芳朗」

今夜のお相手は、初のTBSアナウンサー以外の代行MC、
音楽ジャーナリストの高橋芳朗さん!
TOP5のパーソナリティーとしてシーズン2、シーズン3とご一緒させていただきましたが、
実は、15年以上のお付き合いのお友達。気心知れているので、
お互いを探りあうこともなく、がっつり相談に取り組めたので、
いつもよりメールもたくさん読めたかな?
ヨシくんお疲れ様でした!

(ジェーン・スー)

20140524-1.JPG
今週の代行MC、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さん


20140524-5.JPG
余裕のパーソナリティー&初アナウンサー以外の代行MC


20140524-4.JPG
これが完成したステレオテニスさんデザインの番組特製ステッカー!
番組でメッセージが読まれた方全員にプレゼントしていますので、
sd@tbs.co.jpまで相談や番組の感想を送ってくださいね!

そして、高橋芳朗さんが 洋楽大好きなコアファンからライトなファンの方たちに、
「新たな洋楽と出会うきっかけ」を提案する洋楽紹介番組
高橋芳朗presents 『タワレコ渋谷洋楽第二企画室』
毎月第2、第4月曜日20時からタワレコ渋谷店より生放送中!
次回は5月26日(月)夜の8時からです。

★5/24のSO DANCE!ナンバー
M1. Right Back (Where I Started From)/Brick(スーさん選曲)
M2. Legs/Chuck Inglish feat. Chromeo(高橋芳朗さん選曲)
M3. Trying to Be Cool (Breakbot Remix) /Phoenix(高橋芳朗さん選曲)
M4. Rollercoaster (Dimitri from Paris Remix)/Skream feat. Sam Frank (高橋芳朗さん選曲)
M5. Ten Percent/Double Exposure(高橋芳朗さん選曲)
M6. The Glow of Love/Change(高橋芳朗さん選曲)
M7. I Love The Nightlife (Disco 'Round)/India and Nuyorican Soul(高橋芳朗さん選曲)


5/24(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、イギリスの新聞『サンデー・タイムス』に掲載されている人生相談コラム、『Ask Dr.OZZY/ドクター・オジーに訊け!』より、
匿名希望の男性からの相談「10年間つきあって結婚した彼女が子供をほしがっています。でも、私は、そのことを考えると恐ろしくなります。どうしたらいいでしょう?」


5/24(土)20時台「リスナーからの相談」

相談4(電話相談)「6年付き合ってる彼氏に性的興奮をしなくなってしまいました。どうしたら、また彼とセックスをしたくなるのでしょうか?」
相談5「友人付き合いをするときに損得勘定をしてしまいます。そんな私は人でなしでしょうか?」
相談6「ホルモンを食べるとき、飲み込むベストなタイミングがわかりません・・・」
相談7「涙の数だけ強くなれますか?」


5/24(土)20時台オープニング「代行MC高橋芳朗さんからの相談」

相談内容「エロ話がサラッとできません!!」


5/24(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「音楽に携わる仕事を目指して就職活動していますが、失敗続きです。アドバイスをください!」
相談2「『美人ですね』と言われたときに、どうリアクションすればいいのでしょうか?」
相談3「女性と、初めて行く飲食店に入った際、『オススメありますか?』と聴くのはカッコ悪いですか?」


5/24(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「自分の臭いって、どうやって確かめたらいいんですか?」


5/24(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談「自分の臭いって、どうやって確かめたらいいんですか?」
■相談1「音楽に携わる仕事を目指して就職活動していますが、失敗続きです。アドバイスをください!」
■相談2「『美人ですね』と言われたときに、どうリアクションすればいいのでしょうか?」
■相談3「女性と初めて入る飲食店に入った際、『オススメありますか?』と聴くのはカッコ悪いですか?」
■代行MC高橋芳朗さんの相談「エロ話がサラッとできません!!」
■相談4(電話相談)「6年付き合ってる彼氏に性的興奮をしなくなってしまいました。どうしたら、また彼とセックスをしたくなるのでしょうか?」
■相談5「友人付き合いをするときに損得勘定をしてしまいます。そんな私は人でなしでしょうか?」
■相談6「ホルモンを食べるとき、飲み込むベストなタイミングがわかりません・・・」
■相談7「涙の数だけ強くなれますか?」
■時空パトロール「10年間つきあって結婚した彼女が子供をほしがっています。でも、私は、そのことを考えると恐ろしくなります。どうしたらいいでしょう?」


5/17(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、イギリスの新聞『サンデー・タイムス』に掲載されている人生相談コラム、『Ask Dr.OZZY/ドクター・オジーに訊け!』より、
クリスさん(男性)からの相談「公衆トイレで、手を洗う意味って何でしょう?」


5/17(土)20時台「リスナーからの相談」

相談3(電話相談)「同じ職場の43歳、バツ1で、高校性と24歳の子供がいる女性を好きになりましたが、なかなか告白できません(21歳
男性)」
相談4「現在、就活中ですが、全くうまくいきません。入社必勝法を教えてください!」


5/17(土)20時台オープニング「代行MC山本匠晃からの相談」

相談内容「わたし、昔から鼻筋が曲がっているのが悩みです!」


5/17(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「彼女の話を覚えていないとき、どのように答えたら怒られないか教えてください」
相談2「大学の野球部のマネージャーに誘われて旅行に行き、同じ部屋に泊まりました。しかし、部内で手を出すのは良くないと思い、何もしませんでした。これはどうなのでしょうか?」


5/17(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談「アジサイのつぼみが出て来ないんですけど、どうしちゃったんでしょうか?」
■相談1「彼女の話を覚えていないとき、どのように答えたら怒られないか教えてください」
■相談2「大学の野球部のマネージャーに誘われて旅行に行き、同じ部屋に泊まりました。しかし、部内で手を出すのは良くないと思い、何もしませんでした。これはどうなのでしょうか?」
■代行MC山本匠晃の相談「わたし、昔から鼻筋が曲がっているのが悩みです!」
■相談3(電話相談))「同じ職場の43歳、バツ1で、高校性と24歳の子供がいる女性を好きになりましたが、なかなか告白できません(21歳男性)」
■相談4「現在、就活中ですが、全くうまくいきません。入社必勝法を教えてください!」
■時空パトロール「「公衆トイレで、手を洗う意味って何でしょう?」」


5/17(土)放送後記「ジェーン・スー & 山本匠晃」

今夜も番組をお聞き頂きありがとうございました。
今夜の代行MCは、TBSアナウンサーの山本匠晃さんでした!
山本さんも『ザ・トップ5リターンズ』(2012年10月~2013年3月放送)のお仲間です。
山本さんとがっつりおしゃべりするのは、実はこれが初めて。
1年ぶりのラジオということで緊張していらっしゃいましたが、今回もあっという間の2時間でしたよ。
今日印象に残ったのはやはり!
『43歳バツイチ二人の子持ち女性に恋心を抱く、21歳男性の電話相談』。
22歳も年下の男性から恋愛対象に見られるなんて!なんな素敵なお話!
真剣なお悩みと頭ではわかっていても、心はどこかポワワワワーンとしてしまいました。
来週は、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんがお相手です。お楽しみに!

(ジェーン・スー)


20140517-1.JPG
代行MC山本匠晃アナウンサー

20140517-4.JPG
小さい頃に鼻をこすりつけるクセによって、鼻筋の歪んでしまったと悩む山本アナ。
強引に鼻を曲げて矯正※よい子はまねしちゃダメだよ!
(強い信念と思い込みで、歪みが治ることもあるとか、ないとか・・・)


20140517-3.JPG
ついに、ステレオテニスさんデザインの番組特製ステッカーが完成!
番組でメッセージが読まれた方にプレゼントしていますので、sd@tbs.co.jpまで相談や番組の感想を送ってくださいね!

★5/17のSO DANCE!ナンバー
M1. Over Your Shoulder/Chromeo
M2. Getawey/Earth,wind & fire
M3. コミュニケーション・ブレイクダンス/SUPER BUTTER DOG
M4. GET UP/Vernon Burch
M5. Can't take my eyes off you(君の瞳に恋してる)/Boys Town Gang


5/17(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「アジサイのつぼみが出て来ないんですけど、どうしちゃったんでしょうか?」


5/10(土)放送後記「ジェーン・スー & 林みなほ」

祝!41歳!おめでとうございます私!ありがとうございます、みなさん!
そして、今夜もたくさんのご相談ありがとうございました!
ハードなものからソフトなものまで、選ぶのに迷ってしまうぐらいのバリエーションが
届いております。
できるだけ目を通しているので、じゃんじゃん送ってくださいね!
今夜のお相手は、ポジティブとネガティブが混在した性格と自称していた林みなほさん。
ハタから見たら、気に病む要素なんてまるでないように見えるのに、
人の悩みというのは聞いてみないとわからないものですね。
「目立ちたがり屋(ポジティブ)と恥ずかしがり屋(ネガティブ)の二面性を
どうしたらいいかわからない!」とのことでしたが、
よく考えたらそれがフツーですよね。ある程度みんなそうだと思います。
自分の残念なところを見つけても「自認はしても、自責はせず!」が私のモットー。
だって、自分を低く見積もっていいことなんかまるでなかったんですよねー私の人生。
みなさんはいかがですか?

(ジェーン・スー)


20140510-1.JPG
代行MC林みなほアナウンサー。


20140510-2.JPG
林アナウンサーの相談に対するスーさんとのやりとりには思わずグッときました。
自分を低く見積もっている方、「Fake it till you make it(出来るようになるまで、出来るフリをしろ)」です!


20140510-3.JPG
番組終了後、みんなでスーさんの誕生日をお祝い。


20140510-4.JPG
みなさま、今週もたくさんのメッセージありがとうございました!
そしてこの後は「林みなほプレシャスサンデー」だよ!
さらに、5月14日(水)「たまむすび」の《おもしろい大人》は「スー刊現代」。こちらもお聴きのがしなく!

★5/10のSO DANCE!ナンバー
M1. Love Never Felt So Good/Michael Jackson&Justin Timberlake
M2. Miracles/Jackson Sisters
M3. 今日も誰かの誕生日/キリンジ
M4. Paradise /Change
M5. A Night To Remember/Shalamar
M6. Brand New Heavies/You Are the Universe


5/10(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、アメリカの週刊誌『Life & Style』に掲載されている、人生相談コーナー『Ask Kris(アスク・クリス)』より
「私の30歳の誕生日。自分が出来る最大限の計画を練ったんだけど、友達はお祭り騒ぎには参加したくないみたいなの。どうするべきかしら?」


5/10(土)20時台「リスナーからの相談」

相談3(電話相談)「海外に出て働きたいと思っているんですが、今の職場を辞めることに迷いがあります」
相談4「ボクサータイプのパンツが世の中を席巻している中、ブリーフ愛用の私が男として生きていける道はあるのでしょうか?」


5/10(土)20時台オープニング「代行MC林みなほからの相談」

相談内容「わたしは、目立ちたがり屋なのに、恥ずかしがり屋。どっちかにしたいんです!!」


5/10(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「彼女に突然別れを告げられました。彼女への想いを断ち切るために、自分から嫌われるような人間になることにしたんですが、これでよかったのでしょうか?」
相談2「つけ麺が好きなんですが、つけダレの酸っぱいのが苦手です。酸っぱさを緩和する方法を教えてください」



5/10(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「落ち込んでる男性の励まし方が...、分からない!!」


5/10(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談「落ち込んでる男性の励まし方が...、分からない!!」
■相談1「彼女に突然別れを告げられました。彼女への想いを断ち切るために、自分から嫌われるような人間になることにしたんですが、これでよかったのでしょうか?」
■相談2「つけ麺が好きなんですが、つけダレの酸っぱいのが苦手です。酸っぱさを緩和する方法を教えてください」
■代行MC林みなほの相談「わたしは、目立ちたがり屋なのに、恥ずかしがり屋。どっちかにしたいんです!!」
■相談3(電話相談)「海外に出て働きたいと思っているんですが、今の職場を辞めることに迷いがあります」
■相談4「ボクサータイプのパンツが世の中を席巻している中、ブリーフ愛用の私が男として生きていける道はあるのでしょうか?」
■時空パトロール「私の30歳の誕生日。自分が出来る最大限の計画を練ったんだけど、友達はお祭り騒ぎには参加したくないみたいなの。どうするべきかしら?(アメリカ)」


5/3(土)放送後記「ジェーン・スー & 安東弘樹」

相談は踊る、今日もいろいろなご相談、ありがとうございました!
第五回目の代行MCは満を持してのアンディ!TBS安東弘樹アナウンサー。
いやーアンディは超合金みたいな男でしたな。悩みゼロ、迷いゼロ、やる気は100%!
Alwaysガソリン満タン男は、いつガス欠になるんだろう?
ガス欠アンディをいつか見てみたいものです。
今日は後半でメールを読ませていただいた「仕事がつらく、川に飛び込んだが
無事に生還した旦那」を持つカタコリーナさん(38歳・女性)の相談に胸をえぐられました。
家族のために孤軍奮闘している旦那の力になりたいけれど、
そのとき男性が何をしてほしいのか、何をすれば役に立てるのかがわからない。
がんばって「俺はこの苦境を自分で解決できる!」と思っている人の
出鼻も挫きたくはないですしね...。
男の人を励ますのって、本当に難しい! あ、これを次の相談にしようかな...。
来週も皆さんからの相談お待ちしております!

(ジェーン・スー)


20140503-1.JPG
代行MC安東弘樹アナウンサー。
(真剣な表情。でも、話している内容は『ジェーンさん、エロいですねぇ~』)

20140503-2.JPG
安東アナの『人生で一度も他人に相談したことがない』との相談に、
思わず吹き出してしまったスーさん。


20140503-3.JPG
明日の「アッコにおまかせ!」もよろしくね!


★5/3のSO DANCE!ナンバー
M1. Baby Can't Stop/Lindstrom & Christabelle
M2. IT'S TIME TO PARTY NOW/Ray Paker Jr. & Raydio
M3. I'm In the Mood for Dancing/The Nolans
M4. GOLDEN WEEK/□□□
M5. Play That Funky Music/Wild Cherry
M6. Stomp!/The Brothers Johnson


5/3(土)20時台「お悩み時空パトロール」

今週は、アメリカの週刊誌『Life & Style』に掲載されている、人生相談コーナー『Ask Kris(アスク・クリス)』より
「私には、9ヶ月つきあってるボーイフレンドがいるの。でも、彼はまだ、奥さんと離婚してないの。私はどれくらい、待つべきかしら?」


5/3(土)20時台「リスナーからの相談」

相談4(電話相談)「22歳、童貞です。女性とどう接したらよいかわかりません」
相談5「元カノから結婚式の招待状が届きました。出席すべきでしょうか?」
相談6「働くのがツラいと旦那が言い出しました。私は何をしたら旦那の力になれるのでしょうか?」
相談7「音楽が好きです。ピアニストとして食っていける腕はないので、場末のピアニストでいるのが僕にはお似合いでしょうか?」


5/3(土)20時台オープニング「代行MC安東弘樹からの相談」

相談内容「これまでの人生で、一度も他人に相談をしたことがないのですが、この数分間、何を話せばいいですか?」


5/3(土)19時台「リスナーからの相談」

相談1「59歳になる父に何をプレゼントすればいいか悩んでいます」
相談2「ペーパードライバーです。どうしたら運転や車が好きになれますか?」
相談3「セルフスタンドで給油したことがありません。どうすればいいですか?」


5/3(土)19時台オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

相談内容「ゴミの日を守らない、隣人がいるのですが、どうしたらいいでしょうか?」


5/3(土)「きょうの相談まとめ」

■ジェーン・スーの相談「ゴミの日を守らない、隣人がいるのですが、どうしたらいいでしょうか?」
■相談1「59歳になる父に何をプレゼントすればいいか悩んでいます」
■相談2「ペーパードライバーです。どうしたら運転や車が好きになれますか?」
■相談3「セルフスタンドで給油したことがありません。どうすればいいですか?」
■代行MC安東弘樹の相談「これまでの人生で、一度も他人に相談をしたことがないのですが、この数分間、何を話せばいいですか?」
■相談4(電話相談)「22歳、童貞です。女性とどう接したらよいかわかりません」
■相談5「元カノから結婚式の招待状が届きました。出席すべきでしょうか?」
■相談6「働くのがツラいと旦那が言い出しました。私は何をしたら旦那の力になれるのでしょうか?」
■相談7「音楽が好きです。ピアニストとして食っていける腕はないので、場末のピアニストでいるのが僕にはお似合いでしょうか?」
■時空パトロール「私には、9ヶ月つきあってるボーイフレンドがいるの。でも、彼はまだ、奥さんと離婚してないの。私はどれくらい、待つべきかしら?(アメリカ)」


相談が踊る本、発売!

PERSONALITY ジェーン・スー twitterアカウントは@sodance954

インフォメーション
毎週土曜19時~
ABS秋田放送、YBC山形放送、SBC信越放送、FBCラジオ、YBS山梨放送、SBS静岡放送、CBCラジオ
毎週土曜20時~
BSS山陰放送、RCC中国放送、KRY山口放送、RKC高知放送

※ポッドキャストの使い方はこちらをご覧ください。

ページトップへ