次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2012年08月26日Part6「"楽しくやろう"というけれど...」 | メイン | 2012年08月26日Part8(外伝2)「"楽しくやろう"というけれど...」 »

2012年08月26日Part7(外伝1)「"楽しくやろう"というけれど...」

撮影:石垣星児(BLOCKBUSTER) 
btl_706.jpg btl_725.jpg 
   btl_325.jpg btl_183.jpg
      海猫沢めろんさん             charlie(鈴木謙介)


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○ロスジェネ言説と今
・「自分で楽しもう、勝手に幸せになろう」と言った論座最終号(黒幕)
・「楽しめない人はどうすればいいんだ」と書いていた赤木さん
 →だからこのテーマで赤木さんに来て欲しいと思った(黒幕)
・主張は当時と変わっていない。問題はまだ山積み(charlie)
・とにかく続けるって大事ですね。スポンサーも大事ですね!(charlie)

○「楽しむ」こと、「楽しそうにする」こと
・「楽しそうにしろ」ということの気持ち悪さ(リスナー)
・同調圧力に屈するな!ロックは部室の中にある物じゃない!(常見)
・特に心を開いていなくても、誰かと接していることが楽しい(リスナー)
・苦労したことは苦労したこととして認めていい(charlie)
・本編中の涙...まずい話振っちゃったのかな(charlie)
 →派遣話には弱いんですよね(西森)
・大学院生...学生の自分を殺して研究者になる通過儀礼(下司)
 →しかし山内先生のゼミの院生達はとても楽しそう(下司)
・楽しくやろうという指導方針?(charlie)
 →楽しくやろうと言ったことは一度もない(山内)
 →本質は自分が好きなことをやるということ(山内)

○自尊心と自己主張
・教育とか興味あるんですか?(charlie)
 →先生やってたんです(海猫沢)
・まず褒めて伸ばすが、適度に試練も与えないといけない(海猫沢)
 →そこでTRPG...超難しいごっこ遊びですよ(海猫沢)
 →だけどまず発言できない、自己紹介ができない(海猫沢)
 →日本の教育の問題が如実に出ている(海猫沢)
・プロフェッショナル、トップランナー...
 =モチベーションドーピング(海猫沢)
・自己紹介をめぐる逡巡(charlie)
・コミュニケーション能力じゃなくて自己主張、自尊心(charlie)
・学校の先生も同じ...質問ありますかと聞いても出ない(山内)
・ここは自己主張していい場かどうか確かめている(山内)

             text by Life助手;今野夏希


○参考URL

・飛竜革命をやってみたら、すごかった
 (常見陽平公式ブログ「試みの水平線」)
 http://blog.livedoor.jp/yoheitsunemi/archives/54137391.html

・第189回 菊池省三(2012年7月16日放送)
 (| NHK プロフェッショナル 仕事の流儀)
 http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0716/index.html



参考資料↓



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.