次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年11月30日Part3「鈴木謙介×宇野常寛〜『ウェブ社会のゆくえ』」 | メイン | 2014年2月23日Part1「超絶!ポエム化社会」 »

2014年02月23日Part0(予告編)「超絶!ポエム化社会」

ustream_life20140223.jpg

今月のLifeは

「超絶!ポエム化社会」


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

2月23日(日) 深夜25:00~28:00 (=月曜1:00~)

出演予定:鈴木謙介、中森明夫、水無田気流、常見陽平、速水健朗、
海猫沢めろん、斎藤哲也、西森路代ほか

予告編の出演:海猫沢めろん、鈴木謙介、速水健朗、西森路代、長谷川裕P(黒幕)

ラジコではインターネットで放送同様、音楽も聴けます。

Ustreamによる動画生中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf


=====

charlieです。

テレビでも取り上げられていますが、いまあちこちで言葉の「ポエム化」
が注目されています。オリンピック招致や居酒屋のミーティングからマンション
の広告まで、色んな所で詩的というか、ふんわりとした言葉遣い、内容がある
のかないのかわからないような言葉が「ポエム」と呼ばれているわけですね。

どうしてこんな言葉があふれるようになったんだろうということが気になる人
も多いでしょうけど、実はこれってそんな新しい現象でもない。日本を支えて
きた企業の文化のひとつが「社是の暗唱」だったわけだし、戦前まで遡れば
「ほしがりません勝つまでは」式のスローガンがたくさんありました。

先日配信した宇野常寛さんとの対談でも話題にしましたけど、ある一定数の、
互いに無関係な人を動かすのに「ことば」による理念なんていらないという
風に割り切れるものではないだろうし、今話題の「ポエム」よりもっと良質な
ことばを追求することだってあり得るんじゃないかと思います。

そんなわけで今月のLifeは「超絶!ポエム化社会」というタイトルで放送。
なんだかよく分からないけどポエム的なフレーズのあふれる社会で、
「ことばで伝えること」の可能性を探ります。
リスナーのみなさまも「あなたの印象に残ったポエムなことば」という
テーマでメールをお寄せください。
「ポエム化」について思うところを自由に書いてくださっても結構です。

メールアドレスは life@tbs.co.jp

メールはぜひお早めにお願いします!

※大山顕さん 高級マンション広告コピー「マンションポエム」
 http://portal.nifty.com/kiji/130830161597_1.htm

今月のスポンサーは日本産業カウンセラー協会さんです。
リスナーの尽力で決まりました!
「産業カウンセラー養成講座」の詳細は↓をぜひご覧ください!
 http://www.tbs.co.jp/radio/ad/ad_life_jaico.htm


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.