次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2010年9月26日「新・家族の条件」Part6(外伝1) | メイン | 2010年9月26日「新・家族の条件」Part8(外伝3) »

2010年9月26日「新・家族の条件」Part7(外伝2)

            DSCF1788.JPG
            ◆Life初登場の宇野さん(左)、古市さん(右)とcharlie(中央)



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。


○息をするように悩みを吐露する人たち(charlie)
・小悪魔ageha以降、ギャルに「病み」定着(速水)
・加藤ミリヤの病み、西野カナの病み(charlie)
・椎名林檎はどこに入るの?(津田)
 →全っ然、違います!(速水)
・病みと希望のサイクル
 →ケータイ小説そのまんま(速水)
 →慰めというより不幸自慢(速水)
・別の意味での「打てば響く」(charlie)
・最近の男は何故すぐ結婚したがるのか問題!(charlie)
・その種の女子に優しくする男子(某ライター)
 →最初だけな!(charlie)
・古市さんの妹(23)と彼氏のコミュニケーション
 →今時は「しゃべった方が早い」(速水)
 →「しゃべらなくてもいい」(charlie)
・つぶやいちゃったら重いのは当然(古市)
 →重くない方のコミュニケーションツール(速水)
・フツーに「彼氏のお母さんと言葉が通じない」状況(速水)
・「病み」的一方通行とwebの親和性(charlie)


○進化するワーホリ~サービス業と家族経営
・古市さんの本を読んで思い出した一冊(charlie)
・ワーホリとは自分探し(某ライター)
・24hコールセンター完備。"お膳立てワーホリ"の現在(古市)
 →不幸にはならないけど自分を探せないよね!(charlie)
・そのうちパッケージ化された深夜鉄道が...(柳瀬)
・「自分探しの王様」?以前に取材した高橋歩の話(某ライター)
 →高橋「サービス業というより自分業」(某ライター)
・ホクシールドの"表層演技"と"深層演技"(charlie)
・ピースボートとの類似点(速水)
・リーダーになれるヤンキー。高橋歩の突破力(記者)
 →親の承認、「親に悪いから」という人々(記者)
・『広告』の若者特集。「人の役にたちたい」という若者(澁谷)
・澁谷さん行きつけの喫茶店の若者がすごい件
 →行きずりの客に承認を求められても...(澁谷)
・秋葉原ですごいメイドさんを見た(charlie)
 →「先生、あれは深層演技なんですかね...?」
・居酒屋労働は2年でやめる人が多いらしい(古市)
・「母親への感謝」が自己啓発セミナーで流行中(速水)
・サービス業の中で常態化している冊子(charlie)
 →労働の中で感動しなくちゃダメなんだ圧力(速水)
・Pixarの家族経営が日本経営的(柳瀬)
 →「家族のような安心」とは全く別!(柳瀬)
・家族をめぐる問題、ふたつの位相(charlie)
・Part.3ではもうちょっと突っ込んだ話しようか?(charlie)
 →確認ですけど...変な意味じゃないですよね...?(宇野)
 →続きはPart.3にて。

                        text by Life助手;村山佳奈女

○Life関連アーカイヴ

・『働く』ということ
http://www.tbsradio.jp/life/20070127/

・大人になるということ
http://www.tbsradio.jp/life/20070127/

・"居場所"の現在
http://www.tbsradio.jp/life/20090927/


○参考資料↓

12

345

67891011


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.