次回の放送日時
※2018年1月1日(月)1時30分~4時
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2010年4月17日 Life×ワールド文学カップ Part 2 | メイン | 2010年4月25日「様々なる定番」Part1 »

次回4月25日「様々なる定番」予告編

            DSCF1382.jpg
             ◆予告編の収録風景@TBSラジオ7st
   左から黒幕速水健朗さん、斎藤哲也さん、予告編ゲスト:大山くまおさん、伊藤聡さん


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

次回のLifeは

「様々なる定番」

4月25日(日)深夜25:30~28:00

ウェブ中継を実施しますので、ラジオをお持ちでない方も、パソコンと
インターネット環境があればリアルタイムでトークを聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。
ただし、著作権の関係で音楽は聴くことができません。

ラジコhttp://radiko.jp/では音楽も聴けます。
※TBSラジオのラジコのサービスエリアは東京、神奈川、千葉、埼玉です。

Ustreamによる動画中継も実施する予定です。

今回はスペシャルウィーク(聴取率調査週間)ですので、ぜひ生放送で!


======


charlieです。

定番というか、「こういう場面ではこれが鉄板でしょ」っていう考えや
作品からは背を向けて生きる姿勢が染みついて取れない僕ですが、
それは一応「こだわり」のある分野だけでの話。

全然知らない人との話のきっかけをつくったり、うまくやりとりをするときには、
「定番」があると楽なんですよね。

ただこの「定番」って、人とのコミュニケーションの問題ですから、
人や時代が変われば、その中身も変わっていくはずのものなんですね。
通じないと困るけど、ずっと同じままで変わらないのも困る。
今回は、そんな微妙な「定番」の現在について考えていくことで、2010年、
はてはテン年代の今後も占ってしまおうと思っています。

卒業ソングの定番、初デートで見る映画のジャンル、
義理の両親へ送るお歳暮、友達への誕生日プレゼントなどから、
大学の軽音サークルで聴かれている定番アーティストや
国語入試問題に出る定番の著者まで、様々な「定番」について
語っていきたいと思います。

リスナーの皆様からも、「私が出会った定番」についてメールを募集します。
いつ、どんなシチュエーションで、どんな定番に出くわしたのか、
それは定番として機能したのか、自分たちの間ではこれが定番だ、
定番が変わっていて驚いたなどなど、定番にまつわるエピソードや
考えをお寄せください。

メールアドレスは life@tbs.co.jp

今回はみなさんの「定番」メールが番組の鍵になりますよー。
是非お早めに!


Copyright© 1995-2017, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.