次回の放送日時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
最近のエントリー
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2010年11月28日「クリスマス資本論」予告編 | メイン | Life公開イベントのお知らせ »

次回「クリスマス資本論」 前口上その2 from 速水さん

次回のLifeは

「クリスマス資本論」

11月28日(日)深夜25:30~28:00

出演:鈴木謙介、速水健朗、柳瀬博一、澁谷知美、斎藤哲也、古市憲寿ほか

※ストリーミング中継を実施しますので、ラジオをお持ちでない方も、
パソコンとネット環境があればリアルタイムでトークを聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。
著作権の関係で音楽は聴くことができません。


Ustreamによる動画中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf


※ラジコhttp://radiko.jp/では音楽も聴けますが、
今回は26:30~28:30はメンテナンスのため、配信停止とのこと。
AM954kHz、ストリーミング、Ustreamのいずれかでお楽しみください。


サブパーソナリティ速水健朗さんからも、前口上をいただきました。
charlieの前口上とあわせてお読みください。

======

速水健朗です。

今回11月のLifeのテーマは「クリスマス」と「消費」です。
消費という言葉を見ると、中学校の社会科の教科書が思い浮かびます。
高度経済成長初期の神武景気を支えたのは、白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫
といった三種の神器と呼ばれた「耐久消費財」で、高度成長後期のいざなぎ
景気を支えたのは、カラーテレビ、クーラー、自動車という「耐久消費財」
だったそうです。

高度成長期を支えた「個人消費」の背景には、アメリカのホームドラマに
描かれたような裕福な消費生活への憧れがあったと言われます。
アメリカへの憧れというのは、高度成長期後に生まれた僕にも身に覚えが
あります。中学時代に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や80年代のアメリカの
青春映画が好きだった僕は、クルマを持っていて、ガールフレンドとドライブ
に出かけるアメリカの高校生に憧れた口です。

そう言えば、僕の「クリスマス」の記憶も、不思議とアメリカ映画と結びついた
ものとして残っています。『グレムリン』に刑事ドラマの『リーサルウェポン』や
『ダイ・ハード』1,2など、80年代にはクリスマスを舞台にした映画が多かった
気がします。

日本において消費という言葉は、常にアメリカへの憧れと結びついてきました。
ホームドラマのような家電のある生活、コカ・コーラやジーンズやロックに憧れた
60年代の若者たち。MTVやスピルバーグ、ジョン・ヒューズの青春映画に憧れた
80年代......。

今の時代、アメリカへの憧れは、かつてほどあからさまには存在しません。
では、日本人の消費意識が大きく変わったのでしょうか。
消費をしない若者というのも定型句と化していますが、これらを鵜呑みには
できないなという思いもあります。消費の願望がその形を変えることはあっても、
消費願望自体が無くなるというのは考えにくいからです。

消費社会アメリカへの憧れ、それと結びついた消費は今どうなっているのか?
今の日本人にとっての消費のモデル、消費における憧れの対象は何のか?
「クリスマス」と「消費」にからめて、このあたりもぜひリスナーの皆さんに聞いて
みたいと思います。

デフレ不況以降、ぜいたくな消費、憧れを伴う消費に対しての嫌悪感が
高まっているような印象を受けます。相変わらずなバブル世代に対して、
若い世代が嘲笑を浴びせるという光景をネットなどで見かけると、
半分は同調しながらも、疑問符も浮かびます。
どこかの時代で消費に対する意識のギャップがあって、それが人の価値観に
影響を与えているのではないか。いま僕がテーマにしている「デフレカルチャー」
は、そんな消費意識の変化に対する疑問から生まれたものでもあります。

今度のLifeでは、クリスマスの思い出だけにとどまらず、
「時代にともなう消費意識の変化」にまで行き着ければと考えています。



Copyright© 1995-2019, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.