次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2012年1月「何のためのアーカイブ?」未読メール | メイン | 2012年02月26日Part0(予告編)「好き好き大嫌い★アメリカ西海岸」 »

2012年1月「何のためのアーカイブ?」ベストメール

1月の「何のためのアーカイブ?」のベストメール賞は、
ラジオネーム「yukomim」iさんの決定しました。

受賞理由などは、週明けに公開する今月の予告編をお聴きください。

以下、受賞したメールと受賞を知ったyukomimiさんからのメールを
掲載いたいます。

===

yukomimi 世田谷区

若い方々のお話がとっても楽しくて、
一昨年から欠かさず愛聴しているyukomimiです。

陸前高田の奇跡の一本松にかかる満月の素晴らしい写真に
感動された方が多いと思います。
その奇跡の一本松は残念ながら根は塩水に浸っているので、
現在瀕死の状態で存続は不可能だそうです。
しかし住友林業さんを始めとする一本松を愛する方々の努力で、
一本松の松ぼっくりから取り出した種を育て、現在5センチ程に
成長しているとのことです。これってアーカイブですか?

津波をを耐え、松ぼっくりを残し、今瀕死状態の一本松。
思い出します。数々の危機を乗り越えてイトカワの砂を持ち帰った
「ハヤブサ」と共通する奇跡。
松ぼっくりから育った松を植える場所を募集しているそうです。
どこがふさわしいですか?

追伸;22日の放送日は私の70才の誕生日なのです。トホホ


===

スタッフ並びにパーソナリティに皆さまへ

私は70才の老婆です。
きっと驚かれるでしょうが、毎回とても楽しみにしています。
なによりもパーソナリティの皆さまが自然体で楽しそうに
ディスカッションしているのが嬉しいです。
若い方がこういう話し方し、こういうテーマにあつくなるだと
わかるのも嬉しいです。
そう、私の子供たちの世代でしょうか。

ベストメール大賞に選べばれたとメールを頂きました。
とても嬉しいです。

実はベストメールは2回目になってしまいますのよ。
前回いただいたバッチはバンドバックに付けています。
誰も知らないけれど、結構私わくわくなのです。

陸前高田の奇跡の一本松。悲しいほど美しいです。
震災以前の松原の様子をご存知ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=LWk1W198XpE

延々と続く松林。しかしあの津波が襲い全ての松が倒れ、
たった一本残りました。
地元の方達がその松を守りたいと思うお気持は痛いほどわかります。
そのお気持ちを継がれた住友林業さん、素敵です!

どうぞ皆さま忘れないでください。
松だけではありません。海のお魚、畑の野菜、田んぼのお米、
人々の暮らし、犬や猫や羊や牛や豚さんたちなどのこと。
全ての生命に温かい思いを持ち続けてください。
心からお願いします。

私のメールに心を動かしてくださったこと、とっても嬉しいです。
心から感謝を捧げます。

毎回楽しみに拝聴していますので、これからもよろしくお願いたします。

ベストメールバッチをハンドバックに2つも付けて歩いたら、
この番組をご存じの方はびっくりなさるでしょうね、
新宿・渋谷・銀座を闊歩いたしましょう!


Copyright© 1995-2019, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.