次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
最近のエントリー
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2012年09月23日「アンチエイジング社会のゆくえ」感想戦 | メイン | 2012年10月28日Part1「うれしはずかし文化的初体験」 »

2012年10月28日Part0(予告編)「うれしはずかし文化的初体験」

ustream_life201210.jpg

今月のLifeは

「うれしはずかし文化的初体験」

2012年10月28日(日) 深夜25:00~28:00 (=月曜1:00~)



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

出演:速水健朗、斎藤哲也、佐々木敦、さやわか、大串尚代
海猫沢めろん、塚越健司、常見陽平、西森路代ほか

予告編の出演:速水健朗、斎藤哲也、矢野利裕、ディレクター久保田聡平、
リスナー永江さん、寺澤さやか、長谷川裕P(黒幕)

Ustreamによる動画生中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf
(オフエア時はスライドショーを表示しています)

※インターネットでラジオを聴くラジコではラジオをお持ちでない方も
パソコンで音楽も含めて放送と同じものが聴けます(エリア内のみ)。
スマホの方はラジコアプリをご利用ください。

======

速水健朗です。

今月のLifeは、久々に"文化"寄りのテーマで行きたいと思います。

さて、僕はいま38歳ですが、僕よりも大体10歳くらい上の世代の人に、
『ビックリハウス』に影響を受けたんだよねという話を聞くことがあります。
『ビックリハウス』は、萩原朔美さんが編集長で、糸井重里さんが
『ヘンタイよいこ新聞』の連載をしていた雑誌で、中身は読者投稿が中心。
まだ一般人だった大槻ケンヂさんが投稿していたなんていう、とおりいっぺん
の知識は持っていますが、どうおもしろかったのかは、正直ピンと来ません。

こういうものは、同時代に摂取しないとわからない空気的なものなんだと
思います。そんなに部数が出ていたわけではないけれど、影響を受けた人たち
がその後メディアをつくる側に回り、それを語り始めたということなんでしょう。

僕の時代にそんなメディアがあるかというと、これは予告編のポッドキャストで
話したように、やっぱりありました。元切込隊長の山本一郎氏やライターの
九龍ジョーさんら同世代には、元『ログイン』読者というだけで話が通じる
ところがあったり、電気グルーヴのオールナイトニッポンを聞いてたという
同世代が多かったり。これがあと10歳若いアラサー世代なると、伊集院光さん
や爆笑問題のラジオがそういう存在だったという話を予告編の中でもしました。

おそらく、その世代に特別な影響を与えたメディアや番組(または作品や作家)
はいつの時代にもあって、当時のその市場規模以上に、次世代に影響を与え
続けてきているんだと思います。また、それは他の世代からは見えない、
理解されにくいものだったりするんです。きっと。

というわけで、今月のLifeのタイトルは「うれしはずかし文化的初体験」。

リスナーの皆さまからは
いまの自分を形作るきっかけとなった文化的な体験を教えてください
というテーマでメールを募集します。皆さんがいまの自分になるうえで決定的な
影響を受けた本、漫画、雑誌、テレビ・ラジオ番組、アニメ、音楽、ゲーム、
映画、人物との出会いなどなどについて、ぜひ教えてください。

このテーマで、僕が知りたいのは、みなさんにとっての、『ビックリハウス』や
『ログイン』的なものは何なのかということです。それを集めていくうちに、
世代的な共有、または断絶などが見えてくればおもしろくなるでしょう。

さらに、掘り下げられればいいなと思っているのは、そういう存在のメディアや
作品が、どういう機能を持ち、なぜそういう存在になり得たのかについてです。
さらには、自分たちがいま、そういうメディアや作品をつくることができるのか
についても考えてみたいですね。

というわけでメールお待ちしています。10月28日(日)深夜1時にお会いしましょう。

life@tbs.co.jp

メールはぜひお早めに(できれば前日までに)よろしくお願いします!
年齢や職業、お住まいの地域などもお書き添えください。


Copyright© 1995-2018, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.