radikoへ
radikoで聴く

今週もお聴き頂きましてありがとうございました。

baku0929c.jpg
「ため息ばっかり~!」で始まった今週の日曜サンデー。

プレゼントは、「東京スカイツリー展望デッキ入場引換券」。
提供してくれたのは、東芝・太陽光発電システムの江尻さん。
太陽光発電について説明するさなか、「お・も・て・な・し」など
コネタを挟み込んでくださいました。
「変な人来ちゃったな~」(太田)





baku0929g.jpg
ニュースコーナー「ラジオサンデージャポン」
解説は、中村尚登ニュースデスク。





baku0929d.jpg
そして、キングオブコントで優勝した「かもめんたる」が登場!






baku0929f.jpg
特集コーナー「27人の証言」はついに最終回。

5年半の歴史の中から、もう一度聞きたい証言を
リスナーの皆さんにリクエストして頂き、OA。
調査員は、ここに来て初登場の江藤愛アナウンサー。
(放送前後、何故かひたすら携帯の画面を拭いていた江藤アナ)


<証言>
1.2008年10月5日放送、落語家「古今亭志ん朝」特集から
  俳優・中尾彬さんの証言

2.2010年8月15日放送、「山城新伍」特集から
  俳優・梅宮辰夫さんの証言

3.2010年11月7日放送、漫画家「はらたいら」特集から
  奥様の原ちず子さんの証言

4.このコーナーで「金が入ればすぐ銀座」の名言を残してくれた
  俳優・宝田明さんの証言から「初代・引田天功」「岡田真澄」の
  証言を放送しました。






baku0929b.jpg
5年半、ご愛聴ありがとうございました。


来週10月6日からは新コーナー『サンデー マナブくん』がスタート!!

その名の通り、何かを学んで行こうという知的好奇心を
くすぐる〝お勉強?〟のコーナーです。

「最近よく耳にするあれって何?」
「ニュースで言ってるあの言葉、知ってそうで知らないな」
「なんだか流行ってるらしいけど、どういうこと?」
「あの事件の真相は?」「あれってその後どうなった?」
などなど、誰もが気になる言葉、現象、人物を
厚く取材、深く掘り下げ、真実をお届けいたします。

記念すべき1回目となる来週10月6日のテーマは、
『半沢直樹もまだ知らない!? 「NISA」って何さ?』

来年1月からスタートする政府の施策。
投資による資産形成を助けるための新しい「投資優遇制度」
まだ始まってないから、大手銀行が舞台の『半沢直樹』では
当然出て来ません!
最近は証券会社、金融機関のテレビCMを見かけます。

ラジオをお聴きのみなさんからは
「どうやって投資すればいいのか?」
「いくらから始めて、いくらまで使えばよいのか」など
「NISA」に関する質問、疑問を大募集します。

質問や疑問が採用された方には
『番組オリジナルコースター〝よくわかりまーすたー〟』を
プレゼント!

お気軽にご参加ください!!!






baku0929a.jpg
3時のミニコーナー「江崎グリコ提供・ごちそうサンデー」も
来週から新企画。

川柳、大喜利とやってきましたが、来週からは「都々逸」です!
(生放送の1時間前、都々逸をイメージトレーニングする太田さん)


都々逸と言うと例えば・・・
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花

リスナーの皆さんには、「7・7・7・5」で作る
都々逸を考えて頂きます。

来週10月6日は、どこかに「運動会」という言葉を入れた
「カレーにまつわる都々逸」を募集します。

例)
【母のカレーを・食べて走れば・運動会で・一等賞】
【カレーの国の・運動会は・ナン食い競争・ルウころがし】






baku0929i.jpg
サンデーカラオケベスト10は、
アーチスト名に「秋・あき・アキ」が入る人のランキング

1位 愛のままで.../秋元順子
2位 メリーゴーランド~涙の贈りもの~/秋元順子
3位 酒とふたりづれ/秋岡秀治
4位 千の風になって/秋川雅史
5位 喝采/ちあきなおみ
6位 浪花恋しぐれ/都はるみ・岡千秋
7位 春ふたつ/山本あき
8位 あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
9位 24時の孤独/秋元順子
10位 みんな集まれ!キョウリュウジャー/高取ヒデアキ






baku0929e.jpg
ゲストコーナー「ここは赤坂応接間」には、
女優でTBSラジオのヘビーリスナー
木の実ナナさんが生出演!

当番組、日曜サンデーもほぼ欠かさず
聞いてくださっているそうです。



<木の実ナナさんのお知らせ>
baku0929h.jpg

交響劇 『船に乗れ!』

*日程:12月13日(金)〜21日(土)
*会場:東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)
*出演:山崎育三郎、木の実ナナ、田中麗奈、小野武彦ほか
*2010年の本屋大賞ベストテンに選ばれ、
 青春小説の金字塔と言われている「船に乗れ!」が初の舞台化!!
*優等生だった主人公のサトルは、高校受験に失敗し、
 二流の音楽学校に入学。そこでクラシック音楽と共に、哲学を学び、
 恋愛・挫折を通して、サトルの成長していく姿を描いた感動作。
*料金:S席10000円 A席7000円(全席指定・税込み)
 チケットは、ローソンチケット、イープラスなどで絶賛発売中!
*詳しくは、「交響劇・船に乗れ!」の公式サイトをご覧ください。



「爆笑問題の日曜サンデー」は、来週も日曜午後1時から生放送!
ぜひ聞いてください!



















2013年9月29日 17:57
記事

午後2時から、新コーナー「サンデーマナブくん」スタート!

 

 知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知るなり...

 森羅万象あらゆる事物を知った気でいませんか?

 サンデーマナブくんは、世の中に数多ある事象・モノ・人をテーマに、

 調べられるだけ調べた情報を約1時間、時間の限り吐き出します。

 一見、取るに足らない情報が真理を突くことも...

 お聴きいただく皆さん銘々で情報のいいとこ取りを!

 

初回はNISA(=少額投資非課税制度)」マナブくん!

皆さんからの疑問&質問も募集します ⇒ nichiyou@tbs.co.jp

 

 

午後4時からは、ゲストコーナー「ここは赤坂応接間

 「阿川佐和子」さん久々の登場。

「ア」「ガ」「ワ」「サ」「ワ」「コ」で『あいうえお』質問募集中!

 

その他...

「サンデー競馬小僧うまのり」GⅡ「毎日王冠」(東京)を実況!

うまのり参加者を大募集!!メール待ってます~

 

「サンデーカラオケ・ベスト10」は、新ドラマのシーズン到来!

木村拓哉さん出演ドラマのテーマ曲』ランキング紹介。

 

午後3時からの「ごちそうサンデー」は、「ごちそう都々逸

七、七、七、五のリズムに合わせて、

カレーアイスにまつわる都々逸を大募集!

2013年9月29日 17:00
記事


今週もお聴き頂きましてありがとうございました。

baku0922f.jpg
秋の3連休。
すっかり過ごしやすい季節になりました。





baku0922e.jpg
今回のプレゼントは、
渋谷「Bunkamura ザ・ミュージアム」で8月から開催中の
「レオナール・フジタ展」のチケット。

20世紀初頭にパリへ渡った日本人、藤田嗣治。
パリの絵画界で時代の寵児となったものの
ふたつの世界大戦の影響もあり、日本国籍を捨て
カトリックの洗礼を受け「レオナール・フジタ」として
フランスで生涯を過ごしました。
ピカソ、モディリアニなどとも深く親交あり。

国内最大のフジタ・コレクションを持つポーラ美術館所蔵作品を中心に
総数、およそ200点を展示。
10月14日まで。開館時間は10時から夜7時。(金土は夜9時まで)





baku0922d.jpg
特集コーナー「27人の証言」は、秋の総集編その2。
人物を取り上げた回から名証言を再びご紹介しました。
調査員はインスタントジョンソンの3人。


<証言>
1.2008年4月6日「手塚治虫」特集より
  中学校時代同級生で親友の林久男さん

2.2010年の1月10日「有吉佐和子」特集より
  公私ともにお付き合いがあった女優の草笛光子さん

3.2008年5月25日「マイケル・ジャクソン」特集より
  音楽評論家の湯川れい子さん

4.2008年7月6日「渥美清」特集より
  浅草のストリップ劇場・フランス座で台本を書いていた
  井上ひさしさん

5.2012年4月15日「井上ひさし」特集より
  井上さんの三女・井上麻矢さん

6.2008年8月17日「向田邦子」特集より
  元・文藝春秋の新井信さん


来週は、リスナーの皆さんから寄せられた
「もう一度聞きたい証言リクエスト」です。
まだ間に合いますので、番組宛にドシドシお送りください。
記憶があいまいでも構いません。
お待ちしています。





baku0922i.jpg
「サンデーカラオケベスト10」は、
再ブレイク中のモーニング娘。の曲ランキング。

1位 LOVEマシーン/モーニング娘。
2位 恋愛レボリューション21/モーニング娘。
3位 ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。
4位 ザ☆ピ~ス!/モーニング娘。
5位 シャボン玉/モーニング娘。
6位 ブレインストーミング/モーニング娘。
7位 バラライカ/月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
8位 わがまま 気のまま 愛のジョーク/モーニング娘。
9位 I WISH/モーニング娘。
10位 抱いてHOLD ON ME!/モーニング娘。






baku0922c.jpg
ゲストコーナー「ここは赤坂応接間」には、
ムッシュかまやつさんがお越しくださいました。

スパイダース時代のお話しから、
むっとしないように生活していたら、むっとすることが
できなくなって、五感のひとつを失った、、、というお話しまで。





<ムッシュかまやつさんからのお知らせ>
baku0922a.jpg
アルバム『あゝ、我が良き友よ』

*ユニバーサル・ミュージック・ジャパンより9月25日発売
*定価:2300円(税込み)
*素材の透明性をアップし、マスター・クオリティに限りなく近づけた
 高音質CDの「絶対名盤シリーズ」で、1975年に発売したムッシュ
 かまやつさんの名作が蘇ります。
*吉田拓郎さんや山下達郎さんなどの豪華ミュージシャンが、
 ムッシュかまやつさんの元に集結して制作されました。
*ヒット・シングル「我が良き友よ」などを含めた14曲を収録。









baku0922b.jpg
グリコさんから送られてきた「ビスコ」。





baku0922h.jpg
わーい差し入れだーと開けてみると・・・!





baku0922g.jpg
ヒカリ&ユウジバージョンのビスコだ!




日曜サンデーは来週も日曜午後1時から生放送です!
















2013年9月22日 18:07
記事

午後2時からは、「27人の証言リクエストSP!

リスナーの皆さんから募集した

記憶に残る、印象深い『27人の証言』について

あんな証言、こんな証言を改めて紹介します。

メッセージまだ間に合う! → 「nichiyou@tbs.co.jp」まで。

 

午後4時からは、ゲストコーナー「ここは赤坂応接間

 「木の実ナナ」さん初登場。

「キ」「ノ」「ミ」「ナ」「ナ」で『あいうえお』質問募集中!

 

その他...

「サンデー競馬小僧うまのり」

 GⅠ「スプリンターズS」(中山)を実況!

うまのり参加者を大募集!!メール待ってます~

 

「サンデーカラオケ・ベスト10」は、9月も終わり秋深まる!

名前に秋orアキorあき』が入るアーティストのランキング紹介。

 

午後3時からは、「ごちそうサンデー」 アイス大喜利

お題:大ヒットドラマ「アイス」のラストシーンとは?

 

アシスタントは、第5日曜のおんな。

外山惠理アナウンサーです!

2013年9月22日 17:00
記事

午後2時からは、「27人の証言総集編(後編) 

人物」特集。

初回の「手塚治虫」から先日の「谷啓」まで!

過去の放送から印象深いあの回をピックアップします。

 

リスナーの皆さんからも

記憶に残る、印象深い『27人の証言』について

メッセージを募集します。 → 「nichiyou@tbs.co.jp」まで!

 

午後4時からは、ゲストコーナー「ここは赤坂応接間

 「ムッシュかまやつ」さん登場。

ムッ・シュ・カ・マ・ヤ・ツで『あいうえお』質問募集中!

 

その他...

「サンデー競馬小僧うまのり」

 GⅡ「オールカマー」(中山)を実況!

うまのり参加者を大募集!!メール待ってます~

 

「サンデーカラオケ・ベスト10」は、いま再び注目されている

モーニング娘。』の楽曲のランキング紹介!

 

午後3時からは、「ごちそうサンデー」 カレー大喜利

お題:カレーの国のプロ野球。今シーズンの出来事は?

2013年9月15日 17:00
記事


今週もお聴き頂きましてありがとうございました。

baku0915g.jpg
台風が近づいております。くれぐれもお気を付けください。




baku0915f.jpg
プレゼントは、和菓子の老舗・創業明治5年
「たねや」さんの「久里久里」。

〝ほっくり〟と蒸し上げた栗を裏ごしし、寒天を加え、
なめらかな口あたりに仕上げた和菓子。んまい!



baku0915h.jpg
田中「マンゴー味とマロン味にハズレなしって格言があるんですよ。知らないの?」
江藤「はじめて聞きました」
太田「なに言ってんの?」




baku0915d.jpg
一週間のニュースを振り返る「ラジオサンデージャポン」
解説は、柴田秀一アナウンサー。
ニュース解説もさることながら柴田さんはいつも冒頭で聴かれる
メールテーマについての話に苦慮しています(笑)





baku0915c.jpg
特集コーナー「27人の証言」は、「2013年 秋の総集編」!

今回は、人物以外の「モノ・場所・事象」などを取り上げた回の総集編

1.2010年6月6日に特集した「大阪万博」
  スタジオで生証言ゲストとして、思い出を語ってくれたみうらじゅんさん

2.2011年10月21日に特集した「アメリカ横断ウルトラクイズ」
  司会を担当したジャストミート!でお馴染み福澤朗さん

3.2010年10月11日に特集した「東京オリンピック」
  1964年当時、東京オリンピックでンパニオンのチーフをしていた
  原田知津子さん

4.2010年6月27日に特集した「富士山」
  静岡県出身の俳優、保阪尚希さん

5.2011年10月23日に特集した国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」
  シリーズ全ての音楽を担当しているすぎやまこういちさん

調査員はブーマーのお二人。
時間通りに到着。




baku0915a.jpg
サンデーカラオケベスト10は
タイトルに「月・ムーン・ルナ」が入る曲のランキング

1位 三日月/絢香
2位 月光花/Janne Da Arc
3位 Moon Crying/倖田來未
4位 ムーンライト伝説/DALI
5位 月光/鬼束ちひろ
6位 今夜月の見える丘に/B'z
7位 輝く月のように/Superfly
8位 立待月/北野まち子
9位 大利根月夜/田端義夫
10位 月のしずく/RUI





baku0915b.jpg
ゲストコーナー「ここは赤坂応接間」には、モト冬樹さんが生出演!


<モト冬樹さんからお知らせ>

舞台「あるジーサンに線香を」

*日程:11月3日(日・祝)
*場所:亀戸文化センター・カメリアホール
*開場は午後2時30分 開演は午後3時
*料金:全席指定・6000円(税込み)
*出演者:モト冬樹、山本陽子、おりも政夫、愛華みれ ほか

*東野圭吾さんの短編小説「怪笑(かいしょう)小説」が原作。
 80代の老人が、ある最新の医療実験に参加したことで心身ともに
 みるみる若返っていく中、その過程で起こる様々な現実とのギャップを
 コメディタッチで描いた舞台。
*モト冬樹さんは若返っていく老人役を演じます。
*チケットは、チケットぴあ、ローソンチケットなどで絶賛発売中!
*11月8日(金)は福島の南相馬公演、17日(日)は京都公演、
 19日(火)は金沢公演、そして11月29日(金)からは東京に戻って、
 「銀座博品館」で公演を予定。
*詳しくは「あるジーサンに線香を」の公式サイトをご覧ください。





baku0915e.jpg
田中「いやだから、マンゴー味とマロン味にハズレはないんです!」
太田江藤「・・・」


「爆笑問題の日曜サンデー」は、
来週も日曜午後1時から生放送です。
ぜひお聞き下さい!











2013年9月15日 15:02
記事

 

今週もお聴き頂きまして有り難うございました。

 

CIMG0573.JPG

 

リスナープレゼントには、

秋の味覚!千葉県産の「長生き梨」

 

CIMG0566.JPG

 

みずみずしくておいしい。

太田さん、田中さんの果物ランクで「梨」急上昇!

 

CIMG0595.JPG

 

特集コーナー「27人の証言」は、「谷啓さん」特集。
調査員は、X-GUNの西尾さんだけ...あれ?

<証言>
1.クレイジーキャッツのベース担当 犬塚弘さん
 

2.所属事務所の後輩 ホンジャマカ 石塚英彦さん

3.弟分として可愛がってもらった なべおさみさん

<生証言>
谷啓さんのご長男 渡部泰裕さん
谷さんが子どもたちを8ミリで撮影した貴重な映像も
見せていただきました。
 
編集・ナレーションまで谷啓さん自身がやるこだわりよう!
 
CIMG0594.JPG
 
谷啓さんに目元がそっくりな泰裕さん。
 
「よく言われます(笑)」と照れていらっしゃいました。
 
 
CIMG0600.JPG
 
遅刻のさがねさん到着、そして謝罪!猛省!
 
「リスナーの皆さん、本当にすみませんでした。」(さがね)
 
遅刻はダメ。ゼッタイ。
 
CIMG0602.JPG
 
 
サンデーカラオケベスト10は、
9月8日にちなんて「98年発売の曲」のランキング!

1位 夏色/ゆず
2位 ノラ/門倉有希
3位 未来へ/Kiroro
4位 LOVE AFFAIR~秘密のデート/サザンオールスターズ
5位 Time goes by/Every Little Thing
6位 HONEY/L'Arc en Ciel
7位 二輪草/川中美幸
8位 HOT LIMIT/T.M.Revolution
9位 夜空ノムコウ/SMAP
10位 誘惑/GLAY
 
 
 
 
CIMG0614.JPG
 
「ここは赤坂応接間」には、
劇作家・演出家の宮沢章夫さんにお越しいただきました。
 
宮沢さんが80年代に参加していたユニット
「ラジカル・ガジベリビンバ・システム」の話で盛り上がる。
竹中直人さん、大竹まことさん、いとうせいこうさんetc 
すごいメンバー!
 
海老蔵さんの新作歌舞伎の演出も手がけた宮沢さん。
新しいことに挑戦し続けます!
 
 
CIMG0615.JPG
 
 
 ●舞台「夏の終わりの妹」
*日程:9月13日(金)~9月22日(日)
*場所:池袋・あうるすぽっと
*料金:全席自由...前売り4500円 当日5000円(税込み)
*作・演出:宮沢章夫
*大島渚監督の映画『夏の妹』をモチーフに進む物語
 過去の沖縄と現在の沖縄、そして東京...
 日本の状況を「インタビュー」という形式で浮かび上がらせる
*詳しくは「遊園地再生事業団」の公式サイトをご覧ください
 
エレキの、やっつんも出演します。
 
 
「爆笑問題の日曜サンデー」 
来週も午後1時スタートです。是非お付き合い下さい!
 
 
 
2013年9月 8日 19:55
記事

午後2時からは、「27人の証言総集編(前編) 

モノ・場所・事象」特集。

過去の放送から印象深いあの回をピックアップ!

その後どうなったのか?追跡情報もあるよ!

 

リスナーの皆さんからも

記憶に残る、印象深い『27人の証言』について

メッセージを募集します。 → 「nichiyou@tbs.co.jp」まで!

 

午後4時からは、ゲストコーナー「ここは赤坂応接間

日曜サンデー初登場! 「モト冬樹」さん登場。

「モ」「ト」「フ」「ユ」「キ」で『あいうえお』質問募集中!

 

その他...

「サンデー競馬小僧うまのり」

 GⅡ「ローズステークス」(阪神)を実況!

うまのり参加者を大募集!!メール待ってます~

 

「サンデーカラオケ・ベスト10」は、秋の十五夜にちなんで

タイトルに『月 or ムーン or ルナが入る曲』のランキング紹介!

 

午後3時からは、「ごちそうサンデー」 アイス大喜利

お題:アイスの国の、おばあちゃんの知恵袋とは?

2013年9月 8日 17:00
記事


スペシャルウィーク特別企画
「じぇじぇじぇ!街ゆくおじちゃんに徹底インタビューしましたSP」
お聴き頂いた皆様、ありがとうございました。


baku0901b.jpg

今回、番組では、30代~50代の男性」を
「おじちゃん」とさせていただき、「千年に1度の猛暑」の中、
8月上旬から街頭インタビューを多くの方にさせて頂きました。
さらに、番組ホームページで「おじちゃんアンケート」も
併せて行い、合計で712名の方にご協力を頂きました。
本当にありがとうございます。

じぇじぇじぇゲストには、小池栄子さんが登場!
「検索ちゃん」などで培った暴走封じがお見事!笑




baku0901c.jpg

競馬をはさんで4時からの「ここは赤坂応接間」には、
ほぼ同期でほぼ同年代。
お互い「暗黒の時代」を味わった芸人仲間、
雨上がり決死隊のお二人が登場!

普段、それほどガッツリ絡まない2組。
探り合いタイムゼロ。怒涛の50分でした。




baku0901a.jpg

やさしくなりた~い!




 

ムシムシする残暑の中、
街頭インタビューにお付き合いいただいた「おじちゃん」たち!
 
 
IMG_20130901_192027.jpg
 
本当にありがとうございました。
 
 
日曜サンデーは、
来週も日曜午後1時から生放送です!
 
 
2013年9月 1日 18:17
記事

午後2時からは、「27人の証言

「ガチョーン!」「谷だぁ~」でおなじみ 「谷啓」さん特集。

クレイジーキャッツ、トロンボーン奏者としても有名!

 

午後4時からは、ゲストコーナー「ここは赤坂応接間

劇作家・演出家 「宮沢章夫」さん登場。

ミ・ヤ・ザ・ワ・ア・キ・オで『あいうえお』質問募集中!

 

その他...

「サンデー競馬小僧うまのり」

 GⅢ「京成杯オータムハンディキャップ」を実況!

うまのり参加者を大募集!!メール待ってます~

 

「サンデーカラオケ・ベスト10」は、9月8日にちなんで、

1998年に発売された曲』のランキングを紹介!

 

午後3時からは、「ごちそうサンデー」 カレー大喜利

お題:カレーの国の「報道番組」。その特徴は?

2013年9月 1日 17:00
記事