次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年04月28日Part2「料理の思想2013」 | メイン | 2013年04月28日Part4「料理の思想2013」 »

2013年04月28日Part3「料理の思想2013」

撮影:会田邦秋
IMG_5515.jpg IMG_5712.jpg
    海猫沢めろんさん        西森路代さん



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○家庭料理のうまいまずい問題
・料理のこだわりは「早い・安い・うまい」(リスナー)
 →料理に手間をかけることがなかなかできない(リスナー)
・2chの既婚男性板で盛り上がっているメシマズ嫁問題(リスナー)
 →メシマズ嫁は言うけれどメシマズ夫、メシマズ女子は言わない(リスナー)
・みんな料理の作り方なんてわからない、建設的なダメ出しが大切(常見)
・まずい物をまずいと言ってはいけない雰囲気(西森)
・父がメシマズだった(速水)
 →僕もたぶんそうだけど、妻は特に言わない(速水)
 →リサーチが肝心、こちらから「美味しかった?」って聞く(常見)
 →なんかセックス問題みたい...(西森)

○「みんなで一緒に食べる」のは必要か
・なんで料理を一緒に食べなくちゃいけないんですか?(海猫沢)
・残しちゃいけない給食問題(海猫沢)
・弁当箱にリバース事件(海猫沢)
・同じメニューをみんなで食べるという思想(charlie)
 →食は人と人、家族の絆を繋ぐものだというイメージが
  僕たちを縛っている(charlie)
・嫁の飯がまずいなら自分でコンビニに行けよ、とは言えない(charlie)
 →改善策として、家庭の夕食をビュッフェスタイルに(海猫沢)
 →主婦視点からすると難しい(charlie)
・給食の時間が短くなっている(charlie)
・給食はとにかく味が薄い(柳瀬)
・好き嫌いがあることはよくない規範はいつから?(常見)
・好き嫌いをどこまで認めるか(charlie)

○味覚を共有する難しさ
・大人になるとたまにまずいものが食べたくなる(海猫沢)
・ひたすらまずいラーメンが出る彦龍ラーメン(海猫沢)
・名門店の「うまいと言わなきゃいけない圧力」(常見)
・味覚は視覚や聴覚よりも確かめようがない(斎藤)
 →味覚は人とのコミュニケーションがないと確認できない(charlie)

             text by Life助手;今野夏希                 


○Life関連アーカイヴ

・2010/09/26「新・家族の条件」(宇野常寛、古市憲寿ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20100926/

・2013/01/27「友だちの作り方」
 http://www.tbsradio.jp/life/20130127/ 

参考資料&選曲↓

このパートでかけた曲
●MAY'S "永遠"(速水さん選曲)


BGM↓

●Wilco "Pot Kettle Black"

●The Lilac Time "A Taste For Honey"

●Michael Franks "Eggplant"

●Weezer "Pork And Beans"

●Louis Armstrong "Struttin With Some Barbecue"

●Jonny "Bread"



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.