次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年03月24日Part3「論壇のいま、Lifeのこれから」 | メイン | 2013年03月24日Part5「論壇のいま、Lifeのこれから」 »

2013年03月24日Part4「論壇のいま、Lifeのこれから」

撮影:萩野友紀
DSC_9134.jpg DSC_9141.jpg
      斎藤哲也さん             仲俣暁生さん
 

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○Life=ムーンライダーズ説
・隔月化...これから論壇とどうかかわっていくのか(charlie)
・Lifeってバンドだったんじゃないの?(津田)
 →Lifeをバンドに例えるならムーンライダーズ!(津田)
 →バンドがなければ生きていけないわけじゃない(津田)
・ムーンライダーズのテクノロジー導入の早さ(速水)
・シーンへの影響力は持ち続けていた(charlie)
 →じゃあ俺たちはどうやって影響力を持つか、関わるか?(charlie)

○論壇と論争
・雑誌ベースの昔の論争はペースがゆっくりだった(常見)
 →ゆっくりすぎて末節に議論が逸れていくことも(大澤)
・あらかじめテーマを決めてwebで論争の構図を作ってから放送へ(charlie)
 →隔月で行われる戦いに向けて盛り上がる...プロレス的(常見)
・二ヶ月間かけて論壇のようなものをweb上に作り上げる(charlie)
・論壇のボード上に乗り続ける必然性はあるのか(charlie)
 →ラジオではなくて自分たちでPodcastをやるのはどうなのか(charlie)

○Lifeのアイデンティティ
・そもそも、Lifeは論壇だったのか?(斎藤)
・論壇らしくないテーマも接続する面白さ(斎藤)
・論壇では聞けないような話を聞けるのがLifeのいいところ(リスナー)
・総合誌的、立ち位置のはっきりしないLife(charlie)
・Lifeのコンテンツの売りは「人」(charlie)
 →そういう「人」がわざわざLifeに出る意味とは(charlie)
・Life、俺じゃなくてもいいんじゃないか(charlie)
 →それは絶対ありえない(西森)
・Lifeの放送がない月にサイドでやる何かが要る(津田)
・チャーリーの持つ総合性、触れ幅の広さ(速水)
・「Lifeっぽい」というキーワード(津田)
 →Lifeはいい意味でブランドになっていない(津田)
 →それぞれがブランドになっている(仲俣)
・ある種のブランド効果はある(charlie)
 →では、そこからのアウトプットをどうする?(charlie)

            text by Life助手;今野夏希


○Life関連アーカイヴ  

・2011/09/25「愛という名のもとに」
(二村ヒトシ、海猫沢めろん、千木良悠子ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20110925/

・2007/02/10 「憧れの女性(ひと)」
 http://www.tbsradio.jp/life/20070210/

・2007/11/25「暴走するインターネット2.0」(荻上チキほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20071125/

・2013/02/24「夜遊びのゆくえ」
 http://www.tbsradio.jp/life/20130224/

参考資料&選曲↓
123

456

このパートでかけた曲
●ムーンライダーズ "スパークリングジェントルメン"(リスナー選曲)


BGM↓
●Nick Heyward "Into Your Life"

●Best Coast "My Life"

●The Rutles "Love Life"

●Mondo Grosso Feat. Bird "LIFE feat. bird"

●Soul II Soul "Back To Life"

●Black "Wonderful Life"





Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.