次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2009年10月25日「休日の哲学」Part3 | メイン | 2009年10月25日「休日の哲学」Part5 »

2009年10月25日「休日の哲学」Part4

1025nakamata.jpg
◆休日における家族消費と個人消費について語る仲俣さん


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○休みの日には自己実現?
・畑を借りて休日は農作業(街の声、35歳男性)
・地方にクリエィティビティを見出す若者達(charlie)
 →若者を呼び寄せたい地方と、地方に行きたい若者のギャップ(charlie)
 →若者が地方に求めるのは消費ではなく価値創造(charlie)
・休日にも自己実現を求めるモード(charlie)

○家族を前提にした休日文化の作られ方
・子供ができて全く変わった休日の過ごし方(リスナー)
・10ヶ月の子供に支配されるIT機器(柳瀬)
・独身個人を前提にした休日文化から、家族単位の休日文化へ(柳瀬)
 →ベビーカーの街に変貌した代官山(柳瀬)
 →大人の空間ではなくなった居酒屋(斎藤)
 →消費幻想で育った世代が親になった現在(charlie)
・独身に優しい西荻は、全く子供に優しくない(『東京から考える』より)

○「ファスト風土文化」の次元じゃない?ショッピングモールの現在
・充実する地方のイオンモールは子連れに優しい!(charlie)
 →バリアフリー化と広い通路でベビーカーで回りやすい(charlie)
 →「ジャスコ文化」と切り捨てられない充実したラインナップ(charlie)
・「子供のための家族消費」から「大人も子供も楽しめる家族消費」へ(charlie)
・都市部よりもイオンがある地方の方が子育てがしやすい?(charlie)
・旧来の街が対抗できない、インフラとしてのショッピングモール(柳瀬)
・六本木よりも浜松の郊外の方がイケてる!?(柳瀬)
・地方が快適になり、「趣味的なもの」の敷居が上がってしまう?(charlie)
・趣味的な独身消費に向いた都会と、家族に優しい地方都市(仲俣)
 →下北沢を嫌がる子供が一番好きなのはファミレス(仲俣)

○地方文化の充実と、「趣味的なもの」の行方
・「趣味」とは消費ではなく、ライフスタイルがボトムアップで広がる事(仲俣)
 →インターネットやtwitterは誰もマーケティングしていない(仲俣)
・「都会」と「郊外」は選択の対象であって対立させても意味が無い(仲俣)
 →文化や消費の水準は、選択が可能なくらいレベルが上がっている(仲俣)
 →一度も都市にでなくても文化的な生活ができてしまう?(仲俣)
・コストの高さ故に成り立ってきた「文化」が、商品化される状況(charlie)
 →初音ミクで曲を作るにはソフトを買わなければいけない(charlie) 
 →消費を求められる都会を離れ、地方で創造を求める若者(仲俣)
・週休二日になって初めて出来るようになった事(仲俣)
 →一日の休みでは疲れを取るので精一杯だった(仲俣)

参考資料&選曲↓

123

456

78

このパートでかけた曲

●The Happy Mondays "Step On"(柳瀬さん選曲)
5http://www.myspace.com/happymondaysonline
5


このパートのBGM↓

●Jim Noir "ゴーイング・オン・ホリデイ "
19http://www.myspace.com/jimnoir

●フィッシュマンズ "Walkin'"(フルーツさん選曲)
20http://www.universal-music.co.jp/polydor/artist/fishmans/

●Maroon 5 "Sunday Morning"
21http://www.myspace.com/Maroon5

192021


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.