次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2010年7月25日 「Life 夏の一冊」イラスト&感想 | メイン | ディスクユニオンからのお知らせ »

8月29日「Life白熱教室~これからの"社会"の話をしよう」予告編

次回のLifeは

「Life白熱教室~これからの"社会"の話をしよう」

8月29日(日)深夜25:30~28:00

出演予定:鈴木謙介澁谷知美斎藤哲也速水健朗津田大介、森山裕之

ゲスト:萱野稔人(津田塾大学准教授)、飯田泰之(駒澤大学准教授)


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

ウェブ中継を実施しますので、ラジオをお持ちでない方も、パソコンと
インターネット環境があればリアルタイムでトークを聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。
※著作権の関係で音楽は聴くことができません。

ラジコhttp://radiko.jp/では音楽も聴けます。
※TBSラジオのラジコのサービスエリアは東京、神奈川、千葉、埼玉です。

今回は大事な聴取率調査週間ですので、ぜひ生放送でお聴きください!

またUstreamによる動画中継も行う予定です。
詳しくは当日のTwitterの番組アカウント「 @Life954 」などをチェックしてください。


=====

charlieです。

具体的な何かの役に立つ知識だけでなく、純粋に知的な刺激や、
深い「原理」について知りたいという若い人が増えているのだそうです。
というかもともと若い人はそういうことに興味を持ちがちだと思うのですが、
不況の影響もあって「実学」や「就職に役立つ」ことが大学業界のウリに
なったりした反動なんかもあるんではないでしょうか。

そんな世相を反映してか、今年は新書以外でも、割と難しい内容の本が
売れています。そのひとつがアメリカの政治哲学者マイケル・サンデルの
『これからの正義の話をしよう』です。

10年以上前から彼の本を読み、この分野の問題について考えてきた僕としては、
突然のブームに戸惑ったところもありますが、じゃあ、Lifeでも、サンデルとは
違う角度から、私たちの求める「社会」のありようについて考えてみるのも
いいかなと思いました。

ということで今回のLifeは、「Life白熱教室~これからの"社会"の話をしよう」と、
勇気あるタイトルを掲げまして、いわゆる「思考実験」という奴をやってみようと
思います。思考実験とは、サンデルの講義でもやってましたが、極端なケースを
仮に想定して、その状況で自分はどう考えるか?を問うもの。

今回は長時間の打ち合わせで、次の四つの思考実験に挑戦することになりました。

1.恋愛格差の解消のため、恋人ができない人に「非モテ給付金」を
  支給するのはアリか?

2.若年雇用対策のため、就職のための努力をしなかった若者まで
  公的機関が雇用するのはアリか?

3.少子化対策のため、二人以上の子どもを作らない夫婦に課税する
  のはアリか?

4.世代間格差の解消のため、相続税の税率を100%にする
  のはアリか?

予告編のPodcastingでは、それぞれの問題についてもう少し詳しく説明して
いるので、ぜひそちらも参考にしてもらいたいんですが、実はこれらの問題、
先に種明かしをしてしまうと、「私たちは、個人や社会の問題を解決するために、
どのくらいのコストを負担する気があるか?
」ということについて考える問題
なんです。

金額の問題ではなくて、どこまでを社会(=私たち)の問題と考え、どこからは
自己責任にするかということを考えたいと思ってるんですね。

ゲストには哲学者の萱野稔人さんと経済学者の飯田泰之さん。
飯田さんのロジカルな思考と、萱野さんの熱いハートのぶつかりあいも、
いまから楽しみです。

リスナーの皆様からは、上に挙げたそれぞれの問題について、
アリ?それともナシ?その理由は?」ということでメールを募集したいと
思います。別に難しく考える必要はなくて、「なんかそれは納得いかない」
くらいの直感的な感想でもいいですし、払う側(もらう側)としては反対(賛成)だ、
というご自身の立場を反映したメールでも構いません。

メールを読まれた方には本家でもお馴染みの「ありがとう、君のラジオネームは?」
なんて返しがあるかも(笑)。

メールアドレスは、 life@tbs.co.jp 


※参考
NHK 「ハーバード白熱教室」
http://www.nhk.or.jp/harvard/about.html


=====


メールはぜひお早めに!
思考実験としてあえて極端な政策を設定してみましたので、細かい条件
などにはこだわらず、できるだけ大胆に、原理的に考えてみてください。
4つの設問すべて答えてくださっても結構ですし、どれか1つでもかまいません。

メールは設問ごとに分けて送ってくださると分類しやすいので助かります。



↓お買い上げ何卒よろしくお願いします!

★らじこん特別コンテンツ「映画『告白』をめぐって
http://www.tbsradio.jp/life/2010/07/life_39.html

★らじこん特別コンテンツ「クルマ社会の過去・現在・未来」SP番外編
http://www.tbsradio.jp/life/2010/07/post_157.html

LifeオリジナルTシャツ
http://www.j-shopping.jp/954ishop/org/program/life/


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.